DQの音楽を語るスレ 第99曲 すぎやん出撃
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドラクエ2の世界観ならドラゴンクエストマーチがよかった ドラクエウォークのベータの動画あげてる人いるけど
メニュー画面が冒険の旅
ガチャがブキヴギ 交響組曲のCDに付いてくる楽譜ってN響盤も東響盤も中味は同じですか?
リメイクの新曲の有無はあるだろうけどパート数がっていう話です >>901
3に関しては同じ
都響のことでいいかな?
ローリングダイスとか3専用曲が3段譜で追加されてる 後期のことならストーリー自体は終わってしまってるから…
ドラクエgoなら曲を落としてくれるかはしらん >>895
序曲は中間部がカッコいいよね
無印や2は楽曲数が少ない分ひとつひとつ丁寧にアレンジされていて何度聞いても飽きない
街の人々や街の賑わいの中間部も可愛らしくて好きだな
11の名前入力は嬉しくて暫く音楽を聴いてしまった ドラクエwalkのフィールドは冒険の旅
雑魚戦闘も3 任天堂ソフトにすぎやまサウンドが楽曲を提供する日がついに来た 3DSからスイッチに移行するにはいい機会だ
11Sもあるし ウォークに11Sに夢を見る島に…
今年の秋はもう時間なくなりすぎるわ しばらくはやるゲームには困らん
これでスマブラサントラがさらに出にくくなってしまったが… 序曲の前奏はやっぱりロト三部作か11がいいなあ
それにしても音楽が流れると条件反射してしまう
短時間で作られたとは思えん。ツヴァイクがいうすぎやんの星の時間だ ニュースにもなってたし
いかに注目されてるかうかがえる ツイッターで12の開発のときはすぎやまこういち使い回しおおいからはずしてほしいってつぶやきあって 11の開発ディレクターの八木がRTしてたんだが >>920
えー、どういう意図なんだろう
スタッフが新曲をボツにして過去曲使ったりもしたんだよね?
すぎやんが悪い訳じゃないのに switch版の冒険の書の世界のBGMは、5以降
の世界もファミコン風のアレンジなのかな
3DS版の7の戦闘曲が数ある使い回しの中でも、唯一都響の演奏に近いアレンジで好きだったのにな
他の作品は全てロンドン・フィルに近いんだよね キラーパンサーに乗ったとき大平原のマーチが流れるらしいから
他にも過去作の曲増えたりするのかな 11Sの音楽がリメ7みたいにオーケストラだと知って、ふと思った、マヤの回想シーンに使われるサンタローズ村の交響曲って存在したかな? >>920
11Sで過去曲が増えるとまたすぎやまこういちが使いまわしたという人も増えるかもしれんな
開発はもっとその辺のこと言うべき 5以降の曲も8bit音源になるの面白いね
3DS版と同じクエストだとしたら10からは天空の世界が聴けるはずだから楽しみだなぁ
と思ったがよく考えたらモンスターズの氷の世界と同じだった >>933
わかる
2DにはFCまたはSFC音源だよな マリオとの共演も久しいが
一つ気づいたのは
マリオにドラクエの曲合うしドラクエにマリオの曲合うんだよ シルビアのテーマはオケ版だとゆっくりだから、パレードの服装備時の勇者の動きと合わないような気がするけど、どうなんだろ。
勇者の踊りもゆっくりになるのかな >>921
素直に音楽担当じゃないスタッフの中でそう思ってる人がいるってことでしょ 30年もやればDQスタッフも世代が全く異なるし、思い入れも違うので
すぎやまこういちを変えようという人は結構いると思うよ
変える=新しい 曲数ももっと増やして豪華に みたいな。 >>941
仕事には厳しいすぎやま先生だから
やる気のない屑はすぎやま先生を外してほしいというのは本音だろうね。
すぎやま先生の代わりはいないが
屑の代わりはいくらでもいるから
このような事をいう輩は会社から粛清(解雇)するべき そりゃそうだ、堀井、鳥山、すぎやまとここまで神格化されれば3人全員を疎ましく思うスタッフもいる方が自然。組織だもの すぎやんが前FFC後のニコ生で言ってたよな
変えることが新しいわけではない、ドラクエらしさの中で変えていかなくちゃならない
そこを外したらドラクエじゃなくなるって。
ドラクエの良さってまさにそこだと思うオレは。 正直いまのすぎやまの曲がクソなのはおおむね同意だが
曲を使いまわしたのはお前ら製作スタッフだろうと てか使い回しってみんなそんなに嫌なの?
俺は10のバージョンアップが来るたびに
「おお今度のフィールド曲はこれか〜」
「あっこのイベントにこの曲きたか〜」と普通に懐かしみつつ楽しんでるけどね
11の場合だってシーンと音楽で合わせて過去作オマージュになってるって分かるじゃん DQのシナリオ班にもすぎやんを敵視してる奴いるしね 心の中で思うだけならまだしも、わざわざリツイートしてファンに気付かれるなんて最悪のスタッフ
堀井さんと鳥山さんとすぎやんを大事に思えないならドラクエに関わらないで欲しい リツイートした八木って、ドラクエのために何してくれた人なの?全然わからない スマブラにはステージで使う曲を設定する機能があるそうだし
夢が広がるじゃないか そういやあもとか言う不快なスタッフは処分受けたのかな
その八木と言う奴も不快なんだが馬鹿か? >>920
存在自体知らない人物だから過去ツイート見てみたんだけど、こいつ山本カンみたいなタイプだな
ゲーム業界だったりスクエニ作品だったり一般人だったりを馬鹿にしてる
>>948が言ってるけどネットの発言で表に出していい事と悪い事の区別が付いてない
今後ドラクエ関係の制作から外されそう、つーかもう11以外からは外れてるかも 昨今の曲がというのはあろうけど、シレン5のガッカリ感を経験してるからすぎやん外すのはナシだわ。 ドラクエブランドの安心感って堀井さんすぎやん鳥山さんによるところか大きいのに
よくもまあそんな失礼なことが言えるな
リスペクトのない奴はドラクエから外してほしい >>954
それこそSa・Gaみたいに別シリーズ作ればいい話だよな。 >>953
すぎやんが降板したシレンや鳥山さんが降板したクロノが
どうなったのか馬鹿だから知らないんだろうね まあ自分でドラクエ以上のRPGが作れると思ってる輩は
独立して会社作って自分で作ればいいのに・・・。 八木って昨日の生放送に出てた人?
放送では穏やかそうにしてたけど、ネットだと随分口が悪いね
何様って感じ(サンディ) すぎやま先生は生涯現役でいいのだよ。
もし本人が上皇様みたいに辞めたいというのであれば
まわりが全力で説得しないといけないだろうな。
あとすぎやんの曲が劣化したという奴。
それはあなた自身の脳が劣化したから
新しい曲を受け入れられないと思われ。 >>939
あれは録り直した方がいいと思う
大井/山響の録音とかないのかな… スマブラの異常なまでの曲の多さには驚いた
すぎやんの曲はシリーズが長いが
曲数自体はそれほどでもなくて >>961
さすがにそれはない
街系の曲は今でもいいと思うけど、ダンジョン、戦闘あたりはもう厳しいかと
恐怖の洞窟とか死の塔みたいなのまた作ってくんないかねえ >>964
劣化って言葉は好きではないが結局は好みだろ ファン失格だけど、サントラのオケを聴いても
コンサートの生演奏を聴いても
ゲームのと違うから、正直あんまり感動しない
でもファミコン版の音源とかは大好きで延々と聴いてられる ニンダイ見たがやはり序曲はテンションあがるぜ
9月か… >>966
失格じゃなくて普通にあるよ。オケは方向性が違うというか別のもの。
ゲーム音源はテンポも音色も多彩だし、オケより強弱が押さえられている分自分の感情で聞けたりする >>970
6の戦闘と塔の曲はオケよりゲーム音源の方がいいよね。
戦闘の方はドラムを入れて欲しかったし、塔は木管とウッドブロックメインで緊迫感のないかわいい感じになってしまった どっちがいいとか悪いじゃなくて、
そっちが自分の好みだと語る方がよいと思う
どっちがよいかは人それぞれだから 最初に聴いた「冒険の旅」は鴻上尚史版だったので、許容範囲が広くなった。 ドラクエの楽曲ってのは
だいたいどんな背景でも違和感なく聴けるよ
使い回しを不自然に感じない理由 おとぎの国の登場人物みたいなキャラでエイリアンみたいな怪物をぶっとばしたりするゲーム
ドラクエも同じ
だから違和感なく混ざれるし
違和感なく聴ける ドラクエだってガチガチの伝統的なファンタジーってわけでもないんだよ スクエニから11Sの宣伝メールが来てた
映像見ると音が聴きたくなるね FC音源もすぎやん監修してるんかな?ヨッチ5以降の音楽楽しみだわ 逆に他のナンバリングの"ならでは"が知りたいんだけど
勇者は征く、にぎわいの街並とかオーレ!シルビア!、バトルレースの馬の足の音……
言い出したらきりがないけど十分に11の世界観じゃない? 次スレは11Sも出ることだし
.にぎわいのすぎやん
穏やかな村のすぎやん
すぎやんの凱旋
すぎやんの隠れ里
あたりでどうだろう 穏やかなすぎやんの夜
ひるまぬすぎやん
あたりも検討よろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。