DQ大辞典を作ろうぜ!!70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ホメロスの名前の由来はホモ+lossで「同士を失う」であろう なんだ……【チャモロ】の「DQRでは高山みなみが声を担当する」の続きにあった
「男の青年キャラ役を女性が担当するのはDQでは珍しい」の行ってなくなっちゃったのか
せっかくCDシアター版DQ4の人間になった【ホイミン】や来年にはそれこそ【主人公(DQ11)】といった
例外を挙げてぶち壊してやろうと思ったのに あ、いけない
CDシアターDQ6のチャモロも女性が担当だったわ そもそもチャモロって本当に男なのか?僕っ娘スキンヘッド女子かもしれないぞ そんなんじゃハッチャモが成り立たなくなっちゃうじゃないか ところで[[テストページ]]に【女尊男卑】の概要よ改稿案があるけどこれはもう使わないのかな?
使わないなら消しちゃうけど >>472
あーそれ俺が書いたけどスレが落ちたせいで話が宙ぶらりんになってたやつだわ
当時は変更に特に反対はなかったけどどうしようか >>468
そのあと「高山みなみは○○や××などと少年役が多い」と
コナンや忍たまネタで記事内容を大きく脱線してたから消されて当然
>>470
説明書のキャラ紹介に少年って記載されてる
スキンヘッド設定は漫画以外で公式に明言されてない
俺も探しているのであったら教えてほしい >>473
「でもあるため」の部分は「であり」にすべきかな。現状の文ではそうなってる。
そこを俺は重視したい。
アリーナやゼシカが強いのはキャラ(あるいは職業)優遇であって女性優遇とはわけて考えるべき。
アリーナやゼシカが他のキャラ(男性)と全く同じ役割(職業)で男性より強いっていうのなら話は別だが、そんなことはないからね。
要するに役割分担の話。
派手(目立つ)役割を担ってるだけで、1人で無双できるわけでもない。地味な役割(壁役など)も重要で、そこに本質的に優劣などない。 DQ11の各キャラに設定された紋章(シンボルマーク)についてはマルティナでしか言及されてないんだな。
マルティナ以外は言葉で解説するのが難しいからかもしれんが。 >>470
これまでDS版の「つよさ」コマンドで見られる性別が実際と異なってた例ってあったっけ? 悪意なく編集されてたのなら申し訳ないのだけど、これは大丈夫なのかというのを数点。
・【エスターク】のどこパレの項目は少し詳しすぎではないか? 同じサービス継続中のMSL関連の記述に比べてかなり量が多い
・【マトリフ】【スノードラゴン】等、暴言ともとれるやや過激な表現はやりすぎではないか? >>342で指摘されているものと類似 (確か【ひくいどり】辺りの)
・【ヘルバトラー】【おどるほうせき】等で平仮名表記を漢字に直す編集が行われているが、前の「できる」に関する問題を考えるとどう対応すべきか? >>477
最近だと性転換させてムフフなことをさせる物が流行ってるらしいから
その手のジャンルから来ただけのDQ6未プレイヤーの可能性もある >>478
【スノードラゴン】のページの暴言みたいな文章は荒らしの仕業
(>>216、>>269、>>361、>>366、>>408で報告されてる荒らしと同一人物) 荒らし行為を行っていた、下記のIPアドレスに規制を掛けました。
IPアドレス[49.98.147.230](ネットワークID[30Z7nMr2])(>>480の件) >>480 >>479
それぞれ了解。 言ったそばからまた湧いてるが、私は藪を突いたか? >>483
できるを出来るに差し替える目的で編集している人も一時規制できませんか? そろそろ公開1ヶ月前になってきたので
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の解禁ルールをはっきりさせておきたい
自分としては公開終了後がいいと思うがどうだろう? 裏技・バグ・テクニック/DQ3のところで、【無限ループ(会話)】が追加されてるけど、これなに?
どういう意図? >>489
無限ループのとこに買うのをキャンセルできなくなるバグが紹介されてるので
それで入れたんじゃないかな >>488
映画の公開終了日ってはっきり決まってないから公開1ヶ月後あたりのほうがいいかも >>489-490
書いた者です
バグの節に節リンクしたほうがよかったでしょうか?
技にならない単なるバグは該当しないとかいう話なら別ですが… リンク先が「裏技・バグ」そのものの頁でない場合は下部の「その他」で簡単な説明とともに該当ページにリンクするのがわかりやすい。 >>493
そうですね
件の記事は節が2つしか無かったのですが
バグでない方がメインの記事ということで了解しました 【憎悪の剣鬼・影】という項目が新しく立っていますが、これどうしましょう?
新しい項目として掘り下げていくか、項目とするには不十分として削除するか。
項目名としてはゲーム内の表記に沿っているようですし、
個人的にはゾルデ、ウルノーガも同様に影のページを立てるのはナシではないと思います。
一応、【みぎあし/ひだりあし】にも個別のページがあるので。 ゾルデだと影とセットで記事が成立してるからなぁ・・・ >>498
過去ログ54スレの82で管理人さんの裁定により、単独項目にしない方針で一度決定している。
もし単独項目にしたいならルール変更が必要。
とりあえず勝手に立てたものは削除案件。 【憎悪の剣鬼・影】の記事を見てきたけど、まったく内容もなく体裁も整ってないな。ほとんど荒らしじゃんこれ…。
でも管理人さんが最近ルールに書き加えたぐらいだから、勝手に消しちゃいかんのだろうな…。 記事を作ったけど後は誰か書いてね♪ という適当な思いを感じるところではある
荒らしならもっと本格的にクソ記事を連発するから、荒らしと断言するほどではないとは思うけど >>502
その通りで、だから削除は管理人さんに任せる。 ゲームのキャラクターは所詮は創作物であり、ヘタレなキャラを面白おかしくいじるのもある種のゲーム愛の1つだと思うんだが、最近は異様にキャラに感情移入して、いじめだなんだと騒ぐ人がいるねえ。
境界性パーソナリティなんたらってやつかね。
典型的なのはサマルの記事。
「ネタと称していじめのように袋叩きにするネットの風潮」って、サマル本人が書いたかのような文章でワロタ。
まあ今どきのポリコレではネタキャラですらいじるのはご法度みたいになってるのかな。
そのうち【引換券】とか【種泥棒】も削除されそうな予感がする。 サマルの記事の「その戦闘力」の見出しのところ、端的に言って死ぬほど読みにくい。
無駄に長いわりに何が言いたいのかさっぱりわからん。
長いせいもあって重複表現も多いし。
当時のヘタレ評価に対して即座に現在の観点からのフォローが入るから、「結局どっちよ?笑」ってなる。
まず「当時のヘタレキャラ評価」を前段にまとめて、「こんな感じで長らくいじられてました」と結んだあとに、後半のパラグラフで「当時は散々な評価だったけど実は〜」って感じで「実はちゃんと使える」解説した方がいいよ。 あと、いじめがどうこうって文言は不要。
架空のキャラにいじめもクソもないよ。 【サマルトリアの王子】は同じ話が繰り返されてあまりにも長すぎだったので、重複表現や具体的な細かいこと書きすぎなところをバッサリ削ってすっきりさせたよ。
それでも書いた人の熱量に免じて少しは贅肉残してあるつもり。
書いてる内容の方向性自体は変えてない。
わかりやすいように過去の評価→現在の評価にまとめ直した。 改変前をよく知らないけど
読んだ感じ、とくに違和感はなかった
Good ライバルズの記述がポツポツ増えて来たけど見出しが「ライバルズ」になってたからルールに沿ってDQRに直した 「シルビア」でのライバルズでの余談
シャドバの話はいらなくない?
ずっとライバルズスレにいるけどこんなの聞いたことないよ 他ゲーム作品絡みのネタで公式のものではないファン(?)の余談なんてものは
しょせんは憶測だし、それを書き込んだ人の個人的な意見でしかない なんかサマルをフォローしたくてしょうがない人が変な編集を繰り返してくるな。
議論スレに呼んだんだが無視して編集してくる。
会話できない人なのかな? サマルトリアの王子の項、ネットの声みたいなのは残しておく必要はないので
ネットの声のようなものを残したいなら新しいページを作成するか
項目一つ一つをユーザーの意見だと明示した方が良いと思う >>515
理由は?
ここは2ch発祥の辞典なんだが? だいたい、あの部分は見てわかる通り後半のフォローと対応させているので、組み替えると対応がおかしくなる。
フォローは後半でしっかりと行われているんだから、過去の評価(今でもそう語られるケースも多い)はむしろレガシーとして残すべき。 >>516
ここはDQという作品そのものについて記録を残す辞典であって
2ch文化を紹介する辞典ではない どうして全体をよく見もせずに構成を乱すんだよ…。
なんなんだコイツまじで。 >>518
それはあなたの大きな勘違い。
辞典の歴史から勉強しなおしてください。お願いします。 >>520
2chの文化をメインで紹介するのは他の項目からしてもこの時点の趣旨には沿わない。
この時点はあくまでDQについての辞典なので2chの文化を紹介したいならそれ用の辞典でやるべき。 もういいや、なんか萎えた。
サマルの項目をすっきり読みやすくする俺の願いは叶いそうもない。
せっかく書いたものが無茶苦茶にされるのは忍びないので、俺がいじる前の文に戻しとくわ。 まあ2ちゃんねるのやりとりなんかは興味ある人ならすぐに探すし
そこまで大々的に取り上げる必要はないかな そりゃ大幅に改変したら編集合戦になるのは当然
元のがいいと思って原文の人は書いてるんだろうし >>527
この人、明らかに何年か前にミネア関連に張りついてた人と同一なんだよな。
熱心に検証する姿勢は個人的に評価してるんだが、文章構成力が致命的にダメな感じなので、同じ話を繰り返したり無駄に細かい話を挟んだり、とにかく読みにくい冗長な構成にしてくるの。 確かに元のは冗長だったな
まずテストページで対案とかの方がよかったのでは? >>529
まあ本来ならそうすべきだったね。
ただ後知恵だけど、この人が出てきたからには絶対に自説を曲げないので結果は変わらなかったと思うわ。
ミネアやサマルに対する低評価に対して、自分の悪口を言われてるような感覚になって絶対に許せないんだろうね。そういう人は知り合いにもときどきいるのでなんとなく理解はできる。
残念ながら説得は無駄な場合がほとんど。 ちょっと…俺の作った構成を下手くそにいじくるのやめてくんない?笑 過去のプレーヤーに対する侮辱は良くないよ…
と言ってもわかってくれる御仁ではないが。 なんか俺の作ったテンプレを元に他のプレーヤーを侮辱するような内容に変更されてさすがに不本意すぎるので、テストページに元の俺の案を載せときます。
ご意見を募集します。
ちなみに、
前段は過去の主にネット上での一般評価
→実はこの評価は間違ってますよ
という流れにしたい。
プレーヤーへの悪口はNGで。 とりあえず平等をきすために、後案の方もB案としてテストページにうつした。
元記事は編集合戦前に差し戻した。
強硬に編集するというなら、管理人さんに規制を依頼する。 両方読んでみたけど、開発の事情を柱として
事実ベースでまとめてあるB案の方が辞典としての情報性は高いかな
A案のネットの評価云々はくどいし、内容自体も間違っている程度の噂話に過ぎないなら
少なくとも他メディア媒体の公式情報に優先してまでトップに掲載する情報価値はないかと。
あと侮辱?自体がよくないならまずA案から叩き要素を消した方がいい。
B案の方は基本的に「そういう仕組みになっている」という解説になっているから侮辱は感じなかったけど
A案は明らかに侮辱を意図とした攻撃的な表現があるから読んでいてうんざりした。 >>535
A案がいったい(現実世界の)誰を侮辱しているというのでしょうか?
B案は明らかに他のプレーヤーを侮辱する表現になってますよね。
B案を書いた人はいつも「自分が一番このゲームをやりこんでよく知っている」という立場に立脚しているので、他者を下に見て侮辱することに躊躇がない。
わかりやすく説明すると
A案では(ネットで確認できる範囲での)一般論として、サマルはこんな評価をうけているけど、実はこれは誤解が多くて間違いですよ。という流れ。
B案では(無知蒙昧な連中が)こんな間違った評価をくだしている。こうこうこういう理由で間違っている。なにも考えてないからこういう誤解をするのである。そして正しく解説するとこうである。
というような違い。とにかく高圧的でくどい。
たぶん書いてる本人は自覚がない。 あとリメイクでの強化の際に改善された(のと改善されずに残っている)のが
「武器の性能」「防具の耐性面」「呪文の性能」で、キャラ自体のステータスが変わってないなら
B案の方がFC版→SFC版以降の変更点を理解しやすい構成になっている分、
内容としてもDQ辞典としては相応しいかな。 HPが8バイトで管理されてて云々ってとこは直してくれ
8ビットもしくは1バイトの間違いだろうと思う ID変わっちゃってたか
>>536
現実かどうかの前に、攻撃的な言葉って普通の人は読んでるだけでうんざりするんだよ。
文句ばかり言ってる人がまともな人から避けられがちなのと同じで。
上から目線=侮辱にはならんから気にしすぎだと思うけど
プレイヤーの数だけクリアまでの道のりがあるDQの、
それもオープンワールド性のある初期シリーズで上から目線なんてしてたらそいつはただのアホやでw
あとどのみち間違っている情報なら辞典としては乗せる必要はないかな。
そういうのはPV数で稼いでいるまとめサイトの分野でやってほしい。 ・〜〜
・〜〜
・〜〜
・〜〜
の箇条書き部分はお悩みQ&A方式になってる元の方がまとまった情報として把握しやすいかも
これから挑戦するプレイヤーとか行き詰ったプレイヤーが悩んだり困ったりする部分のすぐ下に対処方法が書いてあるのは利便性高い >実際にはプレイしていない人間がデマを吹聴するように騙り、逆に矛盾点を突っ込まれる事も多い。
↑これが侮辱じゃなくてなんなんだろうね。
元の記事やミネアがらみの記事と同じパターン。
俺が「上から目線」って書いちゃったから誤解した部分もあるかもだけど、(全体として)上から目線、かつ(細かい部分で)他のプレーヤーに対する侮辱的な表現を挟む、ってことね。
少なくとも「装備がショボい」「死にやすい」「呪文もショボい」は当時の共通認識やん。
それをエアプ呼ばわりして侮辱する必要ある?
B案は前半時点ですでに反論していて、後半でもう一回反論しているので、前後を分けている意義がない。
同じ話が重複していて、これだと元の箇条書きの方がマシ。しかも前半の(誤解の)箇条書きと後半の(反論の)箇条書きが対応してない。
元の記事は箇条書きの後でさらに重複するからやっぱりダメなんだけど。
同じ話を2度書く癖はサマルの強化されかたについての記述のところも同じ。
後ろのリメイク版の方でちゃんと書いてることをわざわざ重複記載している。
リメイク版でどう変わったかの詳細はリメイク版を読めばよろしい。ここで事細かに書く意味ない。 見ればわかるけど、A案は前半の(誤解の)箇条書きと後半の(反論の)箇条書きを対応させてるんだよ。
前後にわけることの是非は様々意見あっていいけど、少なくとも対応させないなら箇条書きの意義が薄い。
まあB案の中段の「公式発表との違い」云々を1つの見出しにするというのはそこまで強硬に反対する気はない。
俺もこの説明文の置き場所には困ったし。 ここに見出しを一個はさむと前後半の繋がりが遠くなって微妙な感じなんだよな。
ただ、話の流れとしてはここ以外にはおきづらい。
あと細かいことだけど「味あわせる」じゃなくて正しい日本語の送り仮名は「味わわせる」な。
「味わう」の変化なんだから。 俺がA案をこの流れにした理由をはっきり思い出したんだけど
(1) これまでの一般的な評価(ネタ扱い含む)
(2) 弱くなってしまった理由の考察(バランス調整ミスなど)
(3) 再評価(サマルの実力は実はバランス的にもそこまで酷くない)
という流れにしたらスッキリすると判断したんだったわ。
(1)(3)(2)の順だと(2)が浮くし、(2)(1)(3)だとやはり唐突。
一番収まりがいいのは(1)(2)(3)だなと。
現行記事だと(1)と(3)が混ざってるので(2)が少し不自然なんだよ。(1)+(3), (2), (1)+(3), (3)って感じの構成。
B案は(1)+(3), (2), (3)になってる。
もう一度言うと、(2)の考察は「サマルは弱い(バランス調整ミス)」という前提に立っているので、その前に「そこまでバランス酷くないよ」という(3)が来ると繋がりが崩れて気持ち悪くなる。 >>541
>実際にはプレイしていない人間がデマを吹聴するように騙り、逆に矛盾点を突っ込まれる事も多い。
そこは文字通り「プレイすらしないでデマを流している人間」の話であってプレイヤーとは関係無いだろう。
「悪口言ってるすべての人間がエアプだ!」って記述なら頭おかしいけど、当時のプレイヤーの記述は別にあるから
プレイヤー(自分)ではない別の人間について記述されているという認識で問題ない。
プレイヤーに関してはエアプ扱いされていないのだから、あなたはあなた自身の見解を述べれば良い。
(あなたの他の書き込みも見て推測するに、第三者について話している言葉でも「自分に向けられた評価」として受け取る傾向があるんじゃないだろうか。)
それと共通認識かどうかは兎も角として、間違った情報・あるいは対処方法が確立されている点については
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>545
プレーヤーじゃない人に対するコメントなら書く必要なくないか?
少なくとも多くのプレーヤーが感じた印象の箇条書きの前に書くと、この箇条書きの感想(の一部)はエアプって言ってるようなもんでしょ。
てゆーかそういう意味でここに書いてるんじゃないのか? >>545
あんたは大きな勘違いに立脚してる。
ここは2ch発祥の時点で、ネット上の評価などはわりと積極的に載せられる。
【ハッサン】【引換券】【今更四天王】【種泥棒】などが恒例。
その前提を共有できていない時点で、頓珍漢な主張と言わざるをえない。 >>546
実際に統計を取ってるわけじゃないから「多くのプレイヤーが」というのは不明だな。
エアプに関しては含まれるからといってあるプレイヤーが感じたことが否定されるわけではないだろう。
あるプレイヤーの感想でしかないものを公式情報に優先して長々と載せる必要があるのか?という根本的な問題になるが。 >>545
ネット上の評価やレガシーを載せるなとか言い出したら、この辞典の結構な数の項目や、項目内の記述を消さねばならんくなる。
そんなものはいらんという我が儘を通したければ、他で真面目な情報に特化した辞典なり攻略サイトなり作ってくれ。
あんたが作るサイトなら詳しそうだから見に行くよ。 >>548
統計はとってないが、少なくともネット上では多数派だよ。ググれば明らか。
Googleの検索でサマルトリアの王子と入れれば予測で「弱い」と出るぐらいだし。
逆にサマル(fc版)は使えるって書いてあるのはこの辞典ぐらいしか見つからない。 >>547
種泥棒や引換券みたいにネットスラング専用のページを作るならまだわかる。
(個人的にはFC版DQ2の難しさをまとめたページを作ると良いと思う。)
ただこの件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>549
載せるなと言っているわけではないよ。
この件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。
優先順位の低い情報を上位に長々と記述することが不適切だと言っている。 そもそもドラクエ2が出た頃にはネットなんぞなかったと言ってみる この件に限らんけどDQ辞典読むときは情報欲しい時が多いから
ネットのゴシップみたいな話が最初にあるよりも実際のプレイで役立つ情報の方がありがたいかな
いかづちのつえ持たせてWバギとか装備品に耐性の有る無しで被ダメージが倍近く変わるみたいなのって気付きにくいし
ただリメイクで武器と呪文の性能が大幅に修正されたのは不評の声が多かったからだろうから
3→2→1か3→1→2の順でリメイクの項目に繋げるようにすると自然な形に収まるんじゃないかな >>554
まあ今はネットでざっと見るのが早いから。
少なくともDQ2板では初期のころからサマルはネタにされてたよね。
大辞典の第二版でもサマルはいじりネタ多め。
そういった過去の皆に愛されたサマルレガシーは載せたくないらしい。
ミネアのときと同じパターンだね。 >>556
俺はその方向でまとめれそうにないから、もしできそうならテストページにC案を載せてくれるとありがたいかな。 無理といいながら>>556の方向性でC案を作ってみたわ。
全体としてかなり削ったので、削りすぎな部分があれば指摘よろしく。 ここいつもくだらない改善案(笑)で荒れてるな
直接編集合戦せずにここでやるだけマシな人なんだろうけど いっそDQ大辞典って名称を変更してほしいと思うわ
変に辞典を謳ってるせいで、辞典とはこうあるべき論を振りかざすめんどくさい人が後を絶たない >>554
>>557
細かいけどネットというかインターネットだよね
パソコン通信のネットはあったらしいので
記事本文に書くときは略さないように気を付けている 辞典がDQ板発の場所だというのは分かるのだが
板自体昔に比べネタスレが消え作品本スレが中心になり
Google検索で上位表示されるようになってあちこちワッチョイという名の記名掲示板化して
一般掲示板というか便所の落書きとも言いがたい場所になってしまってる現実が有るのも事実だし
こう言うことは今後も起きるだろうことは理解した上で説得するなり折り合い付けるなりするしか無いだろうなぁ C案わかりやすくまとまっていていいと思います乙
後半は成長曲線がそのままで変わらないという大前提で適正レベルについての議論が残っている箇所が蛇足というか
論点がずれた無駄な議論になっているので
どう修正されていたか(は永遠にわからんので)は読者に一任するという形で省略したのをテストページに上げました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています