【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part429 【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019年予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part428 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1553071318/ >>800
もともと告白らしい告白はしないスタンスやぞドラクエは
5だって嫁に一方的に喋らせてるだけなんだから
だからいつの間にか恋人 行くあてもなく彷徨ってたら、たどり着いた街で何かやってて…
気付いたら結婚指輪取りに行く流れになって、帰ったら嫁を選ばざるを得ない状況に!
怒涛の展開で気持ちの落ち着かない間に久しぶりに会った幼馴染と結婚して、子供まで出来てしまって… 時間の問題じゃないってことだよね
特に幼なじみのエマ >>803
結婚そのものに選択の余地がない分
ホラー婚よりホラーだね
つか言いたいのはそういうことじゃないんだがw 娘の婿取りだったはずなのに他の女連れて帰ってくる男 ドラゴンボールとかもそういうの描写しないしな
ドラクエでもあえてそうしてるわけだし、それが正解なんだろうね
11の洗脳結婚はダメだが そもそもクリア後時渡り前の時点でいつの間にか恋人なわけだから
モンスターズ新作でもそういうのやるかもね、ってだけなんだがな
未成年の主張みたいな告白なんて
ドラクエでやるわけないんだし ハッスルじじい邪っ! って声に出して読むだけでクスッとなるw カミュマヤのモンスターズはどのハードから発売だろうね
11sで梱包版出すよりモンスターズの方がいかした梱包版が作れそう モンスターも配合、人間も配合
そ〜れ、ハッスルハッスル! モンスターズはスマホでいいんじゃないのもう
ポケモンGOみたいなこともできるし 魔王倒した後の世界でなんかやっといた方が良い事ってあるの?
ちょっとだけ攻略見たけど取返しの付かない要素あるっぽい? >>806
ビルダーズが5まで続けば
主人公がルドマン選んで滅亡した世界がワンチャン スマホのテリワンやってみた感想だけどモンスターズならスマホでやりたいかも ああ、どうしてドラクエ本編でモンスター仲間やらなくなったのかと言えば
モンスターズの方売るためだったのか 10の仲間モンスターは数は少ないが特技は洗練されてるな
11に仲間モンスターシステムがあるならああいう風にしてほしかった >>822
山んなかの修行所に行ってイベントこなすまで >>823
ありがとう
そういえば今移動してる目的が似たような二つの山に行けとかだったわ
しばらく外は薄暗いし気が滅入ってた ※しばらくはFF4の中盤並みの野郎中心の編成が続きます 仲間モンスターは弱かったら使われないし、強すぎたら人間キャラの席が無くなるからね。
バランス調整が大変。
11はキャラ推しが強いから特に仲間モンスターは出す余地が無かったんだと思う。 仲間モンスターが戦闘に出せたの自体5と6だけだし
8はターン限定で呼べるだけ >>823
シルビア先に行けるけどね
サンポとダンス対決したらしい 先に記憶喪失カミュを回収して内海に戻れば
特殊状態を連れて歩ける期間を最大限に出来るぞ その時点のカミュ薬草投げる以外役に立たないからなあ
能力戻っても火力不足だけど 記憶喪失の時期しか言わないセリフを堀井がわざわざ他キャラの2倍書いてるから… ユグノア地下の一戦でグレイグを外せる(勝手にそうなる)のは地味に大きい 野郎+漢女(おとめ)パーティーかなり熱くて好きだわ >>835
グランドクロスグランドクロスグランドクロス >>831
シルビアが居ないと船出せなかった?どうやって記憶喪失カミュを早く回収するの? 覇王斬とグランドクロスはチャージ技みたいのでよかったのに >>837
グレイグ、ロウ、シルビア揃わないと船は出ない
カミュとマルティナどっちを先に加入させるかだけだね >>832
バクーモス戦でベンチ入りして
スタメンが寝たら起こすという役回りがあるじゃないか
ザメハ持ちは伊達じゃない >>839
その二つを組み合わせたのがグランドネビュラって、なんかなぁ… スペクタクルショーとかスーパールーレットみたいな連携技にもボイス入るんだよね?
なんかプレイするの照れるな 3DS版をやってからPS4版もプレイされた方いますか?
PS4版のプレイも新鮮で楽しめましたか?やはり2周目って感じでしたか?
私は3DS版のみ発売当時にプレイしていて、switch版を買おうか検討しています
綺麗になって感動の大きさは膨らんだでしょうか?! >>844
主人公がらみの必殺技は自分自身も大声で発声するだろ普通 >>822
ジジイが加わったら一応試練できるが第一で16手が限度
これ以上進めるのに必要なのはカミュさん? うっわ かぁーっ ひょえーっ!
勇者ちゃん以外の仲間のレベルもスキルも
オーブ集め終えた時点に戻ってるじゃんwww
なるほどな・・・時を渡るってこー言うことかよ
通りで一回エンディング挟む訳だw
装備は・・・あるな
ここから強くてニューゲー風味にまた育てればいいんだな・・・
で、話を進めずにいらんとこ回って仲間のレベル上げやった奴居るだろ?
俺みたいに(´・ω・`) >>840
マルティナさんとベロニカさんとセーニャさんに頼りっきりだったプレイヤーには厳しいよな・・・
イレブン君はいいとして・・・おっさん・・・ジジイ・・・ 崩壊後の加入、再加入順は
グレイグ(ゾルデ討伐後)、ジジイ(冥界攻略後)、シルビアさん(フールフール討伐後)、マルティナさん(ブギー討伐後)、カミュさん(記憶戻るのは苗木イベント後)、セーニャさん(ネドラ討伐後)、ベロニカさん(クリア後)
これで間違いない? 封印されしカミュ
封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の左足 >>855
あんたの書き方キャラの好みがあからさまに出てて好きw 主人公に君付けするなら祖父ももう少し手加減してやってくれ 装備次第かも知れないけど
クレイグって何やらせても発動が遅い気がする
よっこらしょって大剣や斧を構えた時にはもう試合は終わってるw
ってかさっきまで「クレイグ」だと思ってた
「グレイグ」なのな ゾーンに入るとカミュの次くらいに素早くなる
普段は遅い動きを読んだ上で戦略を決めるが、その前に戦闘が終わるくらい強いなら無理にパーティに入れなくても良いかもね
体力と守備力も優秀なので、キツイ一戦ではラスト・メガザリストとしても活躍するぞ まぁ攻撃を受けるに早さは関係無いから先頭に置いてたりはするけどね 一番手にして被害担当役を務めさせるのが正しい使い方だわな
俺は勇者の盾になるッ!って自分で言ってるしw ぶっちゃけ俺はグレイグは最後まで使うよ
ボス戦→主人公、グレイグ、セーニャ、ベロニカ
雑魚散らし→主人公、マルティナ、カミュ、ベロニカ
みたいな感じで
過ぎ去りし時を求めるまでは
ボス戦→主人公、グレイグ、シルビア、セーニャ
雑魚散らし→主人公、マルティナ、カミュ、セーニャだけど
強敵との戦いの時はグレイグはやっぱ強いよ まんべんなく使ってたけどみんなちゃんと強いよね
第一パーティ第二パーティみたいな感じで4:4をローテーションで組んだりしてた
どっちも隙が無い同じぐらいの戦力になる ちゃんと好きなキャラを使えるようになってるね
昔のFCミネアとかバーバラ、テリーはかなり批判されたからな 1.勇者先頭じゃないとルーラ面倒臭い
2.盗むがカミュしか出来ない
3.隙あらばスーパールーレットでマルティナ
4.回復魔法最強力でセーニャ
これで一軍決まっちゃうな
あとは勇者がMP無くなった時にクレイグで先頭が勤まるかな
セーニャに何かあったらジイも回復魔法持ってるし
ベロニカとオネエは雑魚ばっか居るエリアでマルティナの代わりに使ってみたり
俺はこんな感じ バーバラは意地でも使ってたなぁ懐かしい
スーパースターを知らなかった1周目は魔法使いに転職させてHP足りねーとヒィヒィ言ってた
その後はスーパースター一直線で育ててハッスルダンス役で頑張った 邪神ちゃんをたった4人の少数精鋭で倒した先代勇者御一行の回復役の生まれ変わりやぞ、ベホマズンくらい与えられて当然や
魔法使いの不意打ちであっさり昇天するヤワの生まれ変わりがベホマズン役では世界が滅ぶわ セーニャが人外ならベホマズンを使える人間は勇者のみ問題も解決だな
>>849
エマが言うには大樹が落ちて恐ろしい魔物が大陸中にあふれかえったらしいが
異変前にドーピングしすぎてつるぎのまいで合計1200ダメージぐらい行くようになってたせいで
異変後の見た目がおどろおどろしいだけのモンスターは
空から降ったり地中から湧いてくるタイプのやつらすら勇者を見るなり逃げ惑っていたよ
悪魔の子が過ぎる ネルセンはモンスターマスターみたいな存在だった
ベホマズンを使えるモンスターはいる
セニカは存命なので姉妹の前世は違う
ベロニカの死に様は大罪人のような扱い
…そうか、
姉妹の前世は悪行の限りを尽くしたスライムベホマズン! ライデイン以外は勇者の特権ってわけじゃないらしいぞ。 ガンガンとかバッチリにして勇者とセーニャ入れてると
どうしても勇者の方がスピード有るから
味方がダメージ喰らうと勇者が回復魔法唱えた後に
セーニャが効きもしない攻撃をペコーンなんて事がよく有る
役割が逆だろと
勇者MP使うなにしてると技が出ないし
もう少しAIが4人の行動の繋ぎを意識してくれてればいいのにな >>882
ライオウ(ライオネック)お前まさか…!?
トヘロスを使えて緑髪青目のヘンリーといい紛らわしい奴が多い5 >>883
それは自分でアクセで素早さ調整しろってことだろ 明日20時にルンファク関連の生放送(5の情報もありそう?)みたいなの偶然知って
「うおおおおおおおおお!!!!!」ってなっちまった自分ガイル
だって、だって
畑耕してカブ抜いて武器防具アクセサリー料理調合色々物作れて
カブ抜いて内装凝れてカブ抜いて異性口説けてカブ抜いて
モンスター仲間に出来てカブ抜いて世界を救えてカブ抜けるんだよ?
一瞬で気持ちがドラクエから離れそうです…orz >>886
前半なら仕方ないな
ドラクエはそういうゲーム
終盤なら調整明らかにできてない
ほぼセーニャが先行してた 勇者の速さを落とす方向での調整って
やっぱやりたくないもんな(´・ω・`) 主人公だけは「めいれいさせろ」しかなかった頃の名残り。
勇者様の代わりにお姉ちゃん、じゃなかった、
マルティナ姫を入れればいいんじゃね? 今から買うなら秋のSwitch版まで待機した方が良いかな? セーニャはグズって設定で、11ではじっさいに鈍足なんだよなぁw >>887
ルンファクってやったことないけど
ビルダーズみたいなもんなのか 戦術考えてアクセで小まめに調整とかする?
カミュの器用さ、ベロニカの攻撃魔法重視で行く他は
ほとんど全員が星降る腕輪+3とスーパーリング+3付けっぱだ >>896
多分別物だと思うよ
カクカクしてないし マヒ攻撃に100%耐性があるパピヨンマスクってあったね
アクセのなかでも効果が目覚ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています