DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポケモンGOをやってる人を見下していたけど
今度は自分がそちら側に回るのか、あー嫌だな 徳光さんがすぎやんの名前に食いついてたな
恋のフーガや亜麻色の髪の乙女や元フジテレビなのも知ってたなw ドラクエGOいいけど表だとあんまり音楽聞けなさそう
電車の中とか音出せない それより三宅さんからドラクエ12の企画が進んでるとの発言が
また最高齢作曲家ギネス記録を更新しちゃうな テクテクテクテク終了→ドラクエウォーク→ドラクエ12
うむ、中村光一がドラクエ制作に戻ってくる道筋は万全だな! 3にジパングがあったから3のフィールド曲が採用されたか 何番煎じだって感じだけど、面白そうだね
音楽面はどうなるかな?
地域によってフィールド曲変わるとかひと工夫あれば楽しめそうだけど >>757
むしろドラクエシリーズの音楽担当がすぎやんであることを知らずに今回の司会を引き受けた感あるね。 ブドウ畑型は工夫しないとひどいことになることもあるんだな
俺なんか何も知らないから真ん中が一番いいのかな~なんて思ってたけど
必ずしもそういうわけではないんだな
じゃあ大きめのホールでは中央より多少左右寄りのほうがいいかもしれないんだ
真ん中だと指揮者の真後ろにもなっちゃうしな >>770
楽器オンリーだったらブドウ畑型で十分だとおもうけどね サントリーホールだと中央よりも左右のLBとかRBあたりのほうが良い
芸劇はどのあたりが音良いのか未だにわからん どのスマホでも鳴るようにしないとなると
いろいろ面倒くさいところもある 友人の家で友人の兄がやってて面白そうだと感じて三十数年
こんなにのめり込むとは思わなかった スマホゲーのためにわざわざ曲を作るとも思えないが
サントラが出るなら買うとは思う
最近ラインナップが寂しい 今度はウクレレか
下手なクラシックよりほんと売れるんだろうな
ほんとキラーコンテンツだ 落語は去年やったらしい。
『ドラゴンクエスト』と落語がまさかのコラボ!?新宿末廣亭で行われた“ドラクエ落語”リポート
https://app.famitsu.com/20180307_1252579/ バレエはやったのにオペラとミュージカルはやらないね
それだと劇半ってよりかは音楽がメインになるからだろうか と言いつつ明日はシティフィルの4。
アンコールは5の序曲と戦火を交えて〜不死身の敵に挑む
と予想。 すぎやん公式に大阪市音や日本センチュリーが載ってない
先生!
オーケストラのために書いてあげて!! ドラクエの音楽使うフィギュアスケーターは出てこないのかね。 どういう心境でウクレレで編成してみようと思ったかはしらんが
斬新ではあると思う 今日のシティフィルの4先月の3が凄く良かったから今回も楽しみ >>793
先月のシティフィルの3良かったよね。
今日の4は当日券どれだけあるのだろうか? 昔に比べて関連作品やなんかがたくさん出てるんだし
いろいろ出してくれてかまわない ファミリークラシックコンサートの追加チケットが10時から出るみたいだね
先着順みたい ぴあのリセール、A席取れた!やったぜ
土曜に仕事入った時はもうだめかと思ったわ >>794
↓シティフィルのTwitterより
本日はドラゴンクエスト全シリーズ演奏会 #ドラクエW公演です!
17:30より、当日券窓口にて当日券を販売いたしますので、夜になるまで予定がどうなるかわからない!という方、焦らず東京オペラシティまでお越しください!
(S席・A席それぞれ100枚程度販売 ※B席完売) ウクレレは意外だったが
なにか考えあってのことならやってみればいいんじゃあないかな
ジパングみたいに楽しいかもしれん コンサート終了、今回も素晴らしい演奏だった
ティンパニの人かっこよかった すぎやんのときはすぎやん再登場するまで拍手続くけど
すぎやんじゃないとオケメンバー捌ける前に拍手終わっちゃうんだね
拍手続けて井田さん&吉田博士再登場させればいいのにw
まぁ吉田さんは握手会があるからそんな余裕ないか 今回3階席で聞いたけど1・2階席より拍手が大きく聞こえるね
あれだけ拍手もらえれば楽団の人も嬉しいだろうな オケの後ろの二階席やばくね?
あれ全部見渡せるじゃん
もしかしてオペラシティの常識? アンコール、5から不死身の敵に挑むって言ってから一番先に拍手したの僕です😳 >>807
前回の3の時にまさにそこから全部見えたよ アンコールは5の
不死身の敵に挑む
序曲のマーチ
でした 19時スタートて終わったの21時10分くらいだったかな
いろいろやってくれて大満足
https://i.imgur.com/YBWHsWd.jpg この前の3が凄く良かったから今日の始めのほうはあれ…?ってなっちゃった
なんかムラがあるよね
とはいえわりと連続で来てたのに次は8月となるとちょっとさみしいけどw
あとほんとごめんだけど吉田博士の言ってることが三分の一くらい聞き取れなかった… シティフィルっていい時と微妙な時がある気がする
前回の3と11の時は凄く良かった 数年前に井田さんの4行った時はあっさりだったけど
今回の4の井田さんはトークのネタ仕込み量すごかったな
半分はしゃべりだったってくらいずっとしゃべってた
ドラクエコンサート重ねてきてだいぶ慣れたんだろうなぁ
あれならまた行きたいと思えるわ 大好評公演期間中のすぎやまこういちチクルス!
「チクルス」とは特定の作曲家の作品を数回に分けて行われる演奏会のことであるが、
すべて逝く強者もいれば、好きな演目に絞って逝く人それぞれである!
4月に行われた第1回目となる「1・2公演」は
ドラクエの原点に触れる演奏会であったので、これはファンにとって必須演目であろう!
もちろん自分も足を運び、ドラクエ伝説の始まりに懐かしさと感動を覚えてきた!
そして、シリーズ最高傑作の音楽だと個人的に強く思う「4公演」が今日開催された!
4の素晴らしさはキャラクターの魅力に尽きる!
それまでは王子、王女、戦士、武道家、僧侶、魔法使いといった
身分や職業などで分けられていた個性であったが、
4になり、始めて各キャラクターの背景にある物語が強く浮き出るようになった!
それによりキャラクター、ストーリーへの感情移入度は最高潮に達し、一気に冒険世界へと引き込まれていくことになる!
そしてそれに呼応するかのように音楽も素晴らしいものが付けられ、
戦士ライアンの一人勇ましく征く様、おてんば姫アリーナの活発さ優雅さ、武器商人トルネコのユーモラスでおどけた様子、
踊り子マーニャの情熱さ、占い師ミネアの神秘さ、勇者の悲しくもたくましい悲壮感、仲間がすべて集結した時の勇壮なマーチなど、
キャラクターのテーマを軸に城や街、洞窟、船、戦闘曲に至るまでシリーズ最高レベルの音楽が誕生した!
さて、今日の演奏会を振り返ろう!
出だしのトランペットファンファーレをミスり、窮屈な感じでの幕開けとなってしまったが、
目立ったミスはそれくらいのもので、他は全体的に無難にまとまっていた!
トルネコの曲を引き合いに出し、音楽家目線で「コントラバスがあれだけ長いメロディーを奏でるのは珍しい」と言及し、
MEの「エンディング第三章」を披露してくれた!井田さん曰く、トルネコは「導かれし者たちを繋ぐキーマン」なのだそう!
確かに洞窟を開通させたり、船を提供したりでトルネコの貢献度は計り知れない!
その他にも演出も含めた「聖なる種火」やピサロの曲の前での「あやかしの笛」など
「楽しいトークも交えたME演奏」もお約束となってきたようだ!
オマケ的な要素ではあるもののファンにとってはこのオマケがとても嬉しい!
アンコールは5から「不死身の敵に挑む」と「序曲のマーチ」で、
アンコールの序曲はとても綺麗に響いていたのでコンサート開始のミスは帳消しであろう!
今後も長いスパンで続く「すぎやまこういちチクルス」であるが、
すべてに逝くつもりは無い!どうしても聴きたい公演のみ逝ければ良い!
原点「1・2」、最高傑作「4」と逝けて大満足なのである!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>814
何階で見た?
自分1階前列だったけど、今日はちゃんと聞き取れたよん
2階席の時は、あまり聞き取れなかったな… 映画やドラマなんかでコンサートの演奏を聞いてて席を立ち
「腕が落ちたようだ…」とか呟いて帰ってしまうようなキャラがたまにいるけど
あこがれるようなあこがれないような… >>817=>>135=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>817
アトラスがコンサートの感想を書く時は
案外俺と同じことを考えている事が多いのだよね。
今日の演奏は前半の金管が??と思う事が多かった。
しかし後半は前半のミスを帳消しになるぐらいまとまってたと思う。
以前のシティフィルのコンサートは打楽器が強いという感想を持ったけど
アンコールも含めて今日はティンパニーが鍵になる演奏があり
今回は上手いなぁ・・・と思った。
俺は今日の4のコンサートではフルート奏者が顔を真っ赤にして
のどかな気球の旅を演奏しきってたのが印象的だったな。
>>805
シティフィルは終わるのが遅い時があるから
遠くから来てる人は急いで駅に向かう光景も名物と・・・。 アトラスと俺と違うのは
全曲公演は全て行きたいとは思ってる。
そういえば7から9までのシーズン券
もう間もなく締め切りだということらしいです。 ベストな演奏が出来るとは限らないのが
もどかしいところで面白いところではないかな
元は失敗の有り得ないゲーム音楽ならなおさら 些細なミスも繰り返し聞くことになるとストレスに感じるようになる
生音の取り込みの難しいところはそこ 中年ニートの太田アトラスは金ないから全公演行けないだけだろw
序曲の出だし以外にも、レベルアップ、おてんば姫、カジノと、トランペットのミスはかなり多かっただろ。
それを「目立ったミスは出だしだけ」って、さすが糞耳中年ニートだな。
まぁ正直あのトランペットの女の人が低レベルだと言わざるを得ない。
あと気になったのは、謎の城が、山本友重さんのソロと他がいまいち合ってないなと。
やっぱゲストコンサートマスターだからなのかね。
>>818
俺は1階真ん中くらいだけど聞き取りづらかったな。
あと、紹介されたティンパニの他、4は戦闘のシロフォンの腕さばきなんかも見どころなんだけど、
オペラシティは1階の真ん中くらいでもそういうのは全然見えんね。
と批判ばかりじゃアレなんで宣伝もしとくわw
7〜9のセット券の売れ行き見ると前の真ん中ばかり売れてるけど、
あの辺だと管楽器&打楽器が全然見えないから、今から買っても遅くないぞ。
ほとんど売れてない2階サイドの前列なんかもオススメ。
セット券だと1公演あたり3500円。
交響組曲が3500円で聴けるなんて超お得だし、
7〜9は曲数多いし、コンサートでやることが少ないから貴重だし、
買わなきゃ損! 6月9日まで販売だから急げ!w >>828
実際金管楽器吹いたことある人ならわかるけど、
(俺はトランペット、ホルン、チューバを吹いたことがある)
高い音ほど狙った音を百発百中で出すのは難しい。
演奏始まったばかりの温まってない状態だととくにね。
けどそれはちゃんと公演前に入念に準備してミスなくやるのがプロだと思うし、
都響の高橋さんなんかは安定感半端ない。 トランペットソロで体感的にミス率が1番高いのは広い世界へ、だな >>831
bミファソラbミ〜のとこね。かなり難しいんだろう >>830
はぁ〜なるほど
人によって結構変わるんだ
去年の新日本フィルの5いったけど序曲のマーチ普通に聞こえたから新日本フィルの人はうまいってことなんだね >>829
トランペットの女性のミスが目立ったね。
全体的な演奏は俺は良かったと思うけど
やはりそこはオーケストラの格といったところか。
>>830
都響の金管五重奏なんか聞いてると
涼しい顔してビシッと決めてるからね。 広い世界へのトランペットソロの外しはすごく多いよな
そこの部分もだけどその前の跳躍もたいてい当たってないと思う
この前の佼成もそうだったし都響でも成功してないよね 【コンサート予定一覧】
2019年
○0630 京都(京都市) 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京(渋谷区) 6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良(奈良市) 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪(岸和田市) 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京(豊島区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0803 東京(江東区) 1,2 佐々木新平/東京シティフィル
☆0807 東京(豊島区) 3 すぎやん/都響
×0810 兵庫(福崎町)1〜6 金管五重奏/ SHION BRASS ENSEMBLE 5 ←New!!
×0817 大阪(豊中市) 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
○0818 福岡(久留米市) 8 井田勝大/九州交響楽団
×0823 東京(新宿区) 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都(京都市)1〜3(吹奏楽) 吉田行地 /大阪市音
×0901 山口(周南市) 4〜6(吹奏楽) 吉田行地 /大阪市音
×0915 東京(新宿区) 6 井田勝大/東京シティフィル
☆0919 東京(豊島区) 11 すぎやん/都響
×1010 愛媛(松山市) 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×1102 東京(新宿区) 7 井田勝大/東京シティフィル
×1103 宮城(名取市) 5 佐々木新平/山形交響楽団
×1104 岩手(一関市) 5 佐々木新平/山形交響楽団
×1206 東京(新宿区) 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知(名古屋市) 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京(新宿区) 9 井田勝大/東京シティフィル
×0124 大阪(大阪市) 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0209 鹿児島(鹿児島市) 1〜3(吹奏楽) 海老原光/大阪市音
×0216 東京(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
金管五重奏のソース
ttps://shion.jp/concert/20190810-2/
さすがにパリのバレエ公演は掲載しなくてよいかな?
ttps://www.sdballet.com/performances/1907_dragonquest/ 個人的にはドラクエに限らず
疲れてるときに荘厳なクラシック聴きたくないかな… 作曲家は繰り返し聞く曲とわかって作るから
さわりのいい曲におのずとなる 元々ゲームがメインでそこに「寄り添う」べく作られた音楽だからね
聴いてる人の気分に寄り添ってくれるから、癒されるのでは
高貴なるレクイエムなんて、めっちゃ暗い曲なのに
疲れてる時に聞きたくなるし、不思議と気分が落ち着くんだよなぁ 6月10日、TBS ラジオの伊集院光とらじおとに、
堀井雄二氏がゲスト出演するよー >>849
厳密に言えばそうだけど
こういう情報は有難いけどね。 熟達した作曲家であるすぎやまこういちが
ゲーム曲の指針をまとめてくれたことは大きいと思う
飽きないように作る ゲーム音楽なんて手の空いてるスタッフが作ってる
なんて時代があったんだよ
ドラクエ1のころは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています