【DLCのインソムニアが】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1206【クッソショボくてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
踏み逃げや指名ない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
※次スレが建つまで減速!建たないまま雑談や埋め立てをするのは荒らしです。
◆前スレ
【DLC中止】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1205【謎のアニメ化と小説化でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551091209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ
田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 田畑7つの大罪
嫉妬:野村ばっかりチヤホヤされて羨ましいンゴ・・・どうすればええんや・・・
強欲:せや!ヴェルサス中々開発進んでないらしいから言いくるめて乗っ取ったろ!!
傲慢:どいつも自分の中のキモいff観持ちすぎwwwそういう奴はみんな病気なwww
暴食:イベント出演したけど、大した情報ないンゴ。でもビールあるからラッパ飲みや!!
憤怒:ff15のスコアを平均以下にしたら、二度とレビュー書かせねぇ!!小売はff15買わないとドラクエ売らせないからな!!
色欲:俺に素直に従う女だらけの開発現場!!ハグ会!!んほぉ〜たまんねぇ〜
怠惰:責任取りたくないンゴ・・・せや!手紙だけ残して逃げたろ!! 真・田畑7つの大罪
嫉妬:野村ばっかりチヤホヤされて羨ましいンゴ・・・どうすればええんや・・・
強欲:せや!ヴェルサス中々開発進んでないらしいから言いくるめて乗っ取ったろ!!
傲慢:どいつも自分の中のキモいff観持ちすぎwwwそういう奴はみんな病気なwww
暴食:おにぎりの容量が巨大ボスと同じになったンゴwww日清とコラボしてカップ麺のキモい被り物配信するンゴwww
憤怒:ff15のスコアを平均以下にしたら、二度とレビュー書かせねぇ!!小売はff15買わないとドラクエ売らせないからな!!
色欲:俺に素直に従う女だらけの開発現場!!ハグ会!!んほぉ〜たまんねぇ〜
怠惰:責任取りたくないンゴ・・・せや!手紙だけ残して逃げたろ!! レジェンド オブ 田畑 11/15版
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる ◆2018年11月7日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。
今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。
◆2018年11月8日
田畑端退職
https://i.imgur.com/k0EB9L2.png
https://i.imgur.com/fUkEepl.png
https://i.imgur.com/OCB9mvw.png
https://i.imgur.com/JWApBk4.png
DLC一部中止
https://i.imgur.com/qKxROxq.jpg
◆退職は自己都合
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/
スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。
我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。
「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」
もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l ゲオには寄らねえぞ
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l 【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】
橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた
兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた
直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)
【そのほか】
秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている
荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない
竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う FF映画「指示されてないけど勝手に葉っぱの葉脈まで作り込んだ」
FF15「おにぎりを召喚獣並みに作り込んだ」
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 •グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
•スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
•帝国に追われてる身だけど、車を取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
•アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
•普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
•ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
•リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
•ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
•リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
•王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
•星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
•今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
•グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
•ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!
•ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
•インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! 本編:16年9月30日→ 16年11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)
ジャスモン:16年4月→ 16年8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)
キングスナイト:2016年中→ 17年9月13日
※技術検証、ビルドの見直しの為
無敵スーツ:17年2月→ 17年7月31日
※デザインの類似性指摘の為
戦友:17年10月31日(¥1,500)→ 17年11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為
釣りVR:17年9月→ 17年11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)
ポケットエディション:17年秋→ 17年冬→ 18年2月9日
※Appleの審査でバグが発見
DLC2:18年末から19年始→ 19年3月
※アーデン編以外開発中止 『小説FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』 4/25(木)発売決定!
アーデン、アラネア、ルナフレーナ、ノクティス、4人の物語。e-STOREでは豪華特装版『CELEBRATION BOX』も同時発売いたします。
#FF15 #FF15小説
[通常版]https://t.co/Urei87GnOm [CELEBRATION BOX]https://t.co/qBsaopvYeS
『小説FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』は海外版も進行中です。続報をお待ちください。
#FF15 #FF15TDOF 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html http://news.denfaminicogamer.jp/interview/190116
──いやいや……2?3ヵ月前からゲームのためにコツコツ準備している方って、なかなか珍しいと思います。
小高氏:
それだけ準備していても、開発側の都合で延期したりバグだらけだったら、だいぶ悲しいですよね(笑)。
真島氏:
実際、『FF XV』のときは一週間の休みを取ったのに、1日半で終わっちゃって……
あのときは心にぽっかり穴が空いて「もう仕事しよ」って思いましたね(笑)。
ただ、準備をするといっても、面白いゲームに突然出会っちゃったら、
もう本当に夜遅くまで何時間も寝ずに遊んでいますよ。
……って、こんな話、ちびっ子たちには聞かせられないですけれど(笑)。
一同:
(笑)。 ___ _ ノ^ヽ.ノ^ヽ/^ヽ ,「´
__ -‐''"´ ̄ ` `''ヽ=、「 ̄`´
,ノ"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::__,ノ
f ,-、ィ'^w'!::::::::::::::::::::::(´ 果 そ オ イ
└!{ {::::::::::::::::::::::::\ た れ .フ グ
! _,.-ー、ヽ::::::::::::::_::::,-┘ せ で ラ ニ
lzニヘ´i ̄ \:::/´,.ヽ\ ん 責 イ ス
. / 「レ l{ i l:::ヤl(_」 l:::::) の 任 ン は
/ ,´'" __ j l.ミ' ヒ,、 .!:r′ か が ユ
L_,、 ,.ィ´ !`ヽ り /::`) ! ❘
`Lく ! ! l し':/ ザ
! ! ! l l / ❘
! !. V / `ー---、 だ l^Uヽ
l_,レ'´ / / ぞ ,、|
.‐''´ ̄`ヽ} ,/| _  ̄フ |`
'" , _>-'┴'''''<、 ' ''フ,r‐、 ,r、 /^、--'
,. ' / /´ 、. ヽノ `く. \ 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
品 質 を 隠 し 誇 大 広 告 で 売 り 逃 げ と な り ま す。
今 後 と も ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 久々にヴェルサストレーラー見たりしたせいか夜中に変な勢いで作成してた
開発開始載せてねえ作品とか色々大雑把にも程があるんで参考程度で頼む
改めて見るとくだらねえことした気するが一晩寝ても後悔はしてない不思議
https://i.imgur.com/pUyurvw.jpg 例のモナリザ2014年バージョン
https://pbs.twimg.com/media/DT4FhwLUQAAoQmM.jpg
こっちはモナリザではなくFF7に例えたもの
15ロイヤル発売後の追加DLC発表までの流れ
最後の説明にロイヤル買っても追加の有料DLCが予定されていると書かれてる
https://pbs.twimg.com/media/DT4FgX-VQAA_vpc.jpg 【特別対談:田畑 端×稲葉 敦志】年男クリエイターが語る48年のこれまでと、これから
https://www.famitsu.com/news/201902/27172032.html
田畑
だから、すごく勉強になるんです。会社の政治的な話にはまったく興味がなくて、「おもしろいことをしたい」と、つねに考えているんですね。
そんな稲葉さんと話すうちに、「俺も、独立したいな……」と、刺激を受けた部分はあります。
田畑
子どものころは、クラスの女の子は全員自分のことが好きだと思っていたからね(笑)。
ここ読んだだけで田畑がいかにヤバい人間なのか伝わってくる Amazonレビュー
ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%
ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%
ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ FF15 DLC3つ配信中止! 田畑退社! いい加減にしろ!
https://www.youtube.com/watch?v=odzXur3_fC8
・やれること、すべてやり尽くしてないですよね?
・せっかくここまで支えてくれたFF15ユーザーを裏切る行為。
・そもそも発売できないようなものを発表するな。
・会社設立などと言っても、このタイミングでの退社は逃げにしか見えない。
・DLC3つが配信停止になったのは業績不振のせい。
・売上本数のわりにDLCが伸びなかったのは本編の満足度が低かったから。
・求められてもいない釣りVR、ポケットエディション、キングスナイトなどを出してことごとく失敗。
・ロイヤルエディションが初週6814本、2週目1000本以下だったのはみんなが見放した証拠。
・ついてきたユーザーは5%未満。開発費ばかりかかって売上につながらないからやめざるをえなかった。
・田畑さんは責任をとってクビにされたと思われても仕方がない。
・FF15のピークは発売前の映画公開時。
・賛否両論あった頃はまだマシ。世間が無関心になったらもう終わり。
・久々にFFを遊んでくれたユーザーさえも裏切った。
・もうFFのブランドはヤバイところまできている。
・初週68万本というのはFFとしては異常な数字。
・FF13あたりからFFへの期待値が下がっている。否定しようにも数字が示している。
・今回の件はいい加減にしろと思った。こんな中途半端なことをやって最悪。この結末だけはない。
・ロイヤルエディションのDLCはコードの紙が入っているだけ。せねてディスクぐらい作れ。
・ユーザーの声を聞いてハッピーエンドを追加しようとするのもおかしい。 ホモ15開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 【理想】
イグニス「傷は落ちついた…視力だっていずれ…」
グラディオラス「ノクト。お前も大丈夫か」
ノクト「あ?」
グラディオラス「テネブラエには寄るぞ。ルナフレーナ様の遺言だ、蔑ろにしちゃいけねえ。切り替えろ、なんて簡単には言えねえが…少しは元気出せ」
ノクト「…切り替えたから乗ってんだろうが」
グラディオラス「(そっと肩を持つ)そう無理すんな。イグニスも辛いが、今一番大変なのはきっとお前だろ」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「指輪、あるんだろ。大事に持っとけ。命と引き換えに届けられたもんだ。無駄にしちゃならねえ」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「ならいいさ。イグニスの傷もきっと治る。焦るこたぁねえさ」
イグニス「グラディオ…すまん」
グラディオラス「…チッ。謝んじゃねえよ。どこの世界にこんな情けない軍師様がいる」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!…ァンッ☆」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「……俺に当たって気が晴れるならそうしてくれ。俺はお前のためにここにいるんだ」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「そっとしといてやれ!」
子供「おっきいお兄ちゃん、優しいね」
【現実】
https://i.imgur.com/czg7dPf.jpg パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ 無神経でしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ すごく…大きいです…
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 【よくばりゴリラ先生】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! ___
// ̄ ̄ ̄ヽ
, '´  ̄ ̄ ` 、 /⌒丶| | `,⌒\
i r-ー-┬-‐、i´. ヽ' , / \、 ヽ
| |,,_ _,{| / | ─( =・-)(=・-) ヽ 水枯れした水の街で
N| "゚'` {"゚`lリ .| `ー '( ) -' |
ト.i ,__''_ !| | /"ヽエェェェヺ ,.| 腰抜かすでえええ!アッー!!
, ィ \ ー .イ | | ヽニニソ .丿
, -'´ -ニ、. ̄i `ヽ、` ノ.|● `ー/ /
/ l、ソ \ / ヽ
/ / l ノ\ ,/ `´ヽ 丶
/ .イ ``ー / .ヽ イ ´ |
/ `ヾ、i ! l\ \\ 八 ノ
\ \ l / ヽ ヽ ` ー ´人` /
``┐ ヾ i \ \ / ´,、ヽノ
ゝ,ツ ``‐、i / \  ̄ヽ |
l `ー、 / ヽ っ ̄ ̄ ̄.|ノ
l、 `ヽ ノ | |丿\
>、_ } | | \
/  ̄lフ"´ / | | \
r'´`ー‐- 、| / ! / ´ .|____.| \
l / | /, ./ ヽ ヽ i
/ /´`- 、 / / i / \ ヽ
.ゝ ( ` ー- ' / ゝ ヽ、__,/ i\_ |
`~ {_ ``ォ, .UJヽ、_ /
``''ー″ いきなり失明してることは変わらないから、それだったとしても感情置いてきぼりだと思うよ
むしろ急に女々しくなって、女の傷の舐め合いみたいで気持ち悪いから、ゴリラの性転換とか言われてたかもしれない ) )
/ /
[/ V]―[ ̄”]/ <聞けてよかった・・・
 ̄ ̄  ̄ ̄
", △ " 。 /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ オフゲ前作ナンバリング
FF13 2009年12月17日:FFブランド落とした微妙ゲーだが09年代ゲー史上最高グラフィック
FF13-2 2011年12月15日:前作、アルティマニアの設定に沿ったストーリーラインだが賛否両論
FF13-3 2013年11月21日:ゲームとしてシステムが奥深く王道のハッピーエンド FF13シリーズ許された
FF15 2016年11月29日:ゲームとして突出した部分がない欠陥ゲーでやることが特に意味はないAAAゲーム
2019年3月現在まで:恥の上塗りでスクエニ開発力低下中 小売りはもっと怒って良いと思うよ。少なくとも欠陥クソゲーを納品してきた取引相手の開発部が笑顔でハグ会してたり飲み会してるの表に出してるってのは異常だわ 【真・田畑7つの大罪】
嫉妬:野村ばっかりチヤホヤされて羨ましいンゴ・・・どうすればええんや・・・
強欲:せや!ヴェルサス中々開発進んでないらしいから言いくるめて乗っ取ったろ!!
傲慢:どいつも自分の中のキモいff観持ちすぎwwwそういう奴はみんな病気なwww
暴食:おにぎりの容量が巨大ボスと同じになったンゴwww日清とコラボしてカップ麺のキモい被り物配信するンゴwww
憤怒:ff15のスコアを平均以下にしたら、二度とレビュー書かせねぇ!!小売はff15買わないとドラクエ売らせないからな!!
色欲:俺に素直に従う女だらけの開発現場!!ハグ会!!んほぉ〜たまんねぇ〜
怠惰:責任取りたくないンゴ・・・せや!手紙だけ残して逃げたろ!! 【板室・岩永7つの大罪】
嫉妬: ステラ美人で死ぬほどムカつくから、適当に理由こじつけて解雇したろ!!
強欲: 代わりにに自分の顔のツナフレーク起用するンゴ!!ノクトに自分のモーションさせるンゴ!!んほぉ〜私がゲームに出てる〜
傲慢: 私のバックには田畑さんがいるから、どんな指摘も絶対に許さんないンゴ!!残りたければ大人しく従うンゴ!!
暴食: 茸沙織の名前で昨日何食べたの同人誌描くンゴ!!プロンプトにスイーツ好き設定無理矢理ぶち込むンゴ!!
憤怒: ヴェルサス嫌いだからブログで悪口言いまくるンゴ!!ff7と8嫌いだからディシディアの仕事で悪口書くンゴ!!
色欲: ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!んほお〜たまんねぇ〜
怠惰: シナリオ作り直すの大変ンゴ・・・せや!めんどくさいから、それっぽい雰囲気にすれば丸々カットしても誤魔化せるやろ!! }ヾミミミニヽ ウフフフフフフ
{ミシ^`'''"!;}
!ミi__.._ ,..._リ おまえらのこと好きだわ…
_.{fl,aj:kリニ=‐
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::
:/{ ヾ` ー'/ }:/::::: -彡-ー''ヤ ハハ
ム ト=,ミ スゲー迫力だぜ
フ 、 ̄
ヒ '仁_, u それに見ろよ
ュ 彡 テ' _ あのでかチンを……
ヽ 斤' >>34
兄貴キャラなんて豪快で面倒見いいの貫いとけばある意味1番作りやすいのに、なんでヒスゴリなんかにしたんや >>58
板室や岩永の性癖と
田畑とルミプロの奴らが普通の兄貴分じゃ詰まらないとか拗らせた考えがベストマッチしたんじゃねーの? 結論から述べるとFF15は【FF15に関わってきた人を全員不幸にした】という点
そして今後のFFいや、スクエニのゲームは未完成で売り出す可能性
すなわち【スクエニ】と【FF】というブランドが崩壊した
FF13からユーザーの期待を裏切り続けてそれでも遊んでくれた数少ない信者達にも
【DLC中止】という致命的な決定を下したスクエニは今後はない
例えFF16が名作であっても汚名返上はできないだろう
だって F F は ク ソ ゲ ー ってみんな知ってるから 初めて えっ!?ってなったのはタイタン戦道中でのヒスゴリの唐突なヒスでした。 俺はジャレッドが死んだところだな。特に絡みがなかったからプレイヤー側からしたらなんか知らんジジイが勝手に死んで、ノクト達がなぜかヤケに悲しそうにして無駄にシリアスな雰囲気にしてるから置いてきぼり感が半端ない。
その後、せっかく捕まえた仇を逃してしまったのに「ま、いっか」的な軽いノリなのもまた。 >>50
13シリーズは今でもクソゲーだけど
FFが狂いだしたのは13シリーズの失敗が発端だからな 自分の国占領されて余裕ないのに、チョコボ乗らせて〜ってカマホモがねだってきたとき。断ったらあとで絶対乗らせろって言われるし、わかったって言ったら当の王子はこんぐらいいいだろって軽く言うしコイツらサイコだろ。 , - − - _ / は は ゝ
―───‐、 /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 { い : {
お ん | /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ ヽ り : )
ま ほ | ./::/ 〃/〜=y、_:::::::V) 〈 ま <
え ぉ | _/::/r;‐-...._ , ({ハ `ー1:::! ) し r┘
. ら ・ | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、 j::::{ (__ .た ___ノ
好 の ・ |{ ノv `/ "ミ_-ミ丶、 j:::::i _ __ jへノ⌒´
き こ | い/ ノ `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.だ と | } ' 'っ;:、} /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
.わ |. ソ 辷ー-、 ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
. | ハ 、 ` ヾ‐ /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
ー――v‐一' ヘ `' " 厶:公<___ ! ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
───- ! i ヽ / /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
) / ! `‐- .._, イ ハ/ `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
`丶、 | / /、{ /  ̄`゙V::/::::イ:::::/
` 丶、! / / / `ヽ、ト`ー' ∨::/::|:::/
ト、__,./ / ! `ヽ、 ̄ヽ ,_V:::::j;/
j ,彡 `"'- .._ `< / {:ヽ/__
/ ,彡 `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄ `ヽ、
,彡 `ヽ、 ヽ 2006年から始まったファブラノバクリスタリス()とかいう壮大なウンコプロジェクトは散々な結末を迎えました そういやFF9FF10FF11も企画開発が同時期だったっけ?
同時進行可能な開発力あったしその流れでファブラシリーズプロジェクトだったのかもしれんが
まさかここまで開発力低下するとはなあ __」ヽ./|/レ1イィ-z_
,> <、
. ,> ,vヘ/V∨Vv'Vvヘィ, <、
. 7 、く、‐-、 , -‐,.ゝ, ゝ
. l ト!\.\.ij`ー-‐' /./ム.l
| {___\_`j| |!´_/___} | ホモ臭えっ………!
r'コ.|T::==。=;;ニ;;=。==::T|.lニヽ
!にl.! l:::::`ニ´:::j| |、::`ニ´::::ノ !|コ ! ぷんぷん臭うぜ……!
ゞニ|:ij`,二フ´ | | `ニ二´ |ニン
/ ハ / ._ ‘‐∪‐’ _ ヽ ハ ヽ. 何かノンケ
.-‐''7 | i {__二ニニ二__} / :| i`ー- じゃない空気……
,' | l --- ./ | :!
. i. ト、 i_ ! ! ! ! ! ! / ,.| | 違和感が………!
│ | \ 三三三三三 / | |
. | | \ 三三三 / | |
| | \ ./ | | 橋本って何作プロデューサー兼任してんの
ほんとに名前だけなんじゃねえのかあいつ 必要なことはやり尽くしたのだが
どこかで見たことがあるようなオリジナリティも創造性もないFF15の世界が出来上がってしまった
FFの世界を作り上げた直良有祐、上国料勇のアートをゲームに落とし込めなかったFF15開発チーム笑
そしてこの二人は発売後スクエニを退職してしまった
その他に次々優秀なクリエイターを退職させてしまったFF
いったい誰がFF16の世界を作っていくのだろうか >>61
同じタイミングでこのゴリラには生理があるんだと理解した 全体的には王道寄りだったからこの路線で脚本の粗さとか強化していけば良いんじゃんと思ってるけど
12が不評だったんで真逆の13やりまーすみたいに16もまた極端な事するんじゃないかって思う
もし出るならだけど まぁスクエニはもう終わりやし
人材がどこに流れるのかが気になるところ もう誰もFFのナンバリングなんか作りたくないだろうな
ほんとどうすんのこれw 飯食いに店に入ったらスタンドバイミーかかっててやっぱつれぇわ >>74
あんまり言いたくは無いけど、
ホモクサいどころか乙女な所が叩かれている最大の理由だと思うんだ
だから、強化されると困るw >>70
エグゼクティブプロデューサーみたいに名前だけでしょう。営業、販売部門のトップなんじゃないのかな
レフトアライブの配信に出たとき操作方法知らなかったし >>78
吉田は新しい物生み出す才能無いから論外やろwww 誇大広告と声優で釣ってゲーム内容見ないで看板だけでキャーキャー言ってるソシャゲ声優バカ相手にするには良い会社なんじゃない? >>83
比べるな
田畑はどこに出しても恥ずかしい立派なゴミ
野村は上司に恵まれてないだけの有能 親父がノクトに
ノクトがみんなに言う胸を張れってのは
誰かが15スタッフに向けて放った言葉ともとれるよね 上司に恵まれてたら田畑はどこに出しても恥ずかしいゴミになんかならない
とすると、その上司こそがガンなわけだが、そいつは一体誰だろう、、 成人迎えて上司の人間性で糞になるとか田畑ってブーイモみてえな奴だな 野村も自分が手がけたとか豪語してあの脚本だしもうおしまい ディズニーワールドのシナリオは面白かったし多少はね ヴェルサスの頃は王の座を巡ってレギスとノクトの対立もあったのかなぁ 躾と称してファントムソードで切り刻むDV親父レギス >>87
でもようスクエニに野村を監督できるやついないぜもう シナリオ書いてもそのまま全てがゲーム化できるわけではないからな
特にKHはディズニーとの兼ね合いがあるから難しいでしょ 発売初日 1章 9章 11章
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/'''''' ''''''::\ / ⌒ ⌒ ::\ / / ヽ ::: \ / ::\
|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | (●), 、 (●)、 |
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ 〈 ( M ) `ヽ
/ ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、 :∠二二二二>──┤:
| :| . |(Ф), 、(Ф)、.:| | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl :| (○), 、 (○)、 :::|:
| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l | :| ト‐=‐ァ' .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / 野村も酷いが今のスクエニではまだマシな人材
つまりもうスクエニは終わってるってこと
過去の遺産で食い潰すしかないのにその遺産も次々トブに捨てていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています