DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日ってすれ違い通信できるかな
みんなコンサートの時持っていくの? すれ違い通信はご自由に
ただし演奏中はDSの画面見たりしないでちゃんとしまっておいてね >>270
そんな当たり前のことドヤ顔で言われなくてもわかってるよ… サラダ音楽祭は八王子と同じように都響WEBチケットで取り扱いがあれば楽勝で手に入るんだがどうなるかな
まあ今はそんなことより目前のコンサートを楽しむのが先決
もうすぐオリンパスホールに到着 八王子きたぜ
御大指揮だけあって花もすごいきてる
中村光一のがあったよ 去年取り逃して一年越しの鑑賞、楽しみ。
中村光一からも花来てるのか〜見てみよ。 ホールの中にて。
スライム型のお花はなかったよー
中村さんのお花あったね 八王子は何度も行ってるがあそこはいいところだな
飲み食いには困らないし 今日もあちーなぁ
すれ違いしたいなら数日前から言ってくれれば準備して指定の作品セットするのに
歴代でも9のときはすごかったよ 同じ建物でラーメンやパスタを食えるが
ちょっと奮発していいもの食いたいなら
立川まで足を延ばすのも有り すぎやん軽飛行機の操縦習ってたのか
エンストしてあわや…なんて聞いてるこっちが青くなったよ
でも相変わらずお元気そうで良かった 八王子駅周辺はファミレスやなんかが多いし
少し歩けば食べられる店は多くある
コンサートの後は遅くなるうえに雨が降ってきたから散策は出来なかったが… >>279
オリンパスホールは食べ物屋がいろいろ入ってるからいいよね。
ターミナル駅のすぐ側だし音響も最高だから好きだなぁ・・・・
来年は行きたいな。 しかしながら一昨日にシティフィルが3をやったのに
もう今日は都響が11をやるのだから
いい時代になったものだな。
まだまだ「すぎやん」にはあと20年は最先端を走ってほしいな。 とても素晴らしい演奏だった。鳥肌が止まらなかった。
例年と違うなと思ったところだけあげるね
第二部、一気に演奏のあと拍手
いつもならすきやんは一回退場して、再度入ってきて「こんなにたくさんの拍手をもらったらアンコールをやらないわけにはいきません」
と、なるんだけど今回はその場にとどまり拍手を待ってアンコールになった。
アンコールのあと、すぎやん去って拍手がなりやまず2〜3回再登場するんだけど、アンコールの拍手のあと、すぐに会場が明るくなった。
物足りないなと思ったけど、すぎやんのお身体への配慮かもしれないと思った。 11は時間が厳しいからじゃないの?
ほんとは2時間に収めたいんだろうけど2時間10分かかっちゃったしね >>285
数年前に退場するときに転んだことあったしなー
足取りも軽やかにとはいかないよな 山形で11やったときも二時間半近くかかってたと思う
すぎやんお元気そうで良かった。報告ありがとう カーテンコールは回を重ねるごとに簡素になっているね
何回も歩いて出たり入ったりするのがやっぱりしんどいんだろう
指揮にしても『オーレ!シルビア!』の予備拍がだいぶ遅かったのを打楽器さん達が「修正」して普通のテンポにするという場面があったり
正直年齢的な衰えは隠せない
でもいいんだよ
都響はそんなすぎやんを懐広く愛情深く受け入れているのが場の雰囲気からも音からも伝わってくる
だからこそ聴く人の心も打つんだと思う
ファミクラもサラダ音楽祭も聴き逃すまいぞ >>289
そうだったんだね。でも本当、都響の皆さんもお客さんも温かい目で見てるから
、すぎやん自身も気にしないでほしいなー
シルビアのテンポはどうでした?先月の山形の時はゲームに近いテンポで素敵だったよ シルビアのテンポはCDよりすこーーしだけテンポ速いように聴こえたかな。 すぎやん指揮のときは序曲の低音金管でこぶしをいれるところを見入ってしまう
タタタタンのところ。すぎやんのせいけんづき >>291
ありがとう、お客さんの満足度も高そうだね。
すぎやんテンポ速くて指揮するの大変だったかな 今日の演奏はテンポがゆっくりで雄大さを感じた。これはこれで素敵だったね。また心の貯金が増えたよ。
すぎやん指揮の演奏をあと何回聞けるのか……
カーテンコール後、最後にすぎやんが出て来てくれる恒例の拍手の中で手を振りながら泣いてしまった。 そう言えばよく指揮者って出たり入ったりするよね
一昨日の井田さんも何回もやってたけどすぎやん一部も二部も一回だったような
歩くのしんどそうで心配になる 他の公演でも、指揮しないまでもせめて爺さんを呼んでほしい
もうちょいしたらどんなに金積んでも呼べない所に行っちゃうことを思えばね >>296
ヲイヲイ・・・
まだまだみんなの届かない所に
すぎやま先生が行くことはないでしょ。
100歳になってもタクトを振ってほしいものだな。 >>296
レベルカンストしてタクトを振ってそうだが いくら当番制とはいえ、八王子の時はいつも
小田桐さんがいない。フルートは中川さんで、オーボエは南方さんだったか
「愛のこもれび」はまた9月に聴けるのか。御大のタクトで聴ける幸せこの上ない。 そういえば、高橋さん小田桐さん西條さんいなかったから、驚いたわ トランペット岡崎さん、ホルン有馬さん、トロンボーンは客演の方だけど
「じゃないほう」の首席奏者も名手揃いなのがさすが都響の層の厚さ
ドラム叩いてたのは米寿記念ジャズライブで演奏してくれた小田桐さんの息子さんだったね ただいま帰宅。
先生もお元気そうで何より。
思わず先生に手を振ってしまった。
ドラムのお兄さんが気になった今日でした。 素晴らしい演奏だった
都響も回を重ねるごとに11の演奏テクが向上している気がする
他の楽団だと思わず躊躇してブレーキかけるような箇所もアクセル全開で突っ走るって言ったらいいか
それが潔さやアグレッシブさとして演奏に表れるんだろう
あと地味に嬉しかった点
前回のFCCのときすぎやんの指揮台の手すりがぐらついていてハラハラしながら見てた
アンケにその点を指摘しておいたら今回は手すりがしっかりしていて安心した
>>292
> すぎやん指揮のときは序曲の低音金管でこぶしをいれるところを見入ってしまう
そこな、そこ
毎回そこで涙が出る。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そうそう、すぎやん八王子でバイトしてたとき数学の知識生かして
統計的品質管理の仕事してたって言ってたけど理系なんだっけ? >>280
横浜上空でエンストしてバッテリー駆動でプロペラ回しながら
多摩川沿いに遡上して府中に着陸した、だっけな?
そんなことがあったとは・・・ >>305
東京大学を卒業した頭があるのだから
文系・理系関係なくそのぐらいはできるでしょ。 >>298
ドラクエ10では只今のレベル上限は108です!!
うん、あと20年!! トランペットの人ミスが多いし途中居眠りこいてたぞ
いいのかよ ドラクエコンサートだぜ!
今年めでたく88歳米寿を迎えられたすぎやま先生による指揮、そして東京都交響楽団による演奏!
更には東京でも屈指の名ホールとして名高いオリンパスホール八王子!
最高の舞台は整った!後は素晴らしい音楽に身を委ね、感動の余韻に浸るだけである!
演目は今回で3回目となる今なお「旬」の「ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて」!
劇伴音楽である以上、ゲームを一通りプレイすることで楽曲の理解はより深まるだろう!
それは奏者だけでなく、聴き手側も同じことである!
第1回目の初演時には「DS版」を3Dモードでラスボスまで進め、
第2回目には3Dモード、2Dモードの両方をクリアして臨むことが出来た!
第3回目となる今回は、まだ序盤までしか進んでいないものの
「プレステ4版」でもっか冒険の真っ最中である!
様々な形で物語を追体験することにより、その記憶が演奏会の度に呼び起こされ、あたかも走馬灯の様に過ぎ去っていく!
「過ぎ去りし時」が再び自分の中に舞い戻り、素晴らしい感動を与えてくれるのだ!
今日、この素晴らしい音楽を最高の条件で聴けたことに感謝したい!
もう、音楽に関して何も言うことはない!後はすぎやま先生のお体だけが心配である!
やはり、体の衰えは隠せない!歩くのも辛そう、指揮台に上がるのも辛そう、
とうとう指揮台の横に「指揮台に上がる為の補助台」が置かれてしまった・・・・!
それを見て涙が出そうになってしまった・・・・!
まだお元気で、立ったまま全曲振る姿を見てきた者には辛い光景である!
今日のコンサートで、先生もご自身の体の衰えについての発言もされていたが、
「この歳で生きてるだけでも有り難いこと」だと前向きな気持ちを示されていた!
まだまだ頭の方はしっかりされている!ファンとしてせめてもの救いではないだろうか!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>310=>>135=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 やっぱ小田桐さんの息子さんだったのか。
顔知らないけど、11のCDもそうだったからもしかしてと思ってた。
マキロンさんはいなかったな。
あと開場直前くらいに萩生田議員歩いてたよな。 今日初めてコンサートに行った
破壊を望みし者が好きで特に集中して聞いてたら耳がなんかもぞもぞする・・・
なんだ?と思って触ったらピクピク動いてる
耳が動かせるようになったわwww
オーケストラの威力すごすぎワロタwwww すぎやんの、レベル88になりました!って言うのと
こんな大きな拍手をもらったからには…って言う言い方が言い慣れてるとはいえ
ほんと嬉しそうな言い方に聞こえて、その言葉聞けるだけですごくホッコリした
曲のテンポゆっくりでもいいから、とにかくずっとこのまま元気でい続けて欲しい
俺はじいちゃんばあちゃんいなかったが、もしいたらこんな気持ちになるのかな >>314
あとすぎやんが 「ドラクエやっててあ〜嬉しいなと思うところは」の
あ〜嬉しいなの言い方がすごく可愛かった 俺としてはこのまま作曲をつづけて
ギネスの記録を更新していただければなあとは思うが >>163>>165
遅くなったけど助言をありがとう
おかげで症状が悪化せず万全の体調で鑑賞できたよ
スクエニからの花をよく見るとちゃんとスライム風の顔になってたね
11って弦バス6と他のナンバリングより多い印象 12は曲を考えてるそうだ
出すかどうかわからんけど クジラの曲、空を飛ぶ事が大好きなすぎやんが気合い入れて作った曲なのにゲーム中で聴ける時期が短すぎて悲しい。
フルートの音→シャララララの流れが好きだ コンサートレポありがとう良いコンサートだったみたいで行けた人うらやま 生死を賭けてがずいぶんとアップテンポで剥離があったな 過ぎ去りし時を求めてが4曲分て言ってたけど5曲だよね・・・? 過ぎ去りし日を求めてを聞きすぎて
そして伝説へだけでは満足できない身体になっていた
あると思います あれだけ大々的に11を作って
12を出すとも思えないが ナンバリングとしては11sで終わりじゃない?
12の開発始まってるとして、製品化するのは数年後。すぎやん90過ぎてるし鳥山さんもキャラデザインをまだまだやってくれるのか?ってところもあるし。
ドラクエらしさって呼ばれるものを作れる最終ラインが11なんだと思ってる タイトルロゴのマークもIの竜の頭に対して11はケツだしな。
完結。 DQ10は各バージョン数曲ながら新曲が追加されている。
とりあえず火曜日に新バージョン情報があるらしい。 昨日は素晴らしい演奏でした、が!
英雄たちの帰郷で木管の誰か入り間違えた…? ホルンは仕方ないとして、全体的にトランペットとクラリネットのミスが気になったよね…
都響にしては珍しいな、と思ってしまった
偉そうですまん 11のラスボスの曲、オケ版カッコよすぎるな
トランペットのハモリでこれ必要か?って思う部分もあるけど 12出してほしい
新作作る決定権て誰が持ってんだ?権利関係とかわからん
すぎやん勇退しても、すぎやんAIとかで作曲できないのか 337だけど番号なくてもとれたよ?ってひと居ないよね?って書こうと思ったら、電話繋がりそのままに。すまん 番号ってなんだ?名前の下の奴か?いままでそんなの聞かれた覚えないぞ >>331
クラリネットの1stの人だね。名前は分からないけどいつもいる男性の方ではなかったね ふえー
やっと取れたよ。番号聞かれた
2階の最前列は全滅だった泣きたい
スマホの充電も半分切ってリダイヤル数は余裕の500越え
で結局つながったのは親に借りたガラケだった(泣
もし自分のスマホだけだったらまだ繋がってなかっただろうと思うと恐ろしい
これでやっと飯ものど通るわ
胃の痛みも引いたw >>344
1stはサトーさんかな
個人的にはティンパニが相変わらず良かったなぁ
久一さんの迫力はすごいね >>347
ティンパニの久一さんカッコよすぎるよね。5の大魔王ソロなんて最高。
昨日初めて気がついたけど、隣のバスドラの奏者さんも1番左(バスドラ側)のティンパニの残響?をたまに止めてるんだね。
そっと左手で触れてた。楽器の事全然詳しくなくてうまく説明できないけど。目で見てるとオケは本当に楽しい やっと繋がったと思ったらS売り切れ
マジでねーわ
3時間返してくれ オリンパスホールの音響の良さは
愛のこもれび、広野を行くとかの静かなとこでも感じたけど
バスドラとティンパニの聞こえ方でも思ったわ
なんというか、残響がうるさくなりすぎないで
かつちゃんと響いて余韻もしっかり残る、みたいな心地良さ あー腹立つ
貴重な休日に3時間も無駄な時間使わせやがって
古参ファン大事にしろや、こちとら90年代のチケ確保楽勝の時代から行ってんだぞ すぎやまさん本人は歳を重ねても威厳があるというのにこの老害ファンときたら そんなに大変だったの?
6/1の一般解禁、熾烈になるのかな(´ω`)・・・ >>352
うるさいばか(#`Д´)
老害というほどの歳ではないのよ
>>353
3だから覚悟はしてたけど、10時からほぼ掛けっぱなしで全くつながらずだったわ >>354
> 3だから覚悟はしてたけど、10時からほぼ掛けっぱなしで全くつながらずだったわ
土曜の朝10時だし、気軽に考えていたがなんかヤバそうだな・・・
FCCだったら電話じゃなくてネットから注文入れた方がいいかな 回線増やしてくれとは思う
まぁ増やしたら完売早まるだけかもしれんが
苛立つ気持ちもわかるが取れただけでも良しとしなきゃ
なんせ4〜5年ぶりのDQ3
6/1なんて各プレイガイド窓口には今まで以上に徹夜もいるだろうし
ネットも電話もつながらずに即完売もあり得るぞ >>356
取ってないよ
一般でS席狙ってダメなら諦める
あんまりしょぼい席で聴いてもつまんないし 先行でとれただけでもありがたいと思うがな
去年のことがあったから番号で管理することで改善したと思う
このスレみてると確かにみっともないオタクがいて色々と察してる いつぽっくり逝ってもおかしくない歳だから最後に…と聴いときたいわな 未発表の曲もまだあるだろうし
12を出さんでもそちらのほうを >>299
ちょうどいないときにいってるからだよ
小田桐さん八王子も登壇率高いよ
去年なんか開場前に飲食店で遭遇しちゃったし 久しぶりに過去のFCCのプログラムを見返してるのだが、
このころまでのプログラムは、A4サイズの別紙に曲目が記載されたものを
表紙装丁で挟み見込む様式だった。内側には御大や都響の紹介がされていた。
裏面は近日のコンサート案内などが記載されていた。
2006年以前や神奈川フィル時代をお持ちの方は、大切になさってください。 >>358
昨年は注目されたくてDM画像貼り付けていたクズがいるから
その点は対処されてよかった
そういうことをやらかす奴らも同じファンとは思いたくない 6月1日、今から気が思いよ…
ぴあの実機で10時スタートを確保出来ればチケット取れるかな…… >>366
それは最低限のスタートだw
あとは後ろに穏やかな人が来ることを祈る >>364
神奈川フィルでFCCやったことなんてあるの? >>366
>>367
ネット予約でゲットしようとしてる俺を不安に落とすようなことしないでくれ(;´Д`)・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています