DQ大辞典を作ろうぜ!!70
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見ればわかるけど、A案は前半の(誤解の)箇条書きと後半の(反論の)箇条書きを対応させてるんだよ。
前後にわけることの是非は様々意見あっていいけど、少なくとも対応させないなら箇条書きの意義が薄い。
まあB案の中段の「公式発表との違い」云々を1つの見出しにするというのはそこまで強硬に反対する気はない。
俺もこの説明文の置き場所には困ったし。 ここに見出しを一個はさむと前後半の繋がりが遠くなって微妙な感じなんだよな。
ただ、話の流れとしてはここ以外にはおきづらい。
あと細かいことだけど「味あわせる」じゃなくて正しい日本語の送り仮名は「味わわせる」な。
「味わう」の変化なんだから。 俺がA案をこの流れにした理由をはっきり思い出したんだけど
(1) これまでの一般的な評価(ネタ扱い含む)
(2) 弱くなってしまった理由の考察(バランス調整ミスなど)
(3) 再評価(サマルの実力は実はバランス的にもそこまで酷くない)
という流れにしたらスッキリすると判断したんだったわ。
(1)(3)(2)の順だと(2)が浮くし、(2)(1)(3)だとやはり唐突。
一番収まりがいいのは(1)(2)(3)だなと。
現行記事だと(1)と(3)が混ざってるので(2)が少し不自然なんだよ。(1)+(3), (2), (1)+(3), (3)って感じの構成。
B案は(1)+(3), (2), (3)になってる。
もう一度言うと、(2)の考察は「サマルは弱い(バランス調整ミス)」という前提に立っているので、その前に「そこまでバランス酷くないよ」という(3)が来ると繋がりが崩れて気持ち悪くなる。 >>541
>実際にはプレイしていない人間がデマを吹聴するように騙り、逆に矛盾点を突っ込まれる事も多い。
そこは文字通り「プレイすらしないでデマを流している人間」の話であってプレイヤーとは関係無いだろう。
「悪口言ってるすべての人間がエアプだ!」って記述なら頭おかしいけど、当時のプレイヤーの記述は別にあるから
プレイヤー(自分)ではない別の人間について記述されているという認識で問題ない。
プレイヤーに関してはエアプ扱いされていないのだから、あなたはあなた自身の見解を述べれば良い。
(あなたの他の書き込みも見て推測するに、第三者について話している言葉でも「自分に向けられた評価」として受け取る傾向があるんじゃないだろうか。)
それと共通認識かどうかは兎も角として、間違った情報・あるいは対処方法が確立されている点については
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>545
プレーヤーじゃない人に対するコメントなら書く必要なくないか?
少なくとも多くのプレーヤーが感じた印象の箇条書きの前に書くと、この箇条書きの感想(の一部)はエアプって言ってるようなもんでしょ。
てゆーかそういう意味でここに書いてるんじゃないのか? >>545
あんたは大きな勘違いに立脚してる。
ここは2ch発祥の時点で、ネット上の評価などはわりと積極的に載せられる。
【ハッサン】【引換券】【今更四天王】【種泥棒】などが恒例。
その前提を共有できていない時点で、頓珍漢な主張と言わざるをえない。 >>546
実際に統計を取ってるわけじゃないから「多くのプレイヤーが」というのは不明だな。
エアプに関しては含まれるからといってあるプレイヤーが感じたことが否定されるわけではないだろう。
あるプレイヤーの感想でしかないものを公式情報に優先して長々と載せる必要があるのか?という根本的な問題になるが。 >>545
ネット上の評価やレガシーを載せるなとか言い出したら、この辞典の結構な数の項目や、項目内の記述を消さねばならんくなる。
そんなものはいらんという我が儘を通したければ、他で真面目な情報に特化した辞典なり攻略サイトなり作ってくれ。
あんたが作るサイトなら詳しそうだから見に行くよ。 >>548
統計はとってないが、少なくともネット上では多数派だよ。ググれば明らか。
Googleの検索でサマルトリアの王子と入れれば予測で「弱い」と出るぐらいだし。
逆にサマル(fc版)は使えるって書いてあるのはこの辞典ぐらいしか見つからない。 >>547
種泥棒や引換券みたいにネットスラング専用のページを作るならまだわかる。
(個人的にはFC版DQ2の難しさをまとめたページを作ると良いと思う。)
ただこの件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。 >>549
載せるなと言っているわけではないよ。
この件に関しては既に間違っているとわかっている情報や対処方法が確立されているのに
噂話程度のものをクドクドと並べる項目を公式情報より優先させる意義は辞典としては無い。
優先順位の低い情報を上位に長々と記述することが不適切だと言っている。 そもそもドラクエ2が出た頃にはネットなんぞなかったと言ってみる この件に限らんけどDQ辞典読むときは情報欲しい時が多いから
ネットのゴシップみたいな話が最初にあるよりも実際のプレイで役立つ情報の方がありがたいかな
いかづちのつえ持たせてWバギとか装備品に耐性の有る無しで被ダメージが倍近く変わるみたいなのって気付きにくいし
ただリメイクで武器と呪文の性能が大幅に修正されたのは不評の声が多かったからだろうから
3→2→1か3→1→2の順でリメイクの項目に繋げるようにすると自然な形に収まるんじゃないかな >>554
まあ今はネットでざっと見るのが早いから。
少なくともDQ2板では初期のころからサマルはネタにされてたよね。
大辞典の第二版でもサマルはいじりネタ多め。
そういった過去の皆に愛されたサマルレガシーは載せたくないらしい。
ミネアのときと同じパターンだね。 >>556
俺はその方向でまとめれそうにないから、もしできそうならテストページにC案を載せてくれるとありがたいかな。 無理といいながら>>556の方向性でC案を作ってみたわ。
全体としてかなり削ったので、削りすぎな部分があれば指摘よろしく。 ここいつもくだらない改善案(笑)で荒れてるな
直接編集合戦せずにここでやるだけマシな人なんだろうけど いっそDQ大辞典って名称を変更してほしいと思うわ
変に辞典を謳ってるせいで、辞典とはこうあるべき論を振りかざすめんどくさい人が後を絶たない >>554
>>557
細かいけどネットというかインターネットだよね
パソコン通信のネットはあったらしいので
記事本文に書くときは略さないように気を付けている 辞典がDQ板発の場所だというのは分かるのだが
板自体昔に比べネタスレが消え作品本スレが中心になり
Google検索で上位表示されるようになってあちこちワッチョイという名の記名掲示板化して
一般掲示板というか便所の落書きとも言いがたい場所になってしまってる現実が有るのも事実だし
こう言うことは今後も起きるだろうことは理解した上で説得するなり折り合い付けるなりするしか無いだろうなぁ C案わかりやすくまとまっていていいと思います乙
後半は成長曲線がそのままで変わらないという大前提で適正レベルについての議論が残っている箇所が蛇足というか
論点がずれた無駄な議論になっているので
どう修正されていたか(は永遠にわからんので)は読者に一任するという形で省略したのをテストページに上げました >>561
変えたら変えたでまた同じように文句つけるのが出てきそう
だからむしろ今のままでいい
話変わって第二版の頃(2013年)の話だけど、DQ9を初見プレイするときにこの大辞典には読者としてよくお世話になったよ
下手な攻略サイトを見たり、高い金払ってやたら分厚い本を買ったりしなくても結構役立つ情報が得られたから 2chと辞典の境といえば、タイムマスターの初期の記事が差し替えられたのは結構悲しかった
あれコピペとしてうまかったからなあ >>23
現状当辞典では登場作品や名称が異なれば別項目で扱っているため、
通例に倣うのであれば【大豆の芽】【豆のタネ】【あまきび】【キビ】【モモガキの実】【モモガキ】は全て別項目となります。
類似案件に、DQB2に登場する【うさみみ】【なべのフタ】もあるようですね。
正直に言うと「そこまで細かく分ける必要があるのか?」という思いもしなくはないのですが、
これらを例外的に同一項目で扱うものとしてしてしまうと、今度は「ならこれらも統合できるのでは?」という話になってしまうため、
引き続き公式名称に基づく細分化は続けるべきと判断します。
>>81
DQMJ2Pが初出ですので、項目名としては【きぼうの種】が残されるべきものですね。
【きぼうのタネ】を【きぼうの種】に統合し、【きぼうのタネ】は削除するものとします。
>>315
個別項目を新規作成しても問題ないと判断します。
項目名はゲーム内表記に則り【かしこそうな草】、カテゴリは「キャラクター」で問題ないかと思います。
>>434
現在の注意事項の表記上はその通りということになるとも言えますが、現在の私の認識としてはそのような認識ではありません。
現時点で個別項目の作成を禁止している作品についての新規項目を「例外的に削除してよい」という扱いになっていないのは、
この注意事項を作成した当時(オンライン作品の扱いそのものがほぼ全面的に禁止)に、
今回のような「荒らしではないが問題がある新規項目が新規作成される」というケースが想定できていなかったのが理由となります。
オンライン作品に関する記述の一部解禁に伴い、今後も同じようなケースが発生する可能性は十分ありえるかと思われますので、
それらのルールに違反して作成された新規項目に関しても、例外として個人による削除を行っても問題ないものとする旨のルールを追記しました。 >>478
【エスターク】に関しては既に文量が削られているようですが、
所持特性と習得特技は載せても良いのではないかとも思います。
この程度が落とし所かと思うのですが、他の方の意見も仰ぎたいところですね。
表の存在が情報量が多く見える要因でもあるかと思うので、その場合は全部は記載せず「原作に倣って○○や□□などを習得する」とかでも良いかもしれません。
*どこパレ
魔王カーニバルで登場したモンスターの一体。
DQ5で登場した、茶色のエスターク。
後に青色の「地獄の帝王エスターク」と入れ替わった為、現在ではたんけんスカウトからは排出されない。
固有特性は「2回行動」。
|~習得Lv|~習得呪文・特技|~備考|
|CENTER:|CENTER:||c
|1|[[【ためる】]]||
|20|[[【いてつくはどう】]]||
|60|[[【ジゴスパーク】]]||
|90|ふりおろし||
・地獄の帝王エスターク [#sd419195]
こちらは青色のエスタークで、上記の茶色エスタークと入れ替わる形で魔王カーニバルで登場した。
固有特性は「地獄の帝王」。
効果は一度に2回行動し、眠っているときに敵全体を攻撃するというもの。
この時の全体攻撃は[[【ねがえり】]]ではなく[[【あやしいひかり】]]が発動するもので、与えるダメージはねがえりよりも高くなっている。
|~習得Lv|~習得呪文・特技|~備考|
|CENTER:|CENTER:||c
|1|ねむる||
|20|ふりおろし||
|60|[[【いてつくはどう】]]||
|90|帝王の一撃||
>>501
本当はその追記をした時点で他の編集やこのレスもするつもりだったのですが、
色々と確認や手直しをしているうちに随分と間が空いてしまいました… 先日の【ラーのかがみ】のCO部分についてですが、
コメントアウト(以下CO)機能の利用に関するルールは、本来出ればこういった事態に発展することを防ぐ目的でもって定めているものになります。
【ラーのかがみ】で行われていたような「CO状態で議論」の問題点の一つが、今回の件で確認されている「当事者同士以外、議論の存在自体を知り得ない」
「いつの間にかこんな状態だったけど、当事者たちはもう居ない」といったような状況の発生に繋がる可能性があるということになります。
この形式で議論が行われた場合、1対1の状況でやり取りが白熱化・泥沼化しがちな一方で、外部の人間はその状況そのものを中々知ることができず、
本スレにて正式に議題に上げたうえで改めて皆で議論するといった対応や、事態が鎮静化した後の事後処理(CO部分の削除など)等もできずに放置される傾向があります。
【ラーのかがみ】に関しても、初期段階で議論の場を本スレに移行することができていれば、CO部分もここまで肥大化することもなかったかと思います。
件のCO部分は既に誰かが削除されたようですが、この件に関しては議論の発端が2017年の8月末頃と古い案件であることと、
概ね鎮静化したと思われることから、CO部分そのものを削ってしまっても問題はなかったものと判断します。
「編集に際しての注意事項」にてCO部分の無断削除を禁止しているのは、
wikiを管理する関係上私自身が「こういう諍いがあった」などの事実を可能な限り把握しておきたいためというのが理由の一つでもあるため、
(今回の【ラーのかがみ】の一件も、予告・事後報告なく削除されていた場合、恐らくこの一件そのものを私は知らないままでした)
かつて個々人間で行われた議論の名残など、削除してしまって問題ないと思われるCO文が確認された際には、本スレにて管理人代行までご一報ください。 CO状態は、「傍目からは見えないが、記述自体は残っている」という、記載と削除の端境にあるような状態とも言えるため、
編集合戦等の場面で一時的な「保留」措置をとる場合にこれを利用するものとしています。
例として挙げさせて頂くと、>>427の方の認識の仕方が、このCO状態を利用するルールの意図するところに近いと言えるかと思います。
編集合戦の場面などで、特定の記述が無断削除されてると思い、報復措置的に記述の復旧を試みると、実際には記述そのものはCO状態残っていた……といったような形で現状を認識させる。
それが反対派の編集者の手による無断削除などではなく、議論・話し合いを目的とした、ルールに基づく対応措置であると理解してもらう。
そうして極力刺激の少ない形で現状を把握してもらった上で、そこから先は本スレで……というのが、このルールの意図するところとなります。
議論に際して「原因部分を削除した上で誘導」とはしていないのは、CO状態で記述を残すことで復旧・削除どちらにも転ぶ可能性が残されていることを示し、
その上でそれを正式に決めるための議論の場(本スレ)へと誘導をする、という方針をとっているためです。
また、この時のCO状態を無断で解除したりCO状態のまま削除したりする行為は、再び争いが再開するきっかけになる可能性が高いため、禁止としています。
もちろん、議論の結果何らかの形で決着が付いたのであれば、誘導部分も含めたCO状態の記述を残しておく必要はなくなるため、
当該のCO部分は削除することになりますが、この場合においても後顧の憂いの無いよう万全を期すために要請に基づき管理人代行の手により削除を実行するものとします。 下記の項目名リネームを実行しました。
リネーム前:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】
リネーム後:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】(>>82の件)
リネーム前:【泥水】
リネーム後:【ドロ水】(>>232の件)
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。 かっ かっ かっ】
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。かっ かっ かっ】(>>273の件)
「3D」は全角と半角、どちらに統一するか若干迷いましたが、他の作品の項目名と合わせて半角を採用としました。
記事名の誤記・重複などの理由から、下記の項目の削除を実行しました。
【しげみの土】
【きぼうのタネ】
【憎悪の剣鬼・影】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。
また、>>106で挙げられている件について、7/13まで改めて情報や意見等を募集します。
特に問題や異論が無さそうであれば、7/14以降に編集を実行して問題ないかと思います。 本スレでの話し合いが必要との判断から、下記のIPアドレスに一時規制を掛けました。>>35の件
IPアドレス[106.133.126.195](ネットワークID[2FFVHjd])
IPアドレス[219.127.212.210](ネットワークID[aYFgsXf])
IPアドレス[106.180.33.215](ネットワークID[1ZDJ1y2r])
これらは全て編集の傾向とユーザーエージェント[Mobile Safari 12.1.1/iOS 12.3]が、
1つ目と2つ目に関してはブラウザID[4zDjeNHq]も一致していることが確認できています。
3つ目に関しては完全一致ではありませんが、編集の傾向等から同様に扱うべき案件と判断しています。
「編集に際しての注意事項」の、「・既存項目の削除」「・新規項目の作成」に、記述を追加しました。
当辞典では個別項目の作成を禁止している作品の新規項目が立てられた場合の削除対応についてと、
公式名称が存在しない項目を新規作成する際に本スレでの事前提案を必須とする旨の記述を追記しています。
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の記述解禁についてですが、
ナンバリングタイトルではない作品ということで「公開日から1ヶ月後」とするのが最も現行ルールに沿っていると思われますが、
今回は特にネタバレが忌避されるコンテンツであることなどを考慮して、もう少し解禁日を遅らせても良いのではないかと考えています。
具体的には「公開日から2ヶ月後」などですが、これに関しては他の方の意見も欲しいところです。 >>567
乙です。
【かしこそうな草】の件だけど、実はすでに【理性の草】で立ててしまってます。
リメイク版の仲間会話で「理性の草」と呼ばれており、公式名になった。
「かしこそうな草」の語が出るのは最初の会話のみで、知名度が著しく低く、たぶんピンとくる人はほぼいない。
一般的には「理性の草」で通っている。
などが理由です。 盗賊たちの挽歌(カミュが主人公な真島ヒロの漫画)は11Sの販促だから、記述解禁は10/27かな? >>564
他の部分との重複表現を避けてもっと大胆に削ったよ。
ベギラマ設定ミスの下りはあんま関係ないし話がブレるので前段に写してある。
結局真偽は不明ってことを強調しといた。
設定ミスだろうという流れにするには証拠が少なすぎる。
リメイクで修正されなかったということは、もともと製作側の狙った通りの演出なのかもしれんしね。 「本作は初のパーティプレーが導入された〜」のくだりは上段で簡潔に触れつつリンクも張られているので、改めて書く意義は薄い。
装備品がどうこうってのも「大器晩成」とはあんま関係がない。
この前段の見出しのところで「(レベルの上がりにくさ以外の)ゲームバランスは実はそこまで悪くない」という趣旨の話をしているので、ここはレベルの話に特化した方がよいと思う。 横槍から関係ない質問でゴメンなんだけど
セーニャの槍の持ち方(利き手が穂先側)ってドラクエだと初めての事例だったりする?
DQ8主人公やそれ以降のヤリスキル、ゾンビナイトとかはみんな利き手(だいたい右利き)を後ろの方にしてるけど >>575
改定案の方も更新しました。
Q&A1に成長が遅い件を追記し、雷杖と幸帽子と素早さの表記を変更案に。
リメイクではステータス推移自体が変わっていない代わりに
武器性能の底上げで実質的なステータスは総じて上がっているので(Lv20時の攻撃力FC版20+43=63、リメイク版70+43=113)
「意図に沿ったものであった」という根拠としては乏しいかと。
なのであくまで「スタッフの真意も現状では不明である」あたりが適切だと思います。 >>579
指摘部分を反映させてC案を一本化させといたよ。 niconicoでくさなぎのけん入手フラグに関しての検証動画上がって
FCではあやしいかげからも入手できるがそこでフラグが立って以降は入手不可
SFCではあやしいかげから2本目が入手可能
って事が判明したけど、これは辞典の方に記載しちゃっていいのかな。 規制される様な編集も投稿もしとらんのに規制されているのでここに。
DQ1の呪文の習得レベル(SFCのリメイク版の方)ってあれで合ってる?
レミーラがLV10のリレミトLV12だったんだけども。
それとも習得レベルってランダムだっけ? >>538
個人的に気になっているのは
FC版でやまたのおろちの化けたあやしいかげには
1戦目のやまたのおろちの場合と2戦目のやまたのおろちの場合があるかってこと
ステータスは同じでもドロップが違うかもしれないから
俺の場合落とさなかったような記憶があるけど
FC版でも1戦目のデータと2戦目のデータでドロップが違うのであれば筋が通る
まあ古い記憶なので結論が出なかったらあやしいかげからも入手できるということで書いたほうが良いかもしれない 「昔の記憶」について少し補足すると
あれは当時勇者の一人旅で船入手前にMP吟味のみに集中していたときの話
すでに60以上のレベルだったはず
たまたまリセット直後にノアニールに飛んで数秒以内にエンカウントがあると
必ずやまたのおろちが化けたあやしいかげが出現する状態になったことがある
(必ずドロップするので正体は間違えようが無い)
MP吟味の最中で何度もリセットを繰り返したのでさすがにくさなぎのけんを落とせば覚えているはず
つまり「少なくとも落とさないことはある(ゴールドのみドロップ)」というのは確かな記憶
一方で別の機会に同様のあやしいかげに会ったときには落としたかもしれない
船入手前にすごい武器が手に入ったと浮かれていたら
次の機会に冒険の書が消えてしまったのでその武器が何だったか印象に残っていない
しかしらいじんのけんとかふぶきのつるぎほどではなかった記憶があるので
可能性があるとすればやまたのおろちのくさなぎのけんだったんじゃないかと思う
つまり「落とすときもある」というのが曖昧な記憶
ご参考まで チキーラ記事読んでたけど裏ボスにしては珍しくザラキ効くってことについて触れられてなかった
友達の攻略本に低確率でザラキ効くって書いてあって
時の砂ループで試したけど結局ザラキ当たったの見れなかった思い出
10年前の記憶だしどの攻略本だったかも覚えてないしネットに情報ないから正しい情報かもわからんけど 情報板も無いのでここに。
SFC1のメタルスライムの逃走率が低いという文が気になったので確認。
LV18(ロトの剣込み攻撃力134)〜27までの10レベル分調査。
メタルスライムの行動数46
逃走しなかった行動数30(うち主人公が先制攻撃した回数4)
逃走しなかった時にギラを唱えた回数3 >>588
ボス・あやしいかげに問わず、やまたのおろちを一回倒してくさなぎのけんを入手するとその時点でフラグが立って、二度とくさなぎのけんをドロップしないようだけど。
そのデータはすでにジパングでやまたのおろち倒した後じゃないかな。 できるを出来るに書き換えていた人が、規制をかいくぐり編集していますね
悪意のある荒らしではないかと疑いたくなります >>593
落とせばフラグが立つと言っても、もし落とさない場合があるならフラグが立たないのかなあ?
私は勇者のMP吟味に集中するときのセーブデータはいつもエリアバグを使って謎解きを進めないようにしていたので
バーンの抜け道すら開通していなかったはず(勇者の船入手前の最強装備に影響しないため)
仮に船入手後であればすぐにゾンビキラーが買えるので
くさなぎのけんを落とさなかった程度でガッカリしたりはしない
だから後に「あれ?落とすときもあるの?」と思ったような淡い記憶がある
件の動画は見ていないけどとりあえず個人的には
(ただし落とさない場合もあるという報告もある)みたいな注釈は欲しいけど
あやしいかげが落とす場合があるならそれについては書くべきだと思う × (勇者の船入手前の最強装備に影響しないため)
これは関係ないか(鉄仮面を忘れていた) >>595
規制破ってる時点で無自覚では無さそう
携帯回線なら分かりませんが DQ9の準最強武器を、わざわざ白文字にして
「上記の手間により、こちらが失敗だと言う人もいる。」と書いている編集があるけど
これはどう扱えばいいかな >>596
そこら辺も検証しててやまたのおろちはボス・あやしいかげどちらであっても初回討伐時にくさなぎのけんを確定ドロップ
以降はボス・あやしいかげ双方ともにくさなぎのけんはドロップしないというの確認されてるよ。
とりあえず、項目の「倒したフラグについて」を修正で良いよね。 【魔術師の塔(石版)】って【魔術師の塔】に統合でよくない? >>600
ええまあ、どのみち修正は必要ということで
暫定的にでも説明は変えといたほうがいいだろうな やまたのおろち修正拝見しました乙です
気付いたこととしては
くさなぎのけんについて「入手した時点で」という表現を使っているけど
(少なくともFC版では)持ち物が一杯で入手を拒否した場合も手に入らなくなる
これは船入手直後のレベル20程度の冒険の書があれば簡単に検証可能
ドロップした時点とかのほうが良いかなと 【チート】のページにDQ3の項目が作られてるけど、これって特筆する必要があるだろうか?
わざわざ項目を作らなくても、概要の所に使用例として書いておけば十分な内容のような気がする。 >>601
賛成します
便乗になるけど、
今は石版の説明になっている【ハンバーガー】の方を【ハンバーガー(石版)】にリネームして、
ハンバーガーそのものを指す【ハンバーガー(道具)】の方を括弧無しの【ハンバーガー】にすべきかな、とも思う ハンバーガーも統合で良いと思うけど
もしダメなら現状維持で
と ミスった失礼
登場順でいえばDQ7リメイクの方が先だから
道具の方に(道具)と書くのはルール上問題ないと思うし >>608
それではリネーム案は取り下げて、統合案に賛成します 【チート】に何が言いたいのかさっぱりわからん駄文書き込んでる人がいるなぁ。 【カデシュ】は……もうpixiv百科事典にだいたい載っているからDQ大辞典に書きようがないよね とりあえずスレに呼んどいたので、来ずに再編集するようなら荒らしということで。 誰か分かる人がいるなら
【バーバラ】だけ遊び内容の項目がある理由について聞きたい DQ3にて…
以下の事を成し遂げるとチートが成立する。
勇者以外の場合
・思い出す系、【トヘロス】を使用する
・戦闘中に【モシャス】無しで【アストロン】、【ライデイン】、【ギガデイン】、【ベホマズン】を使用する
・性別「女」で【アッサラーム】にて【ぱふぱふ】してもらう
・バージョン次第だが遊び人に転職する
勇者の場合
・僧侶、魔法使い、盗賊、商人、遊び人でしか修得不可能な呪文を使用する
・ロトの称号無しでルイーダの酒場に預けるを選択してパーティからはずす
・FC版以外のヴァージョンにて性別「女」が【アッサラーム】で【ぱふぱふ】してもらう
・習得レベル未満のレベルで呪文を使用する(例:レベル40以下で【ギガデイン】を使用する)
以下はGBC版でバグ技を介して可能だが原則はチートである。
また、他のヴァージョンでは成し遂げる事すら通常では不可能である。
・レベル20未満で転職する
・勇者が転職をする
・勇者への転職をする
・悟りの書無しで遊び人以外が賢者に転職する
・装備不可能な武具を装備する
と言う事柄が削除されているが、チートでないなら納得がいく説明を求む。 >>605だとよ
同じページの他の項目と比べると、>>617だけやたら具体的すぎるかなとは思った。
バグ技の一種として新規ページを作ってもいいのでは(どっちにしろスレで議論してからにせにゃならんが)
もうあるのかな >>617
チートなんて具体例を書き始めたら無限にあるから、通信なんかで他人に迷惑をかけるケース以外は基本的に書かない方針なんだわ。
そもそも君が書いてる内容はなんなの?何が言いたいの?
具体的も何も、スゴい長いわりになんの目新しい情報もないんだけども。 何回か読み直したんだが>>617の意味がまるきりわからん
いっぺんチートという言葉を使わずに説明してみてくれんか >以下の事を成し遂げるとチートが成立する。
ああなんとなくわかった。
「以下の現象を起こすにはチートが必要」って言いたかったのか https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%91
アバンストラッシュの記事内の以下の文に疑問を呈します。
>【キルバーン】との戦いで【ジャッジ】の持っていた鎌の柄の残骸を使って槍術版のアバンストラッシュを繰り出している
この時アバンが手にしていた柄は長さや石突を穂先と見立てることによって槍と言えるのはわかるし、実際に最初に繰り出した技が槍殺法の海鳴閃ではあったけど
その後のキルバーンとの切り結びは持ち方や操法が完全に剣術のものであったし、アバンの得意武器が剣であると推察されることはアバンの記事にもある。
また、ヒュンケルが使って見せたアバン流槍殺法は穂先の刃を使った斬り技、突き技であり、槍と言えどもアバン流殺法の「大地を斬り、海を斬り、空を斬る」はあくまで得物の刃を使ったものであるのはほぼ確定。
しかしこの時アバンが使った技は海鳴閃では確かにキルバーンの腕を斬りつけているがアバンストラッシュはキルバーンのダメージが斬り技ではなく打撃(+炎)だった。
それにそもそも、「すべてを斬る」技のアバンストラッシュを受けて、海鳴閃でさえ付いた切り傷がまったく見えない。
つまりこの時のストラッシュは石突で切りつけたのではなく柄で殴りつけた打撃だったことになる。
刃のない得物でストラッシュを撃った時は斬撃にならず打撃になることは初お披露目の時に明らか。
総じて、「途中から扱い方が剣」「剣が得意」「斬り技の極意で斬れていない」等により、この時のストラッシュは槍術版とは思えません。 >>623の追記と訂正
対ミスト戦でアバンが鎧の魔槍を使ってアバン流の槍の構えを見せている。
虚空閃専用の構えであった可能性もあるが、この時の持ち方や操法が柄を使っている時と違い過ぎる。
>>623訂正
×斬り技の極意
○斬り技の奥義 >>621
//削除した場合はチートでない事を認めたとする。
こんな自分勝手なコメントアウトを入れていたから、削除した=チートではないと判断されたと認識してるってことかと >>619
コードを書いてないだけ要はでチートでできることを並べてるってだけの内容だからなあ
別に間違ったことは書いてないんだけど、要するに何がしたいの?って感想がただただ浮かぶだけ チートが規約違反のDQ10ならとばっちり受けないようにチーターの例示や注意喚起する意味もあるんだろうけど
それ以外の作品で例示する必要があるのか疑問だよなぁ
すれ違い通信とかで知らず知らずのうちに巻き込まれるケースや
モンハンで改造データ売って逮捕された事案みたいな法的リスクについて解説するならまだわかるが >>617
なるほどこりゃ意味不明だ
って読み進めていったらまさかの本人かよ >>625
置き換えても同じ。
「通常プレイではあり得ない事」や「インチキ」に変化するだけ。
そもそもSFC版やGBC版のDQ3にて勇者以外で思い出す系を使用する方法があるなら教えて欲しいぐらいだね。
戦闘中にモシャス無しでデイン系やベホマズン、アストロンも同様に。
レベル40以下の勇者がギガデインを使用する方法も。
バグやインチキを使用しなければ、ある訳が無いと思うが。 >>629
追記するが、デイン系やベホマズン、アストロンはDQ3で勇者以外がモシャス無しで。 それがありならローレシア王子が呪文を覚えるのはチートであるとか
ライアン、アリーナ、トルネコ、ピピン、キーファ、マルティナ等々が呪文を覚えるのはチートとか例を挙げるとキリがないし
冒頭にある「通常プレイではありえない、もしくは限りなく再現が難しい状態を作り出すことが主」で片付くから書く必要なし
そもそもDQ3のそれを「問題となるケース」欄に書く時点で色々間違ってる >>631
挙げればキリが無いのは否定しない。
突き詰めれば本当にキリが無いが、DQ9のケースで取り敢えず3つ挙げる
・秘伝書を複数所持している
(かつてwi-fiショッピングのリストを改造する輩が出没したぐらい)
・プラチナキングオンリーの地図
(メタルキングが出現する通称「まさゆきの地図」は流行したが、この地図自体はプログラム上であり得ない)
・レベル0もしくは100以上の魔王の地図
(これらの魔王と戦っている動画もアップされているぐらい) 回しげりのページにはこう追記お願いします
2019年7月9日のワイドショーで有名人のチャレンジ放送された >>631に追記
特に盾の秘伝書をマルチプレイ無しでパーティ全員が所持すると極悪への第一歩となる。
(当然インチキだが) >>632
挙げたらきりがない事を挙げる意味がない
何がしたいんだ知識自慢か 句読点+ageってこの前の女尊男卑荒らしと同じやね
不思議な偶然もあるもんだね えーとな・・・改造地図に関しては記載してもいいかな
もし本当なら今の記事にある「無差別に配ることが可能なことから、純粋にゲームを楽しむプレイヤーへの迷惑行為とされ、ある種のウイルス状態となっていた」には該当するから
現在でもすれ違い通信ができるか否かは別として
秘伝書に関しては、何がダメなのか理解できてないからダメ >>637
秘伝書は一応 言うと、例えば盾の秘伝書なら1つのROMで2つ以上所持している事は通常ではあり得ない。
wi-fiショッピングの販売リストを改造して購入しているプレイヤーが続出しているぐらいだ。
これは他の秘伝書でも同様に言える。
同じ秘伝書を2つ以上1つのROMにて正規の方法で所持出来る方法があれば知りたい。 戦士=フォワード
勇者=トップ下
賢者=ボランチ
魔法使い・僧侶=センターバック
盗賊・遊び人=サイドバック・ウィング
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