【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的に11みたいなリメイクをしたとしてFC版ドラクエ3並みの事しかできなかったら肩透かしもいいとこ
懐古の人達は当然喜ぶだろうけど今のユーザーからはかなりウケが悪いだろう 9はキャラがちょっと頭身低くてかわいい感じだな
キャラメイクも充実してたし、3に向いてると思うわ 3DS11の2Dバージョンがひどい出来だったから、今さら2Dリメイクには期待できない 2Dゲームの方がセンスがいるからなあ
3Dについては現実の空間感覚を落とし込んだりするのは楽だと思う 11Sの2Dモードがどうなってるかが見ものだな、3DSのはケムコの低価格RPGの方が雰囲気あるんじゃってレベルだったし
個人的には3DS版11の3Dモードみたいな頭身で世界を走り回りたいなとは思う、PS4・Switch版の頭身はDQだとしっくりこない
2Dで散々見慣れた風景を3Dで見ると、かなり印象変わって新鮮だと思うんだよね
9や10みたいにキャラの外見作れると嬉しいし、見た目装備なんかもあれば更に良い こういうのって3を最初にどの機種で遊んだかで価値観が決まると思う
自分はSFCが初プレイで、後でFCもやってみたけどしっくりこなかった
SFCぐらいサクサク進められる方がやっぱり好き 初体験はFC版だけど、繰り返し遊ぶのはSFC版だわ 最初にって言われたって社会現象になったのはファミコン版だから
圧倒的にファミコン版を先にプレイした人の方が多いのよ 次世代機が波に乗ってきた所にSFCでリメイク
勇者の挑戦だぜ… 小学生の時にビックカメラに並んで買った世代だが、GBC版が一番好きだわ 勇者ママ「おかえりなさい〇〇。今日はもうお休みなさい。お友達もご一緒に……」
この「……」の無言の圧力よ 勇者ママ「おかえりなさい〇〇。今日はもうお休みなさい。……お友達もご一緒に」
こうすると全くニュアンスが変わる 単に宿屋の機能を手早く再現するためのテキストやろ
実際にはごはん食べたり談笑したり風呂入ったりパジャマ女子トークしたり夜這いしたりしてるはず ジジイが世界を巡る現役冒険者ってそれはそれですごい 魔男「わしの心臓の鼓動は一年間に一万回、人間の一日の鼓動の拍数しかうっておらんのじゃ
来るべき大魔王との戦いに向けてな!」 ドラクエの男魔法使いは
ブライで印象が最底辺なので
使いません。 スマホ版以降はAIついたらしいけどどんな感じなんだろう
ザラキ連発は流石にないだろうが DQ3でAIを付けるなら、
僧侶系呪文を使える場合は「ザキ系メーター」
魔法使い系呪文を使える場合は「イオ系メーター」
をつけて、0〜3まで4段階で選べるようにしてほしい。
0なら使わない。3ならクリフト並に解禁。 殺害数で善か悪かに変化して習得呪文が変わるようにすればいい
仲間を助けることに集中した僧侶はマジックバリアやメガザルを追加
敵を倒すばかりしてた僧侶はバギムーチョやザラキーマを追加 呪文欄に空きがあると気持ち悪いからそんな面倒なシステムはいらん 呪文が使えなくなった今、コイツはただのジジイと化す。 バハラタじゃなくアレフガルドだったらもっと特徴というか独特な強さの性能にできたんだろうな>理力の杖 >>664
そういうのは実際に実装されるとただただ面倒なだけでストレス溜まるから無くていい >>664
単に僧侶職を二つに分ける方が実際的
まあ、それでも批判は受けるだろうし大方の人は得しないけど 善悪で習得呪文変わるとかウィズでさえそこまで面倒なコトはやらんぞなぁw 魔王倒すまで、汚れ役はパーティーの一人だけが全て請け負い、魔王倒したらそいつはポイ
王の元に凱旋し「善だけのパーティーで世界を救った」と聖人扱いされチヤホヤされている奴等を汚れ役が一人一人始末していく
このネタでだれかなろう小説書いていいぞ
アニメ化も間違いなしだ! 実際ドラクエはもっとダークなアンチヒーローいるべきだ
改心しないジャガンとかヒュンケルみたいな オーバーキル数値で、呪文使いの属性が変化。
10戦闘につき、レベル×5ポイント以上のオーバーキルポイントで
敵を呪文か打撃系以外の特技で倒した場合は、
属性が悪に変化し・・・・・ まぁ、ひとんち上がり込んで勝手にタンスの中や宝箱漁って強奪し、
場合によっては強奪した品物をそのまま元の持ち主に売りつけるような勇者だからダークヒーローと言って良いんじゃなかろーか?w
1日プレイして取り敢えず魔僧以外の呪文はコンプした
商人のうちにオロチ倒したかったんだけど2回目がちとキツすぎて断念。賢者になってから出直す >>674
ドラクエってそういうのあんまり居ないよな。8のマルチェロくらいか ピサロ
6章って魔族の内部抗争を勇者たちが手伝っただけだし いまってまとめWiki見れませんが
SFCの僧侶は最初タフガイ
Lv2でセクシーギャルがよいのでしょうか? 女はみんなセクシーギャル
効率じゃなくて気分の問題 >>662
今スマホ版やってるけど、ザキ系覚えてもそればかり唱えるなんてことはないよ。相手や状況によってバギ系やラリホーとか使い分けてくれてる。
ただ勇者の盾がある呪文使えない洞窟で「じゅもんつかうな」以外だと呪文使ってしまうのだけはいただけなかったな。
すごろく場や攻撃アニメーションカットされてるけど、どっちもSFC版で不必要に感じていたからむしろ嬉しかった。どうせなら呪文のエフェクトもカットしたり任意でOFFにできるようにしてほしかった。 スマホ版は確率はしらないけどフロストギズモからもろはの剣盗めるんだな。
ちょいとびっくりした もろはのつるぎはがいこつけんしから盗めるようにし、
ふぶきのつるぎはじごくのよろいから盗めるようにすれば、
時期的にレアさを活用できた 吹雪は現状でもいいから賢者も装備できると賢者最強の剣ってことで重宝したんだけどな
FC版の話ね、SFC以降はチート武器乱立で語るに落ちる 語るに落ちるの用語解説 - 《「問うに落ちず語るに落ちる」の略》問い詰められるとなかなか言わないが、かってに話させるとうっかり秘密をしゃべってしまう。 FC版の吹雪の剣はアベル伝説の影響もあって思い入れ強いわ
ネコロゴンドで手に入ったら勇者に装備させる。滅多に出ないけど 氷河魔神の不思議な帽子と逆にしてしまったって噂があった RTAする気はないけど攻略情報がわりにチャート見ながらやってみたら
魔戦いいなw固くてバイキルトできて楽だわ。 通常プレイなら勇者に先行してバイキルトかけられる武闘家か盗賊の方がいいかもしれない 今さっき再開してもう二足盗っちまった
こんなの幸せじゃない… 20足くらいかさねばきできたら、なかなか幸せなのにな 任天堂Wii版(本体はWiiU)でやってるけど
FC版の魅力は色褪せないな
SFC版の性格とすごろくは個人的には蛇足だわ 性格はほんと蛇足だよな
100歩譲ってどれかの能力がプラス補正されるだけならまだしも
マイナス補正されると職業そのものを全否定されかねないからな 8以降のスキルと同じで全てのデータを知った上で育成計画立てるのは楽しいんだけど
何も知らずに手探りでやるにはあまりにもキツい レベル99とか種狩りカンストまでやりこむ予定のゲーマーとしては能力差はわりと些細な問題なんだよね
個人的に性格は没個性しがちな3においてキャラに個性を与える画期的なシステムだと感じたがなあ 数の割に傾向が似通ったのが多く感じるのが不満だが、性格システム自体は嫌いじゃない AI搭載バージョンで行動変わったなら個性出しやすかっただろうにね
命知らずは回復しなかったり、臆病者の魔法使いは毎回最初スクルト唱えたり、豪傑は仲間を庇うとか すごろくとセクシーギャル
堀井!という意味では100点満点中4兆点だ 話変わるけど商人の「あなほり」って、商人のレペルによって効果変わったりするの?
転職して商人じゃなくなった場合あなほりしてもろくな結果にならないみたいな事ってある?
・1〜5G
・所持金の半額
・生息モンスターのドロップ品
のどれからしいけど、何度やっても最初の1〜5G出てくるだけなんだよね セクシーギャルの戦士
セクシーギャルの僧侶
セクシーギャルの魔法使い
しあわせものの勇者
性格はこれで決まりだろ! >>711
wikiからのコピペだけど
約70〜75%の確率で「何も出ない」
約20〜23%の確率で「1〜2ゴールド」
超低確率(約0.8%程度)で「所持金の半分」
約1〜2%の確率で「そのフロアの敵が落とすアイテム」
あとレベルは関係ない転職後も効果は同じ >>713
男商人1 あなほり 男商人2 おおごえ
男商人2 あなほり 男商人1 おおごえ
以下エンドレス 昔の話だが、諸刃の剣って、モロで剥き出しの刃って事かと思ってた
刃そのまま握ってるから自分にもダメージあるのかと >>715
ありがとう!
同じマップで5回までってのは見たんですけど確率までは知りませんでした
転職後やレベルに関係ないなら暇潰しがてら試すのも価値ありかな……
賢さの種欲しいんだけどドロップモンスターからだと1/128だからそれよりは確率上がるしw >>720
賢さの種狙いだとガルナの塔2、3階で穴掘りしたほうが効率がいい
1時間で4、5個位いける >>722
塔でも穴掘れるのかw
さっそく今夜試してみます
全呪文コンプ目指してやり直して、勇者のレベルはやり直す前の44を超えたんだけど、まだ1人でバラモス倒すには至らず。
一撃が100超えないから打撃では無理なのでギガデイン頼りなんだけど倒し切る前にMP切れちゃう
ラリホーで眠らせたとしても一撃が弱ければ自動回復されちゃうよね? ガルナの塔発掘開始
二階と三階を行き来しながら掘ってたら5分間ですごろく券と所持金半額掘り当てた
この分ならお目当てのかしこさのたねも出てきそう 綱の上で穴を掘るってすげえな
綱を削ってるのだろうか?
そんなの切れて落ちるがな と言ってるうちにかしこさのたねゲット
あとまた半額出てきたw
思った以上に確率高いなこれ
地味に面倒くさいけど 運が悪いと2時間かけても半額出ないこともザラだがな 1時間の穴掘り成果
かしこさ 5
すばやさ 3
いのち 5
まんげつ草 11
すごろく券 7
革の盾 1
半額 3
元々のモンスタードロップ確率や出現確率も関係してるっぽい偏り方になってるね
1時間やった感想だと盗賊連れてアイテム集めするよりずっと効率良い感じ おおくちばし「この塔にまんげつそう落とすやつがいるらしいぞ」
スカイドラゴン「どうしようもない奴だな、種落とせよ種」
ガルーダ「お、俺じゃねーし・・・・」
メタルスライム「てゆーか倒される前に逃げりゃええやん」
しびれあげは「お前のせいで俺らまでついでに狩られるんだぞ(すっとぼけ)」 賢者盗賊のおかげで
すっかり影が薄くなってしまった勇者
勇者には全ての職業の呪文資質を
持たせるべきだった
プラス全ての武器防具を装備可能
これくらいじゃないとクリアした後は
レベル上げが大変なだけのいらない子 >>729
元々のモンスタードロップ確率が重要だからガルナ推しだったんだ
タイマンバラモスならギガデインじゃなくて限界草薙からの攻撃と
ドラゴンシールド+刃の鎧反射&ベホマで何とかならないかな? 力200くらいで草薙3回なら回復勝負の運次第で勝ち目はあるぞ 男勇者:くろうにん
女戦士:なきむし
女僧侶:せけんしらず
女魔法使い:わがまま
少年漫画パーティ
なお勇者はガチでくろうする >>734
リメイクはバラモスHP2500あるからな
なかなかギガデインで削り切れないし あぁっ!
草薙でルカナン使えば良いのかw
どうも道具としての特殊効果をあんまり利用しないタチなんで全く気付いて無かった。情報感謝です
まともに利用したのって力の盾のベホマラーぐらいだなぁ
まだらくもいととか買ったことも無いしw
毒蛾の粉だけはメタル狩りに使うけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています