DQ大辞典を作ろうぜ!!70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558920982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと、無駄な橋なんて特に珍しくもないし、DQ5が初出ですらない。
DQ2のムーンペタの南(ムーンブルグの東)とか、DQ4のブランカ東(裏切りの洞窟の手前)とかにもある。 >>62
それは確認できたけど
帽子の中まで髪がないと言い切っても良いのかね
漫画の設定だけじゃないの? 他に呼びようがない名前を俗称ってのは言い掛かりっぽいけどなあ
記事を見たところ荒らし目的じゃないのは明らかだし
勝手に立てるとか言ってるほうが辞典を私物化してないか? 荒し目的じゃなければ台詞でもなんでも立てていいんですかね?
この前列を許したら今後、ドラクエに存在するすべての橋にテキトーに名前つけて記事立てても止められないよ。 >>69
誤解のないように言っておくと、絶対に立てるなって話ではなく、公式名のない項目を立てるなら記事名も含めてスレで相談しなさいって話です。
編集ルールに従うべき。皆そうしてるんだから。 とりあえずなんだが、不必要だと感じた記事について削除提案するのは別にいいと思うが
「「地名」ってことにして即削除を逃れようとしてる邪な意図を感じる。」みたい事言うのは自治厨の発想だからやめといた方がいいぞ >>72
まあ言い過ぎたかもしれん。
しかし、【試練の洞窟】に書いてある
>なお、ここへ向かう途中には無駄にも程がある橋が架かっており、「グランバニアの無駄な公共事業」としてファンから呆れられている。
↑この一文以上に語るべきことなんてほばないし、立てられてた記事の内容はこれを無理矢理引き伸ばしただけの完全に冗長なだけな文という個人的感想。
あと、公式名のないものはいきなり新規項目にするより、既存の記事に追記する方が反発は招きにくいよ。
そのあとに単独項目化された例も少なからずある。 公式コミカライズの漫画家(幸宮チノ)までSNSで触れるレベルで
無駄な存在の橋なんて多分アレくらいだしあっていいんじゃない これは何年も前から何度も提言してるんだけど、「それは単独項目じゃなきゃダメなの?」ってことを考えてほしい。
むしろPVの多いページに追記の形で書かれてる方が人の目に触れやすいメリットがあるよ。
単独項目のメリット
- カテゴリ一覧に載る
- 他記事からのリンクがつけやすい(多くの記事で話題になりやすい場合に便利)
- タイトルで内容の把握がしやすい(タイトルが適切な場合)
単独項目のデメリット
- 内容が限定されるのでPVが稼ぎにくい(内容による)
- 一度埋もれるとほぼ見向きもされない
- 関連記述と分離されることで読み手にリンクを踏むひと手間を強いる
- 公式名でない場合に記事タイトルが論争の種になる(公式名であっても揉めることあり) 【真空斬り】を【しんくうぎり】に統合し、【真空斬り】を削除しました。
【なぎ払い】に関しても同様の処理を行う予定でしたが、こちらは既に終わっているようですね。
【グランバニア東の橋】に関しては個別項目化は不要と判断しますが、
こういった項目が立てられることを抑制するため明確なルールはあった方が良いのかもしれませんね。
とりあえず、事前提案を必須とする新規項目を、
“「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目”から、
“「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリ及びそれらに該当する可能性のある新規項目”
へと拡大しようかと考えています。
その他の意見等も随時募集します。
>>65
上記の【なぎ払い】もそうなのですが、
「編集に際しての注意事項」の「・既存項目の削除」に記載している通り、個人での項目の削除も原則禁止となっています。
「明らかに荒らしを目的とする新規項目」については例外としていますが、今回の件に関してはこれには該当しないかと思われます。
一応「編集に際しての注意事項」の「・新規項目の作成」の部分にも削除絡みのルールは記載していたのですが、
TOPページの方には未記載だったようですね。後ほど加筆しておきます。 >>76
了解です。
「それらに該当する可能性のある」だと解釈の幅が広すぎる気がするので、「公式名称が存在しないのでタイトルを議論する必要がある」みたいな趣旨を明確にした書き方の方が良い気がしますね。 あと、同名重複項目に関しては、悪意がなかったとしてもスムーズに消せた方が良い気がする。
時間がたつと事情を知らない人が追記したりして混乱を招く恐れがある。 重複に関しては特に議論の余地もないし、せめてスレで削除の事前通告を義務化ぐらいで良いのではないかな。 改めてページ参照回数を眺めてたら、わりと「裏技・バグ・テクニック」と「台詞・メッセージ」の一覧って人気コンテンツなのね。 そういえばどっかで重複した名前の記事を見たな…と思って探したら【きぼうの種】と【きぼうのタネ】があった
この場合どっちをメインにする? 【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】
何故か3Dの3が半角でDが全角になっていて不自然なので(第二版の頃から?)、どちらかに合わせてほしいです アイスクリームの記事の「子供が考えるような」って文章のように
中心線や透明な文字とかで面白いこと言ってるかのように見せる編集はあり? 前々スレだったか【キャラクター増殖】と【アイテム無限増殖】の項目に
FC版3のランシールバグが書いていない件について
特に反対がなかったと思うので適当に追記してみますね できる→出来るに差し替える目的で編集している人がいるので規制お願いします
>>35飛ぶ同一人物です サトーンのページにはこう追記お願いします
山里亮太ではない
2019年6月3日にフラガールの美子とご成婚した
5日に会見した
各ワイドショーで放送された また出やがったかカービィ(IP.60.119.153.72)
あちこちで規制等されてんのに、それでも荒らしを止めないって…
コイツの頭は一体何で出来てるんだ? >>88
連鎖あぼーんしたいから荒らしに構うなら安価付けてくれ 「グランバニアの無駄な公共事業」って見出しは【試練の洞窟】よりも【グランバニア】にある方がしっくりくるので移動させてよい? チリーンのページにはこう追記お願い
EXILEのアキラの奥さんではない
山サットンと違いワイドスクランブル&ひるおびで放送されなかった 【氷属性】や【水属性】でDQ11について触れてる文章を読むと、
FF5とか一部のRPGが冷気属性と水属性に分けたのは正しい判断だったんだなと思えてしまう
DQも12から分けてくれると良いな ドラクエ5の仲間モンスターの5強についてのページで「5強の「強」は主に「仲間にするのが手強い」という意味を持つが、もちろんアイツ以外は総じて戦力、有用性が桁違いであることも含めている」とあるのですが、この記述の「アイツ」とは何なのですか? 5強って今そんな意味になってたのか
リメイク前の4凶だったころは単純に仲間モンスタースレでの仲間になりにくいモンスターの通称以上の意味はなかったんだが 【天空城】【主人公(DQ7)】で、言葉をわざと間違ったものに変えているのは同一人物?
どうもここ一、二ヶ月、こんな感じの編集を装った荒らし(間違いの可能性もあり)が多い気がする ブラウザID_2IXOq48u(ネットワークID_3iz9hJRO)のやつはなんなの?
【オリビア】の「小説バント違って」・「非情なことに奴隷船エリックはすでに沈没した後だったッッッ☆」
【○○○○か……。 どうも パッとしない名だな。】の「もちろんインコ、あんこ、かんこ、おんこ、てんこ、はんこ…と、いたって普通の言葉も多いのでそっちはつけられる」とか
【パデキアのねっこ】の「口移しで使用してしまうッッッ。」とか
ばっかじゃねーの 【トルネコの盗み】について
DS版だと、【ときのすな】を使ったときに、盗んだアイテムも戦闘開始時の個数に
巻き戻るので、量産には向かない旨を追記したいが、やり方がよーわからん。
(FC、PSは知らない。) 【しゅくふくのつえ】もDSだと、通常殴りでもわずかにダメージが入る。 >>101
盗みで量産するのに時の砂なんて使わないから全く関係がないのでは。 はぐれとメタキンから盗みを狙う時に砂を使う事は一応あるから、一概に向かない使わないとは言えない
特にメタキンのみが複数出現した時は1ターン目に盗みorナイフの麻痺が発生しなかった場合、砂でやり直しが有効
それでも1〜2回行動のせいで盗めずに逃げられる事はよくあるし、盗めない時はさっさと諦めて再出現に賭けるのも手だが 落ち着いているようなので68〜 出るだけ出てうやむやになっていた話題を列挙
68 >>24 トルネコ3の【異世界の迷宮】における一部の階層の俗称の取り扱いについて
・【初心ゾーン】、【強化ゾーン】は削除。
・【低層の壁】→「メルゾーン」
【バレイナゾーン】→「ヒョウマゾーン」
【ドレインゾーン】→「ゲーツゾーン」
…にそれぞれリネーム。
68 >>66ビルダーズにおける、裏技(バグ)のページを
裏技・バグ技・テクニックの欄に新設する許可を得たい
今回は便宜上【ワープバグ】と呼ぶことにする
68 >>80
はぐれ毒針ハメについて補足?
68 >>163【回転ぎり】の「DQB」の項目に
68 >>534 DQBフリービルド3の島にて。 >>105
盗むまえに逃げられたら時の砂使うけど、量産(1戦闘で複数回入手)目的では使わんでしょ?
>>101はたぶんそういう使い方をしようとして向いてないとか言ってんじゃないの? まーーーたオマージュガイジか(【デスマドモワゼル】) どう考えてもオマージュと呼べる代物ではなかったので削除しました 【グレムリン】のページで目次のDQMB2をクリックするとテリワン3D、イルルカの所に飛んでしまうのだけど
これはバグ? >>111
アンカーが被った場合に起こる現象です
*DQMB2 [#abcdef]
↑この部分
修正しました 私【古川やすし】という項目は不必要だと思うんです
ペンネームを変えたのならばそれはもう非公式のエロ同人作家の一人でしかないですから
公式のアンソロジー作家の【新山たかし】の項目で紹介するだけで十分だと思います >>115
どう考えてもいらんね。
即消しでよいレベル。
一応>>76が管理人さんの見解なので、自分で消さずに管理人さんに削除依頼を出すのが妥当かと。 >>107
もちろん一度の戦闘による複数入手は前提にしていない
戦闘回数を重ねて複数入手(量産)することを前提にしている
メタル系は出現率の低さ、逃走率の高さから盗みを成功させる事自体が困難になるため、
砂を使用することによる入手機会の増加、ひいては量産に利用できることを意味する
逃がしてしまうと再度出現するまでハズレ雑魚との戦闘を余儀なくされるため、それを省くうえで有効という話
要は効率の問題 >>117
それはその通りで、だから>>101に対する回答は「そんな目的で時の砂を使うやつはいないし、記事にもそんなこと書いてないからわざわざ言及するまでもない」で終わり。
>>101はDS版では向かないと言ってるが、そもそも時の砂はそんな用途(量産)では使わんから。 ”管理”人代行さんへ
【古川やすし】の項目を削除してください
これはエニックス出版の【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】にて活躍していた【新山たかし】の第二のペンネームとは言え、非公式のエロ同人作家のペンネームです
【新山たかし】の項目で紹介するだけで十分だと思います >>116
相談に乗っていただき、ありがとうございました 【無属性規定ダメージ攻撃】の項目、近年の作品では味方側の攻撃も増えてきたし味方側のも書いていいのではないでしょうか 注釈(())を使うべきでない箇所で乱用されていたページを編集し直しました
スマホユーザにとっては注釈は見辛いだけなので、テーブル内の補足などでない限り使わない方が無難かと思います >>123
注釈が効果的に使われてる例を見たことがないので、原則禁止でいいと思う。 長文に文句をいい脚注にも文句を言うのってクレーマーが行きすぎじゃないかと思うんだが >>125
クレーマー呼ばわりするなら、
逆に「脚注が効果的に使われてる例」を示してほしいんだが…。 そもそも脚注はポップアップ機能なんかない時代から使われてたWikiの基本仕様なんだけど
リンクを踏んで読むのが本来の使い方でポップアップ自体はツールチップっていう別の機能だよ 【無属性規定ダメージ攻撃】に関して、「作品や使用者によってダメージが変わるもの」なんて括りにしたら、今後新作が出るたびに変更の可能性が出てくるぞ。
現時点ですでに境界が曖昧になって混乱が見られる。
ということで、「(同一作品内で)使用者によってダメージが変わるもの」に変更しといたよ。 >通常攻撃の他、[[イオナズン>【イオナズン】]]や[[メラゾーマ>【メラゾーマ】]]((Lv41以上になると使用しない))、
>[[灼熱>【しゃくねつ】]]((Lv41以上になると使用しない))と原作に準拠した攻撃を繰り出す他に痛恨の一撃も放ち、
>レベルが上がれば[[凍てつく波動>【いてつくはどう】]]((Lv8から使用開始する))や[[煉獄火炎>【れんごく火炎】]]((Lv24から使用開始))、
>[[メラガイアー>【メラガイアー】]]((Lv33から使用開始))、[[イオグランデ>【イオグランデ】]]((Lv57から使用開始))等々と、使う特技や呪文は順当に強化される。
こんな使われ方をしても読みづらいだけですよ
特技の使用レベルなどは既に別のテーブルに書かれていましたし 【無属性規定ダメージ攻撃】の「状態異常タイプ」の見出しのところ、規定ダメージ攻撃じゃなくね?
なんでここに入れてんの? 「特殊タイプ」のところも項目の趣旨をかなり逸脱してるよね。
この中でかろうじて趣旨に則してると言えるのは【盗む】ぐらいか? 【無属性規定ダメージ攻撃】の全体を眺めてて思ったけど、見出しが無駄に細分化され過ぎだね。
現時点で見出しの境界が曖昧で一部の特技は重複してるし。
大きく「規定ダメージのみ」「通常攻撃+規定ダメージ」「属性攻撃+規定ダメージ」の3つで良いと思う。
追加効果と身かわし有効が同列なのも意味わからんし、これはテーブルの中の備考で十分。
単体、全体、ランダムの違いもテーブルの中で明示すれば良いだけ。
DQ9のマダンテはたぶんパラメータ依存のはずだけど、レベル固定の敵と変動する敵とで書き方が違うのも気になる。 【無属性規定ダメージ攻撃】をどういう路線で整理するかはともかく
今の構成だと
・味方側の耐性が必要な性質を満たしていれば、敵側の耐性の仕様は無関係でリスト入り
・必中のステータス異常もリスト入り
なのだから、1のラリホーも条件を満たしているよな
(1勇者は無耐性の必中で耐性装備も存在しない)
さすがにそれは直観的に変だと思うが、どうだろうか? スマホユーザーが読みにくいと言えば、
索引ページやレシピ表とかで使われてる、横方向にセルがやたら多い表組み
個人的にこれが一番見にくいと思う
「見にくければPC表示で見ろ」という方針ならば仕方ないけど
今やネットはPCで見るよりスマホから見る方が多い時代だということを頭に置くべきと思う >>134
それはスマホを横に倒せば解決するのでは? 一応、テストページに【無属性規定ダメージ攻撃】の改訂案をあげといた。 >>135
面倒だし、横にするとレイアウトが変わって余計にスクロールしたりしなければいけないのがウザい
よって自分はタテ固定
第一、今時スマホをヨコ持ちで使ってるのはゲームをする人くらいだと思ってましたけど? >>137
横幅のある表を見るときは普通は横にするでしょ。
それがスマホの縦長ディスプレイの限界。
倒すのが面倒とか言われても、表自体を禁止するぐらいしか解決策はないのでは?
それ以外の抜本的な解決策があるなら聞きたい。 【ま…まさか…あれはっ!!】【炎の巨人】【オークマン】のページにて、「ゴミ」だの「まぬけ」だのという中傷的な文章を書き足している人(全て同一人物)がいるのですが、不適切ではないでしょうか? 【炎の巨人】
>まぬけといるらしい。
私なら素直に「まぬけもいるらしい。」と書きますが、「間抜けといる」という言い回しが古臭くも文法として間違いではないのでしたら
こう書きたくなるのも仕方がないですよね
正しいんですから >>138
【ラスボス】のようにレイアウトを工夫したり
【しんかのひせき】のようにセルの数を減らしてもわかるようなフォーマットにする
これが解決策と思います
(上は2つとも自分が手を入れたもの) >>141
確かにスマホ縦画面で収まるね。
これ、セル数が多くても自動改行で収まる場合とそうでない場合の違いってなんなんだろ?
アルゴリズムの知見ある? https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E7%A8%AE%E3%80%91
そういえば上位種の記事は「○○は××の色違いだが上位種とは断定できない」という旨の記述の方が多いようだけど
上位種の記事と直接関係無いならば色違いの記事を作ってそちらに移動する事になりそう >>139
まさかあれは、の方にまた書き足されてるね
文法は正しくはなったけど、もう昔のことを今さら蒸し返すのはなぁと思う
更に言うと、非難されるべき内容ではあるけど、わざわざ付け足す必要はあるのかと >>131
そもそも、「無属性規定『ダメージ』」ではないと思うが。 >>95
はぐりんもSFC版では戦力としてはかなり微妙 >>145
いっその事「無属性攻撃」にリネームした方がいいんじゃないかと思う 無属性規定ダメージ攻撃でググったけど
「最も的確な検索結果を表示するために、上の 36 件と似たページは除外されています。」とほとんど使われない言葉だった
第二版のころからある言葉のようだけど元々はどこから生まれた言葉なんだろ なんか【デモンズタワー】のところで全然関係ない「アベル伝説の奴隷商人」がどうこう書きたがる人がいる。
悪意を持ったキャラなんてシリーズで腐るほど出てくるし、やたらアベル伝説の奴隷商人をおしまくる意味がわからん。 【デモンズタワー】にあるオークニスやキントも蛇足かなぁと思う
というかオークニスの件が有名ってどれのことだ >>152
それは一応【グラッド】のとこに書いてある。
まあ、要らんとは思うけど許容範囲かな。
さっき修正したけど、【キント】のとこで「悪人じゃない」みたいなこと書いてたのもおかしい。
旅人から馬車をかっぱらうってのはかなりの悪事だろうに。
あと、カンダタが根っからの悪党じゃないって記述もおかしい。盗賊→人拐いとかやってんだから普通に悪党。
カンダタが悪党じゃないってのはゲームじゃなくて小説とかゲームブックの設定。言わばパラレルワールド。 >>14「ステータス、耐性無視攻撃」ならどうでしょうか。 相手のステータスには依存するのも含む技もあるし
念じボールとかマダンテとか もうちょい先の話だけど、11主の記事にはスマブラの項目作ることになりそうね
この場合記述解禁は配信の1ヶ月後なの3ヶ月後なの ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
このルールに従えば即日OKのはず。
主人公勢の内、3・4・8・11が色のバリエーションとしてあるようなので、これらのページに記述が必要。
トップページに注意書きを追加して方がいいと思います。
共通事項をスマブラのページを作ってそこに記述。
内容は、ステージ・キャラ・参戦ムービーの解説・BGMとかだけど、いたストのページが参考になるか。
最後にサンドバッグくんからリンクを張る。
アクションゲームとしての性質もあるから、その辺はDQHの編集を前例にして記述か。
アップデートでキャラ性能調整される点については控えめに。 いたストとかシレンとかポートピアの記事もあるんだしスマブラの記事作ってそこに誘導でいいのでは 【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】
DQシリーズではないので索引は[[関連商品・書籍]]のページでしょう
あと、キャラクター名は「勇者」のようです
これで思い出したけど、【マリオ スポーツミックス】の項目もあっていいと思う
DQ25thの本にも載っているくらいなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています