【どれだけ擁護してもクソゲーで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1212【つれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
踏み逃げや指名ない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
※次スレが建つまで減速!建たないまま雑談や埋め立てをするのは荒らしです。
◆前スレ
【過疎化でスレが落ちて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1211【つれぇわ】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558066225/l50 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブーイモに加えて愉快犯が出てきたと思ったら実は同一人物だった
総合スレで否定してたのにな IGN本家が選ぶ「PS4のベストゲーム トップ25」2019年春最新版
1位『ゴッド・オブ・ウォー』
2位『Bloodborne』
3位『ウィッチャー3 ワイルドハント』
4位『ペルソナ5』
5位『Horizon Zero Dawn』
6位『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』
7位『Marvel’s Spider-Man』
8位『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
9位『グランド・セフト・オートV』
10位『フォートナイト バトルロイヤル』
11位『The Last of Us』
12位『レッド・デッド・リデンプション 2』
13位『ラチェット&クランク THE GAME』
14位『オーバーウォッチ』
15位『The Witness』
16位『ロケットリーグ』
17位『ワンダと巨像』
18位『Dead Cells』
19位『Celeste』
20位『テトリス エフェクト』
21位『Dark Souls Remastered』
22位『Guacamelee 2』
23位『モンスターハンター:ワールド』
24位『NieR:Automata』
25位『アサシン クリード オデッセイ』
クソゲー田畑15、当然のランク外www 「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ
田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 ブーイモ MM77-nvXw [210.148.125.46]
要注意人物につき注意 , - − - _ / 極 ご ゝ
―───‐、 /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 { 上 : {
お ん | /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ ヽ で : )
ま ほ | ./::/ 〃/〜=y、_:::::::V) 〈 す <
え ぉ | _/::/r;‐-...._ , ({ハ `ー1:::! ) r┘
. ら ・ | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、 j::::{ (__ . ___ノ
好 の ・ |{ ノv `/ "ミ_-ミ丶、 j:::::i _ __ jへノ⌒´
き こ | い/ ノ `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.だ と | } ' 'っ;:、} /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
.わ |. ソ 辷ー-、 ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
. | ハ 、 ` ヾ‐ /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
ー――v‐一' ヘ `' " 厶:公<___ ! ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
───- ! i ヽ / /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
) / ! `‐- .._, イ ハ/ `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
`丶、 | / /、{ /  ̄`゙V::/::::イ:::::/
` 丶、! / / / `ヽ、ト`ー' ∨::/::|:::/
ト、__,./ / ! `ヽ、 ̄ヽ ,_V:::::j;/
j ,彡 `"'- .._ `< / {:ヽ/__
/ ,彡 `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄ `ヽ、
,彡 `ヽ、 ヽ ワッチョイはあるけどIPアドレスが無いな
何でやろ? 独りで800スレ以上埋めたときは気が狂いそうになったわ ヽ、 / ホ
シ 俺 お ! ! . モ
ョ の. 前. ! | ス
ン. ケ | !, レ
ベ. ツ ノ l′ で
ン の ゛! ___ 丶 す
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ この糞ゲーのスレまだあったのかよ
ナンバリングから消えれば良いのに >>33
ブーイモ MM77-nvXwこと愉快犯はスレで騒ぎ立てるたびにアスペっぷりを披露してるんだがアレでよく荒らしできると思うわ 15スレが無いと生きていくことができない芋カスwww 古いスマホのコマンドでコピペして建ててみたら何故か貼れてなかった事ある
mateのコマンドで貼り付けたら成功した FF7R
https://twitter.com/HDKirin/status/1141363305602146312
野村 以前お話したことがあると思いますが、『FF』はダメージ量やHPなどの数値が見えるゲームです。
コマンド選択は、受けたダメージのほか、MPなどのリソースを確認、管理するのにも適していると思います。
――“戦略性の部分では、キャラクターの切り替えも重要になりそうです。
野村 そうですね。『FF』はキャラクターごとの能力も重要ですし、その性能と敵の相性もありますので。
旧FF15
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――“『FF』であること”、とは?
野村 バトルに関しては、“数値を考えつつ、パーティーで戦う”ということだと考えています。
『FF』は通常のアクションゲームやFPSなどとは異なり、HPやダメージ量、回復量などが数値で見えています。
それを管理しながら立ち回れるという部分が、“数値を考える”ということです。
また、『FFXV』は操作キャラクター3人を自由に切り換えながら“パーティーで戦う”ゲームです。
連携が豊富なほか、パーティー外のキャラクターの動きも意識した作りになります。
野村のFFへのコンセプトは常に一貫してるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KH3のDLCが出るまではとりあえず維持だろ
どうせヴェルサス要素またきそうだし 1ルーナの顔はインスタばりに加工しまくった板室だぞ
子豚フレーナ見たらわかる >>47
子供の頃は目鼻の数合えばどうにか似た顔に出来るかも知れんが、板室をどう特殊加工してもルーナにはならないだろーが あまりにも評価良いし中古も全然値落ちしないから今更初めてゼルダやってみたよ。
わい、ここでクソミソに言われてる15、「FFと思わなければ」実はまあ楽しめたんだよ
でもゼルダをやってしまうと15をクソミソ言いたい気持ちが非常にわかった。
目の肥えたゲーマーなら尚更そう思うだろう
任天堂ってすごいんだな……… 【わりぃやっぱくせぇわ】 ROYAL・未完成・EDITION 【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】
ζノ,, γ
ヾ/  ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|/ ━ ━ |
|| -・- -・- どうホモる?
. (6 @ ( ・ ・ )@
ヽ , 〜〜、/ だれでホモる?
ヽ ヽニニニフ
___ / ,、 \
// ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ
| | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕
| ! , _ノ ヽ、_ | / ノ
i~ヽ─( -=-)(-=-) | / /
( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ /
.| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ
| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
|● `ー/`~´ ( ( ) /
/ ⌒\ ヽ | | 別スレで野村叩いてる奴ら見てるとSFCのFFが好きな人たちなんだなと思った /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な 糞・ は
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ ろ ま・ よ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う み・ う
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ れ・
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : に・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ :
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ そういう真っ当な目線も大事は大事だけどね、
でもブーイモの側に共感してみることも大事だよ。
やってみ?
ほらブーイモは気持ち良さそうにしてるだろ?
恥ずかしいことを恥ずかしげもなくやってさ。
共感すればその気持ち良さがわかる。
そうすると「まぁ、気持ちいいがわかったし、こういうアホも認めてやろう」って考えることが出来るようになる。
これが大事なんだよ。
他人の気持ちに共感できれば、労わり、慈しみが生まれるし、
嫉妬や卑屈な気持ちも消え失せる。
ブーイモを恥ずかしいと思わなくなって初めて人間として大きく成長できる。 異常思想者の考えに憧れることは今後一切ないから安心しろ 罵声浴びせられるのが大好きなドMなのはよくわかった ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} 超高速データベースプランナーでしょ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | でも魅力の乏しいキャラには厳しいでーす!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>60
板室の性癖とDLCで金儲けのために失明させられた >>57
落ち着いて他人の声に耳を貸してみなさい
周り見えなくなって後に引けなくなってるのは貴方の方です
貴方ははずかしげもないんじゃなくて
はずかしいけどそれを認めるのが悔しいから暴れているだけです >>60
極上のゲーム体験のため。
ブーイモ曰く、料理というキャンプの良さを最大限発揮させれるキーマンのイグニスが失明することで、楽しい旅の終わりとかそう言う要素の喪失感をプレイヤーに与えることができるらしい。
まぁ、何でそんな余計なものをぶちこんできたかは謎。田畑にはセンスが無いと言われる要素の一つ。 魔法使うとアウアウ言うのも、変なステータス異常発生するのも要らん要素。
耳障りだし、プレイヤーにストレス与えるだけ。
改善策として守りの指輪やリボンで異常回避できるけど、そのために装備枠が1個取られて制限受けるはめになる。
アビリティコールで実装すれば良いのに、装備枠を使うこともセンスが無い。 不快なものを育成で改善していける形にすればやり込みへの導線にはなるが、ただ不快感を与えるだけの設定やゲームシーンが多いのもこのゲームの特徴。 グラディオ修行に行くならグラディオが苦悩しているシーンぐらい描けよ。
敵地潜入みたいなシーンで離脱させるなよ。
せめて、カエムなら安心だな、お前ら少しゆっくり遊んでおけよ。
ちょっと俺も野暮用あるから戻るまで無茶すんなよくらい言わせて離脱させたれよ、と。 チョコボで移動中アイテムが拾えないのもゲーム体験を下げて、プレイヤーストレスを与えるポイント。
広いからスピーディーに駆け抜けたい→チョコボで移動→移動中にポツリポツリ落ちているアイテムや鉱石、食材→もっさりモーションで降りる→アイテム拾う→次のポイントが歩くと遠いからチョコボ乗る→さくっと移動→もっさり
これがストレス。
せめてチョコボ乗りながらでも拾えるようにするか、拾うアクション捨てて上を通ると自動収集できるようにするか、配置位置を近くにおくか、移動の導線上に敵を配置してシームレスにすれば良いのに、マップだけシームレスにしてプレイは断続的にするとかにすれば良い。 アイテムの鉱石
レガリアのカラーリングにしか使えないのもいまいち。
装備に何かしら追加効果をつけてカスタマイズできるとか、換金価値が高いとかにすれば収集する人も増えるがレガリアのカラーリングだけの用途が無いので、ナニコレ感が高い。 標。キャンプできる便利な場所だが、キャンプして探索する要素が無いので、割りと死に要素になってる。
標に様々な名前つけるなら、それの歴史や使い勝手向上するようなクエストをつければ良いのに、単に置いてるだけ。
キャンプするとイベント発生するものもあるが、基本はそれのみ。
育てた標でキャンプするとホテルみたくに経験値アップが付くとか料理バフを複数付与出来るとか、シガイの出現範囲が狭くなるとか
そう言う要素を盛り込めばよいのに、単に置いてるだけ。
センス無いわ。 モンスター
序盤はトウテツとサソリ、デュアルホーン、アナク、メズマライズのみ。
ガーディナでカニ
ダスカ入るとガルラ、アルパ、キュウキ、カトブレパス(戦えない)
カーテス方面で馬とクジャタ、トウコツ、長毛犬、蜂
川沿いにワニ、滝の近くにミドガルズオルム
雨でカエル
クレインにムカデ、海にエビ
ヴェスペルでワニ系とヒヨコ、コカトリス、バジリスク、ムシュフシュ
フィールドモンスターも少な過ぎ。
モブハントやダンジョンボスでしか豊富なデザインのモンスターを拝めないのは勿体無さすぎる。
地方ごとにもっと特性出したり、オブジェクトと絡めてイベント化させれば良いのに適当に置くだけ。
ここら辺もセンス無い。 本当のクリエイターが作ったゲームって楽しさが散りばめられてるんだよね
FFはオナニーを見せられてるような不快感 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | イグニス「傷は落ちついた…視力だっていずれ…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
ベロニカ「アンタが何様よ!」
カミュ「切り替えられてないのはお前の方じゃねえのか?」
マルティナ「好きな人を目の前で失う辛さは本人にしか分からないわ…」
グレイグ「自分の力不足を棚に上げて王に八つ当たりするのが王の盾か?」
シルビア「女々しいわよ、貴方」
ロウ「ノクトよ、言い方はちと悪いがグラディオの言いたい事は理解したな?」
ロウ「王として前を向いて踏み出さなければいかん時もあるという事じゃ」
セーニャ「テネブラエに向かいましょう、ノクトさん…」
グラディオラス「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
子供「黒い服のおじちゃん、汚い…」
ラジオ「グラディオがまた脱糞しました」 業界に入って数年働けば誰でも作れるゲーム
それがFF15 ,,.-''"  ̄ ̄ " ''‐-..,,_ /. は は ゝ
..―───‐.、.. / ヽ { い : {
.. つ あ |. { \ ヽ. り .: )
.. ぎ あ .|. ヽ ヽ 〈 ま <
は ・ .|. | r;‐-....__ , ', ) し r┘
.. う ・ .| / ゙'=ミニ、f′{ト、 l (__ .た ___ノ
ん ・ .|. / `/ "ミ_-ミ丶、 /l jへノ⌒´
こ .| / ノ `゙ヾミ`/ヽ--‐' ,'
だ |... / 'っ;:、} / /ヽ-‐′
|. l 辷ー-、 / /
|.. ,l 、 ` ヾ‐ ./ /,..‐''"  ̄ ̄ ''-、
..ー――v‐一' . / .', `''ー‐ / / ヽ
. ───- ! i ヽ / ./ /_ ミこT´ {ト、 ',
. ) / ! `‐- ..__ イ //::::l `ソxw´,ニミ l
. `丶、 | / /、{:::ノ (:::::::) .二`゙ ..l
. ` 丶、! / / / `ヽ、ト、 `´ /::::::::` ,'
ト、__,./ / ! `ヽ、 ̄ヽヽ._:::: ./
. j ,彡 `"'- .._ `< /
/ ,彡 `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄ ̄ ̄`ヽ
. ,彡 `ヽ ヽ DLC中止&詫び小説
イグニス「もうすぐEPアーデンだ…まだ再評価される可能性だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「DLCは中止だぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから小説も買ったんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、EPアーデンしか買ってないイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「小説はどうした。全部バハムートのせいか。真エンドを小説に放り投げか!ゲーム会社がそれで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスは小説買ってないんだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。小説でゲーム本編ぶち壊しかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「だったらDLC全部作りやがれ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15のDLCが中止、小説となりました」 ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ ヽ、 / ホ
シ 俺 お ! ! . モ
ョ の. 前. ! | ス
ン. ケ | !, レ
ベ. ツ ノ l′ で
ン の ゛! ___ 丶 す
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ 保守がてら、FF15のいまいちなところ。
レストストップのレストランのメニューのがっかり具合。
キャンプは宿泊がついてしまうので食事バフつけために食材の消費、経験値が清算されてしまう、時間も朝になってしまうなどのデメリットがあり
レストランは気軽に食事食べることが出来るメリットがあるがキャンプに比較しても、メニューがズタボロすぎてわざわざそこで食べる意味がなくなる。
特に後半になると顕著。
モブハントの依頼を受けるための場所にしかなってないとか、これ一体何のために作ったんだろうね?
本当にセンス無いよね。 オペラオムニア正式テンプレにしたいのでご協力お願いします。
※カムラナート1を追加、パンデモニウム判別(暫定)を追加
─────────────────
【幻獣宝箱配置表】
(カムラナート参戦時更新済・全117キャラ)
●イフ、シヴァ、ウシ、共通
《キャラ50音順まとめ表記ver.》
1【左ジェム・中チケット・右メダル】
2【左チケット・中メダル・右ジェム】
3【左メダル・中ジェム・右チケット】
●ラムウ、パンデモ【上・中・下】
●リヴァサンは【右下・左・右の上】として見る
《あ行》
アーヴァイン2、アグリアス1、アーシェ1、アフマウ3、アリゼー1、アルティミシア1、アルフィノ2、アーロン1、イダ2、ヴァニラ2、ヴァン3、ヴィンセント2、ヴェイン3、ウォーリアオブライト1、エアリス3、エーコ1、エース3、エッジ1、エドガー2、
《か行》
カイエン2、カイン1、ガウ2、ガーネット2、カムラナート1、ガラフ3、ガーランド2、キスティス1、キマリ3、ギルガメッシュ2、キング1、クジャ2、クラウド1、クルル1、ケイト3、ケットシー1、ケフカ3、皇帝1、ゴルベーザ2、
《さ行》
サイファー2、ザックス3、サッズ2、サンクレッド2、ジェクト2、シェルロッタ1、ジタン2、シド1、シーモア1、シャドウ2、シャントット2、シンク2、スコール1、スタイナー3、スノウ1、セシル(暗黒)1、セシル(聖)2、セッツァー1、セフィロス3、セブン2、セラ3、セリス3、ゼル3、セルフィ3、
《た〜は》
タマネギ1、ティーダ3、ティナ2、ティファ3、デュース3、ノエル1、ノクティス3、パイン1、バッシュ2、バッツ3、パパリモ3、バルフレア3、バレット1、パロム1、パンネロ3、ビビ2、ファリス1、ファング3、風神2、フライヤ3、フラン1、フリオニール3、プリッシュ2、プロンプト3、ホープ3、ポロム2、
《ま〜》
マキナ2、マッシュ3、マリア3、ヤ・シュトラ1、ヤン2、ユウナ2、ユフィ3、ユーリィ2、ラァン&レェン1、ライオン1、雷神3、ライトさ ん2、ラグナ1、ラムザ1、リセ3、リディア2、リノア3、リリゼット1、リルム1、ルールー2、レイル2、レオンハルト2、レナ1、レム3、ローザ1、ロック3、ワッカ2、
《配置別50音Ver.》
http://kei.dix.asia/tenkin/storage/2023.png
・沢山の情報提供とご協力頂いた多数様に感謝 >>82
外国かぶれの田畑だからな
海外にまつわるものだったら何でもよく見えるんだよ 流行り物のガワだけ真似て今度のパラリンゲーは飛行機から投下されたプレイヤー同士のバトロワにでもなるんだろな >>84
本当にガワだけしか見てないんだよな。
プレイヤー視点に立って掘り下げると言うのが設計の時点で出来てない。
うっすら雰囲気でこんなもんかな?と置いて、見た目や雰囲気にこだわりパワーかけて、中身が薄いという、何のためにそれがあるか?という目的を忘れてるものが結構あるんだよな。 【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター(<PRE-RENDERED MOVIES> MOVIE DIRECTOR)
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター(<BATTLE> MONSTERS)
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル(<BATTLE> BOSS BATTLES)
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン(<EVENTS> CUTSCENES)
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント(<EVENTS> REAL-TIME EVENTS)
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター(<GAME ASSETS> CHARACTERS)
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。
https://i.imgur.com/5amxNDy.jpg
https://i.imgur.com/VwGl8Oa.jpg
https://i.imgur.com/BcnzBIq.jpg
https://i.imgur.com/jCzfNyv.jpg
https://i.imgur.com/2wCe8F5.jpg 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。
【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 Amazonレビュー
DQ11 [1,972件]
☆5: 1,230件
☆4: 280件
☆3: 207件
☆2: 125件
☆1: 130件
FF15 [3,578件]
☆5: 773件
☆4: 504件
☆3: 479件
☆2: 555件
☆1: 1,267件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※
この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。 【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】
橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた
兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた
直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)
【そのほか】
秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている
荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない
竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています