DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今回3階席で聞いたけど1・2階席より拍手が大きく聞こえるね
あれだけ拍手もらえれば楽団の人も嬉しいだろうな オケの後ろの二階席やばくね?
あれ全部見渡せるじゃん
もしかしてオペラシティの常識? アンコール、5から不死身の敵に挑むって言ってから一番先に拍手したの僕です😳 >>807
前回の3の時にまさにそこから全部見えたよ アンコールは5の
不死身の敵に挑む
序曲のマーチ
でした 19時スタートて終わったの21時10分くらいだったかな
いろいろやってくれて大満足
https://i.imgur.com/YBWHsWd.jpg この前の3が凄く良かったから今日の始めのほうはあれ…?ってなっちゃった
なんかムラがあるよね
とはいえわりと連続で来てたのに次は8月となるとちょっとさみしいけどw
あとほんとごめんだけど吉田博士の言ってることが三分の一くらい聞き取れなかった… シティフィルっていい時と微妙な時がある気がする
前回の3と11の時は凄く良かった 数年前に井田さんの4行った時はあっさりだったけど
今回の4の井田さんはトークのネタ仕込み量すごかったな
半分はしゃべりだったってくらいずっとしゃべってた
ドラクエコンサート重ねてきてだいぶ慣れたんだろうなぁ
あれならまた行きたいと思えるわ 大好評公演期間中のすぎやまこういちチクルス!
「チクルス」とは特定の作曲家の作品を数回に分けて行われる演奏会のことであるが、
すべて逝く強者もいれば、好きな演目に絞って逝く人それぞれである!
4月に行われた第1回目となる「1・2公演」は
ドラクエの原点に触れる演奏会であったので、これはファンにとって必須演目であろう!
もちろん自分も足を運び、ドラクエ伝説の始まりに懐かしさと感動を覚えてきた!
そして、シリーズ最高傑作の音楽だと個人的に強く思う「4公演」が今日開催された!
4の素晴らしさはキャラクターの魅力に尽きる!
それまでは王子、王女、戦士、武道家、僧侶、魔法使いといった
身分や職業などで分けられていた個性であったが、
4になり、始めて各キャラクターの背景にある物語が強く浮き出るようになった!
それによりキャラクター、ストーリーへの感情移入度は最高潮に達し、一気に冒険世界へと引き込まれていくことになる!
そしてそれに呼応するかのように音楽も素晴らしいものが付けられ、
戦士ライアンの一人勇ましく征く様、おてんば姫アリーナの活発さ優雅さ、武器商人トルネコのユーモラスでおどけた様子、
踊り子マーニャの情熱さ、占い師ミネアの神秘さ、勇者の悲しくもたくましい悲壮感、仲間がすべて集結した時の勇壮なマーチなど、
キャラクターのテーマを軸に城や街、洞窟、船、戦闘曲に至るまでシリーズ最高レベルの音楽が誕生した!
さて、今日の演奏会を振り返ろう!
出だしのトランペットファンファーレをミスり、窮屈な感じでの幕開けとなってしまったが、
目立ったミスはそれくらいのもので、他は全体的に無難にまとまっていた!
トルネコの曲を引き合いに出し、音楽家目線で「コントラバスがあれだけ長いメロディーを奏でるのは珍しい」と言及し、
MEの「エンディング第三章」を披露してくれた!井田さん曰く、トルネコは「導かれし者たちを繋ぐキーマン」なのだそう!
確かに洞窟を開通させたり、船を提供したりでトルネコの貢献度は計り知れない!
その他にも演出も含めた「聖なる種火」やピサロの曲の前での「あやかしの笛」など
「楽しいトークも交えたME演奏」もお約束となってきたようだ!
オマケ的な要素ではあるもののファンにとってはこのオマケがとても嬉しい!
アンコールは5から「不死身の敵に挑む」と「序曲のマーチ」で、
アンコールの序曲はとても綺麗に響いていたのでコンサート開始のミスは帳消しであろう!
今後も長いスパンで続く「すぎやまこういちチクルス」であるが、
すべてに逝くつもりは無い!どうしても聴きたい公演のみ逝ければ良い!
原点「1・2」、最高傑作「4」と逝けて大満足なのである!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>814
何階で見た?
自分1階前列だったけど、今日はちゃんと聞き取れたよん
2階席の時は、あまり聞き取れなかったな… 映画やドラマなんかでコンサートの演奏を聞いてて席を立ち
「腕が落ちたようだ…」とか呟いて帰ってしまうようなキャラがたまにいるけど
あこがれるようなあこがれないような… >>817=>>135=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>817
アトラスがコンサートの感想を書く時は
案外俺と同じことを考えている事が多いのだよね。
今日の演奏は前半の金管が??と思う事が多かった。
しかし後半は前半のミスを帳消しになるぐらいまとまってたと思う。
以前のシティフィルのコンサートは打楽器が強いという感想を持ったけど
アンコールも含めて今日はティンパニーが鍵になる演奏があり
今回は上手いなぁ・・・と思った。
俺は今日の4のコンサートではフルート奏者が顔を真っ赤にして
のどかな気球の旅を演奏しきってたのが印象的だったな。
>>805
シティフィルは終わるのが遅い時があるから
遠くから来てる人は急いで駅に向かう光景も名物と・・・。 アトラスと俺と違うのは
全曲公演は全て行きたいとは思ってる。
そういえば7から9までのシーズン券
もう間もなく締め切りだということらしいです。 ベストな演奏が出来るとは限らないのが
もどかしいところで面白いところではないかな
元は失敗の有り得ないゲーム音楽ならなおさら 些細なミスも繰り返し聞くことになるとストレスに感じるようになる
生音の取り込みの難しいところはそこ 中年ニートの太田アトラスは金ないから全公演行けないだけだろw
序曲の出だし以外にも、レベルアップ、おてんば姫、カジノと、トランペットのミスはかなり多かっただろ。
それを「目立ったミスは出だしだけ」って、さすが糞耳中年ニートだな。
まぁ正直あのトランペットの女の人が低レベルだと言わざるを得ない。
あと気になったのは、謎の城が、山本友重さんのソロと他がいまいち合ってないなと。
やっぱゲストコンサートマスターだからなのかね。
>>818
俺は1階真ん中くらいだけど聞き取りづらかったな。
あと、紹介されたティンパニの他、4は戦闘のシロフォンの腕さばきなんかも見どころなんだけど、
オペラシティは1階の真ん中くらいでもそういうのは全然見えんね。
と批判ばかりじゃアレなんで宣伝もしとくわw
7〜9のセット券の売れ行き見ると前の真ん中ばかり売れてるけど、
あの辺だと管楽器&打楽器が全然見えないから、今から買っても遅くないぞ。
ほとんど売れてない2階サイドの前列なんかもオススメ。
セット券だと1公演あたり3500円。
交響組曲が3500円で聴けるなんて超お得だし、
7〜9は曲数多いし、コンサートでやることが少ないから貴重だし、
買わなきゃ損! 6月9日まで販売だから急げ!w >>828
実際金管楽器吹いたことある人ならわかるけど、
(俺はトランペット、ホルン、チューバを吹いたことがある)
高い音ほど狙った音を百発百中で出すのは難しい。
演奏始まったばかりの温まってない状態だととくにね。
けどそれはちゃんと公演前に入念に準備してミスなくやるのがプロだと思うし、
都響の高橋さんなんかは安定感半端ない。 トランペットソロで体感的にミス率が1番高いのは広い世界へ、だな >>831
bミファソラbミ〜のとこね。かなり難しいんだろう >>830
はぁ〜なるほど
人によって結構変わるんだ
去年の新日本フィルの5いったけど序曲のマーチ普通に聞こえたから新日本フィルの人はうまいってことなんだね >>829
トランペットの女性のミスが目立ったね。
全体的な演奏は俺は良かったと思うけど
やはりそこはオーケストラの格といったところか。
>>830
都響の金管五重奏なんか聞いてると
涼しい顔してビシッと決めてるからね。 広い世界へのトランペットソロの外しはすごく多いよな
そこの部分もだけどその前の跳躍もたいてい当たってないと思う
この前の佼成もそうだったし都響でも成功してないよね 【コンサート予定一覧】
2019年
○0630 京都(京都市) 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京(渋谷区) 6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良(奈良市) 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪(岸和田市) 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京(豊島区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0803 東京(江東区) 1,2 佐々木新平/東京シティフィル
☆0807 東京(豊島区) 3 すぎやん/都響
×0810 兵庫(福崎町)1〜6 金管五重奏/ SHION BRASS ENSEMBLE 5 ←New!!
×0817 大阪(豊中市) 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
○0818 福岡(久留米市) 8 井田勝大/九州交響楽団
×0823 東京(新宿区) 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都(京都市)1〜3(吹奏楽) 吉田行地 /大阪市音
×0901 山口(周南市) 4〜6(吹奏楽) 吉田行地 /大阪市音
×0915 東京(新宿区) 6 井田勝大/東京シティフィル
☆0919 東京(豊島区) 11 すぎやん/都響
×1010 愛媛(松山市) 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×1102 東京(新宿区) 7 井田勝大/東京シティフィル
×1103 宮城(名取市) 5 佐々木新平/山形交響楽団
×1104 岩手(一関市) 5 佐々木新平/山形交響楽団
×1206 東京(新宿区) 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知(名古屋市) 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京(新宿区) 9 井田勝大/東京シティフィル
×0124 大阪(大阪市) 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0209 鹿児島(鹿児島市) 1〜3(吹奏楽) 海老原光/大阪市音
×0216 東京(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
金管五重奏のソース
ttps://shion.jp/concert/20190810-2/
さすがにパリのバレエ公演は掲載しなくてよいかな?
ttps://www.sdballet.com/performances/1907_dragonquest/ 個人的にはドラクエに限らず
疲れてるときに荘厳なクラシック聴きたくないかな… 作曲家は繰り返し聞く曲とわかって作るから
さわりのいい曲におのずとなる 元々ゲームがメインでそこに「寄り添う」べく作られた音楽だからね
聴いてる人の気分に寄り添ってくれるから、癒されるのでは
高貴なるレクイエムなんて、めっちゃ暗い曲なのに
疲れてる時に聞きたくなるし、不思議と気分が落ち着くんだよなぁ 6月10日、TBS ラジオの伊集院光とらじおとに、
堀井雄二氏がゲスト出演するよー >>849
厳密に言えばそうだけど
こういう情報は有難いけどね。 熟達した作曲家であるすぎやまこういちが
ゲーム曲の指針をまとめてくれたことは大きいと思う
飽きないように作る ゲーム音楽なんて手の空いてるスタッフが作ってる
なんて時代があったんだよ
ドラクエ1のころは 軽視されがちだったことにプロ中のプロを起用する大胆な決断は
よくやってくれたと言いたい ラソミソ ラソミソ ラソミソ ラララ
ラソミソ ラソミソ ラソミソ ラララ
ドドシシララソソ ラソミソ ラララ
ドドシシララソソ ラソミソ ラララ
DQ1の前にエニックスが出したドアドアのBGMがこれだからね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) まったりしたいときのために、DQの中で打楽器を派手に使ってない曲を
集めてプレイリスト作ってるな まずは出るかどうかもあやしい12より
目前に迫った11Sを楽しみにしたいねえ ドラクエウォークで新曲が登場すると思う人の数→(0) 予定表が更新されるたびに思う。
「御大の登壇や参加もじわじわ減ってる」 >>862
そうかな??
すぎやんがタクトを振るのも今年は3回もあるし
各地のプロオケにも顔を出してる印象なんだけど。
それよりはドラクエコンサート自体が多くなったと思うけど。
すぎやんを見たいならば
都響の金管五重奏のドラクエコンサートならば
すぎやんのお話しも盛りだくさんだし
チケットも取りやすいし会場も小さいからすぎやんとの距離も近い。
正直お勧め。 完全版として出すつもりなのかずいぶん時間とカネと手間をかけている
音楽切り替え楽しみ 11のオケはゲームで流すことを意識して譜面作ったように感じたが おめ
意外と決済未完の人多かったのかね
それか転売ヤーの最後っ屁か ドラクエもバイオみたいに1粒で3度おいしい商売やり始めたか すまんテリーのワンダーランドのシンセサイザー組曲って楽譜ついてくる?
中古で売ってたから買うか悩んでる 11の曲そろそろ忘れそうな俺には
贅沢な仕様だ
もう随分前になるんだな
3DSもPS4ももう下火だし >>872
キングレコード版には付いてないから注意! >>874
>>875
ありがとう!
おそらく旧版だから大丈夫!買うわ >>871
ありがとう、見たよー
これって公式のやつなんだよね。もっと色々上げてほしいな >>871
4分33秒辺りのタンバリンの叩き方がすごい好き もう何年も前のハードになるが
よく都響の音を出せたもんだと感心する 3DSやPS4はすでに旬を過ぎてしまっている
音周りがいいに越したことはないが 小遣い稼ぎの急ごしらえというわけでもないから
わざわざタイトル変えたのだよ 生音は録音しなきゃならんし
ゲーム音源が弱いとつまらんし
後出しが有利なのは変わらんな シティフィルのコンサートっていつもコンマスが客演なんだけどなんでだろ? FF7もなんかやるみたいだが
そろそろドラクエもあれこれ続報ほしいよ 街は生きているは名曲すき
ビルダーズ2で自分の街で流すわ
テトリス2+ボンブリスの曲を覚えてる人がいるだろうか
街は生きているはあの曲を再トライした曲だと思う 3,4,5,6と街の曲は弦楽器の掛け合い?が素晴らしいね
波のように音がやって来て心地がいい
言い方はあれだが、昔のすぎやんの曲は弦楽器の隙間のないハーモニーがすごく綺麗だった 敢えて好きな作品を選ぶなら2の楽曲が1番好みだな
4辺りまでのバロックとか古典的な曲が好き
序曲を聞いてると5以降はだんだんと楽器が増えて豪華になっていくよね
ロトシリーズの序曲は弦楽器が良く聞こえるから好きだなあ
天空以降は華やかでカッコいいんだけど何度も噛み締めて聞きたいのは初期のナンバリングだったりする 街と村で曲を使い分けるってのも
細かなところで気がきいてるな >>892
最近、持ってなかった過去のCD集めだしたんだが
最初の『組曲ドラゴンクエスト』(交響ついてない)の
序曲は、音数少ないけどめっちゃ味わい深いものがあるね >>887
なんでかは知らないけど、戸澤さんがコンマスを務めた去年4月の11@初台は
俺が聴いたシティフィルのドラクエの中で一番の名演だったと思ってるので
戸澤さんにはまた来て欲しい ドラクエ2の世界観ならドラゴンクエストマーチがよかった ドラクエウォークのベータの動画あげてる人いるけど
メニュー画面が冒険の旅
ガチャがブキヴギ 交響組曲のCDに付いてくる楽譜ってN響盤も東響盤も中味は同じですか?
リメイクの新曲の有無はあるだろうけどパート数がっていう話です >>901
3に関しては同じ
都響のことでいいかな?
ローリングダイスとか3専用曲が3段譜で追加されてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。