【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part429 【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019年予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part428 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1553071318/ 王様は普通の王様じゃなくて、16年ずっとこっそり勇者を探してたであろう魔王だから
あんな近くで知らないのは不自然と思うけどな ネルセンの宿屋の建物出てすぐでゴンしたときは結構細かく設定してるなと感心した 細かいなー と思ったのは賑やかしの一般市民の前で無意味に
ピョンピョン跳ねてもちゃんと顔がそれを追って上下するとこw 冒険の書の世界は声付けなくていいわ
いらないものがもれなく付いてくるし >>531
ユグノア滅ぼした時に逃した赤ん坊を探すならユグノア地方メインになるんでは
まさかあんな世界半周くらいの距離流されてるとは思わないというか何故死なないのか不思議なレベル あの村に勇者様がいたことに気づかないのならまだしも
村自体を知らないみたいだったからねぇ。
でも、ベロニカたちは、勇者様のキを感じることが出来たようで
勇者様がなにやら動き出したのを感知して、ラムダから旅に出たみたいだな。 はじめての王様の仕事とデルカダール王のモノマネが思いの外難しくて
全てが後回しになったのかもしれない >>493
原作にいなかったの!?知らなかった
らんまは原作も読んでたけど >>530
>相棒が南に寝取られるよ
何…だと……? >>523
屋内ルーラが不可になってもカミュのリレミトは意味がない
今回は11主が戦闘後も死亡しているシチュがないから ルーラで頭ゴンは2Dモードなら仕様で残しそうな気はする
3Dモードはどうだろう マップハマり回避でどこでもルーラ可にしたんだろうし 次はルーラを廃止して、行き先が決まった
キメつばが売られるようになるとか? ルーラの消費MP1が納得できない。便利だとしてもさ、どうもな。
DQ3で8もコストかかってたころは危ないから早く帰ろうと思ってもMP残ってなくて絶望とかあったのに
11はそういう地獄を楽しむことがなくなっちゃってなぁ・・・
船入手後もそう、内海しか行けないしストーリー一本道なぞるばかりで窮屈すぎる。
正規ルートを外れて痛い目見るのが面白ぇんだよギャハハハ!!! 異変前の外海に行けるようになってからはオーブ集め無視してラムダに行ったりできるので >>548
リアルなアニメとかだと、瞬間移動って内蔵に思いっきり負担かかるらしいな
だから慣れてないと吐いたりするから、HPが四分の一とかになったら臨場感増すかもなw ドラクエの世界って国境がよくわからんな
どの町がどの城(国)に所属してるとかもあんまないし
2と10ぐらいかな それでも本筋から外れて行ける範囲なんてほんのちょっとだけじゃん。
2の時みたいにルプガナ出てアレフガルド行くより先にデルコンダルとかザハンとかそういう無茶できないじゃん。 そもそも最近のシリーズなんてフラグ管理設定しっかりしてるんだから8の船落ちバグとか使わんかぎり大きくルート逸れることはできんでしょ
いつのシリーズの話してんだよ 昔のドラクエはちゃんと世界は丸い的な表現が出来てた気がする
この11って地図に端っこが有るのな 船だと上と下や左と右は行き来できないな
Vのアレフガルド以来かもしれない
なぜか鯨だと行き来が可能 >>548
そこで冒険の書世界ですよ
レベル10でロンダルキアに突っ込んでどこまで進めるかチキンレースとか暇な遊びやってた >>558
いやふつうにPS4版3DS版共に行き来可能やぞ >559
箱庭世界ながら冒険してるって感があって面白かったねぇ。
・・・どれだけのヨッチの屍を積んできただろうか。
ヨッチを使い捨てにするのも辛かったよアレ。
なんだろうなあいつら。
精霊だから命と言う概念がないんだろうけど。 大樹燃えてすぐにグレイグと二人旅がしんどい。ゲーム的にってのよりも心理的に
カミュとシルビアに会いたいなぁって思ったわ
っていうか11主人公って人間臭いよね。怒りっていうか嫌悪の感情を顔に出したり喋ったりするシーンあったりするのって
シリーズ主人公で初めて?(外伝とかそういうの抜きでナンバリングで) DQ8の主人公も結構顔芸してたよ
まあ基本間抜け顔だから迫力に欠けてたけど 11主人公はPS4と3DSで印象変わる気がする
3DSの方が鳥山絵に近い分表情も豊かだった PS4は鳥山に寄せようとしてないのが残念
なぜか変な丸顔気味だし PS4でやってたけどほとんど表情変わらないし途中まであんま主人公を人間くさいとは思わなかったな
異変後からは結構人間味出てきた気がする >>568
下は人柄が感じられておもしろいなこのぐらいの表情はしていいと思う
PS4はマヤを取り戻して振り向くカミュに笑顔で返したシーンを妙に覚えてるわ >>568
キャラ的にはしたの方が立ってるがDQ主人公的には上の薄い反応が正解のような気もしなくはない 是非モンスターズ新作は
3DSに近い路線でお願いします
完全版?そんなものはなかった! >>519
というかDQH1と2、DQB1、DQ11とDQシリーズ4作品連続で
PSで先行有料不完全体験版→swichで豪華完全版をやってて草生えるわ
仮に今後PSでDQシリーズが出たとしても発売日に買うアホはさすがにもういないだろうなw 仲間達の追加シナリオって要は
喋る仲間達を主人公に据えてプレイってことよな?
それ出来るならもうスピンオフなんかも
普通に操作キャラ喋っちゃっても良くない…? DQHはアクションだからか主人公めっちゃ喋ってるね >>575
あわてるこじきはもらいが少ないというからな 勇者のダブルパック(PS4&3DS同梱)買ったオレが来ました Switchのヒーローズ1・2は1の発売からけっこうたってたんじゃなかったっけ?と思ったけど1から2年なのか >>586
3DS・PS4・switchのソフト三本と
ここでしか手に入らないブリングアーツ・セニカとエマが付いて60,000円(税抜)!! オーブ揃って始祖の森まで来たんだけど天空の祭壇に行けなくて、さっきからずっと彷徨ってる 仲間キャラが増えるかもみたいな話しがあったけど増えるならモンスターを仲間に出来るようにしてほしい これ、やる事を何もかもフルコンプした人どのくらい居るの?
もうとっくにクリアして邪神前データで暇つぶししてるデータが180時間ほど
ふと思い出して詳細な戦歴を見たら
まだ出会ってないモンスターが20種類以上居た
レシピ本も99種類だった。105冊もあるのな
まだまだ遊べるわw ジジイが仲間になったんだから
次はババアが加わるべきだよな 全員レベル99・スキル全取り・クエスト制覇・・・このくらいでお腹一杯になるな
あとは別に・・・
何か見ながら一つづつ潰して行くような作業は好きな人だけやればいいな >>598
ババアは普通にほしい
ニマ様みたいな見た目若いのではなく ガチババア仲間に欲しいよな
漫画とかではたまに見るけど ロウ枠は婆ちゃんでも良かった
エロ本持ってても良いじゃない 仲間になる時点で一番年上の女キャラって誰だ?
ミレーユ? 婆さんキャラは容姿崩しすぎ
VPのラインヒルデみたいなの出してほしい 10の姉妹キャラは何歳なんだろ
実は結構な年だけど時渡りの副作用で見た目は老けてない説がある 和ゲーだけどサガシリーズはおばさんも婆さんもわりと仲間になるの好き 妹ちゃんが人間子供で15才だとしても75にはなってるはず >>613
サガシリーズはクソゲーだからそんなキャラいても仕方がないね
クソゲー好きは婆好きと >>565
3DSからやったんで、11主結構元気な少年ってイメージだったけど
PS4やったらえらく表情のないおとなしめな少年って感じだった
仲間が結構感情表現とかあるだけに、逆にあまり表情が変わらない11主に違和感覚える
もうちょっと大げさに感情表現があったもいいんじゃないかと思ったわ >>568
3DSとPS4のイベントを比較してる動画とかないんかね?
編集して同画面に同時進行で両方のイベントを納めてる動画って意味だけど 鳥山リスペクトの3DSグラは目力が凄いのよね
因みにこの目力は眉と目がくっつきそう(くっついている)描き方にすることで発揮される
PS4版眉動かなさすぎ ps4のモデルで3DSみたく感情表現豊かにすると違和感やばいでしょ… デフォルメ効いてるデザインの方が記号的に表情作りやすいんだろうね 表情の変化は8くらいが丁度良いんだけど
11の3DSは表情変わりすぎ、PS4は人形すぎ >>617
3DS版のイベントシーンはカメラワークが絶望的に酷いよ 腐に掛かれば40近くの独身おじさんホメロスもPS4では薄幸の美人に見えるらしいからPS4のは盛り過ぎ PS4は僕が考えたカッコいいドラクエキャラだからなw 頭身もなんだか変だったしな
鳥山明の画よりひょろっとして ペルラ参戦!
マザーズレイジ、超ヒップアタック、姑の怒りなど、トリッキーな技で相手を粉砕!
特技:家庭料理で回復もこなすぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています