【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的には「倒さないと進めない中ボス」をそこかしこに置くのだけはやめて欲しいな
瞬間の戦闘能力よりも継戦能力考えて退くか進むか迷うのが1のゲーム性だと思ってるから んじゃロトの鎧の悪魔の騎士みたいに宝物を守るガーディアンみたいなのは?
ゲームブックだとルビス神殿にロトの兜を守る精霊の騎士てのがいたな ガライの墓の死霊の騎士は、
レベル15でも死ぬことがあった。
オレの勇者がタイプCで弱すぎただけかもしれんが 一応、ツクールでリメイクした1
(スマホでは遊べません)
https://web.archive.org/web/20181001102229/http://www.geocities.jp/rgf0080/LSDR.zip ザキを唱えてきそうなドロルメイジ
マヌーサを唱えてきそうなメーダロード >>517
そういうのもあんまり数が多いとどうかなと思う
まあロトの鎧は必須ではなくあくまで継戦能力上げるためというので割とマシかな
あと逃げられるというのも
よく考えたら1の固定敵悪魔の騎士、ドラゴン、ゴーレムはどれも倒さなくても進められるんだな ロトの剣の宝箱を開けると、
あんこくまじん(グレー一色のゴ−レム)
が出て、ゴーレムと同じ強さというのはどうかねッ
もちろんようせいのふえはきかない >>525
宝箱の中にゴーレムサイズのモンスターが入っているのか 竜王侵攻前のアレフガルドの土着のモンスターてどれくらいいたのかな? 竜王が光の玉を奪った事によって、それまで
封じられていた魔物が復活したという設定だから
竜王侵攻前のアレフガルドに魔物はいなかった
…はずなんだが、GBC版で追加されたOPでは
竜王は「配下の魔物を率いて」
ラダトームを襲撃し、光の玉を奪っている
竜王は既に自前の軍隊を用意していたらしい >>534
強力な魔物は、竜王直属の兵隊で、
光の玉でよみがえった魔物は、
土着の、これまで無害だった生物がモンスター化したものでは?
メタルスライム
しりょうのきし
しのさそり
キラーリカント
スターキメラ
土着化そうでないかの分水嶺
よろしのきし
あくまのきし
かげのきし
ドラゴン
だいまどう
ストーンマン
キースドラゴン
ダースドラゴン
しにがみのきし >>539
リカントやキメラは大魔王の時代からいたけど光の玉の影響で人里離れた山奥なんかでひっそり暮らしていたのかねえ
骨や鎧は竜王直属だけど魔法使い系はどうなんだろうな? 竜王直属の部下っても難しい。
ドラゴンと悪魔の騎士は竜王の命令で番人やってたんだろうけども ヒーローズやったら竜王のデザインがリアル寄りになってて気持ち悪かった ファミコン版って今ある武器や防具から我慢して2ランク以上のを買えるまで金貯めるの頑張るより
溜まったらすぐ次の武器防具をその都度買って強化していった方が結局楽に進めるなー
って思った 1のフルプレートな主人公が好きだったので続編で軽装になってしまったのが残念
まあリアルに旅装束考えたら鎧で旅すんのかよとは言われそうだけど
実際ゲーム上では鎧着るからなぁ 竜王の嫁がダースドラゴン
竜王のいとこがキースドラゴン
どちらも勇者が殺してしまったので、
残された息子バースドラゴンは
勇者を激しく恨みましたとさ >>560
そりゃいくら竜王と言えども、死後に子孫を残すのは無理じゃないか? 魚類とかでもない限り種仕込んでれば可能性はゼロじゃない…かも >>566
バースはドラゴンじゃなくてタイガースだろ 最近wiiuかって久々にやってるけど1の洞窟が1番むずいな
あの視野の狭いたいまつが1番むずいと感じる
あと橋でもんスターの強さ変わりすぎて何回も死んでる
他のドラクエでそう死ぬことないのに色々うける
スーファミ持ってるしスーファミの123買えば良かったかなと
ちょっと後悔もしてるまぁいいけども スーファミ版はヌルすぎ。ファミコン版をクリアしてこそ。 ロトの印 会話の中でどこかにあるってヒント言ってる人いたっけ?
もう、とったけど言及してた人いたっけなとおもって >>578
メルキドで言ってなかった?
ロトの印とは明確には言ってないけど 沼地までは匂わせてないだろうけど
方角ぐらいはあったかも
まっさらな、記憶もない状態でやりたかったかなー >>580
ゆくがよい、そしてさがすがよい
ラダトームのお城まできたに忘れた…
むしろこの情報聞かずどうやって取ったのか…と思ったが
一部リメだとこれも光ってるんだっけ? スマホ版でも光ってはいない
落ちてる場所に「立つ」と、びっくりマークが出る メルキドでロトの印の落ちている座標の情報が聞けて
王女の愛はこの座標を計るのに使うアイテムというレベルデザインになっていたはず
スマホ版でもそういう設計なのかは知らないけど 単純にフラグ管理だけじゃなく>>584みたいなデザインもっと継承されて欲しかったな
まあネット時代じゃすぐ情報共有されて意味なくなるから廃れていく手法ではあったのかもしれんが >>568
ファルコが死ぬときにミウが子供産む知らせを受ける定期 >>584
メルキドの神殿のバリアの中歩いて行くのも
同じくメルキドで情報のあるロトのよろい装備前提なら楽勝で
毒の沼地もダメージなく歩けるから
実質ロトのよろいとセットみたいなものだな リムルダール南部から、
いきなりドムドーラ地域に戦局が移るにおいて、
敵が強くなりすぎた。
ゴールドマンちびちび狩って、
リカントマムルやメイジキメラを倒して俺ツエーした後に、
よろいのきし、しのさそり、かげのきし、
だいまどう、キラーリカント、スターキメラだからな 小学生でプレイした時まさにそこで諦めた。
最近やってみてクリアできた。振り返ると、その辺からメルキドまでが一番大変だった。ガライの墓でレベル上げしまくって、やっとドムドーラへ南下できた。
そしてマホトーンとラリホーを駆使すると楽に進めることもわかった。脳筋の当時の俺が詰んだのも納得。 逃げまくってればレベル14〜15でメルキドまでたどり着けて
場所知っていれば同じくらいのレベルでドムドーラでロトのよろい回収
あくまのきしもマホトーンでラリホー封じて五分五分
とか今でこそ言ってるけど
子供の頃にやってたときは
逃げるとかマホトーンとか使わなかったからベホイミ覚えるくらいまで
メルキドには行かなかったわ
ベホイミ2〜3回分MPあればようせいのふえ無くてもゴーレムに勝てちゃうのよな かげのきしがネック
与ダメ被ダメから安定ライン見切って戦うというスタイルが通用しないからな ドムドーラ砂漠も北部と南部では敵の強さが段違いだからな
死のさそりや死霊の騎士はまだリムルダールの南の島に出るゴールドマンやリカントマムル倒せるレベルなら対抗できるが、影の騎士やメイジキメラはマジできつい
まともに相手してたら3戦ぐらいで薬草が尽きる
ドムドーラからメルキドまではベホイミ覚えてから行けってことなんだろうか
リムルダールまででレベル17まで上げるなんて無理すぐるw >>606
メイジキメラは南部からだが、かげのきしは北部でも出るから結局一緒かと…
かげのきしに限らず骸骨系はほんとやっかいだわ… しのさそり、よろいのきし、キメラ、しりょうのきしだけがでるエリアを用意するべきだったな 最初のドラクエだからそこまで細かいバランスは配慮しておらず、荒削りな感はあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています