DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>197
同意
以前の曲がダメなのではなく
最近の曲の方が凝ってるなぁと思う事が多い。
個人的には8・9・10のコンサートが増えてほしいのだけど。 爺さんのページ、最近更新頻度落ちてね?
コンサート予定が6月分で止まってるじゃん 4月のコンサート情報もそのままかぁ・・・
御大も忙しいお方だからなぁ・・・・
自らタクトを振る八王子が終わってそのままでは
流石に心配になるけどな。
コンサートが以前と比べてあまりにも多いから
今までの頻度ではこのようになる側面はありそう。 御大自らホムペ更新してるわけじゃないだろうし
なんか有ったのかな? 退位された上皇様より年上なんだし、本当ムリしてほしくないわ。
でもジッとしていられないタイプなのかな。だからあんなに元気なのかも 今日、当日券狙おうかと思ったけど、風邪ひいたらしく咳がたまに出るので、
迷惑になったらいけないからやめとくよ… ラーミアが止まらないのは
いつまでも飛ぶのをながめていられるようにしたからだそうだ
ファミコンの映像でも感動的だったよ てか、八王子、京都、東久留米、愛知しか爺さん参加しないのね
先代日王より歳上だからしゃーないっちゃしゃーないわな 東久留米じゃなくて久留米ね
東が付くとまったく別の場所になっちゃうよw
シティフィルと吹奏楽は基本すぎやん来ないからこんなもんじゃない?
まぁでも地方でも指揮振ってたころと比べると寂しいね 最近のすぎやん来ない平日コンサートにしては客入ってて盛況だね
やっぱ3は人気あるのかな 6曲目に冒険の旅きたから興奮して拍手ついしちゃった人いたねw 本当に良い演奏だった、プロの楽団って凄いな〜って思う。 吉田さんとの握手、サイン、写真撮影に行列ができててワロタ
アイドルだねw なお吉田博士のファンサ列から離れたところに大井剛史さんがいたことに気づいた者は少なかった模様
今日も楽しいコンサートだったね
この後明後日すぎやん都響、来週大井さん佼成と立て続けに
三者三様の素晴らしいドラクエを聴ける幸せよ >>217
大井さんのTwitterにも書いてあったよ
いいよね大井さん。一般の人のコメントにも丁寧に返信してくれる コンマス都響の山本さんだったんだね。行きたかった〜 吉田博士好きだけどいまいち何言ってるかわかりづらいw クラシック音楽が好きな奴ってクラスに何人かはいただろ
ドラクエの曲好きになるのはそういう類だな 今日レベルアップのトランペット成功しててびっくりしたわw 18日の都響公演のアンコール曲を当てるクイズしよう
過ぎ去りし時を求めてともう一つ振ってくれる予感
自分は2の遥かなる旅路orこの道わが旅(聞きたいだけ) 11だし、冒険の旅がアンコールで聴きたいけど、ファミリークラシックが3だからないかなあ…。 過ぎ去りし時を求めて演奏するならさすがにこの道わが旅はないだろな 終曲 導かれし者たち が演奏されるときって導かれし者たちパートも演奏される?やっぱりスルー? ドラクエ3は曲数少ないから
その分一曲一曲がくっきり頭に焼き付いてる >>225
>>227
去年の9月の東京シティフィルの11はアンコールが過ぎ去りし時を求めてのみだったなぁ >>228
スルーだよ。あの部分オケで聴いてみたいよね。
過ぎ去りし〜と序曲のアンコールはもうお腹いっぱいだよ。ごめんね、すぎやん。 アンコールは過ぎ去りしのみか、
もう1曲やるにしても時間的に序曲しか無理なんじゃ? あ、誰も書いてないので昨日のアンコール書いておきます。
海図を広げて と、4の序曲でした。
シティフィルの全シリーズ公演は、今後もアンコールは次回の曲をやるのかな? 過ぎ去りし時を求めてとかいう反則まがいのメドレーの後にもってこれるのは序曲くらいじゃないか すぎやんのホームページ更新されたけど、
終わった公演を削除しただけで、新しい公演の追加はなし いよいよ明日か。
すぎやま先生を拝見できるのがこの上のない喜び >>221
あれでもまともになったんだよもっと前はさらに何言ってるかわからなかったんぜ >>194
ドラクエ・シンフォニックコンサート in SaLaD
9月19日(木)19:00開演
東京芸術劇場コンサートホール
指揮とお話/すぎやまこういち
管弦楽/東京都交響楽団
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエストⅪ』過ぎ去りし時を求めて
S席5,000円 / A席4,000円 / B席3,000円(全席指定)
チケット発売7月下旬
http://salad-music-fes.com/ >>240
9月14日の0歳から入場OKのコンサートでは序曲Xやるね
ライトファンを釣るために積極的にドラクエを使おうという都響の姿勢とてもいい
喜んで金蔓になります >>240
札幌ない理由がこれでしたか。行きたいな〜 愛知ももっとやってほしい
新名古屋はもう期待薄だし FCC漏れた人に、ダブルチャンスか
ひょっとしてだが、なんか嫌な予感が・・・。 11Sは追加要素満載でもはや別物
要はあのファミコンやスーファミっぽいサウンドがどうなるかということになるが コンサート中の撮影は御法度なのは知ってるけど
コンサートが始まる前とか休憩中の撮影も禁止なの? PS4版で出来ることはswitch版ですべてできる
シンセを流せるんだからな 今更だけどシティフィルの16日のコンサートは
素晴らしかったなぁ。
前方列が迷惑するスライム探しは無くなり
休憩は15分、トークも程よい感じ。
昨年末のコンサートと同じ指揮者、同じ楽団
同じような席で聴いていたけど
演奏の質が高くなっていて特に弦楽器が特に素晴らしく感じたな。
平日の夜の公演でほぼ満席なのも良かった。
次は6月5日の4に行こう。 すぎやんがHP更新してるみたいな書き方だね、面白い サラダとFCC両方行きたいけど
毎回同じ人が行くってのは公演側からするとどうなのかね
やっぱFCC取れた人はサラダ遠慮したほうがいいのかな
そういうの気にしちゃうんだけど お金払って行くのになに遠慮してんの?
そういうこと言ったら、今年FCC行ったら初めての方に来年以降譲れってなるよ。
チケットとりづらいのは仕方ない。運営側が東京以外ですぎやんに頼むとかしなきゃ。
そんな配慮してるうちに、後悔ばっかりするよ? 自分は一度もFCCのチケット取れたことないから悩むまでもないかな…取れる前提で考えられない。
行きたいなら遠慮は要らないと思う。 >>263
>>264
そうだよなあ遠慮することはないはずなんだよな
ただオレはDQ9当時からFCC100%取れてるので・・・
あと今日も行く >>265
なんだって??!!
今まで全部チケット取れてる??
全部取れないでいるのに、凄い幸運。あやかりたい。 今日ってすれ違い通信できるかな
みんなコンサートの時持っていくの? すれ違い通信はご自由に
ただし演奏中はDSの画面見たりしないでちゃんとしまっておいてね >>270
そんな当たり前のことドヤ顔で言われなくてもわかってるよ… サラダ音楽祭は八王子と同じように都響WEBチケットで取り扱いがあれば楽勝で手に入るんだがどうなるかな
まあ今はそんなことより目前のコンサートを楽しむのが先決
もうすぐオリンパスホールに到着 八王子きたぜ
御大指揮だけあって花もすごいきてる
中村光一のがあったよ 去年取り逃して一年越しの鑑賞、楽しみ。
中村光一からも花来てるのか〜見てみよ。 ホールの中にて。
スライム型のお花はなかったよー
中村さんのお花あったね 八王子は何度も行ってるがあそこはいいところだな
飲み食いには困らないし 今日もあちーなぁ
すれ違いしたいなら数日前から言ってくれれば準備して指定の作品セットするのに
歴代でも9のときはすごかったよ 同じ建物でラーメンやパスタを食えるが
ちょっと奮発していいもの食いたいなら
立川まで足を延ばすのも有り すぎやん軽飛行機の操縦習ってたのか
エンストしてあわや…なんて聞いてるこっちが青くなったよ
でも相変わらずお元気そうで良かった 八王子駅周辺はファミレスやなんかが多いし
少し歩けば食べられる店は多くある
コンサートの後は遅くなるうえに雨が降ってきたから散策は出来なかったが… >>279
オリンパスホールは食べ物屋がいろいろ入ってるからいいよね。
ターミナル駅のすぐ側だし音響も最高だから好きだなぁ・・・・
来年は行きたいな。 しかしながら一昨日にシティフィルが3をやったのに
もう今日は都響が11をやるのだから
いい時代になったものだな。
まだまだ「すぎやん」にはあと20年は最先端を走ってほしいな。 とても素晴らしい演奏だった。鳥肌が止まらなかった。
例年と違うなと思ったところだけあげるね
第二部、一気に演奏のあと拍手
いつもならすきやんは一回退場して、再度入ってきて「こんなにたくさんの拍手をもらったらアンコールをやらないわけにはいきません」
と、なるんだけど今回はその場にとどまり拍手を待ってアンコールになった。
アンコールのあと、すぎやん去って拍手がなりやまず2〜3回再登場するんだけど、アンコールの拍手のあと、すぐに会場が明るくなった。
物足りないなと思ったけど、すぎやんのお身体への配慮かもしれないと思った。 11は時間が厳しいからじゃないの?
ほんとは2時間に収めたいんだろうけど2時間10分かかっちゃったしね >>285
数年前に退場するときに転んだことあったしなー
足取りも軽やかにとはいかないよな 山形で11やったときも二時間半近くかかってたと思う
すぎやんお元気そうで良かった。報告ありがとう カーテンコールは回を重ねるごとに簡素になっているね
何回も歩いて出たり入ったりするのがやっぱりしんどいんだろう
指揮にしても『オーレ!シルビア!』の予備拍がだいぶ遅かったのを打楽器さん達が「修正」して普通のテンポにするという場面があったり
正直年齢的な衰えは隠せない
でもいいんだよ
都響はそんなすぎやんを懐広く愛情深く受け入れているのが場の雰囲気からも音からも伝わってくる
だからこそ聴く人の心も打つんだと思う
ファミクラもサラダ音楽祭も聴き逃すまいぞ >>289
そうだったんだね。でも本当、都響の皆さんもお客さんも温かい目で見てるから
、すぎやん自身も気にしないでほしいなー
シルビアのテンポはどうでした?先月の山形の時はゲームに近いテンポで素敵だったよ シルビアのテンポはCDよりすこーーしだけテンポ速いように聴こえたかな。 すぎやん指揮のときは序曲の低音金管でこぶしをいれるところを見入ってしまう
タタタタンのところ。すぎやんのせいけんづき >>291
ありがとう、お客さんの満足度も高そうだね。
すぎやんテンポ速くて指揮するの大変だったかな 今日の演奏はテンポがゆっくりで雄大さを感じた。これはこれで素敵だったね。また心の貯金が増えたよ。
すぎやん指揮の演奏をあと何回聞けるのか……
カーテンコール後、最後にすぎやんが出て来てくれる恒例の拍手の中で手を振りながら泣いてしまった。 そう言えばよく指揮者って出たり入ったりするよね
一昨日の井田さんも何回もやってたけどすぎやん一部も二部も一回だったような
歩くのしんどそうで心配になる 他の公演でも、指揮しないまでもせめて爺さんを呼んでほしい
もうちょいしたらどんなに金積んでも呼べない所に行っちゃうことを思えばね >>296
ヲイヲイ・・・
まだまだみんなの届かない所に
すぎやま先生が行くことはないでしょ。
100歳になってもタクトを振ってほしいものだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています