FF5 総合スレ part194【IP/ワッチョイ】
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2ch
@FF5総合スレまとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/
前スレ
FF5 総合スレ part193【IP/ワッチョイ】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554519252/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured グランドクロスの死の宣告は耐性無視(他の状態異常は耐性を無視しない)
仮に味方が使えれば1/18の確率でどんな敵も死の宣告状態にするチート技だった <--ハゲ用-->
ここんところ毎日のように禿がFF12スレにこっからコピペしてるけど
精神障害者ってのはどうして意味不明な行動ルーチンを設定してしまうんだろうか
ものまね師ごっこなのかな
<--ハゲ用--> 冷静に考えると1/18の確率で耐性無視死の宣告とか味方が使えたとしても大して壊れ技じゃないな
レベル5デスの方がよっぽど壊れ技だし… 瀕死状態による魔法バリア発動と同じタイミングでスリップダメージで戦闘不能になるとバグるらしい
毒だとどうなるかは知らない
自分で試したいけどこういうタイミング調整は難しくて… そう考えるとプチチャリオット戦の同時全滅で経験値回避とかカエル縛りの人のガブルデガック戦とかがいかに凄いか分かる >>130
ちょっと補足
魔法バリアじゃなくモンクのカウンターでもできる 何でバグるのか推測してみたんだが
ガラフとエクスデスの一騎打ちのときに、ガラフのHPが0になるとカウンターや魔法バリアが発動しなくなるって現象がある
つまり、>>130はカウンターが発動しない状況で無理に発動させたからバグったってことだろうか >>126
複数人から荒らし認定されている事実を認めたくなくて別人の書き込みを自演認定してますと自爆してて草 >>67
>>76
アルテリア(プロバイダ)と東京という情報だけでなぜか「多摩武蔵のネカフェ」と言っちゃうフレア池沼
いまだ証拠を出さずw
そういえば石像狩りで「レベル3フレア」が「レベル5デス+雷迅の術」を上回る証拠も出してきてねーやwww >>135-136
ええええ
つまり自宅が大阪のドルオタの人が遠方を駆け回って東京のIPから書き込んでるのに
自宅の外ではないってことっすか先生wwwwwwwwwwwwwww
またトチ狂っちゃったのか(´・ω・`)
ドルオタさんの友人宅や実家とか?
まぁそれすら違う証拠があるんだけど…
>そういえば石像狩りで「レベル3フレア」が「レベル5デス+雷迅の術」を上回る証拠も出してきてねーやwww
おっ!
先生が言ってた2撃のやつの話だよね
前にキミが必死に言ってた時に再勘定したんだけどさー
レベル3フレア+火遁」とかでも普通に殺せるんで
往復時間が節約できて更にすげータイム減ってたよ
ごめんね^^
また比較数字出し合う?
自信があるなら先生から是非! >>135
あとさw
複数人()ってことは
●ぼくはしたらば君ではなくリメイクです
●ぼくはしたらば君とは別人ですがしたらばと同じ事でキレます
●ぼくはしたらば君とは別人ですがしたらば君が攻撃されたレスに対してなぜか怒ります
●ぼくはしたらば君とは別人ですがしたらばが捏造・マッチポンプした名称を好んで使います
●ぼくはしたらば君とは別人ですがしたらばが作った名称で無関係な他人を侮辱するのが好きです
●ぼくはしたらば君とは別人ですが例の末尾といいアウアウといいマクドといい自演をしてしまいました
●ぼくはしたらばとは別人ですが自称数年前から居るはずの人間が、過去スレ史上初めて出たビジネスホテルIPから
先生のことは一切疑問を持たず、一方的に攻撃したのも別人であると考えています
と自己紹介してるって認識でいいかな?
すごいサイコよね
とんでもない人間のクズだよね
そういえばしたらば君進化しないって言ったらキレ出して広辞苑リメイクしちゃった件
いまだに釈明待ってるんだけど言い訳まだかな
そろそろ頼むよ レベル4グラビガは耐性を無視しない(レベル5デスやレベル2オールドは耐性無視)
他にもグラビガよりダメージが下だったり、色々と違いがある 作中の描写を見るにシルドラよりカーラボスの方が実力は上なんじゃなかろうか
カーラボスは瀕死なのにシルドラをかなり追い詰めたし
一応クリスタルの力で封印されてたくらいだから >自宅が大阪のドルオタの人が〜
まったく根拠になってね〜www
トチ狂ってんのはお前だろwwwww
>まぁそれすら違う証拠があるんだけど…
またあるある詐欺w
小保方さんですか?www
>レベル3フレア+火遁」とかでも普通に殺せるんで
往復時間が節約できて更にすげータイム減ってたよ
「レベル5デス+火遁」の方がタイムがよく、要求レベルも低く、ストーリーの進度も早い段階で可能なんですがwww
>また比較数字出し合う?
おまえが数字を出さずにいつものあるある詐欺で逃亡しちゃったんですがwww
>そういえばしたらば君進化しないって言ったらキレ出して広辞苑リメイクしちゃった件
おまえが都合の良いように広辞苑を抽出した件ですねw
あれもおまえが論破されちゃって現実逃避しちゃってるだけじゃんwww 【悲報】
先生、自宅が大阪の人が全国を回って東京で書いてても自宅だと言い張る…
もうある種の天才かもしれないな
更に別の人が書いてるのを出しても自宅だって言って逃亡するんでしょ先生
>>142
>「レベル5デス+火遁」の方がタイムがよく、要求レベルも低く、ストーリーの進度も早い段階で可能なんですがwww
お?タイムがよくって断言したってことは
火遁が早くなくなるのを含めた上でもう計算したってことだよね
今日中に数字オナシャス!
まぁ別に火遁だけじゃないんだけど火遁だけでもいいから
>おまえが都合の良いように広辞苑を抽出した件ですねw
>あれもおまえが論破されちゃって現実逃避しちゃってるだけじゃんwww
抽出…?
あぁ先生が抽出して
>@進歩し発展すること。?退化。
をめっちゃ隠してたこれのことっすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551492941/206
ちなみに「芸が進化」なんて様々なメディアが@の使い方をしてるととっくに言いましたが
スクエニも「グラフィックが進化」と公式で使ってました
先生としてはスクエニのいうことは絶対なんだっけ
また敵が増えちゃったね先生
可哀想に あーちなみに先生
レベル20程度じゃたとえ召喚士の魔力だったとしても
火遁だと攻撃2回じゃなくて3回必要になるからね
もちろん属性強化したうえで
その辺抜かさないでね 仮にダメージ上限やオーバーフローがなかったとしたら一撃最大ダメージはいくつなんだろうか
力の薬で両手の攻撃力を255(合計510)にして英雄の歌でレベル99にして力の歌で力99にして自分にゴブリンパンチを使えば…
318240ダメージか
地球どころか太陽系が吹き飛ぶくらいのパワーが溜まってそうだ もちろんこれを実際にやっても9999ダメージにしかならない
税金を大量に取られたような気分 シルビューヌの攻撃はエフェクトが無く音もしない
これは内部的には攻撃エフェクトをラミアのたてごとに設定しているため
ラミアのたてごとの効果は、ダメージ無し攻撃エフェクト無しの攻撃(いやしの杖とかにも設定されてる)であり、追加効果としてダメージと混乱が発生するようになっている
つまり、製作者の意図としては攻撃エフェクトを音符にしたかったんだろうけど、実際に適用されるのはエフェクト無しの最初の攻撃だったというわけだ 「わたしは イオンモール。 すべての商店街を消し去り そして わたしも消えよう」 - Togetter
https://togetter.com/li/1212029 >>148
これ結構よく聞くネタだな
誰が言い出したんだ >>148
ツイッターの
>FF外から失礼しました。
とはどういう意味だろう?
DQからかなと最初はそう思いました
ググったらそういう略称らしい
【意味不明】「FF外から失礼します」の略語が爆誕! Twitterの謎ルールがもはや言わない方がマシなレベルに
https://rocketnews24.com/2017/10/02/963370/ メリュジーヌやシールドドラゴンを放つとアルマゲストが発動する
威力はそれほど高くないが FF5のレベル5デスと整数論
http://tsujimotter.hatenablog.com/entry/final-fantasy-and-number-theory
FF5の話題…というよりそれを題材にした数学の話
レベル5デスとレベル2オールドを組み合わせて即死させられるレベルの数列についての記事 >>153
結局、サムソンパワーのレベルアップまで導入すれば何でも殺せるよね、という
当たり前のことを小難しく書いてるだけだった ちなみにレベル2オールドがなくても黒の衝撃とサムソンパワーを有限回組み合わせることでどんなレベルでも5の倍数に持っていける
具体的には黒の衝撃をしまくってレベルを1にして、サムソンパワーで11に上げ、再度黒の衝撃を使えば5になるのでレベル5デスが使える
実はこれは一般化できる
一般的に「レベルを1/pにし、小数点以下を切り捨てる技」と「レベルを+qする技」を有限回組み合わせることで「レベルをrの倍数」にすることが可能(p、q、rは任意の自然数) ところで黒の衝撃の効果は「レベルを2で割り小数点以下を切り捨て」だけど、レベル1の敵に使ってもレベルは0にならず1のままになる
レベルの下限が1なんだから当たり前だな
当然老化状態でも敵の能力値は1までしか下がらない
ただ、老化状態にはちょっとしたバグが有って、最初から能力値が0の敵に使うと0→255→254→・・・→2→1という感じで一時的にオーバーフローによって数値が跳ね上がる
第2世界最後のエクスデス(魔力0)にレベル2オールドを使うと試せる
あくまで下限が1なのであって0の時の特殊な処理がないから、普通に0から1を引いてしまって起きる現象と考えられる すると当然疑問が湧いてくる
レベル0の敵に黒の衝撃を使ったり老化状態にするとどうなるのか…
黒の衝撃の場合は0を2で割って0になるのか、下限の1になるのか、それとも256を2で割って128になるのか
オールドの場合は0のままなのか、下限の1になるのか、それとも魔力などと同様に一時的に255に跳ね上がるのか
レベル0の敵は作中ではカルナック城のぐんそう(通常用とイベント用の2種)しかいないし、当然その時点では黒の衝撃も老化状態にする方法もないので調べようがない
最近見つかった第1世界ワープでもカルナック城までは入れないしスマホ版ではバックキー連打バグがあるけどオーバーフローは修正済みだろうから試しても無駄になるだろうな チートでメリュジーヌなんか捕らえてるなら戦闘中にレベル0設定して試せばいいだろ 俺はチートなんか使ったことないぞ
こいつは一体何の話をしてるんだ…
と思って自分のレスを見返したら>>151でメリュジーヌをとらえたって書いてあるな
これはシルビューヌの書き間違いでした
字面が似すぎてて間違えました
申し訳ございませんでした
ちなみに(やったことはないけど)チートでメリュジーヌをとらえたとしたらアポロンのハープでの攻撃が発生するらしい なんだシルビューヌのは有名だからてっきりそれ以外書いてるのかと思った
24時間前にもシルビューヌって打ち込んでるし・・ それで思い出したけど、バグでレナをとらえる動画があったな
ゴブリンをとらえた扱いになるけど >>144
【悲報】フレア池沼、発狂しすぎて石像に火遁の術を投げ始める フレア池沼『バル城到達時に石像狩りをしない。バリアの塔クリア後にレベル20前後。ムーバーより石像ですっぴんマスターさせたい。こんな人にレベル3フレアを使った石像狩りがオススメです。』 【悲報】
2019/05/27(月) 08:05:39.91
<#丶`Д´> <レベル5デス+火遁」の方がタイムがよく
( ^ω^ ) お、もう計算したってことだよね今日中に数字オナシャス!
2019/06/02(日) 09:03:39.53
<#丶`Д´> <【悲報】フレア池沼、発狂しすぎて石像に火遁の術を投げ始める
wwwwwwwwwwwwwwww あ、先生の頭に補足
召喚士以外だとレベル25で同じくらいの話になるよ
そんでバリアの塔のクリアレベルは25だったかな
またまたすみません >>137
>レベル3フレア+火遁」とかでも普通に殺せるんで
>往復時間が節約できて更にすげータイム減ってたよ
レベル3フレア+火遁
威力369程度
雷迅の術(ロッド有)
威力360
雷迅の術(ロッド無)+火遁
威力355程度
またレベル3フレアだけにゲタを履かせてるよwww つまり「2体の時にレベル5デス、5体の時に増幅雷迅 or 雷迅+火遁」の方が良いってことか
レベル3フレアwww >威力369程度
>威力355程度
【悲報】
先生、発狂して謎の演算を始めた挙句足し算ができなくなる
なお往復いらずは放置しつつさりげなく1撃の話を混ぜたい雰囲気の模様 >>171
石像の魔法防御力を忘れて何を言ってんだかw
>なお往復いらずは放置しつつさりげなく1撃の話を混ぜたい雰囲気の模様
火遁投げで往復回数を減らせられるのはレベル3フレアに限った話ではないんですがwww
またいつもの進化ですかwwwww >なお石像の魔法防御力を忘れて何を言ってんだかw
【悲報】
先生、魔法防御をそのまま引き算すれば同じ結果になると思っていたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお火を属性強化してない事を突っ込まれたと気付かなかった模様
>火遁投げで往復回数を減らせられるのはレベル3フレアに限った話ではないんですがwww
ファッ!?
先生、つまりなにを使うんですか?
もしかして黒魔法ですか
あと進化も早く弁明してよw
スクエニがグラフィックが進化って公式で使っちゃってるぞw
また逃げるのしt…リメイクせんせぇ VC版クリア記念カキコ
FF5は兄貴が遊ぶのを横で見てただけで、自分で遊んだのは初めてだったけど
確かに面白いねこりゃ。お前らが夢中になる訳だ。
シナリオがウンチだったことを除けば大満足です。
さて、宝箱100%目指してやり直すか…攻略サイト解禁だ! 聞けばチキンナイフって逃げるという負け犬行為にご褒美を与えるようなもんじゃん
RPGにおいて逃げるという行為は褒美などなくペナルティのみ与えられるべきだろ
逃げるのは冒涜だ 逃げてるんじゃないぞ!
戦略的撤退だ!
そもそも後ろをむけば向いた方が前だから後方に向かって前進してるだけだ! >>174
シナリオが深いか浅いかはともかく、ウンチと言い捨てるほど悪いもんじゃないと思うんだがな
王道でキレイなファンタジーだったと思うよ
個人的にはFFは5を最後にお話の雰囲気や世界観が変わった気がする もう2年も経ったのか
98 名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/03/05(日) 16:36:42.92 ID:q3Yy6pgB
>> 96
間違ってるよなチキンナイフは
勝てる敵から逃げる愚かなプレイに価値与えるな
逃げるのはRPGにおける冒涜行為でありペナルティが与えられるべきだ ゴブリンパンチの仕様知ってからは俺もブレブレ選ぶようになった >>180
スマホ版だとゴブリンパンチの仕様が変更されてるから意味がないらしいな ブレイブブレイドとラグナロクの二刀流もロマンの1つだな 前に老化について解説したが、実は老化にはもう一つバグがある
敵の攻撃力が下がる効果が発生しないというもの
なぜか攻撃力の下限が128になっていて、更に128以下の場合は変動しない設定になっている 書き忘れたけどゲーム中に攻撃力129以上のモンスターはしんりゅうしかいない
だから老化の攻撃力低下は実質機能していないと言える もう一つ老化に関するバグを紹介
沈黙や麻痺は普通なら時間経過によって解除されるけど、老化と同時に発生した場合は時間経過による解除がされないというもの
老化と沈黙や麻痺が同時に発生するのがギルガメ戦くらいしかないんだけどね GBAの追加モンスター、ハーデスと戦ってもこのバグは発生するらしい GBA版では強い武器がいくつも追加されたけどその全てが元からある武器を完全に喰ってる訳でもなくいいバランスだなと思う >>190
本来時間経過で解除されるはずの状態異常が解除されないってのが仕様とは思えないな
それにスマホ版だと修正されてるらしいし このバグが発生するのはギルガメの特殊攻撃「かめのこうら」かハーデスの「かま」を受けたとき
この技は特殊な性質を持つ
対象者が暗闇にも毒にも耐性を持たないときは「暗闇+毒」効果
暗闇と毒どちらか1つに耐性を持ち、混乱と老化と麻痺に耐性を持たない場合は「混乱+老化+麻痺」効果
暗闇と毒の少なくともどちらか1つに耐性を持ち、混乱と老化と麻痺の少なくともどれか1つに耐性を持つ場合は「スリップ」効果となる
詳しい話は「とくいわざ」の処理で調べてくれ ジャンプ時はスリップダメージを受けないが、スリップという状態自体は継続する(時間経過で解除されたりもする)
かくれるだと普通にダメージを受ける スマホのスレが別にあるならそっちに行こうかと思うけど ジャンプしたときと降りてきて攻撃したときのSEがたまらなく好き メモ
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f36c-VfNx [220.216.70.227]):2019/03/27(水) 19:14:47.45 ID:lr41u95a0
ほ アルケオエイビスはなぜかエイビス系ではない
ドラゴングレイトもなぜかドラゴン系ではない アルケオエイビスは戦える時点でエイビスキラーが入手できないから設定しなかったんだろうか ※絶望注意
大変ショックだろうけど…。
本作はスクウェアのフィクションであり、完全架空物語です。
又、責任者の坂口博信は課金活動しか行っていません。
何を訴えているかというと唯の金稼ぎです。 すっぴんとものまね士禁止プレイしてるんだが楽しいな。
でもオメガ 神竜は無理だわ もっと過酷な縛りで倒してる人もいるらしいから不可能ではないけどな シーフ2人であいのうた使ってればオメガには勝てるだろ そうだな
ちょっとずるい手でもいいなら祝福のキッスとかもあるし 祝福のキッスが効くならSFC版なんだから
危ない事をせずともクイックスリップで問答無用で倒せる その辺のずるい手は除くとしても、調合とか色々駆使すれば倒せなくもなさそう >>173
>なお火を属性強化してない事を突っ込まれたと気付かなかった模様
全てのパターンで火の属性強化を含んでないから比較の上で問題ないんですがw
レベル3フレアだけ火の属性強化の下駄を履かせろってことかな?www
>もしかして黒魔法ですか
いつものすっとぼけ発動www
>スクエニがグラフィックが進化って公式で使っちゃってるぞw
ハードも映像の規格も世代交代を果たしているから進化で正しい
世代交代も無しに進化出来ちゃうのは人間を辞めてるフレア池沼ぐらいだよwww >>195
スマホ版の話にフレア池沼が発狂して突撃したことあるから注意 【超悲報】
したr リメイク先生、世代交代も無しに進化させてしまった週刊文春およびプロ棋士を盛大にディスるwwwwwwwwwwwwwwwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org1869555.png
>>213
>全てのパターンで火の属性強化を含んでないから比較の上で問題ないんですがw
>レベル3フレアだけ火の属性強化の下駄を履かせろってことかな?www
草
10日間近く経って考えた情けない言い訳がこれっすか先生ェ…
雷だけ下駄を履かせてるのがやっぱり一撃のつもりだったことを自白しちゃってるのも流石だ
>いつものすっとぼけ発動www
ほらどうぞ遠慮なく。なにを使うんですか
先生のナニなら自分で使いまくってるけど
ん、スマホ版の話?
ああ、先生が「ためるってターゲット選べないよね」って言っちゃったあの名言っすね!
名言スクリプト常連の伝説の!
しかもその後自分でおかしな条件をうっかり吐いてしまったあの! 混乱中のキャラが唱えたエスナやポイゾナには何の効果もない ファリスに限った話じゃないけど男装してたって割にはやけに巨乳に描く絵があるよな 「すす」は個数限定アイテムの1つ
SFC版ではほとんど使い道がないけどGBA版以降は使い道があるらしい(よく知らん)
ムーアの大森林で1つ拾え、アパンダから盗め、アパンダが必ず落とし、封印を守る者それぞれが1/16で落とし、追加ダンジョンの宝箱から4つ拾える
バグを使わないのなら当然封印を守る者がネックとなるわけだ
4体全てがすすを落とす確率は1/16384という低確率(単純に4乗して1/65536ではない)であり、人力ではかなり面倒くさい
そこでcheapさんが作成なさったのがこちら
「すす4つ取得用スクリプト」
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF5/susu4.html
乱数調整によって封印を守る者が必ずすすを4つ落とすというもの
かなり凄いと思う そもそもなんで封印を守る者って呼ぶんだ
初出は攻略本らしいが… 攻略本がそう書いたからやろな
図鑑での正式名称はクリスタルだよね 図鑑でクリスタルになったのにFF用語辞典wikiでの項目名は封印を守る者なんだな
まあ紛らわしいから仕方ないんだろうが 用意してた小ネタのストックがあと少しで尽きてしまう
そうなったらこのスレも落ちて終わりか… 召喚魔法を1つも持ってない状態で「よびだす」を使うと「こうかがなかった」となる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています