DQ大辞典を作ろうぜ!!70
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先日の【ラーのかがみ】のCO部分についてですが、
コメントアウト(以下CO)機能の利用に関するルールは、本来出ればこういった事態に発展することを防ぐ目的でもって定めているものになります。
【ラーのかがみ】で行われていたような「CO状態で議論」の問題点の一つが、今回の件で確認されている「当事者同士以外、議論の存在自体を知り得ない」
「いつの間にかこんな状態だったけど、当事者たちはもう居ない」といったような状況の発生に繋がる可能性があるということになります。
この形式で議論が行われた場合、1対1の状況でやり取りが白熱化・泥沼化しがちな一方で、外部の人間はその状況そのものを中々知ることができず、
本スレにて正式に議題に上げたうえで改めて皆で議論するといった対応や、事態が鎮静化した後の事後処理(CO部分の削除など)等もできずに放置される傾向があります。
【ラーのかがみ】に関しても、初期段階で議論の場を本スレに移行することができていれば、CO部分もここまで肥大化することもなかったかと思います。
件のCO部分は既に誰かが削除されたようですが、この件に関しては議論の発端が2017年の8月末頃と古い案件であることと、
概ね鎮静化したと思われることから、CO部分そのものを削ってしまっても問題はなかったものと判断します。
「編集に際しての注意事項」にてCO部分の無断削除を禁止しているのは、
wikiを管理する関係上私自身が「こういう諍いがあった」などの事実を可能な限り把握しておきたいためというのが理由の一つでもあるため、
(今回の【ラーのかがみ】の一件も、予告・事後報告なく削除されていた場合、恐らくこの一件そのものを私は知らないままでした)
かつて個々人間で行われた議論の名残など、削除してしまって問題ないと思われるCO文が確認された際には、本スレにて管理人代行までご一報ください。 CO状態は、「傍目からは見えないが、記述自体は残っている」という、記載と削除の端境にあるような状態とも言えるため、
編集合戦等の場面で一時的な「保留」措置をとる場合にこれを利用するものとしています。
例として挙げさせて頂くと、>>427の方の認識の仕方が、このCO状態を利用するルールの意図するところに近いと言えるかと思います。
編集合戦の場面などで、特定の記述が無断削除されてると思い、報復措置的に記述の復旧を試みると、実際には記述そのものはCO状態残っていた……といったような形で現状を認識させる。
それが反対派の編集者の手による無断削除などではなく、議論・話し合いを目的とした、ルールに基づく対応措置であると理解してもらう。
そうして極力刺激の少ない形で現状を把握してもらった上で、そこから先は本スレで……というのが、このルールの意図するところとなります。
議論に際して「原因部分を削除した上で誘導」とはしていないのは、CO状態で記述を残すことで復旧・削除どちらにも転ぶ可能性が残されていることを示し、
その上でそれを正式に決めるための議論の場(本スレ)へと誘導をする、という方針をとっているためです。
また、この時のCO状態を無断で解除したりCO状態のまま削除したりする行為は、再び争いが再開するきっかけになる可能性が高いため、禁止としています。
もちろん、議論の結果何らかの形で決着が付いたのであれば、誘導部分も含めたCO状態の記述を残しておく必要はなくなるため、
当該のCO部分は削除することになりますが、この場合においても後顧の憂いの無いよう万全を期すために要請に基づき管理人代行の手により削除を実行するものとします。 下記の項目名リネームを実行しました。
リネーム前:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】
リネーム後:【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】(>>82の件)
リネーム前:【泥水】
リネーム後:【ドロ水】(>>232の件)
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。 かっ かっ かっ】
リネーム:【だましていて すまなかった! わしは このくにの おうさま じゃったのだよ。かっ かっ かっ】(>>273の件)
「3D」は全角と半角、どちらに統一するか若干迷いましたが、他の作品の項目名と合わせて半角を採用としました。
記事名の誤記・重複などの理由から、下記の項目の削除を実行しました。
【しげみの土】
【きぼうのタネ】
【憎悪の剣鬼・影】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。
また、>>106で挙げられている件について、7/13まで改めて情報や意見等を募集します。
特に問題や異論が無さそうであれば、7/14以降に編集を実行して問題ないかと思います。 本スレでの話し合いが必要との判断から、下記のIPアドレスに一時規制を掛けました。>>35の件
IPアドレス[106.133.126.195](ネットワークID[2FFVHjd])
IPアドレス[219.127.212.210](ネットワークID[aYFgsXf])
IPアドレス[106.180.33.215](ネットワークID[1ZDJ1y2r])
これらは全て編集の傾向とユーザーエージェント[Mobile Safari 12.1.1/iOS 12.3]が、
1つ目と2つ目に関してはブラウザID[4zDjeNHq]も一致していることが確認できています。
3つ目に関しては完全一致ではありませんが、編集の傾向等から同様に扱うべき案件と判断しています。
「編集に際しての注意事項」の、「・既存項目の削除」「・新規項目の作成」に、記述を追加しました。
当辞典では個別項目の作成を禁止している作品の新規項目が立てられた場合の削除対応についてと、
公式名称が存在しない項目を新規作成する際に本スレでの事前提案を必須とする旨の記述を追記しています。
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の記述解禁についてですが、
ナンバリングタイトルではない作品ということで「公開日から1ヶ月後」とするのが最も現行ルールに沿っていると思われますが、
今回は特にネタバレが忌避されるコンテンツであることなどを考慮して、もう少し解禁日を遅らせても良いのではないかと考えています。
具体的には「公開日から2ヶ月後」などですが、これに関しては他の方の意見も欲しいところです。 >>567
乙です。
【かしこそうな草】の件だけど、実はすでに【理性の草】で立ててしまってます。
リメイク版の仲間会話で「理性の草」と呼ばれており、公式名になった。
「かしこそうな草」の語が出るのは最初の会話のみで、知名度が著しく低く、たぶんピンとくる人はほぼいない。
一般的には「理性の草」で通っている。
などが理由です。 盗賊たちの挽歌(カミュが主人公な真島ヒロの漫画)は11Sの販促だから、記述解禁は10/27かな? >>564
他の部分との重複表現を避けてもっと大胆に削ったよ。
ベギラマ設定ミスの下りはあんま関係ないし話がブレるので前段に写してある。
結局真偽は不明ってことを強調しといた。
設定ミスだろうという流れにするには証拠が少なすぎる。
リメイクで修正されなかったということは、もともと製作側の狙った通りの演出なのかもしれんしね。 「本作は初のパーティプレーが導入された〜」のくだりは上段で簡潔に触れつつリンクも張られているので、改めて書く意義は薄い。
装備品がどうこうってのも「大器晩成」とはあんま関係がない。
この前段の見出しのところで「(レベルの上がりにくさ以外の)ゲームバランスは実はそこまで悪くない」という趣旨の話をしているので、ここはレベルの話に特化した方がよいと思う。 横槍から関係ない質問でゴメンなんだけど
セーニャの槍の持ち方(利き手が穂先側)ってドラクエだと初めての事例だったりする?
DQ8主人公やそれ以降のヤリスキル、ゾンビナイトとかはみんな利き手(だいたい右利き)を後ろの方にしてるけど >>575
改定案の方も更新しました。
Q&A1に成長が遅い件を追記し、雷杖と幸帽子と素早さの表記を変更案に。
リメイクではステータス推移自体が変わっていない代わりに
武器性能の底上げで実質的なステータスは総じて上がっているので(Lv20時の攻撃力FC版20+43=63、リメイク版70+43=113)
「意図に沿ったものであった」という根拠としては乏しいかと。
なのであくまで「スタッフの真意も現状では不明である」あたりが適切だと思います。 >>579
指摘部分を反映させてC案を一本化させといたよ。 niconicoでくさなぎのけん入手フラグに関しての検証動画上がって
FCではあやしいかげからも入手できるがそこでフラグが立って以降は入手不可
SFCではあやしいかげから2本目が入手可能
って事が判明したけど、これは辞典の方に記載しちゃっていいのかな。 規制される様な編集も投稿もしとらんのに規制されているのでここに。
DQ1の呪文の習得レベル(SFCのリメイク版の方)ってあれで合ってる?
レミーラがLV10のリレミトLV12だったんだけども。
それとも習得レベルってランダムだっけ? >>538
個人的に気になっているのは
FC版でやまたのおろちの化けたあやしいかげには
1戦目のやまたのおろちの場合と2戦目のやまたのおろちの場合があるかってこと
ステータスは同じでもドロップが違うかもしれないから
俺の場合落とさなかったような記憶があるけど
FC版でも1戦目のデータと2戦目のデータでドロップが違うのであれば筋が通る
まあ古い記憶なので結論が出なかったらあやしいかげからも入手できるということで書いたほうが良いかもしれない 「昔の記憶」について少し補足すると
あれは当時勇者の一人旅で船入手前にMP吟味のみに集中していたときの話
すでに60以上のレベルだったはず
たまたまリセット直後にノアニールに飛んで数秒以内にエンカウントがあると
必ずやまたのおろちが化けたあやしいかげが出現する状態になったことがある
(必ずドロップするので正体は間違えようが無い)
MP吟味の最中で何度もリセットを繰り返したのでさすがにくさなぎのけんを落とせば覚えているはず
つまり「少なくとも落とさないことはある(ゴールドのみドロップ)」というのは確かな記憶
一方で別の機会に同様のあやしいかげに会ったときには落としたかもしれない
船入手前にすごい武器が手に入ったと浮かれていたら
次の機会に冒険の書が消えてしまったのでその武器が何だったか印象に残っていない
しかしらいじんのけんとかふぶきのつるぎほどではなかった記憶があるので
可能性があるとすればやまたのおろちのくさなぎのけんだったんじゃないかと思う
つまり「落とすときもある」というのが曖昧な記憶
ご参考まで チキーラ記事読んでたけど裏ボスにしては珍しくザラキ効くってことについて触れられてなかった
友達の攻略本に低確率でザラキ効くって書いてあって
時の砂ループで試したけど結局ザラキ当たったの見れなかった思い出
10年前の記憶だしどの攻略本だったかも覚えてないしネットに情報ないから正しい情報かもわからんけど 情報板も無いのでここに。
SFC1のメタルスライムの逃走率が低いという文が気になったので確認。
LV18(ロトの剣込み攻撃力134)〜27までの10レベル分調査。
メタルスライムの行動数46
逃走しなかった行動数30(うち主人公が先制攻撃した回数4)
逃走しなかった時にギラを唱えた回数3 >>588
ボス・あやしいかげに問わず、やまたのおろちを一回倒してくさなぎのけんを入手するとその時点でフラグが立って、二度とくさなぎのけんをドロップしないようだけど。
そのデータはすでにジパングでやまたのおろち倒した後じゃないかな。 できるを出来るに書き換えていた人が、規制をかいくぐり編集していますね
悪意のある荒らしではないかと疑いたくなります >>593
落とせばフラグが立つと言っても、もし落とさない場合があるならフラグが立たないのかなあ?
私は勇者のMP吟味に集中するときのセーブデータはいつもエリアバグを使って謎解きを進めないようにしていたので
バーンの抜け道すら開通していなかったはず(勇者の船入手前の最強装備に影響しないため)
仮に船入手後であればすぐにゾンビキラーが買えるので
くさなぎのけんを落とさなかった程度でガッカリしたりはしない
だから後に「あれ?落とすときもあるの?」と思ったような淡い記憶がある
件の動画は見ていないけどとりあえず個人的には
(ただし落とさない場合もあるという報告もある)みたいな注釈は欲しいけど
あやしいかげが落とす場合があるならそれについては書くべきだと思う × (勇者の船入手前の最強装備に影響しないため)
これは関係ないか(鉄仮面を忘れていた) >>595
規制破ってる時点で無自覚では無さそう
携帯回線なら分かりませんが DQ9の準最強武器を、わざわざ白文字にして
「上記の手間により、こちらが失敗だと言う人もいる。」と書いている編集があるけど
これはどう扱えばいいかな >>596
そこら辺も検証しててやまたのおろちはボス・あやしいかげどちらであっても初回討伐時にくさなぎのけんを確定ドロップ
以降はボス・あやしいかげ双方ともにくさなぎのけんはドロップしないというの確認されてるよ。
とりあえず、項目の「倒したフラグについて」を修正で良いよね。 【魔術師の塔(石版)】って【魔術師の塔】に統合でよくない? >>600
ええまあ、どのみち修正は必要ということで
暫定的にでも説明は変えといたほうがいいだろうな やまたのおろち修正拝見しました乙です
気付いたこととしては
くさなぎのけんについて「入手した時点で」という表現を使っているけど
(少なくともFC版では)持ち物が一杯で入手を拒否した場合も手に入らなくなる
これは船入手直後のレベル20程度の冒険の書があれば簡単に検証可能
ドロップした時点とかのほうが良いかなと 【チート】のページにDQ3の項目が作られてるけど、これって特筆する必要があるだろうか?
わざわざ項目を作らなくても、概要の所に使用例として書いておけば十分な内容のような気がする。 >>601
賛成します
便乗になるけど、
今は石版の説明になっている【ハンバーガー】の方を【ハンバーガー(石版)】にリネームして、
ハンバーガーそのものを指す【ハンバーガー(道具)】の方を括弧無しの【ハンバーガー】にすべきかな、とも思う ハンバーガーも統合で良いと思うけど
もしダメなら現状維持で
と ミスった失礼
登場順でいえばDQ7リメイクの方が先だから
道具の方に(道具)と書くのはルール上問題ないと思うし >>608
それではリネーム案は取り下げて、統合案に賛成します 【チート】に何が言いたいのかさっぱりわからん駄文書き込んでる人がいるなぁ。 【カデシュ】は……もうpixiv百科事典にだいたい載っているからDQ大辞典に書きようがないよね とりあえずスレに呼んどいたので、来ずに再編集するようなら荒らしということで。 誰か分かる人がいるなら
【バーバラ】だけ遊び内容の項目がある理由について聞きたい DQ3にて…
以下の事を成し遂げるとチートが成立する。
勇者以外の場合
・思い出す系、【トヘロス】を使用する
・戦闘中に【モシャス】無しで【アストロン】、【ライデイン】、【ギガデイン】、【ベホマズン】を使用する
・性別「女」で【アッサラーム】にて【ぱふぱふ】してもらう
・バージョン次第だが遊び人に転職する
勇者の場合
・僧侶、魔法使い、盗賊、商人、遊び人でしか修得不可能な呪文を使用する
・ロトの称号無しでルイーダの酒場に預けるを選択してパーティからはずす
・FC版以外のヴァージョンにて性別「女」が【アッサラーム】で【ぱふぱふ】してもらう
・習得レベル未満のレベルで呪文を使用する(例:レベル40以下で【ギガデイン】を使用する)
以下はGBC版でバグ技を介して可能だが原則はチートである。
また、他のヴァージョンでは成し遂げる事すら通常では不可能である。
・レベル20未満で転職する
・勇者が転職をする
・勇者への転職をする
・悟りの書無しで遊び人以外が賢者に転職する
・装備不可能な武具を装備する
と言う事柄が削除されているが、チートでないなら納得がいく説明を求む。 >>605だとよ
同じページの他の項目と比べると、>>617だけやたら具体的すぎるかなとは思った。
バグ技の一種として新規ページを作ってもいいのでは(どっちにしろスレで議論してからにせにゃならんが)
もうあるのかな >>617
チートなんて具体例を書き始めたら無限にあるから、通信なんかで他人に迷惑をかけるケース以外は基本的に書かない方針なんだわ。
そもそも君が書いてる内容はなんなの?何が言いたいの?
具体的も何も、スゴい長いわりになんの目新しい情報もないんだけども。 何回か読み直したんだが>>617の意味がまるきりわからん
いっぺんチートという言葉を使わずに説明してみてくれんか >以下の事を成し遂げるとチートが成立する。
ああなんとなくわかった。
「以下の現象を起こすにはチートが必要」って言いたかったのか https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%91
アバンストラッシュの記事内の以下の文に疑問を呈します。
>【キルバーン】との戦いで【ジャッジ】の持っていた鎌の柄の残骸を使って槍術版のアバンストラッシュを繰り出している
この時アバンが手にしていた柄は長さや石突を穂先と見立てることによって槍と言えるのはわかるし、実際に最初に繰り出した技が槍殺法の海鳴閃ではあったけど
その後のキルバーンとの切り結びは持ち方や操法が完全に剣術のものであったし、アバンの得意武器が剣であると推察されることはアバンの記事にもある。
また、ヒュンケルが使って見せたアバン流槍殺法は穂先の刃を使った斬り技、突き技であり、槍と言えどもアバン流殺法の「大地を斬り、海を斬り、空を斬る」はあくまで得物の刃を使ったものであるのはほぼ確定。
しかしこの時アバンが使った技は海鳴閃では確かにキルバーンの腕を斬りつけているがアバンストラッシュはキルバーンのダメージが斬り技ではなく打撃(+炎)だった。
それにそもそも、「すべてを斬る」技のアバンストラッシュを受けて、海鳴閃でさえ付いた切り傷がまったく見えない。
つまりこの時のストラッシュは石突で切りつけたのではなく柄で殴りつけた打撃だったことになる。
刃のない得物でストラッシュを撃った時は斬撃にならず打撃になることは初お披露目の時に明らか。
総じて、「途中から扱い方が剣」「剣が得意」「斬り技の極意で斬れていない」等により、この時のストラッシュは槍術版とは思えません。 >>623の追記と訂正
対ミスト戦でアバンが鎧の魔槍を使ってアバン流の槍の構えを見せている。
虚空閃専用の構えであった可能性もあるが、この時の持ち方や操法が柄を使っている時と違い過ぎる。
>>623訂正
×斬り技の極意
○斬り技の奥義 >>621
//削除した場合はチートでない事を認めたとする。
こんな自分勝手なコメントアウトを入れていたから、削除した=チートではないと判断されたと認識してるってことかと >>619
コードを書いてないだけ要はでチートでできることを並べてるってだけの内容だからなあ
別に間違ったことは書いてないんだけど、要するに何がしたいの?って感想がただただ浮かぶだけ チートが規約違反のDQ10ならとばっちり受けないようにチーターの例示や注意喚起する意味もあるんだろうけど
それ以外の作品で例示する必要があるのか疑問だよなぁ
すれ違い通信とかで知らず知らずのうちに巻き込まれるケースや
モンハンで改造データ売って逮捕された事案みたいな法的リスクについて解説するならまだわかるが >>617
なるほどこりゃ意味不明だ
って読み進めていったらまさかの本人かよ >>625
置き換えても同じ。
「通常プレイではあり得ない事」や「インチキ」に変化するだけ。
そもそもSFC版やGBC版のDQ3にて勇者以外で思い出す系を使用する方法があるなら教えて欲しいぐらいだね。
戦闘中にモシャス無しでデイン系やベホマズン、アストロンも同様に。
レベル40以下の勇者がギガデインを使用する方法も。
バグやインチキを使用しなければ、ある訳が無いと思うが。 >>629
追記するが、デイン系やベホマズン、アストロンはDQ3で勇者以外がモシャス無しで。 それがありならローレシア王子が呪文を覚えるのはチートであるとか
ライアン、アリーナ、トルネコ、ピピン、キーファ、マルティナ等々が呪文を覚えるのはチートとか例を挙げるとキリがないし
冒頭にある「通常プレイではありえない、もしくは限りなく再現が難しい状態を作り出すことが主」で片付くから書く必要なし
そもそもDQ3のそれを「問題となるケース」欄に書く時点で色々間違ってる >>631
挙げればキリが無いのは否定しない。
突き詰めれば本当にキリが無いが、DQ9のケースで取り敢えず3つ挙げる
・秘伝書を複数所持している
(かつてwi-fiショッピングのリストを改造する輩が出没したぐらい)
・プラチナキングオンリーの地図
(メタルキングが出現する通称「まさゆきの地図」は流行したが、この地図自体はプログラム上であり得ない)
・レベル0もしくは100以上の魔王の地図
(これらの魔王と戦っている動画もアップされているぐらい) 回しげりのページにはこう追記お願いします
2019年7月9日のワイドショーで有名人のチャレンジ放送された >>631に追記
特に盾の秘伝書をマルチプレイ無しでパーティ全員が所持すると極悪への第一歩となる。
(当然インチキだが) >>632
挙げたらきりがない事を挙げる意味がない
何がしたいんだ知識自慢か 句読点+ageってこの前の女尊男卑荒らしと同じやね
不思議な偶然もあるもんだね えーとな・・・改造地図に関しては記載してもいいかな
もし本当なら今の記事にある「無差別に配ることが可能なことから、純粋にゲームを楽しむプレイヤーへの迷惑行為とされ、ある種のウイルス状態となっていた」には該当するから
現在でもすれ違い通信ができるか否かは別として
秘伝書に関しては、何がダメなのか理解できてないからダメ >>637
秘伝書は一応 言うと、例えば盾の秘伝書なら1つのROMで2つ以上所持している事は通常ではあり得ない。
wi-fiショッピングの販売リストを改造して購入しているプレイヤーが続出しているぐらいだ。
これは他の秘伝書でも同様に言える。
同じ秘伝書を2つ以上1つのROMにて正規の方法で所持出来る方法があれば知りたい。 戦士=フォワード
勇者=トップ下
賢者=ボランチ
魔法使い・僧侶=センターバック
盗賊・遊び人=サイドバック・ウィング
マメな? >>639
それを不特定多数の人にバラまくかどうか、通信対戦相手に迷惑をかけるのかの話
「あくまで個人的な楽しみ方であって、不具合が起きても自己責任」の枠を超えない
俺も疲れたからちょっと引く >>642
実際、そう言う輩が居るから審議をかけている訳。
不具合が起こるのは自己責任であるが。
サイトにもwi-fiショッピングで絶対に買わない様に注意喚起されていた。
(それでも買う輩が居て、それが他のプレイヤーと通信してウイルスがどんどん拡散する原因に繋がる)
と言う事で、他の通信プレイヤーに迷惑をかけかねない行為の1つである。
故に秘伝書について審議中。
では、私も掲示板から暫く外すので これにて。 しのびあし=ステルス
におうだち=後方進行阻止
おたけび=ガード崩し
まわしげり=範囲攻撃
メラ=遠距離ピンポイント
ギラ=中距離範囲攻撃
イオ=近距離範囲攻撃 ドラゴンエイジ・インクイジションを去年やってそう思った 【う〜ん かぐわしい香り。】のページに政治的な文章を追加してる人がいるのですが >>646
wikiシステムは便利だけど、どうしてもこの手の拗らせた系の人が定期的に現れるのをふせげないよね。 >>643
そこまで知恵が回るのなら>>617が意味わからんと言われる理由もわかってんだろ? こういう事をここに書くのはスレ違いなのかもしれないけれど
「う〜ん かぐわしい香り。」が出たついでに。
PS版DQ7で、「むらさきの小ビン」をメザレのメイドに見せると
「目が回って倒れそう」みたいな内容の発言をするはずなんだが
どこにも書いてない。
さすがにほとんど誰も確かめたことがないのかな。
(俺は一応やったことがあるから上記のセリフを確認したことがあるわけだが) こういう事をここに書くのはスレ違いなのかもしれないけれど
「う〜ん かぐわしい香り。」が出たついでに。
PS版DQ7で、「むらさきの小ビン」をメザレのメイドに見せると
「目が回って倒れそう」みたいな内容の発言をするはずなんだが
どこにも書いてない。
さすがにほとんど誰も確かめたことがないのかな。
(俺は一応やったことがあるから上記のセリフを確認したことがあるわけだが) >>643
実際、>>617はチートであるが通信を介して相手に迷惑をかけている訳ではない。
グダグダ言ってもチートである事実に変化はないが、通信を介していない以上は何が起こっても誰も責任はとらない方向で。
>>639に挙げている秘伝書に関しての審議は継続中であるが。 >>652への追加として、あらぬ方向へ解釈される前に…。
早い話、通信を介さないチートは全て自己責任で。 【青のしょうげき】ページに、「ゲーム中では「青の衝撃」と漢字表記。」ってあるけど、
じゃあなんでページ名がひらがな表記になっているのですか? >>574
映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】もそうなのですが、
ゲーム以外の関連商品等については、記述解禁日などに関する明確なルールが存在しないんですよね。
「外伝作品」という括りの中に全て収まっている、とも考えられますが。
漫画や映画は正式な連載開始や公開開始などを基準とするようなルールを定めるべきでしょうかね。
漫画に関しては単行本発売を基準日とするというのもありかもしれませんが。
>>577
【ヤリスキル】の項目で、「前例のない持ち方」と書かれていますね。
槍の扱い方については流派によって違うとか色々あるみたいでが。
>>584
IPアドレス[114.145.3.168]には規制が掛ってはいないため、
おそらくホスト規制に巻き込まれているものと思われます。
呪文の話は、どのページにおけるものでしょうか?
>>589
>>590
少なくとも公式ガイドブックには、PS版・DS版ともにエッグラ・チキーラの情報は掲載されていません。
そのため、公式でチキーラのザキ耐性が無効であると明記されたこともないかもしれませんが、
あの戦闘で即死を狙えてしまっては色々と拙いですし、効くなら効くでもっと早く話題になってそうなものですので、無効なのでは…とは思いますね。 >>594
>>595
>>598
この編集者はユーザーエージェントが「Mobile Safari 12.1.1/iOS 12.3」となっているため、たぶん携帯からの編集ですね。
携帯のIPアドレスは、端末を再起動するなどした際にも割とよく変わるようなので、故意による変更かどうかの判断は少し難しいかもしれません。
規制を掛けたその日のうち、短時間のうちにIPアドレスを切り替えて同様の編集を続ける、といったような行動はないように見えました。
ただ、現在のIPアドレス[106.180.33.105]は7/6〜7/9まで連続して使用されているため、まずこれに規制を掛けて様子を見ようかと思います。
それでも別のIPアドレスで同様の編集が続くようであれば、故意であるか否かに関わらず別の対策が必要となってくるかと思いますので、
ホスト規制や端末規制の検討もすべきかもしれませんね。
>>654
公式ガイドブックで確認できるこの行動の行動名の表記が、「青のしょうげき」であるためです。
味方が習得・使用できるものとは異なり、敵専用の行動はゲーム内で行動名を確認することができないため、公式ガイドブックの表記を項目名として採用しています。
行動時の表示メッセージは、行動名と一致しないケースがあるため、基本的にはこちらを元に項目名を決めることはありません。
表示メッセージを元に項目名を決める行動(項目)は、基本的に公式ガイドブック上でも行動名を確認できない行動に限られます。
例えば、【呪いの紋章】は公式ガイドブックでの行動名表記に則りこの項目名としていますが、
表示メッセージは「空中に もんしょうを えがきだした!」であり、「呪い」の部分は作中では確認できない要素です。
また、公式ガイドブックで行動名が確認できないため、表示メッセージから項目名を決めるケースでは、【異次元の霧】などがこれに該当します。
【青のしょうげき】の記事内の記述は、「戦闘中の表示メッセージでは「青の衝撃」と漢字表記。」とするのがより正しく分りやすいかもしれませんね。 IPアドレス[106.180.33.105](ネットワークID[1AmRWh8v])に一時規制を掛けました。
理由としては、本スレでの要請に基づき、話し合いの場に来てもらう必要があると判断したためというのが一つ。
加えて、複数の項目で「できる」→「出来る」の書き換えを続け様に行う編集は、
「編集に際しての注意事項」>「編集前に事前提案をすることが推奨される編集」>「・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更」
に抵触していると判断できると思われるのがもう一つの理由です。 【魔術師の塔】や【ハンバーガー】について
の前に、「すれちがい石版」について
今気付いたのですが、【スライムだらけの森】などのすれちがい石版は、
現時点では「すれちがい石版一覧」に全てまとめられているだけで、
どのカテゴリ一覧にも掲載されていないんですね。
では現在の【スライムだらけの森】などはどのカテゴリに属するかと言うと、
内容的には「アイテム」と「ダンジョン」で重複しているかと思われます。
当辞典では同名異カテゴリのものは別項目で扱うものとなっていますので、
厳密に言うなら「アイテムとしての“石版”」と「ダンジョンとしての“石版のダンジョン”」は別項目で扱うべきものとなるかと思います。
ただ、この辺りは分割の基準が明確ではないというか例外があるというか、異なるカテゴリを同一の項目で扱っている項目があるのも事実です。
例として挙げると、
【ヘルクラウド】:モンスターとダンジョン(町)が同一の項目で扱われている(スキルは別項目)
→【絶望と憎悪の魔宮】はダンジョン・モンスター・スキルがそれぞれ別項目
【ばくだんいわ】:モンスターとアイテム(スラもり)が同一の項目で扱われている
→【メラゾーマ】は呪文とアイテム(スラもり)でそれぞれ別項目
などがあります。
(一応「など」としていますが、思い当たったのはこの2件だけなので、他にあるのか、どれだけあるのかは正直分りません) この【スライムだらけの森】のような「固定のすれちがい石版」もなかなか特殊なケースで、
それそのものは特定の方法で入手する道具の一種(【ふしぎな石版】に近いもの)であると同時に、
各石版が同名のダンジョンと直結しているためそれ自体がダンジョンとしての側面も持っています。
アイテムとしての【スライムだらけの森】は、「固定移民の【スララン】から貰える石版で、プレイヤーが最初に手にすることになるすれちがい石版。」であり、
ダンジョンとしての【スライムだらけの森】は、「その名の通り【スライム】しか出現しないダンジョン。」です。
「特定の場所に行くために必要なもの」と「それを使って行ける場所」という関係であるため、
DQM2における【オアシスのかぎ】と【砂漠の世界】などの関係と、ほぼ同じであると言えるかと思います。
「固定のすれちがい石版」の内容を「アイテム」と「ダンジョン」に分けた場合、必然的にそれぞれの項目の文量は少なくなってしまいますが、
分けるべきものを分けた結果としてそうなったのであれば、それは仕方のないことではあると思います。
【オアシスのかぎ】も本文はたったの3行ですが、これでも立派な一項目です。
とはいえ、先にも述べたとおり今回の「固定のすれちがい石版」は特殊なケースと言え、
また例外的に異なるカテゴリのものを同一項目で扱ってるケースもあることから、
『「固定のすれちがい石版」は「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱うものとする』、
と、正式に方針決定を固めても良いのではないかとも思います。
そのため、この件(「固定のすれちがい石版」の扱い)に関しては改めて意見を募集したいと思います。
現状維持のまま「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱い、「アイテム」と「ダンジョン」の両方のカテゴリ一覧に掲載するのか、
改めて「アイテム」と「ダンジョン」に分割して上で、それぞれが該当するカテゴリ一覧に掲載するのか。
どちらの方針をとるべきと思うか、しばらく意見等を募ります。
【魔術師の塔】や【ハンバーガー】の扱いに関しては、この案件の方針決定が成されてから改めて対応となります。 >>573
そうでしたか。反応が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
そういうことでしたら、その項目名で良かったかと思います。
(>>655に載せ損ねました) [[すれちがい石版一覧]]
扱いが特殊だからこそ、アイテムでもダンジョンでもないカテゴリにまとめられているのだと思いますが
今更そこを変更することも無いと思うし、他のカテゴリに追加したりする必要もないのでは?
ただ、同じような要素といえる宝の地図は、
【うす暗き獣の地図Lv1】が唯一ゲーム内の名称どおりに登録されている項目ですが
これはどこのカテゴリにも属してないですね
【まさゆきの地図】と【川崎ロッカーの地図】は正式名称ではないので俗称のカテゴリに入ってるけど 【はかぶさの剣】も裏技の俗称と正式に登場したアイテムを同じ項目で扱うのはどうなのかなって思う
そもそもはかぶさの剣の裏技で作れるのははかぶさの剣に限らない訳で 何を分けて何を統合すべきかってのは境界が曖昧になっててややこしいのは事実だけど
【はかぶさの剣】はあれでいいよ。
同じ記事内の方が経緯がわかりやすい。
あえて分ける意義があまりない。 >>662
続きになるけど、9の宝の地図は「どうぐ」コマンドで管理するのに対し、すれちがい石版というのは「どうぐ」コマンドではなく「せんれき」コマンドでの管理なんですよね
それを考慮するなら少なくともアイテムという括りには含まれず、「すれちがい石版」というリメイク版DQ7独特の分類になると思います
したがってカテゴリや各石版記事の扱いは現状維持でいいかと 【サマルトリアの王子】の件、週末まで待ってみて特に異論がなさそうならC案で反映させようかと思ってる。
ちなみにA案については特に推す声がなければ取り下げる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています