【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part4
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
千客万来〜
自慢の建造物や風景の写真、MYからっぽ島UP歓迎!
豆腐でも作りかけでもなんでもOK!
からっぽ島UPは、投稿者IDを貼ってもらえるとスレ民が行きやすいです。
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズギャラリー
https://www.dragonquest-builders.com/
■前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549658773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今日のデイリー〜位凄いとかあの島が凄いとか他人を装って誘導するのやめろよな。前スレでは目に余ったぞ
ここうpスレだから本人として貼りに来い 前スレか前々スレでも一瞬だけ議論になったけど
他薦(なりすまし含む)はスレが荒れる元 だっておいらの島見せられるようなものなにもないもん
みどりなんか作っては壊しでちっとも形にならん ここに貼られた画像や島の感想でも語ればいいんじゃないの >>29
おお。
前スレにも上げていた人ですね。
自分所よりも家や街並みのスケール感が大きくて、
遊びにいったら自分が小さくなったみたいに感じた。
ほんと人の島って楽しい。 >>31
土台が違うのと4階部分が急に小さくなりすぎてる
三角は白い壁に着けてやるとそれっぽくなるよ >>32
サンクス
順番に小さくしていくとさらにボタっとした感じになっちゃうんだよね
もっと調整してみる
土台は石垣の色が気に入らなくて床石にしたんどけど、石垣染めるしかないよね >>23
いちいち疑心暗鬼になってたら頭髪オッカムルになるぞ >>31
和風パック来る前に作りかけてたやつだけど自分のはこんな感じ
一応、姫路城の写真を睨めっこしながら作ってるよ
とりあえず和風パック来たから屋根を取り替えないといけないw
https://i.imgur.com/Lvo0JyK.jpg >>36
おー参考なるわ
もっと写真とか見てみるわ >>36
おーうまい
和風専門で作ってるけど城下手だから羨ましいわ 皆の和風の城すごいな
確かに上層に向けて綺麗にすぼめる感覚難しそう&面白そう
緑の開拓終えてキノコ教会整えたら
チャレンジしたいなと思いつつ
人様の島で行きまくって時間だけがどんどん過ぎていく…
ひとまず水車で遊んでみた(動画注意)
スイッチ判定する場所案外狭いんだね
https://i.imgur.com/6N4nKB1.mp4 >>36
格好いいなー参考にさせて貰います
欲を言えば晴れてる日の画像みたいす
>>39
粉ひき小屋良いね
小屋の後ろに水車もう一つ見えるけど
水車二個使わなくても
水車一個で上げ用下げ用のブロックを同時に動作するようにしても同じ動きするよ
わざと水車二個使ってるならごめん >>37
城の天守って屋根や破風のバランスが絶妙だから良いなって思った城を検索して色々な角度の写真をじっくり見ると上手くなると思う
>>38
ありがとう励みになる >>40
ありがと
最近あまりゲームに時間取れないけど天守と周りの櫓を完成させたらまた上げさせて貰います >>40
仰る通り2個使って処理してました
寝て起きたらやってみます
ご教示感謝! 実際の城ってかなり石垣の比率が高いのよね、プリンみたいなもん 和風の空中都市作ってみました
https://i.imgur.com/TxpHWQg.jpg
この町のメインキャラ(ガイドプレート的な)は将軍様
もちろん大奥もあるので下ネタとエロに耐性のある人だけ遊びに来てくださいw
https://i.imgur.com/fxVwDrZ.jpg
https://i.imgur.com/7xZoRh8.jpg
ID:cuRCRdhxXy >>29
発売からもう3ヶ月半経っただと?
一瞬焦ったじゃねーかw
街いいね。
うちなんて個別の建物が点在しててまとまりがないから羨ましい! みんなが和風建築してる中で
DLC買ってないワイが空気を読まず投稿
まだまだ作りかけのかいたく島だけども
山の上のお城を作ろうとして
高さ間違えて森の中のお城になった
https://i.imgur.com/8o1ArSe.jpg
街の広場の市場
https://i.imgur.com/3CRqoEk.jpg
朝市的な雑然とした感じを出したかった
https://i.imgur.com/F6PzeA9.jpg
カテドラルはもっと大きくても良かったかも
https://i.imgur.com/N5ieu3M.jpg
うまくアップロードできてるかしらん
cuLrzasxTZ レンガとオシャレ壁とスギ原木をメインに使用した和風の家がようやく完成したので島をupと晒させてください。
裏山のブロック選択や庭の雑草まで細かいところまでごだわった 投稿ID cuPpsGajzP
レンガとオシャレ壁とスギ原木をメインに使用した和風の家がようやく完成したので島をupと晒させてください。
裏山のブロック選択や庭の雑草まで細かいところまでこだわって作りましたので、どうぞ気軽に遊びに来てください。港近くのこの自宅しか開拓が済んでいませんが、サッと来てサッと帰れるくらいには見学に時間はかからないという利点もあります()
https://i.imgur.com/4FwTi1K.jpg
https://i.imgur.com/KKu7XtY.jpg
https://i.imgur.com/BeCTyrr.jpg >>29
すごい壮大な街 たのしみー
几帳面な人なんやろねー
でもたしかに更地の絶望感もハンパないね 頑張って下さい >>51
学校のプール割って出てくるロボット連想したぜ 村が大きくなればなるほど
住民の形をした置物がほしくなるね
動かなくていいから飾りとして置きたい >>50
訪問させても立ったよ
かいたく島も開発進めてるんだな。みんな早いねぇ でっかい町作ろうとしてる人
こだわりの和風建築
水中巨大ロボ格納庫
個性があっていいなぁ >>48
はじめて他人のかいたく島行った!
市場に色んなお店が並んでて楽しかったよ
住人連れて来られるようになったら賑やかになりそうだね
大聖堂も天井が高くてすごく開放感があったのとブロックの使い方も好みだったのですごく参考になりました
>>50
こだわりが伝わってきて川の中までしっかり見てしまいましたw色んな植物とかブロックをうまく使ってて感心したよ
マグネのカモフラ使った小物使いもすごいなって思ったし内装も凝ってて色々刺激受けました! >>50
ごめん、>>55 のアンカは >>48の間違い
>>50 の島も観に行ったよ >>29
一番最初に平らに整地してからやると結構難易度高いんだけど
全然のっぺりしてないし上手だわ
綺麗に整地すると少し近代的な感じがするよね >>46
瓦変えただけでもめちゃくちゃよくなったね
石垣を下に向かって末広にしたらもっとよくなる >>57
>>58
お越しいただきありがとうございました。
ところで教えていただきたいのですが、訪問していただいた際に倉庫のような部屋に置いてある旅の扉にちゃんと着きましたでしょうか?
ワープで戻ると真上の川に着水してしまい気になっていたのですが、自分で確かめようにも自分の島の訪問の仕方が調べてもでてこず分からないありさまでして… >>61
ヤス船長の横に出たよ多分初期の位置かな? >>61
チャコが居る部屋だったので、ちゃんと着いてると思う >>51
別ゲー?別格!もう、真似しようとも思わないよ。これからも楽しみにしてるよ
…アンタでも畑を作るんだなw >>63さんと>>64さんでズレがあるのは気になりますが、チャコの部屋に着いたのなら狙い通りです
お手数おかけしましてありがとうございました >>48だけども、見てくれたひと、ありがとう
「見た」って言ってくれるだけでも嬉しいんで
ワイも他のビルダーの島を見てきたで
>>29
ワイこういうカラフルなの作るの苦手だからうらやましい
どうしても色々と地味目になってしまう
市場のかわいらしさもワイとは雲泥
>>45
何とも言えない世界観だけど…
ブロックの使い方が不思議な世界観に妙に合ってる
(逆にブロックがこの世界観を生んでるのか?)
凡人のワイには思いつかんセンス
>>50
とにかく丁寧で繊細だわ
こだわりってのはつまるところこういうことなんだろうな
サザエさんハウスを並べただけのガサツなワイとは大違い >>66
あっごめん48さんと勘違いしてた
ちゃんとチャコさんのいる部屋からスタートでした 旅の扉のワープ位置が微妙にズレてて気になるのよね… >>48
お城探索してたら普通に迷子になって楽しかったです。それと朝市がお気に入りです。
特に踊る宝石のアンティークショップ?は、こういうお店もアリだなと参考になりましたし、マーマンの飲食店はマーマンのポーズがベストマッチしていて上手く活気が再現されてるなと思いました。
>>69
>>70
SSまで撮っていただきありがとうございます。
そうですこの位置です。 訪問してると旅の扉移動させたはいいけど、向きがあるの知らないのか変な向きで開始されることあるよねw こじんまりとしたロフト付きの一軒家を
イメージ
屋根なし
https://imgur.com/2uDCT6j.jpg
屋根あり
https://imgur.com/ZNbTqI6.jpg
ロフト部分を圧迫感なく、
かつ部屋認識させるように作るには、
もっと家のサイズ大きくしないと難しいですね。 たびのとびらの向きがいまいちわからないんだよね
空間利用にロフトっていいんだけど縦に長くなるからバランスがなかなかね >>75
旅の扉の外周に見辛いけど楕円模様が3つ付いてて、真ん中の楕円のところが正面 たびのとびらには自分でもワープできるからそれで向きわからない? >>76>>77
模様とワープ確認は気付かなかったありがとう
これで人を招待しても大丈夫だ 参考資料に家の画像を見てるんだけど
コンテナハウスっていうのめっちゃ惹かれる
豆腐建築でもうまく組み合わせたらこういうの作れるかなあ >>45
面白かった
ろぅらのセリフがスカッとしてていいな 掛け軸選手権見たかった訳じゃなくて凄いんだけどよ
もっと和風パックふんだんにつかった建物とか景色みたかったなコンテスト >>53
> >>51
> 学校のプール割って出てくるロボット連想したぜ
d >>82
わかる
素材として有用なのと建築作品として素晴らしいのと
素材作品としてレベル高いのとごっちゃになってて
観てても気が散っちゃう 掛け軸のコレジャナイ感はすごいよな
みんな力作揃いで素晴らしいのは認めるけど… ホントにセンス良くて凄いのもあるけど有用なものはお気に入りポイントが高いんだろうなって
そういうのは個人的にコレジャナイ感 掛け軸を何故フォト仕様にしたのか…
普通の写真じゃ浮いちゃうし、掛け軸をレイアウトに使いたい人は和風ドット保存しちゃうよな
自分も一枚お気に入りで入れてる お気に入りスコアと独立した「参考になる」スコアがあれば解決するのかも 掛け軸用の文字系ドットフォトがあると皆が助かるという事か…… ドット絵と一緒
凄いし労力は認めるんだけどDQB上の凄いはそれではないって感じ
自分の凄いの基準としては
・規模やスケール
・あるものを活用し発想する創造力
・世界観の表現(世界観の統一)
こんな感じ >>91
自分の基準とちゃんと言ったつもりなんだが…
そんな風に感じたのならすまん 自分がどんなものを好きか何にグッと来るかぐらい把握してたらあかんの?
面白いって感じた時「どこが面白いんだろう?」って考えたら上から目線なの?
そういうのを積み重ねたら自分なりの基準ってできてくるものだと思うけど
自分の場合は「自分には時間かけてもできそうにない」って作品は高評価になる 地下施設やダンジョン作るとき天井ってどうしてる?
自分は建物や町内の地下は高さに関わらず建材ブロックにして、ダンジョンはある程度高さをつけた時はブラックブロックで暗闇感付けてるけどあんまり天井まで気にする人いないかな?
あとはあえて穴開けて真下に瓦礫置いたりとか >>94
そこはテーマ次第かなぁ……
地下施設にするなら天井までしっかりとブロックと灯りを入れるけど
洞窟とかなら形を整える感じで留めたりとかね >>94
島を巡る地下鉄敷いて壁はある程度出来たけど天井は面倒だから放置してるわ
リフォームコテに天井塗りがあればとは思う >>94
城の地下に農場作ってるけど面倒でいつかやろう精神のせいで未だ天井ぼこぼこ
天井厳しいよな >>96
下向いて床に使えるなら上を向いたら天井に使えるようにしてほしいね >>96
ビルダーアイでも天井コテは無理なんだよな。どうにかして欲しい 天井は壁と同じ材質にしておけば
文句言われるということは無いんじゃないの? トンネル掘った時は横向きのコテで一歩ずつ塗り替えていったな
ドッカンハンマーで縦横3マスで掘ってたから天井と両サイドがちょうど塗り替えられた
もっと広い空間にするなら上から少しずつ掘り下げていくしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています