DQ大辞典を作ろうぜ!!70
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【トルネコの盗み】について
DS版だと、【ときのすな】を使ったときに、盗んだアイテムも戦闘開始時の個数に
巻き戻るので、量産には向かない旨を追記したいが、やり方がよーわからん。
(FC、PSは知らない。) 【しゅくふくのつえ】もDSだと、通常殴りでもわずかにダメージが入る。 >>101
盗みで量産するのに時の砂なんて使わないから全く関係がないのでは。 はぐれとメタキンから盗みを狙う時に砂を使う事は一応あるから、一概に向かない使わないとは言えない
特にメタキンのみが複数出現した時は1ターン目に盗みorナイフの麻痺が発生しなかった場合、砂でやり直しが有効
それでも1〜2回行動のせいで盗めずに逃げられる事はよくあるし、盗めない時はさっさと諦めて再出現に賭けるのも手だが 落ち着いているようなので68〜 出るだけ出てうやむやになっていた話題を列挙
68 >>24 トルネコ3の【異世界の迷宮】における一部の階層の俗称の取り扱いについて
・【初心ゾーン】、【強化ゾーン】は削除。
・【低層の壁】→「メルゾーン」
【バレイナゾーン】→「ヒョウマゾーン」
【ドレインゾーン】→「ゲーツゾーン」
…にそれぞれリネーム。
68 >>66ビルダーズにおける、裏技(バグ)のページを
裏技・バグ技・テクニックの欄に新設する許可を得たい
今回は便宜上【ワープバグ】と呼ぶことにする
68 >>80
はぐれ毒針ハメについて補足?
68 >>163【回転ぎり】の「DQB」の項目に
68 >>534 DQBフリービルド3の島にて。 >>105
盗むまえに逃げられたら時の砂使うけど、量産(1戦闘で複数回入手)目的では使わんでしょ?
>>101はたぶんそういう使い方をしようとして向いてないとか言ってんじゃないの? まーーーたオマージュガイジか(【デスマドモワゼル】) どう考えてもオマージュと呼べる代物ではなかったので削除しました 【グレムリン】のページで目次のDQMB2をクリックするとテリワン3D、イルルカの所に飛んでしまうのだけど
これはバグ? >>111
アンカーが被った場合に起こる現象です
*DQMB2 [#abcdef]
↑この部分
修正しました 私【古川やすし】という項目は不必要だと思うんです
ペンネームを変えたのならばそれはもう非公式のエロ同人作家の一人でしかないですから
公式のアンソロジー作家の【新山たかし】の項目で紹介するだけで十分だと思います >>115
どう考えてもいらんね。
即消しでよいレベル。
一応>>76が管理人さんの見解なので、自分で消さずに管理人さんに削除依頼を出すのが妥当かと。 >>107
もちろん一度の戦闘による複数入手は前提にしていない
戦闘回数を重ねて複数入手(量産)することを前提にしている
メタル系は出現率の低さ、逃走率の高さから盗みを成功させる事自体が困難になるため、
砂を使用することによる入手機会の増加、ひいては量産に利用できることを意味する
逃がしてしまうと再度出現するまでハズレ雑魚との戦闘を余儀なくされるため、それを省くうえで有効という話
要は効率の問題 >>117
それはその通りで、だから>>101に対する回答は「そんな目的で時の砂を使うやつはいないし、記事にもそんなこと書いてないからわざわざ言及するまでもない」で終わり。
>>101はDS版では向かないと言ってるが、そもそも時の砂はそんな用途(量産)では使わんから。 ”管理”人代行さんへ
【古川やすし】の項目を削除してください
これはエニックス出版の【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】にて活躍していた【新山たかし】の第二のペンネームとは言え、非公式のエロ同人作家のペンネームです
【新山たかし】の項目で紹介するだけで十分だと思います >>116
相談に乗っていただき、ありがとうございました 【無属性規定ダメージ攻撃】の項目、近年の作品では味方側の攻撃も増えてきたし味方側のも書いていいのではないでしょうか 注釈(())を使うべきでない箇所で乱用されていたページを編集し直しました
スマホユーザにとっては注釈は見辛いだけなので、テーブル内の補足などでない限り使わない方が無難かと思います >>123
注釈が効果的に使われてる例を見たことがないので、原則禁止でいいと思う。 長文に文句をいい脚注にも文句を言うのってクレーマーが行きすぎじゃないかと思うんだが >>125
クレーマー呼ばわりするなら、
逆に「脚注が効果的に使われてる例」を示してほしいんだが…。 そもそも脚注はポップアップ機能なんかない時代から使われてたWikiの基本仕様なんだけど
リンクを踏んで読むのが本来の使い方でポップアップ自体はツールチップっていう別の機能だよ 【無属性規定ダメージ攻撃】に関して、「作品や使用者によってダメージが変わるもの」なんて括りにしたら、今後新作が出るたびに変更の可能性が出てくるぞ。
現時点ですでに境界が曖昧になって混乱が見られる。
ということで、「(同一作品内で)使用者によってダメージが変わるもの」に変更しといたよ。 >通常攻撃の他、[[イオナズン>【イオナズン】]]や[[メラゾーマ>【メラゾーマ】]]((Lv41以上になると使用しない))、
>[[灼熱>【しゃくねつ】]]((Lv41以上になると使用しない))と原作に準拠した攻撃を繰り出す他に痛恨の一撃も放ち、
>レベルが上がれば[[凍てつく波動>【いてつくはどう】]]((Lv8から使用開始する))や[[煉獄火炎>【れんごく火炎】]]((Lv24から使用開始))、
>[[メラガイアー>【メラガイアー】]]((Lv33から使用開始))、[[イオグランデ>【イオグランデ】]]((Lv57から使用開始))等々と、使う特技や呪文は順当に強化される。
こんな使われ方をしても読みづらいだけですよ
特技の使用レベルなどは既に別のテーブルに書かれていましたし 【無属性規定ダメージ攻撃】の「状態異常タイプ」の見出しのところ、規定ダメージ攻撃じゃなくね?
なんでここに入れてんの? 「特殊タイプ」のところも項目の趣旨をかなり逸脱してるよね。
この中でかろうじて趣旨に則してると言えるのは【盗む】ぐらいか? 【無属性規定ダメージ攻撃】の全体を眺めてて思ったけど、見出しが無駄に細分化され過ぎだね。
現時点で見出しの境界が曖昧で一部の特技は重複してるし。
大きく「規定ダメージのみ」「通常攻撃+規定ダメージ」「属性攻撃+規定ダメージ」の3つで良いと思う。
追加効果と身かわし有効が同列なのも意味わからんし、これはテーブルの中の備考で十分。
単体、全体、ランダムの違いもテーブルの中で明示すれば良いだけ。
DQ9のマダンテはたぶんパラメータ依存のはずだけど、レベル固定の敵と変動する敵とで書き方が違うのも気になる。 【無属性規定ダメージ攻撃】をどういう路線で整理するかはともかく
今の構成だと
・味方側の耐性が必要な性質を満たしていれば、敵側の耐性の仕様は無関係でリスト入り
・必中のステータス異常もリスト入り
なのだから、1のラリホーも条件を満たしているよな
(1勇者は無耐性の必中で耐性装備も存在しない)
さすがにそれは直観的に変だと思うが、どうだろうか? スマホユーザーが読みにくいと言えば、
索引ページやレシピ表とかで使われてる、横方向にセルがやたら多い表組み
個人的にこれが一番見にくいと思う
「見にくければPC表示で見ろ」という方針ならば仕方ないけど
今やネットはPCで見るよりスマホから見る方が多い時代だということを頭に置くべきと思う >>134
それはスマホを横に倒せば解決するのでは? 一応、テストページに【無属性規定ダメージ攻撃】の改訂案をあげといた。 >>135
面倒だし、横にするとレイアウトが変わって余計にスクロールしたりしなければいけないのがウザい
よって自分はタテ固定
第一、今時スマホをヨコ持ちで使ってるのはゲームをする人くらいだと思ってましたけど? >>137
横幅のある表を見るときは普通は横にするでしょ。
それがスマホの縦長ディスプレイの限界。
倒すのが面倒とか言われても、表自体を禁止するぐらいしか解決策はないのでは?
それ以外の抜本的な解決策があるなら聞きたい。 【ま…まさか…あれはっ!!】【炎の巨人】【オークマン】のページにて、「ゴミ」だの「まぬけ」だのという中傷的な文章を書き足している人(全て同一人物)がいるのですが、不適切ではないでしょうか? 【炎の巨人】
>まぬけといるらしい。
私なら素直に「まぬけもいるらしい。」と書きますが、「間抜けといる」という言い回しが古臭くも文法として間違いではないのでしたら
こう書きたくなるのも仕方がないですよね
正しいんですから >>138
【ラスボス】のようにレイアウトを工夫したり
【しんかのひせき】のようにセルの数を減らしてもわかるようなフォーマットにする
これが解決策と思います
(上は2つとも自分が手を入れたもの) >>141
確かにスマホ縦画面で収まるね。
これ、セル数が多くても自動改行で収まる場合とそうでない場合の違いってなんなんだろ?
アルゴリズムの知見ある? https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E7%A8%AE%E3%80%91
そういえば上位種の記事は「○○は××の色違いだが上位種とは断定できない」という旨の記述の方が多いようだけど
上位種の記事と直接関係無いならば色違いの記事を作ってそちらに移動する事になりそう >>139
まさかあれは、の方にまた書き足されてるね
文法は正しくはなったけど、もう昔のことを今さら蒸し返すのはなぁと思う
更に言うと、非難されるべき内容ではあるけど、わざわざ付け足す必要はあるのかと >>131
そもそも、「無属性規定『ダメージ』」ではないと思うが。 >>95
はぐりんもSFC版では戦力としてはかなり微妙 >>145
いっその事「無属性攻撃」にリネームした方がいいんじゃないかと思う 無属性規定ダメージ攻撃でググったけど
「最も的確な検索結果を表示するために、上の 36 件と似たページは除外されています。」とほとんど使われない言葉だった
第二版のころからある言葉のようだけど元々はどこから生まれた言葉なんだろ なんか【デモンズタワー】のところで全然関係ない「アベル伝説の奴隷商人」がどうこう書きたがる人がいる。
悪意を持ったキャラなんてシリーズで腐るほど出てくるし、やたらアベル伝説の奴隷商人をおしまくる意味がわからん。 【デモンズタワー】にあるオークニスやキントも蛇足かなぁと思う
というかオークニスの件が有名ってどれのことだ >>152
それは一応【グラッド】のとこに書いてある。
まあ、要らんとは思うけど許容範囲かな。
さっき修正したけど、【キント】のとこで「悪人じゃない」みたいなこと書いてたのもおかしい。
旅人から馬車をかっぱらうってのはかなりの悪事だろうに。
あと、カンダタが根っからの悪党じゃないって記述もおかしい。盗賊→人拐いとかやってんだから普通に悪党。
カンダタが悪党じゃないってのはゲームじゃなくて小説とかゲームブックの設定。言わばパラレルワールド。 >>14「ステータス、耐性無視攻撃」ならどうでしょうか。 相手のステータスには依存するのも含む技もあるし
念じボールとかマダンテとか もうちょい先の話だけど、11主の記事にはスマブラの項目作ることになりそうね
この場合記述解禁は配信の1ヶ月後なの3ヶ月後なの ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
このルールに従えば即日OKのはず。
主人公勢の内、3・4・8・11が色のバリエーションとしてあるようなので、これらのページに記述が必要。
トップページに注意書きを追加して方がいいと思います。
共通事項をスマブラのページを作ってそこに記述。
内容は、ステージ・キャラ・参戦ムービーの解説・BGMとかだけど、いたストのページが参考になるか。
最後にサンドバッグくんからリンクを張る。
アクションゲームとしての性質もあるから、その辺はDQHの編集を前例にして記述か。
アップデートでキャラ性能調整される点については控えめに。 いたストとかシレンとかポートピアの記事もあるんだしスマブラの記事作ってそこに誘導でいいのでは 【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】
DQシリーズではないので索引は[[関連商品・書籍]]のページでしょう
あと、キャラクター名は「勇者」のようです
これで思い出したけど、【マリオ スポーツミックス】の項目もあっていいと思う
DQ25thの本にも載っているくらいなので 参戦記念に一つ疑問を
うちの3DS版イレブン君、ちからカンストに近づいた辺りからブラウニー・邪ごときに覇王斬やビッグバンを連発しまくるんだけどこの辺りの原理分かる人おる?
mpの低い技で削って仲間がトドメ、という訳でもなく3人死なせても変わらん
ちなみにガンガンいこうぜ
ちからが500〜600程度の頃は普通にギガブレイクや勇者剣技(二刀流で確殺)を使ってくれてたんだが… カラバリで他主人公参戦は残念ながら最後の切り札が非参戦主人公で占められてるから残念ながら… 5Pカラー、元の色(茶髪)か金髪だったらX風か剣神風かで分かるけど
銀髪はまずいな……ククールとドルマゲスしか想像出来ねえよ テリーは引換券
ククールはタンバリン
とネタ度の視点で見た時の
知名度が高いから(適当) タンバリンって普通にやってたらクリア後にレシピが分かるやつだから
作らずに本編クリアや結婚エンドまで終わらせた身からすると
なんでタンバリンネタキャラ扱いがここまで浸透してるのかなと疑問に思う
>>166
文面を見た感じだと、AIが二刀流の追加ダメージを計算に入れてない気がするね
違ったらごめん >>172
なぜか急に考慮してくれなくなったんだよね
そもそも追撃抜きにしても空裂斬(その他)>覇王斬なのに
耐性だって氷以外は等倍以上で通るし 【ドラゴンの像】DQ7の炎の威力がおよそ1秒に1ダメージというところ、今PS版で試したら立ち止まると1秒間で100以上のダメージ、
通過でぴったり30ポイント食らったけど、1秒に1ダメージって何かの間違いじゃないのかな・・・
DQ5と違ってHP1で止まることを確認するために当たってみたら凄まじい勢いで減ってたからびびった・・・ >>172
ネットでレシピを知って早期に作ったプレイヤーが結構多かったということでしょう(自分も含め) (>>166です)
少し検証したが、どうも二刀流状態で1種類のみの魔物複数体(グループ数は問わず)を相手取る場合に限りギガブレ&勇者剣技が思考から抜け落ちるらしい
二刀じゃなかったり2種類以上居る場合は状況に応じて普通に使ってくれるんだが…
記憶違いじゃなかったらドーピング前はこんな挙動は見なかったしどなたか調査してみてほしい 「おおぞらに戦う」について、編集合戦になりそうだからちょっと意見を聞きたい
まず話の前提として
>この曲のタイトルは、日本語として微妙に違和感があるが……
「おおぞらで」でなく「おおぞらに」としている事に違和感を感じているようだが
この「に」は擬古体といってわざと古文の文法などを使う技法の一環で、特に違和感などはない(古文では「に」に現代の「で」の意味がある)
「ヴェニスに死す」とかが典型例
すぎやんの曲から選ぶなら「コスモスに君と」とかがある
(続く) これだけなら黙って書き換えればええやんけ、という話なんだけど
このページの論旨が「違和感のあるタイトルに変更されたのは、曲名からラスボス戦の展開がネタバレされるという事件が起きてしまったからだ(という推測)」であることがちょっと問題
「違和感のあるタイトルに変更された」というのがそもそも誤解なのだから「ネタバレが起きたから改題された」というのはただの勘ぐりでしかない
(そもそも擬古体云々を抜きにしてもこんなこと断言していいのか?という思いはあるが)
なので、もし自分が書き換えるとしたらこうなると思う(続く ラスボス・【暗黒神ラプソーン】戦のBGM。英語版のタイトルは「Great Battle in the Vast Sky」。
DQ8のラスボス戦は【レティス】に乗って行われるため、
【おおぞらをとぶ】と【ドルマゲス】のメロディをモチーフにして曲が構成されている。
曲のイメージは原曲とは異なり、激しい曲に仕上がっている。
また、その激しくも壮大な曲調からは、暗黒神の恐ろしさよりも、最終決戦の緊張感や暗黒神に立ち向かう主人公達の心情などを表しているかのような印象を受ける。
DQ3の【勇者の挑戦】と並んで、人気の高いラスボス戦の曲。
かつてDQ8発売前に某通販サイトが
サントラの曲目を全部載せてしまうという出来事があった。
その中にはロトシリーズからのファンなら誰もが知っている名曲「おおぞらをとぶ」の他に
曲順からして恐らくラスボス曲であろう位置にある「おおぞら『で』たたかう」と言う曲名が書かれていたのだ。
そのため、古参ファンならこれを見てラストの展開が大体読めてしまうという事態になってしまった。
よりにもよって最後のオチをばらすと言う失態に、この記載は勿論速攻で削除。
なお、実際にサントラが発売された際には、曲名は「おおぞらに戦う」に変更されていた。
(続く 元々の文章は可能な限り残した上で、
・「大空に」には日本語として違和感があるという指摘
・ネタバレと改題の間には関係があるという推測
の2点を削除している
(擬古体についてはわざわざ説明する必要もないだろうから書き足していない)
思うところがあったら聞かせてほしい 話が流れそうだからリマインド >管理人さん
【古川やすし】の削除お願いします。 ヴェニスに戦う
って文章があったら違和感感じると思う
別に必須の指摘ではないから直してもいいけどさ 「どうせ変更するなら「暗黒神への挑戦」とか「暗黒神への挑戦」に変えればいいのに…」の人が自分が荒らしたものを荒らし直したり、それを直した人がいたりしただけで編集合戦という編集合戦は勃発してなくね?
俺としては、勉強になったから擬古体の行は必要だと思うけどな
>なお、実際にサントラが発売された際には、曲名は「おおぞらに戦う」に変更されていた。
の後に、
>余談だが、古文において「に」は現代における「で」という意味があるため、わざと古文の文法などを使う技法(擬古体)を利用する場合ならば、「おおぞらに戦う」という名称は日本語として間違っているというわけではない。
>例としては「ヴェニスに死す」という小説や、「コスモスに君と」というすぎやまこういち制作の楽曲が存在する。
と書き加えたいもの 「どうせなら〜〜すればよかったのに・・・」って個人の感想じゃねーかとツッこむのは野暮かしら
ヴェニスに死ぬはともかく、後者のすぎやまさん楽曲なら例に挙げてもいいかもね 擬古体って説明も正しいのか疑問だけどね
現代語でも目的地として指向性のある場所には「に」を使うし
例に挙げられてる文もその用法だから違和感がないんじゃないのかな >>187
前々からその系統の言い回し鬱陶しいと思ってた 【朝焼け番長】の称号なのですが、3DS版ではメラゾーマやマホカンタ、ギガブレイク、ドラゴンソウル、天国の階段を使ってもセリフが変わったのですが。 恐らく3DS版では朝焼け番長習得条件がかなり緩くなっているので誰か検証お願いいたします 【アネッサ】に他と比べて攻撃力が高いといった記述がありますがこれは誤りです
シドー以外の武器を使うNPCの攻撃力は完全に武器依存でキャラ毎に違いはありません
装備を整えれば強くなるのは他のNPCも同様です 別におおぞらに戦う、でも全然違和感ないし何ならおおぞらに飛ぶだとずっと思ってたくらいだし。
類似したタイトルで関連を思わせるおおぞらを飛ぶとのタイトルの差異は〜
とかの方が角も立たなくていいんじゃないかな。
>>187はその通りだと思う。 ロクサーヌにライバルズの記述あったけどライバルズってNGだったよな? >>196
ホームページのお知らせ参照。今月からルールが変わった。
非オンライン作品初出の項目に、ライバルズでの扱いについて見出しをつけて注記するのは可だよ。 【くさなぎのけん】で、捨てればまたドロップするようになると書いてあったけど
FC版3で試したところ、捨てようが入手をあきらめようが
リレミト再戦・2戦目ともゴールドしかドロップしない様子だった
ROMバージョンによっても違うのかもしれないが
DQ2のフラグ管理の流用という話からの類推が元になっている可能性があるので
とりあえず再入手不可という旨に直しておいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています