DQ大辞典を作ろうぜ!!70
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>472
あーそれ俺が書いたけどスレが落ちたせいで話が宙ぶらりんになってたやつだわ
当時は変更に特に反対はなかったけどどうしようか >>468
そのあと「高山みなみは○○や××などと少年役が多い」と
コナンや忍たまネタで記事内容を大きく脱線してたから消されて当然
>>470
説明書のキャラ紹介に少年って記載されてる
スキンヘッド設定は漫画以外で公式に明言されてない
俺も探しているのであったら教えてほしい >>473
「でもあるため」の部分は「であり」にすべきかな。現状の文ではそうなってる。
そこを俺は重視したい。
アリーナやゼシカが強いのはキャラ(あるいは職業)優遇であって女性優遇とはわけて考えるべき。
アリーナやゼシカが他のキャラ(男性)と全く同じ役割(職業)で男性より強いっていうのなら話は別だが、そんなことはないからね。
要するに役割分担の話。
派手(目立つ)役割を担ってるだけで、1人で無双できるわけでもない。地味な役割(壁役など)も重要で、そこに本質的に優劣などない。 DQ11の各キャラに設定された紋章(シンボルマーク)についてはマルティナでしか言及されてないんだな。
マルティナ以外は言葉で解説するのが難しいからかもしれんが。 >>470
これまでDS版の「つよさ」コマンドで見られる性別が実際と異なってた例ってあったっけ? 悪意なく編集されてたのなら申し訳ないのだけど、これは大丈夫なのかというのを数点。
・【エスターク】のどこパレの項目は少し詳しすぎではないか? 同じサービス継続中のMSL関連の記述に比べてかなり量が多い
・【マトリフ】【スノードラゴン】等、暴言ともとれるやや過激な表現はやりすぎではないか? >>342で指摘されているものと類似 (確か【ひくいどり】辺りの)
・【ヘルバトラー】【おどるほうせき】等で平仮名表記を漢字に直す編集が行われているが、前の「できる」に関する問題を考えるとどう対応すべきか? >>477
最近だと性転換させてムフフなことをさせる物が流行ってるらしいから
その手のジャンルから来ただけのDQ6未プレイヤーの可能性もある >>478
【スノードラゴン】のページの暴言みたいな文章は荒らしの仕業
(>>216、>>269、>>361、>>366、>>408で報告されてる荒らしと同一人物) 荒らし行為を行っていた、下記のIPアドレスに規制を掛けました。
IPアドレス[49.98.147.230](ネットワークID[30Z7nMr2])(>>480の件) >>480 >>479
それぞれ了解。 言ったそばからまた湧いてるが、私は藪を突いたか? >>483
できるを出来るに差し替える目的で編集している人も一時規制できませんか? そろそろ公開1ヶ月前になってきたので
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の解禁ルールをはっきりさせておきたい
自分としては公開終了後がいいと思うがどうだろう? 裏技・バグ・テクニック/DQ3のところで、【無限ループ(会話)】が追加されてるけど、これなに?
どういう意図? >>489
無限ループのとこに買うのをキャンセルできなくなるバグが紹介されてるので
それで入れたんじゃないかな >>488
映画の公開終了日ってはっきり決まってないから公開1ヶ月後あたりのほうがいいかも >>489-490
書いた者です
バグの節に節リンクしたほうがよかったでしょうか?
技にならない単なるバグは該当しないとかいう話なら別ですが… リンク先が「裏技・バグ」そのものの頁でない場合は下部の「その他」で簡単な説明とともに該当ページにリンクするのがわかりやすい。 >>493
そうですね
件の記事は節が2つしか無かったのですが
バグでない方がメインの記事ということで了解しました 【憎悪の剣鬼・影】という項目が新しく立っていますが、これどうしましょう?
新しい項目として掘り下げていくか、項目とするには不十分として削除するか。
項目名としてはゲーム内の表記に沿っているようですし、
個人的にはゾルデ、ウルノーガも同様に影のページを立てるのはナシではないと思います。
一応、【みぎあし/ひだりあし】にも個別のページがあるので。 ゾルデだと影とセットで記事が成立してるからなぁ・・・ >>498
過去ログ54スレの82で管理人さんの裁定により、単独項目にしない方針で一度決定している。
もし単独項目にしたいならルール変更が必要。
とりあえず勝手に立てたものは削除案件。 【憎悪の剣鬼・影】の記事を見てきたけど、まったく内容もなく体裁も整ってないな。ほとんど荒らしじゃんこれ…。
でも管理人さんが最近ルールに書き加えたぐらいだから、勝手に消しちゃいかんのだろうな…。 記事を作ったけど後は誰か書いてね♪ という適当な思いを感じるところではある
荒らしならもっと本格的にクソ記事を連発するから、荒らしと断言するほどではないとは思うけど >>502
その通りで、だから削除は管理人さんに任せる。 ゲームのキャラクターは所詮は創作物であり、ヘタレなキャラを面白おかしくいじるのもある種のゲーム愛の1つだと思うんだが、最近は異様にキャラに感情移入して、いじめだなんだと騒ぐ人がいるねえ。
境界性パーソナリティなんたらってやつかね。
典型的なのはサマルの記事。
「ネタと称していじめのように袋叩きにするネットの風潮」って、サマル本人が書いたかのような文章でワロタ。
まあ今どきのポリコレではネタキャラですらいじるのはご法度みたいになってるのかな。
そのうち【引換券】とか【種泥棒】も削除されそうな予感がする。 サマルの記事の「その戦闘力」の見出しのところ、端的に言って死ぬほど読みにくい。
無駄に長いわりに何が言いたいのかさっぱりわからん。
長いせいもあって重複表現も多いし。
当時のヘタレ評価に対して即座に現在の観点からのフォローが入るから、「結局どっちよ?笑」ってなる。
まず「当時のヘタレキャラ評価」を前段にまとめて、「こんな感じで長らくいじられてました」と結んだあとに、後半のパラグラフで「当時は散々な評価だったけど実は〜」って感じで「実はちゃんと使える」解説した方がいいよ。 あと、いじめがどうこうって文言は不要。
架空のキャラにいじめもクソもないよ。 【サマルトリアの王子】は同じ話が繰り返されてあまりにも長すぎだったので、重複表現や具体的な細かいこと書きすぎなところをバッサリ削ってすっきりさせたよ。
それでも書いた人の熱量に免じて少しは贅肉残してあるつもり。
書いてる内容の方向性自体は変えてない。
わかりやすいように過去の評価→現在の評価にまとめ直した。 改変前をよく知らないけど
読んだ感じ、とくに違和感はなかった
Good ライバルズの記述がポツポツ増えて来たけど見出しが「ライバルズ」になってたからルールに沿ってDQRに直した 「シルビア」でのライバルズでの余談
シャドバの話はいらなくない?
ずっとライバルズスレにいるけどこんなの聞いたことないよ 他ゲーム作品絡みのネタで公式のものではないファン(?)の余談なんてものは
しょせんは憶測だし、それを書き込んだ人の個人的な意見でしかない なんかサマルをフォローしたくてしょうがない人が変な編集を繰り返してくるな。
議論スレに呼んだんだが無視して編集してくる。
会話できない人なのかな? サマルトリアの王子の項、ネットの声みたいなのは残しておく必要はないので
ネットの声のようなものを残したいなら新しいページを作成するか
項目一つ一つをユーザーの意見だと明示した方が良いと思う >>515
理由は?
ここは2ch発祥の辞典なんだが? だいたい、あの部分は見てわかる通り後半のフォローと対応させているので、組み替えると対応がおかしくなる。
フォローは後半でしっかりと行われているんだから、過去の評価(今でもそう語られるケースも多い)はむしろレガシーとして残すべき。 >>516
ここはDQという作品そのものについて記録を残す辞典であって
2ch文化を紹介する辞典ではない どうして全体をよく見もせずに構成を乱すんだよ…。
なんなんだコイツまじで。 >>518
それはあなたの大きな勘違い。
辞典の歴史から勉強しなおしてください。お願いします。 >>520
2chの文化をメインで紹介するのは他の項目からしてもこの時点の趣旨には沿わない。
この時点はあくまでDQについての辞典なので2chの文化を紹介したいならそれ用の辞典でやるべき。 もういいや、なんか萎えた。
サマルの項目をすっきり読みやすくする俺の願いは叶いそうもない。
せっかく書いたものが無茶苦茶にされるのは忍びないので、俺がいじる前の文に戻しとくわ。 まあ2ちゃんねるのやりとりなんかは興味ある人ならすぐに探すし
そこまで大々的に取り上げる必要はないかな そりゃ大幅に改変したら編集合戦になるのは当然
元のがいいと思って原文の人は書いてるんだろうし >>527
この人、明らかに何年か前にミネア関連に張りついてた人と同一なんだよな。
熱心に検証する姿勢は個人的に評価してるんだが、文章構成力が致命的にダメな感じなので、同じ話を繰り返したり無駄に細かい話を挟んだり、とにかく読みにくい冗長な構成にしてくるの。 確かに元のは冗長だったな
まずテストページで対案とかの方がよかったのでは? >>529
まあ本来ならそうすべきだったね。
ただ後知恵だけど、この人が出てきたからには絶対に自説を曲げないので結果は変わらなかったと思うわ。
ミネアやサマルに対する低評価に対して、自分の悪口を言われてるような感覚になって絶対に許せないんだろうね。そういう人は知り合いにもときどきいるのでなんとなく理解はできる。
残念ながら説得は無駄な場合がほとんど。 ちょっと…俺の作った構成を下手くそにいじくるのやめてくんない?笑 過去のプレーヤーに対する侮辱は良くないよ…
と言ってもわかってくれる御仁ではないが。 なんか俺の作ったテンプレを元に他のプレーヤーを侮辱するような内容に変更されてさすがに不本意すぎるので、テストページに元の俺の案を載せときます。
ご意見を募集します。
ちなみに、
前段は過去の主にネット上での一般評価
→実はこの評価は間違ってますよ
という流れにしたい。
プレーヤーへの悪口はNGで。 とりあえず平等をきすために、後案の方もB案としてテストページにうつした。
元記事は編集合戦前に差し戻した。
強硬に編集するというなら、管理人さんに規制を依頼する。 両方読んでみたけど、開発の事情を柱として
事実ベースでまとめてあるB案の方が辞典としての情報性は高いかな
A案のネットの評価云々はくどいし、内容自体も間違っている程度の噂話に過ぎないなら
少なくとも他メディア媒体の公式情報に優先してまでトップに掲載する情報価値はないかと。
あと侮辱?自体がよくないならまずA案から叩き要素を消した方がいい。
B案の方は基本的に「そういう仕組みになっている」という解説になっているから侮辱は感じなかったけど
A案は明らかに侮辱を意図とした攻撃的な表現があるから読んでいてうんざりした。 >>535
A案がいったい(現実世界の)誰を侮辱しているというのでしょうか?
B案は明らかに他のプレーヤーを侮辱する表現になってますよね。
B案を書いた人はいつも「自分が一番このゲームをやりこんでよく知っている」という立場に立脚しているので、他者を下に見て侮辱することに躊躇がない。
わかりやすく説明すると
A案では(ネットで確認できる範囲での)一般論として、サマルはこんな評価をうけているけど、実はこれは誤解が多くて間違いですよ。という流れ。
B案では(無知蒙昧な連中が)こんな間違った評価をくだしている。こうこうこういう理由で間違っている。なにも考えてないからこういう誤解をするのである。そして正しく解説するとこうである。
というような違い。とにかく高圧的でくどい。
たぶん書いてる本人は自覚がない。 あとリメイクでの強化の際に改善された(のと改善されずに残っている)のが
「武器の性能」「防具の耐性面」「呪文の性能」で、キャラ自体のステータスが変わってないなら
B案の方がFC版→SFC版以降の変更点を理解しやすい構成になっている分、
内容としてもDQ辞典としては相応しいかな。 HPが8バイトで管理されてて云々ってとこは直してくれ
8ビットもしくは1バイトの間違いだろうと思う ID変わっちゃってたか
>>536
現実かどうかの前に、攻撃的な言葉って普通の人は読んでるだけでうんざりするんだよ。
文句ばかり言ってる人がまともな人から避けられがちなのと同じで。
上から目線=侮辱にはならんから気にしすぎだと思うけど
プレイヤーの数だけクリアまでの道のりがあるDQの、
それもオープンワールド性のある初期シリーズで上から目線なんてしてたらそいつはただのアホやでw
あとどのみち間違っている情報なら辞典としては乗せる必要はないかな。
そういうのはPV数で稼いでいるまとめサイトの分野でやってほしい。 ・〜〜
・〜〜
・〜〜
・〜〜
の箇条書き部分はお悩みQ&A方式になってる元の方がまとまった情報として把握しやすいかも
これから挑戦するプレイヤーとか行き詰ったプレイヤーが悩んだり困ったりする部分のすぐ下に対処方法が書いてあるのは利便性高い >実際にはプレイしていない人間がデマを吹聴するように騙り、逆に矛盾点を突っ込まれる事も多い。
↑これが侮辱じゃなくてなんなんだろうね。
元の記事やミネアがらみの記事と同じパターン。
俺が「上から目線」って書いちゃったから誤解した部分もあるかもだけど、(全体として)上から目線、かつ(細かい部分で)他のプレーヤーに対する侮辱的な表現を挟む、ってことね。
少なくとも「装備がショボい」「死にやすい」「呪文もショボい」は当時の共通認識やん。
それをエアプ呼ばわりして侮辱する必要ある?
B案は前半時点ですでに反論していて、後半でもう一回反論しているので、前後を分けている意義がない。
同じ話が重複していて、これだと元の箇条書きの方がマシ。しかも前半の(誤解の)箇条書きと後半の(反論の)箇条書きが対応してない。
元の記事は箇条書きの後でさらに重複するからやっぱりダメなんだけど。
同じ話を2度書く癖はサマルの強化されかたについての記述のところも同じ。
後ろのリメイク版の方でちゃんと書いてることをわざわざ重複記載している。
リメイク版でどう変わったかの詳細はリメイク版を読めばよろしい。ここで事細かに書く意味ない。 見ればわかるけど、A案は前半の(誤解の)箇条書きと後半の(反論の)箇条書きを対応させてるんだよ。
前後にわけることの是非は様々意見あっていいけど、少なくとも対応させないなら箇条書きの意義が薄い。
まあB案の中段の「公式発表との違い」云々を1つの見出しにするというのはそこまで強硬に反対する気はない。
俺もこの説明文の置き場所には困ったし。 ここに見出しを一個はさむと前後半の繋がりが遠くなって微妙な感じなんだよな。
ただ、話の流れとしてはここ以外にはおきづらい。
あと細かいことだけど「味あわせる」じゃなくて正しい日本語の送り仮名は「味わわせる」な。
「味わう」の変化なんだから。 俺がA案をこの流れにした理由をはっきり思い出したんだけど
(1) これまでの一般的な評価(ネタ扱い含む)
(2) 弱くなってしまった理由の考察(バランス調整ミスなど)
(3) 再評価(サマルの実力は実はバランス的にもそこまで酷くない)
という流れにしたらスッキリすると判断したんだったわ。
(1)(3)(2)の順だと(2)が浮くし、(2)(1)(3)だとやはり唐突。
一番収まりがいいのは(1)(2)(3)だなと。
現行記事だと(1)と(3)が混ざってるので(2)が少し不自然なんだよ。(1)+(3), (2), (1)+(3), (3)って感じの構成。
B案は(1)+(3), (2), (3)になってる。
もう一度言うと、(2)の考察は「サマルは弱い(バランス調整ミス)」という前提に立っているので、その前に「そこまでバランス酷くないよ」という(3)が来ると繋がりが崩れて気持ち悪くなる。 >>541
>実際にはプレイしていない人間がデマを吹聴するように騙り、逆に矛盾点を突っ込まれる事も多い。
そこは文字通り「プレイすらしないでデマを流している人間」の話であってプレイヤーとは関係無いだろう。
「悪口言ってるすべての人間がエアプだ!」って記述なら頭おかしいけど、当時のプレイヤーの記述は別にあるから
プレイヤー(自分)ではない別の人間について記述されているという認識で問題ない。
プレイヤーに関してはエアプ扱いされていないのだから、あなたはあなた自身の見解を述べれば良い。
(あなたの他の書き込みも見て推測するに、第三者について話している言葉でも「自分に向けられた評価」として受け取る傾向があるんじゃないだろうか。)
それと共通認識かどうかは兎も角として、間違った情報・あるいは対処方法が確立されている点については
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>545
プレーヤーじゃない人に対するコメントなら書く必要なくないか?
少なくとも多くのプレーヤーが感じた印象の箇条書きの前に書くと、この箇条書きの感想(の一部)はエアプって言ってるようなもんでしょ。
てゆーかそういう意味でここに書いてるんじゃないのか? >>545
あんたは大きな勘違いに立脚してる。
ここは2ch発祥の時点で、ネット上の評価などはわりと積極的に載せられる。
【ハッサン】【引換券】【今更四天王】【種泥棒】などが恒例。
その前提を共有できていない時点で、頓珍漢な主張と言わざるをえない。 >>546
実際に統計を取ってるわけじゃないから「多くのプレイヤーが」というのは不明だな。
エアプに関しては含まれるからといってあるプレイヤーが感じたことが否定されるわけではないだろう。
あるプレイヤーの感想でしかないものを公式情報に優先して長々と載せる必要があるのか?という根本的な問題になるが。 >>545
ネット上の評価やレガシーを載せるなとか言い出したら、この辞典の結構な数の項目や、項目内の記述を消さねばならんくなる。
そんなものはいらんという我が儘を通したければ、他で真面目な情報に特化した辞典なり攻略サイトなり作ってくれ。
あんたが作るサイトなら詳しそうだから見に行くよ。 >>548
統計はとってないが、少なくともネット上では多数派だよ。ググれば明らか。
Googleの検索でサマルトリアの王子と入れれば予測で「弱い」と出るぐらいだし。
逆にサマル(fc版)は使えるって書いてあるのはこの辞典ぐらいしか見つからない。 >>547
種泥棒や引換券みたいにネットスラング専用のページを作るならまだわかる。
(個人的にはFC版DQ2の難しさをまとめたページを作ると良いと思う。)
ただこの件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>549
載せるなと言っているわけではないよ。
この件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。
優先順位の低い情報を上位に長々と記述することが不適切だと言っている。 そもそもドラクエ2が出た頃にはネットなんぞなかったと言ってみる この件に限らんけどDQ辞典読むときは情報欲しい時が多いから
ネットのゴシップみたいな話が最初にあるよりも実際のプレイで役立つ情報の方がありがたいかな
いかづちのつえ持たせてWバギとか装備品に耐性の有る無しで被ダメージが倍近く変わるみたいなのって気付きにくいし
ただリメイクで武器と呪文の性能が大幅に修正されたのは不評の声が多かったからだろうから
3→2→1か3→1→2の順でリメイクの項目に繋げるようにすると自然な形に収まるんじゃないかな >>554
まあ今はネットでざっと見るのが早いから。
少なくともDQ2板では初期のころからサマルはネタにされてたよね。
大辞典の第二版でもサマルはいじりネタ多め。
そういった過去の皆に愛されたサマルレガシーは載せたくないらしい。
ミネアのときと同じパターンだね。 >>556
俺はその方向でまとめれそうにないから、もしできそうならテストページにC案を載せてくれるとありがたいかな。 無理といいながら>>556の方向性でC案を作ってみたわ。
全体としてかなり削ったので、削りすぎな部分があれば指摘よろしく。 ここいつもくだらない改善案(笑)で荒れてるな
直接編集合戦せずにここでやるだけマシな人なんだろうけど いっそDQ大辞典って名称を変更してほしいと思うわ
変に辞典を謳ってるせいで、辞典とはこうあるべき論を振りかざすめんどくさい人が後を絶たない >>554
>>557
細かいけどネットというかインターネットだよね
パソコン通信のネットはあったらしいので
記事本文に書くときは略さないように気を付けている 辞典がDQ板発の場所だというのは分かるのだが
板自体昔に比べネタスレが消え作品本スレが中心になり
Google検索で上位表示されるようになってあちこちワッチョイという名の記名掲示板化して
一般掲示板というか便所の落書きとも言いがたい場所になってしまってる現実が有るのも事実だし
こう言うことは今後も起きるだろうことは理解した上で説得するなり折り合い付けるなりするしか無いだろうなぁ C案わかりやすくまとまっていていいと思います乙
後半は成長曲線がそのままで変わらないという大前提で適正レベルについての議論が残っている箇所が蛇足というか
論点がずれた無駄な議論になっているので
どう修正されていたか(は永遠にわからんので)は読者に一任するという形で省略したのをテストページに上げました >>561
変えたら変えたでまた同じように文句つけるのが出てきそう
だからむしろ今のままでいい
話変わって第二版の頃(2013年)の話だけど、DQ9を初見プレイするときにこの大辞典には読者としてよくお世話になったよ
下手な攻略サイトを見たり、高い金払ってやたら分厚い本を買ったりしなくても結構役立つ情報が得られたから 2chと辞典の境といえば、タイムマスターの初期の記事が差し替えられたのは結構悲しかった
あれコピペとしてうまかったからなあ >>23
現状当辞典では登場作品や名称が異なれば別項目で扱っているため、
通例に倣うのであれば【大豆の芽】【豆のタネ】【あまきび】【キビ】【モモガキの実】【モモガキ】は全て別項目となります。
類似案件に、DQB2に登場する【うさみみ】【なべのフタ】もあるようですね。
正直に言うと「そこまで細かく分ける必要があるのか?」という思いもしなくはないのですが、
これらを例外的に同一項目で扱うものとしてしてしまうと、今度は「ならこれらも統合できるのでは?」という話になってしまうため、
引き続き公式名称に基づく細分化は続けるべきと判断します。
>>81
DQMJ2Pが初出ですので、項目名としては【きぼうの種】が残されるべきものですね。
【きぼうのタネ】を【きぼうの種】に統合し、【きぼうのタネ】は削除するものとします。
>>315
個別項目を新規作成しても問題ないと判断します。
項目名はゲーム内表記に則り【かしこそうな草】、カテゴリは「キャラクター」で問題ないかと思います。
>>434
現在の注意事項の表記上はその通りということになるとも言えますが、現在の私の認識としてはそのような認識ではありません。
現時点で個別項目の作成を禁止している作品についての新規項目を「例外的に削除してよい」という扱いになっていないのは、
この注意事項を作成した当時(オンライン作品の扱いそのものがほぼ全面的に禁止)に、
今回のような「荒らしではないが問題がある新規項目が新規作成される」というケースが想定できていなかったのが理由となります。
オンライン作品に関する記述の一部解禁に伴い、今後も同じようなケースが発生する可能性は十分ありえるかと思われますので、
それらのルールに違反して作成された新規項目に関しても、例外として個人による削除を行っても問題ないものとする旨のルールを追記しました。 >>478
【エスターク】に関しては既に文量が削られているようですが、
所持特性と習得特技は載せても良いのではないかとも思います。
この程度が落とし所かと思うのですが、他の方の意見も仰ぎたいところですね。
表の存在が情報量が多く見える要因でもあるかと思うので、その場合は全部は記載せず「原作に倣って○○や□□などを習得する」とかでも良いかもしれません。
*どこパレ
魔王カーニバルで登場したモンスターの一体。
DQ5で登場した、茶色のエスターク。
後に青色の「地獄の帝王エスターク」と入れ替わった為、現在ではたんけんスカウトからは排出されない。
固有特性は「2回行動」。
|~習得Lv|~習得呪文・特技|~備考|
|CENTER:|CENTER:||c
|1|[[【ためる】]]||
|20|[[【いてつくはどう】]]||
|60|[[【ジゴスパーク】]]||
|90|ふりおろし||
・地獄の帝王エスターク [#sd419195]
こちらは青色のエスタークで、上記の茶色エスタークと入れ替わる形で魔王カーニバルで登場した。
固有特性は「地獄の帝王」。
効果は一度に2回行動し、眠っているときに敵全体を攻撃するというもの。
この時の全体攻撃は[[【ねがえり】]]ではなく[[【あやしいひかり】]]が発動するもので、与えるダメージはねがえりよりも高くなっている。
|~習得Lv|~習得呪文・特技|~備考|
|CENTER:|CENTER:||c
|1|ねむる||
|20|ふりおろし||
|60|[[【いてつくはどう】]]||
|90|帝王の一撃||
>>501
本当はその追記をした時点で他の編集やこのレスもするつもりだったのですが、
色々と確認や手直しをしているうちに随分と間が空いてしまいました… 先日の【ラーのかがみ】のCO部分についてですが、
コメントアウト(以下CO)機能の利用に関するルールは、本来出ればこういった事態に発展することを防ぐ目的でもって定めているものになります。
【ラーのかがみ】で行われていたような「CO状態で議論」の問題点の一つが、今回の件で確認されている「当事者同士以外、議論の存在自体を知り得ない」
「いつの間にかこんな状態だったけど、当事者たちはもう居ない」といったような状況の発生に繋がる可能性があるということになります。
この形式で議論が行われた場合、1対1の状況でやり取りが白熱化・泥沼化しがちな一方で、外部の人間はその状況そのものを中々知ることができず、
本スレにて正式に議題に上げたうえで改めて皆で議論するといった対応や、事態が鎮静化した後の事後処理(CO部分の削除など)等もできずに放置される傾向があります。
【ラーのかがみ】に関しても、初期段階で議論の場を本スレに移行することができていれば、CO部分もここまで肥大化することもなかったかと思います。
件のCO部分は既に誰かが削除されたようですが、この件に関しては議論の発端が2017年の8月末頃と古い案件であることと、
概ね鎮静化したと思われることから、CO部分そのものを削ってしまっても問題はなかったものと判断します。
「編集に際しての注意事項」にてCO部分の無断削除を禁止しているのは、
wikiを管理する関係上私自身が「こういう諍いがあった」などの事実を可能な限り把握しておきたいためというのが理由の一つでもあるため、
(今回の【ラーのかがみ】の一件も、予告・事後報告なく削除されていた場合、恐らくこの一件そのものを私は知らないままでした)
かつて個々人間で行われた議論の名残など、削除してしまって問題ないと思われるCO文が確認された際には、本スレにて管理人代行までご一報ください。 CO状態は、「傍目からは見えないが、記述自体は残っている」という、記載と削除の端境にあるような状態とも言えるため、
編集合戦等の場面で一時的な「保留」措置をとる場合にこれを利用するものとしています。
例として挙げさせて頂くと、>>427の方の認識の仕方が、このCO状態を利用するルールの意図するところに近いと言えるかと思います。
編集合戦の場面などで、特定の記述が無断削除されてると思い、報復措置的に記述の復旧を試みると、実際には記述そのものはCO状態残っていた……といったような形で現状を認識させる。
それが反対派の編集者の手による無断削除などではなく、議論・話し合いを目的とした、ルールに基づく対応措置であると理解してもらう。
そうして極力刺激の少ない形で現状を把握してもらった上で、そこから先は本スレで……というのが、このルールの意図するところとなります。
議論に際して「原因部分を削除した上で誘導」とはしていないのは、CO状態で記述を残すことで復旧・削除どちらにも転ぶ可能性が残されていることを示し、
その上でそれを正式に決めるための議論の場(本スレ)へと誘導をする、という方針をとっているためです。
また、この時のCO状態を無断で解除したりCO状態のまま削除したりする行為は、再び争いが再開するきっかけになる可能性が高いため、禁止としています。
もちろん、議論の結果何らかの形で決着が付いたのであれば、誘導部分も含めたCO状態の記述を残しておく必要はなくなるため、
当該のCO部分は削除することになりますが、この場合においても後顧の憂いの無いよう万全を期すために要請に基づき管理人代行の手により削除を実行するものとします。 下記の項目名リネームを実行しました。
リネーム前:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】
リネーム後:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】(>>82の件)
リネーム前:【泥水】
リネーム後:【ドロ水】(>>232の件)
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。 かっ かっ かっ】
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。かっ かっ かっ】(>>273の件)
「3D」は全角と半角、どちらに統一するか若干迷いましたが、他の作品の項目名と合わせて半角を採用としました。
記事名の誤記・重複などの理由から、下記の項目の削除を実行しました。
【しげみの土】
【きぼうのタネ】
【憎悪の剣鬼・影】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。
また、>>106で挙げられている件について、7/13まで改めて情報や意見等を募集します。
特に問題や異論が無さそうであれば、7/14以降に編集を実行して問題ないかと思います。 本スレでの話し合いが必要との判断から、下記のIPアドレスに一時規制を掛けました。>>35の件
IPアドレス[106.133.126.195](ネットワークID[2FFVHjd])
IPアドレス[219.127.212.210](ネットワークID[aYFgsXf])
IPアドレス[106.180.33.215](ネットワークID[1ZDJ1y2r])
これらは全て編集の傾向とユーザーエージェント[Mobile Safari 12.1.1/iOS 12.3]が、
1つ目と2つ目に関してはブラウザID[4zDjeNHq]も一致していることが確認できています。
3つ目に関しては完全一致ではありませんが、編集の傾向等から同様に扱うべき案件と判断しています。
「編集に際しての注意事項」の、「・既存項目の削除」「・新規項目の作成」に、記述を追加しました。
当辞典では個別項目の作成を禁止している作品の新規項目が立てられた場合の削除対応についてと、
公式名称が存在しない項目を新規作成する際に本スレでの事前提案を必須とする旨の記述を追記しています。
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の記述解禁についてですが、
ナンバリングタイトルではない作品ということで「公開日から1ヶ月後」とするのが最も現行ルールに沿っていると思われますが、
今回は特にネタバレが忌避されるコンテンツであることなどを考慮して、もう少し解禁日を遅らせても良いのではないかと考えています。
具体的には「公開日から2ヶ月後」などですが、これに関しては他の方の意見も欲しいところです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています