DQ大辞典を作ろうぜ!!70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【くさなぎのけん】で、捨てればまたドロップするようになると書いてあったけど
FC版3で試したところ、捨てようが入手をあきらめようが
リレミト再戦・2戦目ともゴールドしかドロップしない様子だった
ROMバージョンによっても違うのかもしれないが
DQ2のフラグ管理の流用という話からの類推が元になっている可能性があるので
とりあえず再入手不可という旨に直しておいた 【火山】の記事にスラもり1の【メラゾマ火山】とジョーカー3の【焦熱の火山】の加筆をお願いします。 【ポセイドン】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ポセイドン】
のDQMSLの項目の「再生の試練」の攻略法について。
枠が5体埋まっているとそれ以上仲間を呼べなくなる仕様を考えると、けがれの渦でボスだけを毒状態にし、テンタコルス、エビルトレント、フロストナーガは倒さずに体技封じ状態を維持し続けてハメた方が良いのではないかと思います。
現在はボスを倒せばお供が自動消滅する仕様なので尚更。 お鍋の蓋にこう追記お願いします
余談。不思議の幻想TODにも防具として登場する
今やっていたら出てきました なんかテストページ/テスト2という記事があったけど、消してもいい? 荒らし報告
4mUcLHmq 2nDRmKGb
文章中の単語をわざと誤字に変えたり、「一(漢数字の1)」を「ー(長音符)」に変える等の荒らしを行っています。 とりあえず【エッチなほん】と【プテラノドン】は戻したけど、他に編集された記事はあります? 管理人さん来てないみたいだけど、【古川やすし】は特に反対意見も無いようだし削除しといたよ。 >>217
すでに誰かが差し戻して下さったようですが、【枯れ大木の葉】も荒らされていました(先述の「一」と「ー」を入れ換える行為)。 他にも【おしゃれなかじや】【うす暗き獣の地図Lv1】【妖毒虫ズオー】【パパス】で同一人物による荒らしの痕跡を確認。
ついでに、>>139の件も同一人物による編集でした。 ここ最近11主人公の記事でスマブラ関連の追記と削除が繰り返されてるので
追記して良いのか駄目なのかを明記してもらえたら有難い DLCでのキャラ追加の形になるから配信だから一か月後が妥当じゃね
どの道まだ配信もされて無いんだからこの大百科で追記はしちゃダメでしょう
スマブラ関係の記事を主人公(DQ11)に統合するのかそれとも他主人公も居る事だし単独記事にするかも含めて議論した方がいいと思う そもそもどの程度の内容量でこのwikiに書くのかにもよるだろうな どうせ性能同じなんだからスマブラの記事内に全部書けばいい
それで各勇者ページからリンク 「アピールや上キーを押したときの勝利画面のポーズはパッケージのイラストや取扱説明書や攻略本の?ページのイラストに酷似している」とか
バラしがいがあるネタをスマブラのスタッフが拾ってくれるといいね…… 個人的な意見だけど、記事を作るとしたら【大乱闘スマッシュブラザーズ】がいいかな
そこに軽い概要、最近は他社からのゲストも多い、当wikiにおいて詳しく説明するのはやめておく等と記載
その後にスマブラspecialの項目を付けて紹介
詳しい技とかは【勇者】にリンク張るかもしれないけど
どうせ数年もすればまた別の新しいスマブラが作られるだろうし
そこで勇者が仕様変更したり、あるいはドラクエからの新しい刺客が追加されるかもしれないから
とりあえずスマブラ単体での記事を作っておきたい
新しいスマブラの個別記事を別途作るのも面倒だし 軽く触れる程度ならそっちで良いかもね
キャラとしての勇者の言及とか天空の祭壇ステージとかの説明は個別にした方がいいとは思うけど 質問なのですが、アトラス・バズズ・ベリアルのDQB2のページで、破壊天体で大トリを務めると書いてあるのですが、根拠があまりなく、実際どうなのかわかりません。
ハーゴン城の内部に登場する個体は明確な発言がありますが、箱舟襲撃戦では特になく、傷だけでは少々不足している気がするのですが… >>230
公式ガイドブックの記述を確認しました。
冒険フローチャート中に「アトラス(影)」「バズズ(影)」「ベリアル(影)」と明記されているので
事実と認定して良いと思われます。 【泥水】を【ドロ水】、【しげみの土】を【しばふの土】に
項目名を変更していただけないでしょうか 【サンディ】の「評価」の文章で不適切だったり冗長な部分をカットしてすこしスリムアップした。
削除部分の理由は全部解説可能なので、納得いかないところは言ってくれれば説明するのはやぶさかではない。 ルール書く人がかわいそう。
読まない奴、読めない奴が多すぎるよね。 スマブラ関係はスマブラの記事作ってそこでまとめがいいだろうね
配信されたら作ればいいかと ブラウザ版のモンスターパレードがサービス終了まで1週間を切ったが
終了後は記述解禁ということでいいのだろうか
とりあえず作品そのものの記事くらいは書いておきたい >>237
>>28で個別記事が解禁されると明言されてる >>238
見落としてました
ご指摘ありがとうございます 地底魔城のベージにこう追記お願い
移植では地下が見やすくなった そういえば【無属性規定ダメージ攻撃】の修正案をテストページに上げてるので、異論があればお早めに頼むね。
あと1週間ぐらい特に異論がなければ実行しようと思ってる。 作品ごとの見出しにわけるパターンでもあいかなとは思ってて迷いもあるけど。 盗むもいらないんじゃないの
ダメージ受けるわけじゃないんだし 荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[222.151.24.192](ネットワークID[4mUcLHmq])に規制を掛けました。(>>216の件)
【無属性規定ダメージ攻撃】に関しては、私の方から前々から上げたかった議題があるため、
>>241などの件も含めて7月からの対応を予定しています。
そのため、それまでは申し訳ありませんが現状維持とさせて頂きます。
リネーム要請への対応なども順次行っていきますので、今しばらくお待ち頂きたく思います。 モンパレがサービス終了しますが、どこパレと内容が被っているものに関してのページ作成はどうなるのでしょうか? 異変前にマルティナの肩書が「気高き女武闘家」になってた
PS4でクレイモランに着いてボウガンを全部クリアしたところ ドラクエ3でアレフガルドでどう見ても海にしか見えないのに普通に歩ける謎のくぼみを見つけたけど何だったんだろあれ >>255
たまたま上の世界の同じ座標に幽霊船がいるとそうなるらしい
文字どおり幽霊船だなこりゃ DQ3のおしゃれなスーツとパーティードレスで入手数が違うのは
ハーレムを作らせるための公式の意向、と言うのは
ネタとしても無理がある気がするんだが 【ラザマナス】に「冒涜の試練」というモンスターの説明を書くのって大丈夫なんですか?
ラザマナスとは別のモンスターの解説をラザマナスの項目に書くのはどうかと思ったのですが > 厳密にはグラフィック的に「ファラボーン」の方なのだが、便宜上ここに記す。
って冒頭に自分で書いてる時点で、ダメなんだけどむりやりラザマナスの記事に入れただけっぽく見えるな
全然大丈夫じゃなさそう 【みかわしのふく】によればFC版2のシドーの打撃は眠り攻撃だけなので
みかわしの服の有無に関わらず回避は発生しないように書いてあるけど
ためしに全員にみかわしのふくを着せてシドーに挑んだらいきなりローレが回避した
どちらかの記事が間違っていることになるけど
・眠り攻撃でも眠らなければ回避できる?
・じつはシドーの行動パターンは眠り攻撃と通常攻撃が混じっている?
どっちだろうか?
そして結局FC版のシドーにみかわしのふくは効果あるのかないのか? 取りあえず追試しようとしたけど
クリアレベル帯だと耐性防具なしではシドーの炎が2連発きたらほぼ詰む
そもそも炎が来る確率が高くてなかなか攻撃してこないし
攻撃くらったら食らったでそれなりに高確率で意識を失う
おかげでなかなか回避率が見当つかない…orz >>262
ミンクのコートにも同様の記述がありますね。
いずれにせよ検証するなら全員でちからのたてを使い続けるなどして回数稼がないとなんとも言えないです。
ただ、回避自体は起きてるので「通常回避」も効かないとするのは誤りであると思います。 文章の内容的にマヌーサのページに書いてある
>リメイク版DQ2では一部の特殊通常攻撃 (毒・眠り攻撃、集中攻撃の初選択時、2回攻撃の1撃目) が回避不能特性を持っている
をFC版でもそうなのだと勘違いした人間がソースも無しにみかわしの服等のFC版の方に記述した可能性が高い
リメイク版に関しては上の通りなんだけど、FC版に関しては解析サイトでもそれらの攻撃が回避不能という旨の記述は無い あ、リメイク版と言ってもSFC版の話ね
GBやそれ以降の移植では仕様が変わっている可能性もあるのであしからず 【ギスヴァーグ】の「討伐ssのマガルギよりガチャ産のコイツの方がよっぽど強い」って、そらそうよとしか 例に挙げるのも何ですが、TAS動画ではシドー戦は全打撃を回避して勝っているので、チート行為の類がなければ回避できないこと自体が誤りですね。ちなみにみかわしのふくはあるものとないものとありました。 荒らし報告
3yKzb23 2nDRmKGb
文章中の単語をわざと誤字などに書き換えたり、【みならいあくま】【ローレシア王】【アイアンブルドー】のページで「迷惑なゴミ」「クソジジイ」などの不適切な文を書き足しています。
前回規制された人と同一人物、もしくは模倣犯と思われます。 ミンクのコートについてはみかわしのふくの記述を受けて私が書いたものです。
しかし他の記事で同様の記述が見当たらなかったので検証してみた次第です
回避率は分かりませんがとりあえず回避不可では無かったという観点で直しておこうと思います 保守代わりに気になっていることですが
ダメージ限界突破が定義が曖昧であるように思います。
【上限値】では
FC版のDQ1〜DQ4では、255。
リメイク版のDQ1〜DQ4やDQ5〜DQ7では、恐らく65535。
DQ8からはテンションシステムの導入により個別に設定されるようになった。
とありますが、【ダメージ限界突破】では
DQ3(GBC版)
正規の方法ではないが、キメラバグによりキャラの攻撃力を改竄して4〜5桁ダメージが出せる。
DQ5(SFC版)
こちらも正規の方法ではないが、【ボロンゴ技】によって出現したバグキャラが敵に5桁ダメージを与えることがある。
と。
上限値が65535のところ、4~5桁ダメージは限界突破してないですよね。
そもそも概要の「多くの作品では9999が限界値である」というのも、
特技によっては999とか1999とかだったりするし
【上限値】の255や65535ってのも限界値ではなくオーバーフローするラインですよね。
まぁ言いたい事としては、9999ってFFの話だろ、なんですが。
【ダメージ限界突破】の記述の内、本当にダメージ限界突破しているのは
DQ8のかえん斬りと烈風獣神斬の話だけじゃないかな、と。
となると、【上限値】に統合してもいいくらいじゃないかな
なんて思ったりするわけです。 >FC版でもそうなのだと勘違いした人間が
そういえば【ぱふぱふ】のDQ2のFC版のところにも
「クリア後には2人一緒にしてもらえる」みたいなことが書いてあったけど
FC版では汎用の町娘の台詞を言うだけだったのでとりあえず消しておいた
これも類推でFC版のところにに書いたのかな? あと細かいことだけど
【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。 かっ かっ かっ】
は、句点(。)と笑い声の間にはスペースが無い様子
改名したほうがいいのかな? >>271
それFC3と4のダメージ限界が255ってどういうことだ?
力255のキャラが武器もって会心出せば余裕で255こえるぞ? DQ1のプレイ動画を見てて気づいたんだけど、
【ラダトーム城の老人】って、2人いるのな。
ひとりは光あれ!のじいさんで、
もうひとりは扉を開けた先にいるじいさん。
話しかけると体力が回復して、グラフィックはDQ4のブライみたいな感じ。
恐らく唯一。
俺が見たのは、SFC版だったけど、
他の機種ではどうなってるのか、気になる。 >>275
FC版では何も回復しないでただ祈ってもらえるだけ
ただ台詞が「ひかりが そなたと ともに ありますように…
という思わせぶりなものだったので【ひかり あれ!】に書くかどうか迷っていた
リメイク版で回復するなら参考として追記しようかな あと当然ながらグラフィックは汎用の青衣装の老人だった 他の機種でもSFC版と同じかどうか分かってから
追記した方がいいと思う 【ヘルゴラゴ】【ダークマター】【ラザマナス】【ポセイドン】に書かれていた「七王の試練」に関する記述は削除しました。
これを認めてしまうと、本辞典に単独項目のない色違いモンスターも解説できることになってしまうので。 >>271
どうも「一撃最大ダメージ」とごっちゃになってる気がするな
【一撃最大ダメージ】というページを別に作った方がいいような気がしてきた 少し思ったのですが、「女尊男卑」というページはリネームした方がいいのではないでしょうか。
内容はいいのですが、ページ名だけで不快になる方もいらっしゃいます。
なので、「女性キャラクターの優遇」、「男性キャラクターと女性キャラクターの差」等のページ名の方がいいと思います。 昔から言われてる事を最近フェミ婆がうるさいからって変える必要無いと思うけど… >>282
最近では差別的な言葉は意味を問わず批判の対象になりやすいので変えた方がいいと思いますが。 タイミング良く男尊女卑に「現実世界でも男尊女卑は多く見られる」とわざわざ追記されてるが
こういう個人の思想が関わってくる文章はやめた方がいいと思う 正直なところ、ポリコレの言葉狩りに付き合ってたらきりが無いし
文句を言ってくるのは記事冒頭の数行すら読まずに騒ぐような手合いだから取り合う必要すら感じない >>286
個人の意見ですが、ページでの解説内容には注がありますが、それでも不快に思う人はいると思います。
実際私もそうです。 ワッチョイ見る限り>>281と同一人物なんだろうけど、自分が嫌なら最初からそういう風に言った方がいいぞ
でないと他人への配慮を盾にして自分の意見を通そうとしてるように見えるから凄く卑怯に映る まあ消そうが消すまいが「現実世界でも女尊男卑は多く見られる」と追記する必要性は感じない。素の言葉の意味の説明は書いてあるわけだし。無用な争いを生むだけ。
このスレ俺含めて男が大半だろうし...女嫌いとかそういうわけじゃないんで不快になられた方申し訳ない 今度は一般用語としての女尊男卑の意味が消されてたので戻しておいた
あれは解説の前提として説明されてるもんだから消しちゃダメだろ 女なら女尊男卑って喜ばしいことじゃないの?なんで嫌なの?男が嫌っていうならわかるけど 例え優遇だろうと、不当な特別扱いは嫌というのは道理に適ったこと そもそもなぜこういうヘイトが集まると推測されるページ名にしたのか謎。
そりゃあ反対意見も出るだろうし、最近はこういう単語は炎上しやすいから、ページも見ずにSNSにあげる人だっているだろうし。
普通にリネームすれば反対意見も出ないと思うのだが。
少なくとも私は反対。ページ内容は正しいのに名前で台無しにしている感じがする。 >>281
というよりIPアドレスが最後の一桁しか違わないんだが。なんだこりゃ。 >>294
俺には不適切とは思えんし、単にお前だけが騒いでるようにしか見えんけどな
今の辞典の前身の時代からある記事だから、問題があると感じる人がいてそれに賛同が集まってたらとっくに改名されてるだろ >>296
このページ名にそこまで固執する理由はあるのか?
リネームも大変な作業ではないのだから、より多くの人が納得するページ名に変えた方が合理的だと思うが。
因みに私がリネームに固執する理由は、
・炎上の原因になる
・差別用語として取られる可能性がある
・私を含め不快になる人が出る
・ページの主題が名前だけでは分かりにくい
この4つだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています