DQ大辞典を作ろうぜ!!70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作成・更新ルール(4)
・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。 作成・更新ルール(5)
・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。 作成・更新ルール(6)
・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
(個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)
・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。 作成・更新ルール(7)
・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。 作成・更新ルール(8)
・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。 オンライン作品の取り扱い解禁の件はどうするんでしょうか? (管理要望置き場より)
DQb2【豆のタネ】ほか一部ページですが、前作では同一のアイコン、同様の効果で【大豆の芽】というアイテムがあります。
この場合、【あまきび】、【モモガキの実】のように表記、名称の違いを明記したうえで同一ページに移すか、別ページに分割するか、どちらにしましょう。 「チャゴス」のページにて、彼をあそこまで嫌な奴キャラにする理由が姫との結婚エンドを成立させるためだと書かれていますが、
視点を変えれば、彼はその結婚が成立するための踏み台にされた、という部分をしつこく削除する人がいます。
”主人公と姫の結婚が絶対的な正義で他の視点は認めない”と思ってる人の仕業でしょうけど、
あの結婚って、主人公の出生の秘密にせよチャゴスに異常なほどの腐れっぷりにせよ
かなりご都合主義感があるし、チャゴスがそうしたご都合主義のための踏み台にされた、
という視点だけ削除するのはどうかと。
消すなら、「彼があの結婚エンドを成立させるための憎まれ役として必要だった」事を述べる数行の文全部消すべきでしょう。 チャゴスのページ確認してきたけど
憎まれ役と必要だった事の解説で「踏み台にされてるんだな」って事は充分分かる。
その上で「結婚のための踏み台にされた」という事を記載する理由が分からない。
憎まれ役として作られた=EDの為に踏み台として作られた、と考えるのが普通じゃないの?
”主人公と姫の結婚が絶対的な正義で他の視点は認めない”人の仕業と語ってるけども。
俺には「憎まれ役としてEDの為の踏み台にされた」として解説されてる所に「踏み台にされた」という解説を入れる必要性を感じない。
別視点って言うのは一体何の視点?
>言い換えれば、主人公と姫を結婚させるための「踏み台」にされたと言える。
こんな一文が最後についてたけど
・主人公と姫の結婚の為に憎まれ役にされた。
・主人公と姫の結婚の為の踏み台にされた。
何に言い換えたの?同じ事言ってるだけだよコレ。 TOPページを更新しました。
本日より、オンライン作品に関する記述が一部解禁となります。
詳細に関しては、「作成・更新ルール」の「オンライン作品の取り扱いについて」をご確認ください。 手始めに、【スライム】【シャドウベビー】【キラークリムゾン】にモンパレの見出しを追記しました。
上記の3項目の記述に関しては、確定しているデータやモーションなど、不変の事実のみの記述に留めていますが、
具体的にどの程度の記述をするかは特に決まってはいないため、上記の項目に追記した内容に倣うべきとするものではありません。
もしオンライン作品に関する記述について、ルールで制限を設けた方が良いような状況になった場合は、
改めて特定の内容に対して制限を掛けるといったような追加ルールの制定も検討する予定です。
なお、「メガクリムゾン」は現行ルール上まだ個別項目を設けることができないためリンクも設けていませんが、
こちらに関してはモンパレがサービス終了となった時点で個別項目化が解禁となります。 >>28
【シャイニングボウ】について追記してみました。 ちょっと人気のある特技だったのでどこまで踏み込んでいいのか分かりませんでしたが、
記述例としていかがでしょうか。 ときどき「できる」を「出来る」みたいに何でも漢字に書き換える人が沸くけど
可能であるという意味の「できる」まで漢字表記にしてるのが気になる
酷いときには「もっともこの場合は〜〜」とあるのを「最も」にしてるし 形式動詞はひらがなで書くとか学校で習った気がする
「可能であるという意味」というだけではどちらか判断できないけど
形式動詞というのは本来の意味がほとんど失われているものだから
意味を持っている時点で漢字でも良いことになる気が…
もちろん見境なく漢字に変えるのは間違いだろうけど どうでもいいけど最近古いPCからはここに書き込めなくなった
どうやらOSのバージョンを見て弾かれる仕様らしい
自分としては寝床にいるときは気軽に保守できなくなったので
夜中〜明け方の保守は誰かよろしく… 形式動詞はひらがなで書くとか学校で習った気がする
「可能であるという意味」というだけではどちらか判断できないけど
形式動詞というのは本来の意味がほとんど失われているものだから
意味を持っている時点で漢字でも良いことになる気が…
もちろん見境なく漢字に変えるのは間違いだろうけど >>30
「最も」はmostの意味
接続詞のほうは仮に漢字にするのなら「尤も」 できる→出来るの差し替えばかりしていた編集者がいたので差し戻しました。
以下の編集者は規制した方がいいかと(恐らく同一人物)
2FFVHjd 4zDjeNHq, aYFgsXf 4zDjeNHq 死体蹴りとか中華みたいなことしてんなー
生きてるならともかく 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDpmxVsAAYkos.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分の作業で終えられるので是非ご利用下さい >>41
宣伝のためじゃなくて自分のポイント増やすためじゃね?
ひとり招待して50ポイントでもあらゆる板で自分のコード入れさせれば5万くらい行くかもしれない >>42
そのスパムは串使って自分の宣伝にレスするのが毎度のパターンだから触らん方がいいぞ >>39
いや、死んでる人間にやっちゃダメなことは生きてる人間にもやっちゃダメだろ 【魔法使い】のDQ4で不適切な編集があったので直しておいた
他は大丈夫なのだろうか? >>26
それは俺も思ったわ。
無意味な一文だよね。 なんかダイ大のキャラの項目で「CV:○○」ってのを「アニメでの声優は〜」って記述に戻してるヤツがいるんだが
ダイ大は漫画原作だからその方がふさわしいのか?とは思いつつもなんかモヤッとするんだ 新しいページを作成するのはいいけど、
文末にはちゃんと、水平線(----)を用いてくれ。
>>13にも書いてある。
最近、付け忘れが多いぞ。 トルネコ3のグレイトマーマンの使用する特技である
【なぎ払い】の記事が【なぎはらい】の記事と差はあれどほぼ指してる特技は重複してるように見えます
これ記事統合してもいいんじゃないでしょうか? >>49
概要のトップにCV:誰々と書くほうが違和感あるよ
最初からCV付きで登場したなら別だけど
漫画にしろ何にしろ、後からCVが付いたキャラでその書き方がありなら
ライバルズ出演キャラ全員の概要トップにCV:○○と表記しても良いんだな?ってことになる
なんか以前もこの話をした覚えがある >>52
ありがとう、そういうことだったのか
前にその話をしてたのかは知らんけどおかげでやっと飲み込めたよ テリーみたいな複数の声優がいるキャラとか
CMで演じてる外国人俳優の名前全部入れるのかって話もしてたな 話は少しズレるけどライバルズやヒーローズの声優が今後も使われてくんだろうね マンルースターの項目にモンパレに登場してると書かれてたが調べてもそれらしい情報が出てこない 連携技の背水の覚悟で下がる守備力って2段階ではありませんでした?3DS版で確認したら2段階さがりましたが。 >>58
かなり昔に公式で追加予告来たけど未実装のまま放置されてる >>60
公式ガイドブックにチャモロが横向きドアップで描かれてる挿絵があって、その絵だと(少なくとも帽子に隠れていない部分は)髪がない 【グランバニア東の橋】ってこんなの単独項目で許したらなんでもありになるぞ… なんか勝手に「地名」カテゴリにいれてるけど、存在しない地名だから「俗称・通称」よね?
つまり勝手に立てちゃダメなカテゴリなのに、あえてこれは「地名」ってことにして即削除を逃れようとしてる邪な意図を感じる。 トップページに書いてるこのルールに反するので、とりあえず削除するぜ?
>2018/3/4 追記
・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。 あと、無駄な橋なんて特に珍しくもないし、DQ5が初出ですらない。
DQ2のムーンペタの南(ムーンブルグの東)とか、DQ4のブランカ東(裏切りの洞窟の手前)とかにもある。 >>62
それは確認できたけど
帽子の中まで髪がないと言い切っても良いのかね
漫画の設定だけじゃないの? 他に呼びようがない名前を俗称ってのは言い掛かりっぽいけどなあ
記事を見たところ荒らし目的じゃないのは明らかだし
勝手に立てるとか言ってるほうが辞典を私物化してないか? 荒し目的じゃなければ台詞でもなんでも立てていいんですかね?
この前列を許したら今後、ドラクエに存在するすべての橋にテキトーに名前つけて記事立てても止められないよ。 >>69
誤解のないように言っておくと、絶対に立てるなって話ではなく、公式名のない項目を立てるなら記事名も含めてスレで相談しなさいって話です。
編集ルールに従うべき。皆そうしてるんだから。 とりあえずなんだが、不必要だと感じた記事について削除提案するのは別にいいと思うが
「「地名」ってことにして即削除を逃れようとしてる邪な意図を感じる。」みたい事言うのは自治厨の発想だからやめといた方がいいぞ >>72
まあ言い過ぎたかもしれん。
しかし、【試練の洞窟】に書いてある
>なお、ここへ向かう途中には無駄にも程がある橋が架かっており、「グランバニアの無駄な公共事業」としてファンから呆れられている。
↑この一文以上に語るべきことなんてほばないし、立てられてた記事の内容はこれを無理矢理引き伸ばしただけの完全に冗長なだけな文という個人的感想。
あと、公式名のないものはいきなり新規項目にするより、既存の記事に追記する方が反発は招きにくいよ。
そのあとに単独項目化された例も少なからずある。 公式コミカライズの漫画家(幸宮チノ)までSNSで触れるレベルで
無駄な存在の橋なんて多分アレくらいだしあっていいんじゃない これは何年も前から何度も提言してるんだけど、「それは単独項目じゃなきゃダメなの?」ってことを考えてほしい。
むしろPVの多いページに追記の形で書かれてる方が人の目に触れやすいメリットがあるよ。
単独項目のメリット
- カテゴリ一覧に載る
- 他記事からのリンクがつけやすい(多くの記事で話題になりやすい場合に便利)
- タイトルで内容の把握がしやすい(タイトルが適切な場合)
単独項目のデメリット
- 内容が限定されるのでPVが稼ぎにくい(内容による)
- 一度埋もれるとほぼ見向きもされない
- 関連記述と分離されることで読み手にリンクを踏むひと手間を強いる
- 公式名でない場合に記事タイトルが論争の種になる(公式名であっても揉めることあり) 【真空斬り】を【しんくうぎり】に統合し、【真空斬り】を削除しました。
【なぎ払い】に関しても同様の処理を行う予定でしたが、こちらは既に終わっているようですね。
【グランバニア東の橋】に関しては個別項目化は不要と判断しますが、
こういった項目が立てられることを抑制するため明確なルールはあった方が良いのかもしれませんね。
とりあえず、事前提案を必須とする新規項目を、
“「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目”から、
“「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリ及びそれらに該当する可能性のある新規項目”
へと拡大しようかと考えています。
その他の意見等も随時募集します。
>>65
上記の【なぎ払い】もそうなのですが、
「編集に際しての注意事項」の「・既存項目の削除」に記載している通り、個人での項目の削除も原則禁止となっています。
「明らかに荒らしを目的とする新規項目」については例外としていますが、今回の件に関してはこれには該当しないかと思われます。
一応「編集に際しての注意事項」の「・新規項目の作成」の部分にも削除絡みのルールは記載していたのですが、
TOPページの方には未記載だったようですね。後ほど加筆しておきます。 >>76
了解です。
「それらに該当する可能性のある」だと解釈の幅が広すぎる気がするので、「公式名称が存在しないのでタイトルを議論する必要がある」みたいな趣旨を明確にした書き方の方が良い気がしますね。 あと、同名重複項目に関しては、悪意がなかったとしてもスムーズに消せた方が良い気がする。
時間がたつと事情を知らない人が追記したりして混乱を招く恐れがある。 重複に関しては特に議論の余地もないし、せめてスレで削除の事前通告を義務化ぐらいで良いのではないかな。 改めてページ参照回数を眺めてたら、わりと「裏技・バグ・テクニック」と「台詞・メッセージ」の一覧って人気コンテンツなのね。 そういえばどっかで重複した名前の記事を見たな…と思って探したら【きぼうの種】と【きぼうのタネ】があった
この場合どっちをメインにする? 【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】
何故か3Dの3が半角でDが全角になっていて不自然なので(第二版の頃から?)、どちらかに合わせてほしいです アイスクリームの記事の「子供が考えるような」って文章のように
中心線や透明な文字とかで面白いこと言ってるかのように見せる編集はあり? 前々スレだったか【キャラクター増殖】と【アイテム無限増殖】の項目に
FC版3のランシールバグが書いていない件について
特に反対がなかったと思うので適当に追記してみますね できる→出来るに差し替える目的で編集している人がいるので規制お願いします
>>35飛ぶ同一人物です サトーンのページにはこう追記お願いします
山里亮太ではない
2019年6月3日にフラガールの美子とご成婚した
5日に会見した
各ワイドショーで放送された また出やがったかカービィ(IP.60.119.153.72)
あちこちで規制等されてんのに、それでも荒らしを止めないって…
コイツの頭は一体何で出来てるんだ? >>88
連鎖あぼーんしたいから荒らしに構うなら安価付けてくれ 「グランバニアの無駄な公共事業」って見出しは【試練の洞窟】よりも【グランバニア】にある方がしっくりくるので移動させてよい? チリーンのページにはこう追記お願い
EXILEのアキラの奥さんではない
山サットンと違いワイドスクランブル&ひるおびで放送されなかった 【氷属性】や【水属性】でDQ11について触れてる文章を読むと、
FF5とか一部のRPGが冷気属性と水属性に分けたのは正しい判断だったんだなと思えてしまう
DQも12から分けてくれると良いな ドラクエ5の仲間モンスターの5強についてのページで「5強の「強」は主に「仲間にするのが手強い」という意味を持つが、もちろんアイツ以外は総じて戦力、有用性が桁違いであることも含めている」とあるのですが、この記述の「アイツ」とは何なのですか? 5強って今そんな意味になってたのか
リメイク前の4凶だったころは単純に仲間モンスタースレでの仲間になりにくいモンスターの通称以上の意味はなかったんだが 【天空城】【主人公(DQ7)】で、言葉をわざと間違ったものに変えているのは同一人物?
どうもここ一、二ヶ月、こんな感じの編集を装った荒らし(間違いの可能性もあり)が多い気がする ブラウザID_2IXOq48u(ネットワークID_3iz9hJRO)のやつはなんなの?
【オリビア】の「小説バント違って」・「非情なことに奴隷船エリックはすでに沈没した後だったッッッ☆」
【○○○○か……。 どうも パッとしない名だな。】の「もちろんインコ、あんこ、かんこ、おんこ、てんこ、はんこ…と、いたって普通の言葉も多いのでそっちはつけられる」とか
【パデキアのねっこ】の「口移しで使用してしまうッッッ。」とか
ばっかじゃねーの 【トルネコの盗み】について
DS版だと、【ときのすな】を使ったときに、盗んだアイテムも戦闘開始時の個数に
巻き戻るので、量産には向かない旨を追記したいが、やり方がよーわからん。
(FC、PSは知らない。) 【しゅくふくのつえ】もDSだと、通常殴りでもわずかにダメージが入る。 >>101
盗みで量産するのに時の砂なんて使わないから全く関係がないのでは。 はぐれとメタキンから盗みを狙う時に砂を使う事は一応あるから、一概に向かない使わないとは言えない
特にメタキンのみが複数出現した時は1ターン目に盗みorナイフの麻痺が発生しなかった場合、砂でやり直しが有効
それでも1〜2回行動のせいで盗めずに逃げられる事はよくあるし、盗めない時はさっさと諦めて再出現に賭けるのも手だが 落ち着いているようなので68〜 出るだけ出てうやむやになっていた話題を列挙
68 >>24 トルネコ3の【異世界の迷宮】における一部の階層の俗称の取り扱いについて
・【初心ゾーン】、【強化ゾーン】は削除。
・【低層の壁】→「メルゾーン」
【バレイナゾーン】→「ヒョウマゾーン」
【ドレインゾーン】→「ゲーツゾーン」
…にそれぞれリネーム。
68 >>66ビルダーズにおける、裏技(バグ)のページを
裏技・バグ技・テクニックの欄に新設する許可を得たい
今回は便宜上【ワープバグ】と呼ぶことにする
68 >>80
はぐれ毒針ハメについて補足?
68 >>163【回転ぎり】の「DQB」の項目に
68 >>534 DQBフリービルド3の島にて。 >>105
盗むまえに逃げられたら時の砂使うけど、量産(1戦闘で複数回入手)目的では使わんでしょ?
>>101はたぶんそういう使い方をしようとして向いてないとか言ってんじゃないの? まーーーたオマージュガイジか(【デスマドモワゼル】) どう考えてもオマージュと呼べる代物ではなかったので削除しました 【グレムリン】のページで目次のDQMB2をクリックするとテリワン3D、イルルカの所に飛んでしまうのだけど
これはバグ? >>111
アンカーが被った場合に起こる現象です
*DQMB2 [#abcdef]
↑この部分
修正しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています