【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part297 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) からっぽ島から逃げる→監獄島に連れていかれる
監獄島から逃げる→からっぽ島に戻る
という謎の展開も
ハーゴン教団がビルダーを泳がせて楽しんでるという便利な理屈で全て解決 ハーゴン教団のせいで話も設定もムチャクチャで幼稚になってるから、
もっと上手く扱えなかったものか 魔物「司祭、監獄島からにげようちしたビルダーが溺れてますぜ
」
ビルダー「ゴボゴボゴボゴボ(迫真)」
司祭「泳がせておけ何か狙いがあるのかもしれん」
ビルダー「ゴボゴボゴボゴボ(迫真)」 海外版地域によっては出てるんだな
今日の投稿にハングル(住人の吹出し)があった いっそクリア後もハーゴン教団とか海賊とかが定期的に島襲撃してきたほうがよかったかもな
でないとほんと仕事ない人とかいるし 竜王の玉座が覚えてるだけでも6000個は売れたはずなんだが奴ら一帯何に使ってるんだ? そういや、最期の無料アプデは結局いつなんだ?
6月末とか言ってたような気もしたけど情報ないよな ないね。二十日のサングラス配布に合わせて情報来ないか、すこし期待してたんだけどな ムーンブルクの奴らなんなの?
出城作ったのに突っ込んで何の意味もねーじゃん
脳みそ筋肉かよ >>393
脳にしか筋肉ないなんて鍛え方が悪いんだぞ。もっと全身をマッシブにしないとだぞ。 まあ兵士がそのまま城作ってるし?
壊されたくないだろうし? サングラスってswitchだけ?
PSストアにないんだけど >>381
ガイドプレートについてはPS+などに加入してくれということだろう
でもさ、もう一機種(PS4で遊んでるならスイッチ)買えば
島の確認できそうだよな
当然ソフトも買うとなれば、ソニー、任天堂、そして何よりスクエニの利権になっているはず
しかし公式でそれ可能と言われていないので
島訪問でポイント入る都合、不正扱いされるかも知れんな 普通にサブ垢作って切り替えすればいいだろ
1垢で11pが上限なんだから、ランキング操作可能な量を自作自演で入れてるなんて
バカの妄想でしかないよ なんか作ったら真っ先に飛んできて褒め称える仕事があるじゃないw >>399
そのサブ垢だって公式が案内してるものではない
あくまでもネット上の噂
それがもとでアップした島が消えるとか
あってはならないのが一般プレイヤーなんだからさ
それに、訪問した時のポイントって
同一アカウントからでも訪問した分だけ累積するんじゃなかったっけか?
お気に入りは一回しか入れられないだろうけど
その辺も噂でしかなくね? シドーとビルダーが作り直した世界だから、襲撃してくる奴は無理だろうなぁ
ってか、肝心の神の力担当のシドーは行ったことあるエリアの知識しかないっぽいけど
行動範囲以外の他の島作り直せたんだろうか?
ビルダーの知識で補ってたら現実の世界と同じ地理になってそうだけども >>403
破壊神さんと同化してたときにデータもらってそう ツリル島や開拓島などの新しい島をヤスが見つけてきてるから、ストーリーで行ってない場所もきちんと再構築されてる、はず。
逆に、ビルダーが知ってるはずのアレフがルドやサマルトリア・ローレシアのある大陸は復活してないな。
DQ2のマップ通りなら、ムーンブルク島のエリアに含まれてるはずなんだけど。 >>404
あの2で自分の世界から呼び出された途端倒された破壊神さんも
呼ばれた世界についてすら良く知らないままだったのでは
猶更ハーゴンの夢世界のデータは持ってないと思う
でもそう考えるとハーゴンがシドーの中に居たんだから、そこで共有できる可能性はあったかな
そういえば破壊神はラーミアみたいに異世界行き来できるんだな
やり方は相当荒っぽいけど
いつでも元の世界に戻れるとか言ってたけどまさかまた次元を物理的に壊す気じゃあるまいな >>398
>しかし公式でそれ可能と言われていないので
普通の人はそんな事しないからいちいち言わんでしょ 小沢たっちの風水ハウジング期待ハズレだったな
次回最終回にして初の風水師の見せ場に期待しておく
可愛い女の子が神プレイする動画を誰か知りませんかねえ? >>410
マジか...!俺は結構あの雰囲気好きだわ......w
え?可愛い女の子がビルダーズやってる動画?たぶんもっと好きになるわ。 クリア後に敵襲撃要素無いのか…
評判の悪いメタルギアサバイブだとベースキャンプ採掘というので
アイテム手に入る代わりに敵を呼び寄せてしまうというのがあるんだが
ああいう感じで任意で襲撃起こせて報酬(そんな貴重じゃないが数あると助かるもの)アリならいいんじゃないかな
実用性のある要塞作りたい人もいるだろうし
敵襲撃が嫌な人はやらなくても済む、という >>399
そもそもその不正云々だって最初に言い始めたのは例の水族館城本人なんだよなぁ・・・
公式のTwitterで運営に、僕の作品がポイント低いのはみんなから嫌がらせ受けてるから!!
他の人のポイントが多いのは不正してるからだ!!って訴えてたよ からっぽ島で砂地でもマップが深海表示だとブロックとか弾かれていたけど
完全に島の面積依存に変わっていて素で開拓できる範囲だいぶ広がってるな もし3があるとしても
敵襲撃や戦闘に関しては、これまでの経過からして
もう大筋の方向性は決まったようなもんだから、今以上は望めないんじゃないかな
1から2での戦闘バランス変更、戦闘というよりおこちゃまでも出来るミニゲームな
感覚のボス戦、バトル島廃止
そこまでした後で、更にアプデで湧きなしアイテム追加
全体的な流れとしては、戦闘要素はおまけ方向 >>399
この手のランキングは初動でどれだけ見てもらえるかが大きな鍵だし
特にDQB2の仕組み上、デイリー上位からのプレビュー数が大きな比率を占めてるだろうから
100ポイント程度でも初日に上乗せできれば十分効果あるんだよ。 3はとりあえずあとから強制的に部屋と建築物建てるのはもうやめてほしいな
1の時みたいにここ予定地ですよとおおまかに示しといてくれるならまだいいけど かいたく島から他の島に直接行けるようになったらいいのに。
あと、かいたく島とかいたく島の船着き場に橋架けれるようにしてほしい。 中途半端に作らせるのやめてくんねえ?
別にスーパーカーとか自動でええやんけ むしろ NPCがわーって作るのか自分で作るのか選ばして欲しかった
地味な作業を延々としたくない人とも棲み分けできるし >>410
個人名出してごめんだけど、外人youtuberベンさんの動画からのリンク(右に出てくる類似?
おすすめ?動画の一覧)から外人のかわいい人が日本語で一生懸命やってるのを見たことある
…見たことあるなーと思って今ベンさんの動画見に行ったら、個人的なコンテスト
やってた、公式のコンテストよりいいんじゃない、興味ある人は参加してみたら?
ただし、1での参加だけど
トップ10の人はレビュー付きのビデオ作ってくれるって、おまけにトップ3は賞金10$
まぁ賞金とかは別として、自分の作ったのを他の人がどうコメントするかとか
ちょっと興味あるし、アプデ待ちの暇潰しででも・・・buiders2あたりでつべ内検索すれば
すぐに募集してる動画が出てくると思う
参加条件は100景準拠?なのかな、そのへん書かれてないけど、動画にコメントで
コード書いてベンさんが見に行けるようにすれば参加、締め切り7月1日 はこぶねはレゴみたいだな
黄色いカラーで玩具感が凄い 襲撃者は現実世界のハーゴン教団残党がからっぽ島世界に流れ着いたとかでできるやん
ヤス船長とかみたいに偶然流れつくのもおったんだし、骨船長が使えてた教団残党も残ってるだろうし >>417
まぁ何言っても運営が不正に対処する気0だからどうしようも無いね
どうせ黙っとけば鎮火すんだろ(ハナホジって運営方針
掲示板にずっと残り続ける以上一過性の話題じゃないんだし、こんなクソ対応したら
火じゃなくファンが消えるのにね モンゾーラの大樹で設計図バーン!ってやられて
「みんなで作るぞ!」と盛り上がってる中
死んだ目をしてゴミ(自分が作ってた建築物の残骸)を集めたのがトラウマすぎてもうね・・・
ムーンブルク城の後ろの広い部分とか怖くてストーリー終わるまで手をつけられなかったもの
それで割と気を使ってたのにまた地下牢で
自分の作った地下会議室を自分の手で壊すハメになったし
後ろじゃなくてこっち来るのかよぉ・・・(´・ω・`) >>426
踏んだり蹴ったりで草
自動建築のシステムはいいアイディアだったとは思うけどNPCの制御はさせてほしかった
ダッシュで駆け寄って無慈悲なワンパンハンマーで破壊しつくされるのはちょっと笑えない
牢屋は…まあドンマイとしか 作る予定があるなら保護かけておいてくれ・・・とは思ったな
3に期待 >>417
正確にはアプデ前はそうだった、の過去形だな
デイリーが新作優先となったから初日上乗せ効果も薄れた(全く無いとは言わないけど) 本格的に作るのはシナリオ終わらせてからってそれ昔から言われてるから どうせストーリーでガチガチに縛るなら
よそ者のビルダーに好きに建築はさせない
ストーリーが進むまでは決まった部分の建築しかさせないぞ、くらいでもよかったかもね
ストーリー上の建築予定地がネタバレ的に保護されてるんじゃなく、むしろ建築可能なところが例外
「今は話せない」とかもそうだけどストーリーが一本道なこと自体が不満と言うより
その誤魔化し方の下手さが残念 クリア後の世界って何したらいいか分かんないんだが
今までずっと指示待ち状態だったからどこから手を付けていいか分からん
自由になった途端途方に暮れる感じ
マイクラは開始時から自由だったからすぐ投げたの思い出した
創造性皆無の人間には無理です >>432
クリア直後なら開拓レシピとか残ってるんじゃね
あとはトロコンでも目指せば 結局サブ垢か何かで他人状態で自分の島を確認するしかないのか
自分の島にも普通に入れるけど自分の入った分はポイントに入らないしいいねもできないって
実装だけでいいと思うのになぁ >>432
住人が寝て起きて飯食って糞して働いて寝るっていう一連の流れをこなせる村を作るだけでも結構楽しいぞ
ハート工場にもなるから図鑑を使ったお買い物にも便利 >>432
自分も創造性も独創性も皆無なんだけど
クリア後は開拓レシピとアイテム埋め、トロコンをしてから
配分を考えながら好きな見た目の住人を連れて来たり
とりあえずの住人の仮施設を建ててハートを貯めながら、現実にある建物を再現したりしてるよ >>432
1のフリービルド島がそんな感じで作業部屋だけ作って終わってしまった思い出
2は途中で多少なりとも作るからああしたいこうしたいっていうのがイメージしやすくて手をつけやすい印象だった
まあ凄い建築なんてできないから基本建物豆腐で住民の為の町や村と風景を作ってる感じ >>426
かんごく島の更生が子供遊びに見えるレベル >>426
城の後ろ側に3階建の居住スペース作ったらミナデイン砲に改造されたでござる。変なドアとか行けない部屋とか残ってて、すごく気味の悪いオブジェになったわ。 三毛猫が産まれてトロフィー完全コンプ
ビルダーズ2はオンライン絡みのトロフィー無いから比較的簡単だったな
他のゲームはオンライン絡みのトロフィーがあったから
ぼっちの自分は諦めてたんだけど ゲーム中の部屋やアイテム使ったミニゲームとかあったら面白かった
ポーカーテーブルに座ってる奴に話しかけると簡単なカードゲーム
ダーツで高得点でビルダーハート
双六
占い部屋で(超適当でいいから)今日の運勢
とか
あと敵襲撃に関しては魔物の呼び出し穴(うろ覚え)が
ロトの魔除けの反対アイテムとして使えれば良かった
もちろんかいたく島でも 久々にDQB1をやったら、夜が来るたびに建物を自分で壊していくという悲劇が...
幽霊嫌いだ... >>432
開拓レシピ埋めでビルダーアイもらうのを目標にしてる
建築勢はビルダーアイもっと早くくれって言うけど逆にそれでモチベ保ってるわ
あと村人が動いてるの見てるのも楽しい もはや微塵も増える気配が消えうせた自分のポイント監視員ならここに >>440
> 城の後ろ側に3階建の居住スペース作ったらミナデイン砲に改造されたでござる。変なドアとか行けない部屋とか残ってて、すごく気味の悪いオブジェになったわ。
さらに意味不明建造物を増築しまくってウィンチェスターハウス作ろうぜ! >>426見て思い出したけど、大樹完成時にかなり高い位置10段分くらいが
粉々にブロック化する現象があって、高所建造の屋根がハゲ散らかされたとき
似た思いを味わったわ
ちなみに本日の現バージョンでも直ってません >>445
ビルダーアイをとることをモチベにしてやると、とったとき便利すぎてもっと早くくれよってなるから
あれはクリアしたら開放でいい
ビルダーアイさっさと取得して違うことをモチベにするべき 久々にやり始めたけどやっぱゴーレムは楽だなあ
青と緑の境界全部なくして再整地と建物移転してるわ
やっぱどうしても赤だけは僻地になりがちだからこの際住民全員を青緑に移住させようか考え中だわ
最初のコンセプトは歓楽街で整備してたけど寂れた歓楽街化しそう 元々の地形を生かして作るかがっつり整地して作るか悩みながら作ってたから中途半端になってしまった そういえば、Ver.1.6.1になってから、森林だんごで生えた木が育たなくなってない? ランダム地形をサバイバルモードって呼ぶ奴って実はマイクラもろくにやってないでしょ 住民や生活周りのシステムが牧場物語のビルダーズやってみたい >>457
ドラえもんの牧場物語あるけど、ドラえもんビルダーズやりたい。 緑の開拓地で地面を草原にして通り道だけ土にしてるんだけど時間が経つと草原に変わってしまう、変わらなくさせられないのかな? いや見た目同じなのは粘土だったかもしれない
確か侵食しなかったような マイクラは木のつるはしで石を掘って石のつるはしで鉄を掘って〜
黒曜石掘れる様になったらネザーゲート作ってでも実は掘れなくても…
みたいなのをレベルデザインにしてるんだよな
DQBでもこういうストーリー攻略とは違う形で徐々に進めてゆくモードは欲しかったかもな
ドラクエ1はストーリーのフラグ立てるというより戦闘と探索で進めてゆくゲームだったわけだし >>463
ありがとう、粘土が見た目同じだったから試してみるわ >>436
集団生活やめさせるとNPCの動線も意識するようになるよなあ >>455
ブナは確認してないけど雪原から杉の苗木が生えてきたから無くなってはいなそう
ただ一面の雪原にしてたんで分かるけど苗木の出現速度が遅くなってはいる >>467
どんぐりを植えた場合は、芽が出て苗木になって木になるんだけど
森林だんごで出来た苗木は木に育たないだよ >>468
なるほど、でもその方が良くないか?
ちょっと放っておくと直ぐに木だらけになって重くなるから定期的に剪定するはめになってたし >>468
そうだべか?
人によっては嬉しい変更だやなあ 他に育ってる植物が多くて、成長処理の優先度で後回しにされてるとか
苗の上に足場があるとか
ちなみに俺は最近、からっぽ島に作った洞窟内に森林だんご使って木が育ってるの確認している
かなり放置プレイとか挟んでて、他の植物とか成長しきってるから
後回しにされる余地はない 地面侵食と自然成長のON/OFFは付けてほしい。
キノコ、つた、木、作物、地面、動物の誕生と成長、綿や卵、ボールサボテンやマンドラ草の発生
さらに影の伸縮
1日の切り替わり時にマシンに膨大な負担が掛かってそうな気がする。 夜になる時か朝になる時のどっちか忘れたが尋常じゃなく月が発光する
あれ直視すると失明するレベルだよ マシン負荷関係無しに、景観作成勢にとっては自然成長と地面侵食は邪魔以外の何物でもないと思う 成長要素は本当に要らなかったな
凄いとは思うけど結局は邪魔なだけ いのちの木の実だけのHPカツカツの戦いに比べたらレベル制の方がドラクエっぽくてええわ これなんかブロックというか拾得物集める掃除機的なものないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています