【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前日に温泉つきの宿に入ってぱふぱふサービスを受けて肌つやつやの勇者に、
半年間風呂にも入れずドラゴンのフンまみれの部屋でいっぱなしだった
カピカピのローラ姫
さぞや間の悪い邂逅だったことだろう。 >>752
きっと、立っているように見えるけど、
ほんとうは北枕で地を這っているので
ローラだけ回りより暗い。
歩くときはブリッジして4足歩行で歩く >>753
このローラはキャラじゃなくて石壁と同じくマップ扱いだからな。 >>754
マップチップだから、では黒いオーラの存在は説明できないんだよなぁ
マップチップをデザインする手癖でつい縁取りしてしまったとかなんだろうけど ローラ姫のまわりの
黒い縁取りに見えるのは、
それまでずっとまわりを這い回っていたメーダやおおさそりの
脱皮して脱ぎ捨てられた皮の集まりが
積層化してうずたかく積もったもの。
さらにゆうれいが監視役として常時、複数匹、取り憑いており
ローラ姫のまわりからは常にドス黒い瘴気が沸き上がっている。 >>755
ローラだけじゃなくて煉瓦も表現しなきゃならんから煉瓦と同じ色しか使えなかった+黒で縁取りしないと一体化して何がなんだかわからんから。 参考:ちょっと画像を弄って実験
黒の縁取りしない場合と城2階からはめ込み合成した場合
髪と煉瓦の色が混ざらないように髪と煉瓦の間だけ灰色で縁取りしてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1896524.png
並べてみるとローラ姫の手元と髪型が若干変わっていることに気づいた 3でルビスが石化していたことの元ネタだったりするかな?
ビルダーズで姫が石化していたネタ元の一つではありそう
もちろんルビスと絡める意味もあったろうけど
ひょっとしたら姫は石化することで監禁生活を乗り切っていたのかもしれない
アストロン的な ぱふぱふと「ゆうべはおたのしみでしたね」は元エロゲーメーカーの名残りって事なのだろうか? FC版スーパーマリオのピーチ姫とそっくりなローラ姫 あの当時のドットで姫を表現したら大概似るだろうが
まあ姫を助ける要素入れたのはスーマリの影響あるかもね >>760
石化すれば食事風呂トイレの諸問題も解決するな ドラゴンを倒した勇者の目に現れたのは、
石化したローラ姫の置かれた部屋だった。
その部屋はドラゴンのトイレのしつけにも使われており、
ところどころに男の二の腕ほどもある太さの一本糞がちらばっており、
床からはおおさそりの卵と、孵化した幼虫が這い出、
ドラゴンに捕食されたメーダの亡骸が散在していた。
勇者は何も言わずその場を後にした…
竜王を倒したら、兵士に言って救出してもらおう ローラと宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
讒言を試みるも、
城は寝静まっており謁見不可能
そうこうするうちに夜が明けたのでオヤジは宿に戻り、
くやしまぎれに「ゆうべはおたのしみでしたね」とチクリ ローラと二回目に宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
城が閉まる前に讒言をし、
夜中に踏み込む屈強な兵士数名に、
毛布をかぶせられ担架に乗せられ運ばれていく姫に、
くつわと目隠しを施されて引き立てられる全裸の男。
城の地下牢では拷問が行われ、
勇者はラダトーム王ラルス16世自らに
体中の穴という穴にメーダロードの卵を埋め込まれ、
孵った幼虫達に体を中から食い破られて苦悶の末に死ぬ。
脳まで食い破られた勇者はここ数日間の記憶を失った状態で
朝に城で目を覚まし、ザオリクによって復活させられたうえでの冒険に駆り立てられる。 ピーチ「こいつ小せえwwwm9(^Д^)プギャー」 >>788
NGワードでかきこめなかったが、
ピーチ姫 FC で画像検索すれば、
もうひとつファミコンのピーチ姫の画像があることがわかる >>792
無印でも3でもUSAでもなく2のピーチ姫のことだとして
悪いがそこまでそっくりとも思えなかったんだぜ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1901249.png
(2のピーチはドット打ちで再現したから多少間違いあるかもしれない)
ローラ姫 : 手はひざの上、ベルトらしきもの、頭には髪の隙間からティアラ
ピーチ姫 : 手は組んでいる、ローブらしきもの、頭には王冠 >>793
で、で、でかすぎるのが…
でかすぎるのが悪いんじゃっ
通常マリオの1.5倍の身長を誇る大女が
身につけられる装飾品が限られるからじゃっ
ふがーっ レッキングクルーとかの頃はスーパーな身長だったと思うので
あれが通常でゲームスタート時縮んでるのでは ピーチ姫もキノコ食べたんだろ
どこから食べたかは知らんが まぁ16*16ドットの世界で、類似性とか言ってても仕方ない。 ここで「いや16*16ドットで姫を表現するにしてもこんだけバリエーション出せるぞ」
と
姫ドット絵大会開催の流れですね 俺は武器屋の看板がドルアーガのレッドラインシールドにしか見えなかった ドット数もそうだが色数の問題もあるよな
上で言ってる顔色の問題も洞窟マップチップに使える色数は○色、とかの都合だろうし >>803
当時はブラウン管だから色の滲みも考える必要があっただろうしね 16*16でシステム白と黒は固定だから、確か6色だったか? >>806
マップチップのセットひとつにつき4色まで
4色のパレットが4通りあるうち何れかが選ばれる仕様
件の洞窟ローラ姫にも煉瓦や壁と同じパレットが使われている
スプライトのほうは3色+透明(背景のマップチップが見える)
たぶんスプライトの方のローラ姫見て勘違いしたのかな DQ8(PS2版)かDQ11(PS4版)みたいな画像でプレイしてみたい 外人使って実写映画化か連ドラ化しろ。
アジア人は使うな!! DQ1って、死んだらゲームオーバーでもよかったんじゃ? >>825
そういう縛りでプレイしていた人たちも当然いたが
縛りプレイは個人で勝手に楽しむものであって
他人に強要するものでもない
誰もがクリアできる事を目指して作られたそうだからこその
ゲームオーバー代わりのお金半分ペナルティだな セーブロードの無い時代に死んだから復活の呪文入れなおせ、てのも酷だしなぁ
でも復活の呪文て名称は元々そういう仕様想定してたんかな
他ゲーのパスワードがゲームオーバー後に表示されるの多かったから、ってだけだろうとも思うが
金半分は蘇生費用のつもりだったんじゃないかな
元型のひとつがWIZらしいし、WIZと違って一人旅だから金が自動で減って蘇生する仕組みにしたと 経験値稼いだ後にラリホーで眠ってからのタコ殴りで死亡とかあったら発狂ものだな>ゲームオーバー 同モンスター合体で、さらに強くなるようにしよう。
かげのきし2
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