DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11だし、冒険の旅がアンコールで聴きたいけど、ファミリークラシックが3だからないかなあ…。 過ぎ去りし時を求めて演奏するならさすがにこの道わが旅はないだろな 終曲 導かれし者たち が演奏されるときって導かれし者たちパートも演奏される?やっぱりスルー? ドラクエ3は曲数少ないから
その分一曲一曲がくっきり頭に焼き付いてる >>225
>>227
去年の9月の東京シティフィルの11はアンコールが過ぎ去りし時を求めてのみだったなぁ >>228
スルーだよ。あの部分オケで聴いてみたいよね。
過ぎ去りし〜と序曲のアンコールはもうお腹いっぱいだよ。ごめんね、すぎやん。 アンコールは過ぎ去りしのみか、
もう1曲やるにしても時間的に序曲しか無理なんじゃ? あ、誰も書いてないので昨日のアンコール書いておきます。
海図を広げて と、4の序曲でした。
シティフィルの全シリーズ公演は、今後もアンコールは次回の曲をやるのかな? 過ぎ去りし時を求めてとかいう反則まがいのメドレーの後にもってこれるのは序曲くらいじゃないか すぎやんのホームページ更新されたけど、
終わった公演を削除しただけで、新しい公演の追加はなし いよいよ明日か。
すぎやま先生を拝見できるのがこの上のない喜び >>221
あれでもまともになったんだよもっと前はさらに何言ってるかわからなかったんぜ >>194
ドラクエ・シンフォニックコンサート in SaLaD
9月19日(木)19:00開演
東京芸術劇場コンサートホール
指揮とお話/すぎやまこういち
管弦楽/東京都交響楽団
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエストⅪ』過ぎ去りし時を求めて
S席5,000円 / A席4,000円 / B席3,000円(全席指定)
チケット発売7月下旬
http://salad-music-fes.com/ >>240
9月14日の0歳から入場OKのコンサートでは序曲Xやるね
ライトファンを釣るために積極的にドラクエを使おうという都響の姿勢とてもいい
喜んで金蔓になります >>240
札幌ない理由がこれでしたか。行きたいな〜 愛知ももっとやってほしい
新名古屋はもう期待薄だし FCC漏れた人に、ダブルチャンスか
ひょっとしてだが、なんか嫌な予感が・・・。 11Sは追加要素満載でもはや別物
要はあのファミコンやスーファミっぽいサウンドがどうなるかということになるが コンサート中の撮影は御法度なのは知ってるけど
コンサートが始まる前とか休憩中の撮影も禁止なの? PS4版で出来ることはswitch版ですべてできる
シンセを流せるんだからな 今更だけどシティフィルの16日のコンサートは
素晴らしかったなぁ。
前方列が迷惑するスライム探しは無くなり
休憩は15分、トークも程よい感じ。
昨年末のコンサートと同じ指揮者、同じ楽団
同じような席で聴いていたけど
演奏の質が高くなっていて特に弦楽器が特に素晴らしく感じたな。
平日の夜の公演でほぼ満席なのも良かった。
次は6月5日の4に行こう。 すぎやんがHP更新してるみたいな書き方だね、面白い サラダとFCC両方行きたいけど
毎回同じ人が行くってのは公演側からするとどうなのかね
やっぱFCC取れた人はサラダ遠慮したほうがいいのかな
そういうの気にしちゃうんだけど お金払って行くのになに遠慮してんの?
そういうこと言ったら、今年FCC行ったら初めての方に来年以降譲れってなるよ。
チケットとりづらいのは仕方ない。運営側が東京以外ですぎやんに頼むとかしなきゃ。
そんな配慮してるうちに、後悔ばっかりするよ? 自分は一度もFCCのチケット取れたことないから悩むまでもないかな…取れる前提で考えられない。
行きたいなら遠慮は要らないと思う。 >>263
>>264
そうだよなあ遠慮することはないはずなんだよな
ただオレはDQ9当時からFCC100%取れてるので・・・
あと今日も行く >>265
なんだって??!!
今まで全部チケット取れてる??
全部取れないでいるのに、凄い幸運。あやかりたい。 今日ってすれ違い通信できるかな
みんなコンサートの時持っていくの? すれ違い通信はご自由に
ただし演奏中はDSの画面見たりしないでちゃんとしまっておいてね >>270
そんな当たり前のことドヤ顔で言われなくてもわかってるよ… サラダ音楽祭は八王子と同じように都響WEBチケットで取り扱いがあれば楽勝で手に入るんだがどうなるかな
まあ今はそんなことより目前のコンサートを楽しむのが先決
もうすぐオリンパスホールに到着 八王子きたぜ
御大指揮だけあって花もすごいきてる
中村光一のがあったよ 去年取り逃して一年越しの鑑賞、楽しみ。
中村光一からも花来てるのか〜見てみよ。 ホールの中にて。
スライム型のお花はなかったよー
中村さんのお花あったね 八王子は何度も行ってるがあそこはいいところだな
飲み食いには困らないし 今日もあちーなぁ
すれ違いしたいなら数日前から言ってくれれば準備して指定の作品セットするのに
歴代でも9のときはすごかったよ 同じ建物でラーメンやパスタを食えるが
ちょっと奮発していいもの食いたいなら
立川まで足を延ばすのも有り すぎやん軽飛行機の操縦習ってたのか
エンストしてあわや…なんて聞いてるこっちが青くなったよ
でも相変わらずお元気そうで良かった 八王子駅周辺はファミレスやなんかが多いし
少し歩けば食べられる店は多くある
コンサートの後は遅くなるうえに雨が降ってきたから散策は出来なかったが… >>279
オリンパスホールは食べ物屋がいろいろ入ってるからいいよね。
ターミナル駅のすぐ側だし音響も最高だから好きだなぁ・・・・
来年は行きたいな。 しかしながら一昨日にシティフィルが3をやったのに
もう今日は都響が11をやるのだから
いい時代になったものだな。
まだまだ「すぎやん」にはあと20年は最先端を走ってほしいな。 とても素晴らしい演奏だった。鳥肌が止まらなかった。
例年と違うなと思ったところだけあげるね
第二部、一気に演奏のあと拍手
いつもならすきやんは一回退場して、再度入ってきて「こんなにたくさんの拍手をもらったらアンコールをやらないわけにはいきません」
と、なるんだけど今回はその場にとどまり拍手を待ってアンコールになった。
アンコールのあと、すぎやん去って拍手がなりやまず2〜3回再登場するんだけど、アンコールの拍手のあと、すぐに会場が明るくなった。
物足りないなと思ったけど、すぎやんのお身体への配慮かもしれないと思った。 11は時間が厳しいからじゃないの?
ほんとは2時間に収めたいんだろうけど2時間10分かかっちゃったしね >>285
数年前に退場するときに転んだことあったしなー
足取りも軽やかにとはいかないよな 山形で11やったときも二時間半近くかかってたと思う
すぎやんお元気そうで良かった。報告ありがとう カーテンコールは回を重ねるごとに簡素になっているね
何回も歩いて出たり入ったりするのがやっぱりしんどいんだろう
指揮にしても『オーレ!シルビア!』の予備拍がだいぶ遅かったのを打楽器さん達が「修正」して普通のテンポにするという場面があったり
正直年齢的な衰えは隠せない
でもいいんだよ
都響はそんなすぎやんを懐広く愛情深く受け入れているのが場の雰囲気からも音からも伝わってくる
だからこそ聴く人の心も打つんだと思う
ファミクラもサラダ音楽祭も聴き逃すまいぞ >>289
そうだったんだね。でも本当、都響の皆さんもお客さんも温かい目で見てるから
、すぎやん自身も気にしないでほしいなー
シルビアのテンポはどうでした?先月の山形の時はゲームに近いテンポで素敵だったよ シルビアのテンポはCDよりすこーーしだけテンポ速いように聴こえたかな。 すぎやん指揮のときは序曲の低音金管でこぶしをいれるところを見入ってしまう
タタタタンのところ。すぎやんのせいけんづき >>291
ありがとう、お客さんの満足度も高そうだね。
すぎやんテンポ速くて指揮するの大変だったかな 今日の演奏はテンポがゆっくりで雄大さを感じた。これはこれで素敵だったね。また心の貯金が増えたよ。
すぎやん指揮の演奏をあと何回聞けるのか……
カーテンコール後、最後にすぎやんが出て来てくれる恒例の拍手の中で手を振りながら泣いてしまった。 そう言えばよく指揮者って出たり入ったりするよね
一昨日の井田さんも何回もやってたけどすぎやん一部も二部も一回だったような
歩くのしんどそうで心配になる 他の公演でも、指揮しないまでもせめて爺さんを呼んでほしい
もうちょいしたらどんなに金積んでも呼べない所に行っちゃうことを思えばね >>296
ヲイヲイ・・・
まだまだみんなの届かない所に
すぎやま先生が行くことはないでしょ。
100歳になってもタクトを振ってほしいものだな。 >>296
レベルカンストしてタクトを振ってそうだが いくら当番制とはいえ、八王子の時はいつも
小田桐さんがいない。フルートは中川さんで、オーボエは南方さんだったか
「愛のこもれび」はまた9月に聴けるのか。御大のタクトで聴ける幸せこの上ない。 そういえば、高橋さん小田桐さん西條さんいなかったから、驚いたわ トランペット岡崎さん、ホルン有馬さん、トロンボーンは客演の方だけど
「じゃないほう」の首席奏者も名手揃いなのがさすが都響の層の厚さ
ドラム叩いてたのは米寿記念ジャズライブで演奏してくれた小田桐さんの息子さんだったね ただいま帰宅。
先生もお元気そうで何より。
思わず先生に手を振ってしまった。
ドラムのお兄さんが気になった今日でした。 素晴らしい演奏だった
都響も回を重ねるごとに11の演奏テクが向上している気がする
他の楽団だと思わず躊躇してブレーキかけるような箇所もアクセル全開で突っ走るって言ったらいいか
それが潔さやアグレッシブさとして演奏に表れるんだろう
あと地味に嬉しかった点
前回のFCCのときすぎやんの指揮台の手すりがぐらついていてハラハラしながら見てた
アンケにその点を指摘しておいたら今回は手すりがしっかりしていて安心した
>>292
> すぎやん指揮のときは序曲の低音金管でこぶしをいれるところを見入ってしまう
そこな、そこ
毎回そこで涙が出る。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そうそう、すぎやん八王子でバイトしてたとき数学の知識生かして
統計的品質管理の仕事してたって言ってたけど理系なんだっけ? >>280
横浜上空でエンストしてバッテリー駆動でプロペラ回しながら
多摩川沿いに遡上して府中に着陸した、だっけな?
そんなことがあったとは・・・ >>305
東京大学を卒業した頭があるのだから
文系・理系関係なくそのぐらいはできるでしょ。 >>298
ドラクエ10では只今のレベル上限は108です!!
うん、あと20年!! トランペットの人ミスが多いし途中居眠りこいてたぞ
いいのかよ ドラクエコンサートだぜ!
今年めでたく88歳米寿を迎えられたすぎやま先生による指揮、そして東京都交響楽団による演奏!
更には東京でも屈指の名ホールとして名高いオリンパスホール八王子!
最高の舞台は整った!後は素晴らしい音楽に身を委ね、感動の余韻に浸るだけである!
演目は今回で3回目となる今なお「旬」の「ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて」!
劇伴音楽である以上、ゲームを一通りプレイすることで楽曲の理解はより深まるだろう!
それは奏者だけでなく、聴き手側も同じことである!
第1回目の初演時には「DS版」を3Dモードでラスボスまで進め、
第2回目には3Dモード、2Dモードの両方をクリアして臨むことが出来た!
第3回目となる今回は、まだ序盤までしか進んでいないものの
「プレステ4版」でもっか冒険の真っ最中である!
様々な形で物語を追体験することにより、その記憶が演奏会の度に呼び起こされ、あたかも走馬灯の様に過ぎ去っていく!
「過ぎ去りし時」が再び自分の中に舞い戻り、素晴らしい感動を与えてくれるのだ!
今日、この素晴らしい音楽を最高の条件で聴けたことに感謝したい!
もう、音楽に関して何も言うことはない!後はすぎやま先生のお体だけが心配である!
やはり、体の衰えは隠せない!歩くのも辛そう、指揮台に上がるのも辛そう、
とうとう指揮台の横に「指揮台に上がる為の補助台」が置かれてしまった・・・・!
それを見て涙が出そうになってしまった・・・・!
まだお元気で、立ったまま全曲振る姿を見てきた者には辛い光景である!
今日のコンサートで、先生もご自身の体の衰えについての発言もされていたが、
「この歳で生きてるだけでも有り難いこと」だと前向きな気持ちを示されていた!
まだまだ頭の方はしっかりされている!ファンとしてせめてもの救いではないだろうか!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>310=>>135=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 やっぱ小田桐さんの息子さんだったのか。
顔知らないけど、11のCDもそうだったからもしかしてと思ってた。
マキロンさんはいなかったな。
あと開場直前くらいに萩生田議員歩いてたよな。 今日初めてコンサートに行った
破壊を望みし者が好きで特に集中して聞いてたら耳がなんかもぞもぞする・・・
なんだ?と思って触ったらピクピク動いてる
耳が動かせるようになったわwww
オーケストラの威力すごすぎワロタwwww すぎやんの、レベル88になりました!って言うのと
こんな大きな拍手をもらったからには…って言う言い方が言い慣れてるとはいえ
ほんと嬉しそうな言い方に聞こえて、その言葉聞けるだけですごくホッコリした
曲のテンポゆっくりでもいいから、とにかくずっとこのまま元気でい続けて欲しい
俺はじいちゃんばあちゃんいなかったが、もしいたらこんな気持ちになるのかな >>314
あとすぎやんが 「ドラクエやっててあ〜嬉しいなと思うところは」の
あ〜嬉しいなの言い方がすごく可愛かった 俺としてはこのまま作曲をつづけて
ギネスの記録を更新していただければなあとは思うが >>163>>165
遅くなったけど助言をありがとう
おかげで症状が悪化せず万全の体調で鑑賞できたよ
スクエニからの花をよく見るとちゃんとスライム風の顔になってたね
11って弦バス6と他のナンバリングより多い印象 12は曲を考えてるそうだ
出すかどうかわからんけど クジラの曲、空を飛ぶ事が大好きなすぎやんが気合い入れて作った曲なのにゲーム中で聴ける時期が短すぎて悲しい。
フルートの音→シャララララの流れが好きだ コンサートレポありがとう良いコンサートだったみたいで行けた人うらやま 生死を賭けてがずいぶんとアップテンポで剥離があったな 過ぎ去りし時を求めてが4曲分て言ってたけど5曲だよね・・・? 過ぎ去りし日を求めてを聞きすぎて
そして伝説へだけでは満足できない身体になっていた
あると思います あれだけ大々的に11を作って
12を出すとも思えないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています