【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part436 【DQ11】
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を3行にして下さい
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part435 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560505698/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いきなり死んだから事情がわからずグレイグが城で悩んでたから、まだなんかあるのかとは思ったよ ホメロス死亡時にイベント追加しよう
グレイグがヒゲ剃って目覚めしグレイグになるのはどうだ? たしかにプレイした時はあっさり斬られて死んだことに驚いたけど救済救済口うるさい今を思えば呆気ない死に方して当然だなと思った
変に同情誘う糞イベントは入れるなよ どうでもいいけど>>81のにわかぶり
FF12やってたら思いつくであろう共通点
「戦友に裏切られる(その後戦友死亡)」が上げられてない
まあ国のため!って暴走したウォースラの方が
ホメロスより全然まともだが… >>122
FF映画みたいにならないことを祈るよ
やるべきことをできないのは許すからやっちゃいけないことだけはやらないでほしい >>119
むしろ今までさんざんクズなことしてきた奴が
裏切られて無様に地面に這いつくばって死んで清々したわ 裏切者の末路は悲惨と相場が決まっている
逆襲に出たり本音ぶちまけて潔く散るならまだしも命乞いは一番無様 >>127
えふえふの映画ってマザコンスタッフの
火事で亡くなったカーチャンをモデルにしたヒロインが世界を救うやつか
あれでスクウェアは火の車になってENIXにすがったんだよな
あれよりは既存ナンバリングを意識したドラクエ映画の方がまだ数万倍まし
えふえふ映画は当時ガキだった自分にもこけるの予想できたもの あぁえふえふの映画って光のお父さんの方のことか?
あれ現在知らないけど面白いの? 5映画のキャラのテイスト違和感ありすぎる
どうしてもオリジナルと比べてしまうからというのもあるけど
改めて鳥山明の絵はかっこいいとか目立つとかよりも
「嫌なところが無い」っていうのが地味にすごいなと思う ストーリー違うから鳥山風ではなくてちょうどいいんじゃない
あのCGは苦手だけど 鳥山のキャラデザインだったらもっと客を呼べただろうね
あのCG嫌いじゃないけどドラクエは鳥山のイラストで記憶されてるからなあ モンスターも服デザインもそのままで顔だけが違うから
変なんだよなあ 鳥山は11発売前のコメントの時点でもうドラクエやめたくて仕方ない感じだったからなあ
これで鳥山絵以外に慣れてもらって引退したいと鳥山も思ってるんじゃないか? (つд;*)引退…そうか…いつかはそうなるんだよな
悲しい DBも連載中はずっと辞めたいと思ってたらしいし、DQもそろそろ辞めたいとは思ってそう ゆーて今描いてるのってラスボスとメイン仲間くらいじゃね モンスター描きたいのに描かせてもらえないっていってた 久しぶりに来たんだがスイッチ版の発売日は決まったのか? デザインは弟子に描かせてチェックだけしてればいいのにそれも嫌なんか 一生豪遊しても使いきれないほどの金あるし単純に働きたくないんじゃね? >>138
こんな長く続くなら引き受けなかったって言ってた ごめん言って悪いけど何様って思う
読者との距離が近かったDr.スランプの時代を考えると昔が懐かしいってとこだけ同意する いやでも30年も同じ仕事が続くとは思わないだろう、普通は
自分のペースで出来るならまだしも締め切りもあるし体力もなくなってきてるだろうしキツいんだろうね 何様って鳥山様だよ
これだけの結果残してる人は何言っても許される 鳥山にしろすぎやまこういちにしろ堀井にしろ相当歳なんだから休ませてあげようよ
後進はいくらでもいるだろう ていうか鳥山キャラだからこそウケてこんなに長く続いたんじゃないか?
違うキャラデザなら1、2まで
まぁ続いても3までじゃない?
デザインにもよるけど もともとは堀井雄二と中村光一で始まった企画なわけだけど、5で中村光一とチュンソフトが降りても続いてたわけだからいまさらな気もするけどね 12にもう取り掛かってるらしいけど
もうすぎやまに全部任せるのやめてくんないかな
序曲とあとメインどころ数曲だけでいいよ
また11みたいに過去作から引っ張りまくられると萎える >>153
11よりも10の方が新曲多かった気がする
バージョン1は過去の使い回しもあったけどほぼ新曲だったし
まあ年齢的にキツいんだろうけど >>150
スライムのデザインは鳥山の最高傑作だと思う 弟子がほりいととりやまとすぎやまの良さをどこまで再現出来るかだなあ
正直とりやまでないクロノクロスとか一切やる気しなかった自分としては
ご三家の誰か一人でも欠けたら終わりな気がする まあ実際鳥山が降りたクロノシリーズは終わったし
すぎやまが降りたシレンシリーズも終わった 新曲は3の曲を入れるためにキャンセルしてもらったとスタッフが言ってるから使い回しはすぎやまの意思ではないぞよ 11はシリーズ人気のBGM引っ張りすぎてた気がする
1〜10まであるのに悪く言えば聞き込んだBGMばかりだった すぎやまは流石にクリエイティビティ落ちてるから
弟子が継いでも問題ないかな
使いまわしよりは良くなるだろ 新作イベントやボイスドラマでもいいからすぎやまが11のために作ってキャンセルされた新曲使ってほすい 9でも作った曲をすぎやまが自信作って言ったから10の戦闘曲にまわしたって当時のDが言ってたし
12か10にまわされるかもね 11で旧作のフィールド曲がかかった時には嬉しかったけど、あれはたまに入るから良いのであって、
過去作の曲を あまり安易に使いまわすのは手抜きを疑われる。
良い曲だから使いたくなるのも分かるけど。 11に関しては1〜3までの曲なら使いまわしても許された
個人的には >>70
9はリッカやルイーダクリア後仲間になるよ 鳥山に凄く似せる画風の人ならいいけど(超みたいに)ゲームはなんかその辺適当で鳥山感まったくない偽物が普通に描いてたりするからなぁ…あれは萎える >>164
おそらくスタッフがおすすめしたんだろ?
すぎやまさんの本意ではないんだろう >>164
11はロトシリーズ(123)の総決算だからだろ…もしやエンディング見てないのか 鳥山風とすぎやま節だと仮に交代したら絵より音楽のほうが違和感強くなると思う ゲーム内の結婚式イラスト書いたのって中鶴だっけ?
あの人の絵好きじゃないんだよな
もっと自然に鳥山絵に似せられる人はいないんだろうか 冒険の旅あんま好きじゃないんだよな
アレフガルドにてにしてくれ。たぶん合わないけど >>171
あの絵は空間構成が狂いまくってて
鳥山絵に似せる似せない以前の問題 ドラクエウォークで部屋をカスタマイズできる遊びがあるみたいだな
11sもこんな感じかね オレは正直DQ7くらいからどれが本当の鳥山先生かわからない
だが11の絵なら区別付く しかしもしも11を御三家抜きで作ってたら
こう言っちゃなんだがドラクエじゃない何かになってた気がする >>166
そうなんだ!
9やったけど全然覚えてないわ ケトスの曲が時渡り後無くなったのはちょっと残念だった
ニズが張った結界を壊したら角器具も壊れて、曲が戻れば良かったかも >>153
過去の使ったのはスタッフだろ
岡本が鍵で言ってたんだから
作曲家のせいにすんな 11の音楽は
フィールドと愛の木漏れ日はよかったな
あとは印象薄いわ
杉山は認めるんだけど
色々言われるなら勇退という形で退いたほうがいいと思う どう見てもドラクエファンの中では引退しろなんて言ってるのは少数派だからどうでもいい 杉やん死んだら俺が作曲するから心配するな 全部チャルメラのテーマでいいだろ? どれだけシステムやシナリオが良くても音楽が微妙なら良作止まりになるから頑張れ >>164
3の終わりでイントロ流れた時はゾクゾクしたな >>174
結婚式のは似てない以前に絵としてクオリティ低すぎて吹いた
もっと上手く描けるやつ社内にいっぱいおるやろ… 色々やばかったのは覚えてるが画像は思い出せん
脳が消したのだろうか >>171
あれ描いたのは中津
中鶴はたしか8担当 ジャコラのシーンでなんでマルティナ映ってないの?
最初はあの時点で仲間にならない予定だったのかな ウマレースのG1ファンファーレアレンジは予想してなかっただけに嬉しかったわ
競馬にハマりにハマっていた過ぎ去りし時を思いださせてくれた やった事無かったんでロミアちゃんに嘘をつき通してみた
うれしそうにずっと待ってる
なんか凄い罪悪感・・・やり直したい( 'A`) >>194
慰めてくるマルティナの言葉とかチクチク刺さるよな 現実すぎやんも90近いからまともに関われるのも12が最後だろう
上手く後継者に引き継いで欲しいとこだけどね >>195
マルティナの寸止めハイキックや
都合よく風が吹いて聴こえないベロニカとの会話
サーカスの歓声で聞こえないヘボ王子への返事 とか
そう言うのと一緒で結局は1本道に収束すると思ったのに
あんなのがやり直しの効かない分岐になってるとは…( 'A`) >>81
体格は、ホメロスとシルビアの中間くらいの細マッチョ体型だけどなバッシュ もっと人によって極端な結末むかえるイベントがあってもよかったと思う
レベルとかステとか装備とかはつきつめたらみんな一緒なんだから他にプレイヤーによって異なる要素があってもいいはず 総決算的な意味合いで開発側が過去の曲をたくさん入れたらしいが
一般的なユーザーはすぎやまさん自身が手抜きしたと思っている人がいるのは残念だな コンサートで新曲が出なかったらインチキ金返せ的な人ですかね 曲を使い回すなとマジギレしてんのはロトシリーズプレイしたことない小学生とかだろ >>192
ジャコラを倒すには勇者の力が必要なだけだから
ユグノア→ジャコラ→グロッタなんて変な順番にすればマルティナ再加入前にジャコラは倒せるよ
ただその順番だとジャコラを倒した段階ではハープが無いからクレイモランには行けないってだけ 小学生なら過去作もやってないだろうから曲が使いまわしかどうかすらわからねえよ >>204
10プレイしたこどおじも言いがちだなw
冒険の旅とおおぞらをとぶは10では使われなかったからよかったけど
その他は狂うほど聞いてる曲ばかり
聖地ラムダとか発狂したくなったわ やっぱCGでのファンブック微妙だな
せめて表紙くらいは鳥山絵がよかったわ >>208
言っちゃ悪いけどいまいち魅力のない一枚絵やな >>208
そんなこと言ったらベロニカもセーニャもロウもマルティナも身長おかしくね 杉やん死んじゃったら、大野雄二、加古 隆辺りにに頼みたいんだけど、こちらももう歳なんだよな グレイグもちゃんと仲間として入ってるしいい絵だとは思うけど CG班には悪いが俺の描いたかっけえドラクエキャラなのでありがたみに欠ける >>194
裏まで行くと彼女の身に進展があるから生きてても問題無いよ おまえら裸でゲームプレイしてなかろうな。
昔主人公名前入力で主人公の名前、『ちんこ』って入力した!!
…頭おかしいね。 スライムコントローラーって限定なのかな?
ものすごく買おうか悩んでるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています