【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3以降やってから戻ってくると
装備の耐性がちがくてアタフタする。 いりえの おかねが みやさこにからみつき
やみの えいぎょうを やりきった! >>76
ドレス量産さえできれば今でも勇戦戦戦は普通にアリだけどな
男戦士は知らん >>61
RPGの括りでの話だとワルキューレが最初になるのかな
忍者プリンセスは知らなかったけどセガハード的にはファンタシースターのアリサが
初のRPGヒロインっぽいか SFC時代から入ったんで
色々減ってるとはいえシナリオ自体はアレフガルドまでの内容全部FCの時点であったっての信じられん偉業 あれこれ色々削ったからな
タイトル画面がないなんて当時でも思い切ったことだよ
面白いから許されたことだろけど タイトル画面削って浮いた容量であぶないみずぎのグラチェン入れたという都市伝説は本当なんだろうか 実際どのぐらいの量に相当するんだろう?
1・2のタイトル画面と同程度と仮定すると、大して容量食わない様な気もするけど・・・ 桃太郎伝説シリーズでも定番の女湯の画を削れば町の2,3くらいは余裕で増やせた、みたいな話があったなぁ。
確かにどっちも同じドット絵データじゃん、としか思えないんだが...ズブの素人にはデータの尺度ってモノは今いちピンと来ない。 タイルというかパーツの使いまわしがほぼできないんで
ああいう一枚絵っぽいのはがっつり容量食うよ
町ひとつ構成するのに必要なのは
マップチップやNPCの配置データ、セリフも含めたイベントのデータなんかであって
絵のデータは他と共有してるからそこで容量を食うわけじゃない
専用のマップチップ用意してるとかなら話は別だけど >>89
成る程ねえ。
ワールドマップのデータも草原や森のピースをジグソーみたいに組み合わせてるって話も有ったな、そういや。 そう聞くと海外版のOPとオルテガドットはどこから湧いて出たのか気になる >>93
たぶんROM容量そのものが違うんじゃない? よしもと は バシルーラを となえた!!
みやさこは どこかとおくに はねとばされた!! ラスボス(じゃないけど)がバシルーラって当時はかなり衝撃的だった
ザキやら怪しい瞳やら、なんなら後年の補助呪文連打正拳突きやマダンテ→即回復
みたいなのすら印象では及ばないくらい卑怯イメージだった >>97
ある意味ザラキより危険だな。ザラキならザオリク系で即戦線復帰できるけど
バシルーラだとそうもいかん
他にバシルーラ系使えるラスボスといえばFF5のエクスデスのデジョンあたりか 当時は冷酷だよな。敵が理不尽でやり直しの連発。当時は他にやるものが無かったから続けるけど、今ならやる気なくして他ゲーに流れそう。一番冷酷なのはデータ消滅だけど 友人間でSFCドラクエの貸し借りとかいう
今思えばゾッとする行為 友達が育てたデータ消してたら喧嘩になってただろうなと
幸いそういうことは無かったが、SFC3は消えづらかった気がする
そういう部分も改善とかで変わるものなのか >>93
ひらがなよりもアルファベットの方が容量が少ないのだ >>102
ファミコンは元々カートリッジにデータを保存することを想定して作ってない
スーファミは想定して作ってる
その違いじゃないですかね バラモスのバシルーラで賢者を飛ばしてもらってバスタードソードゲット
スマホ版はバラモスMP無限じゃないんだな 最強武器議論の時
メインで語られないルビスの剣
思い出したように急に言われる 現実問題ルビスの剣って誰に持たせるのが正解なのかね?
やっぱ鉄球の持てない魔法使いや僧侶かね? こんな超性能の武器なんて、ダメージのインフレが進んだ後期のドラクエならともかく3に追加する意味あんのか
職業格差の調整めんどいから適当に追加しただけでしょ ゲームボーイカラーなんて今更やるやつおらんからもう無かったことでいいやろ、、 俺が腰据えてリメイク版やる時はGBC一択だわ
手軽なのはスマホ版だが 俺もGBCだわ
これのためだけに本体残してある
ただ最近はグラ竜放置してるからルビスの剣も取ってない メダル集めは付き合いきれんからキメラバグで遊びたい時以外はSFC版だな GBC版をレトロフリークで遊ぶのが一番だな。昔集めた銀メダルのデータも保存できるから消える心配無いし
これからプレイする場合もメダル集めが面倒ならチートで出せると思う >>111
職業格差調整て、ルビスの剣手に入るタイミングいつだか分かってて言ってんのかw
もうやることなんて金メダル集めるくらいしか残ってないような状態でだぞw
ホントにオマケ以外の何物でもないだろw 5のタークといい
最後の最後、もうやる事無いだろ…ってタイミングで
最強武器とか最強(じゃ無いけど)仲間を貰える
コレをムダだろ、どこで使えっつーの
言う人の気持ちもわかるが
個人的にはそういうの好きだ、わかりやすく強いご褒美 序盤にルビスの剣を手に入れて無双、みたいな、なろうみたいな妄想はしたことがある GBC版は盗賊のドロップ率がSFCより上がっているのと
不思議な木の実が入手しやすいのが良かった
はやぶさドラゴラムも必殺技感あって好き >>120
キメラバグ使えばアイテム変換で生成して実際できるんだよなぁ >>119
いや、ルビスの剣は金メダル集めるには使用ギガデインが戦闘サイクル上げるのに一役買ってるからいいんだけどね でもまぁ慣れちゃうと
盗賊の鼻系とレミラーマは手放せないんすよ…
それ以上に慣れてればどうでもいいんだろうけど ルビスの剣のデータがSFCにもあったら
闇ゾーマを勇者1人で倒すと手に入るというワザップがあったに違いない ルビスの剣で全体攻撃できて、
それぞれに会心率があってこそなろう系 とってつけたようなデメリットある方が「それ」っぽい感はある 鉄球鉄球鉄球ルビスギガデイン
立ってられる敵は果たしているのか? 後期に手に入るから超性能でも問題なし
ってのはやっぱやめてほしかったな、SFC版作る際に光のドレスもそんな感じで入れちゃったんだろうし そう言えば盗賊や武闘家みたいなキャラがドラゴンローブや水の羽衣を装備できるドラクエが他だと多い割に
ドラクエ3だと水の羽衣は魔法使い(リメイクは賢者も)、ドラゴンローブはきっちり僧侶と賢者しか装備できないんだよな
男盗賊が耐性胴防具装備出来たらなぁ.......
これいつも思う せめて魔法の鎧が装備できるだけでもだいぶ違ったかもな→男盗賊
戦士と違って素早さが高いから素の防御力の低さはそれほど問題にならん事多いし
闇の衣もまぁ全くの無能でもないが男盗賊は光のドレスが無理だからドラゴンシールドか魔法の盾かで耐性は二者択一になるね
男盗賊という部分に拘る点は恐らく女盗賊がブ(以下略) 大した知識ない頃どんなPTでやってた?
自分は勇武魔僧という、なんとも面白身のないPTオンリーで結局これでスタートは後年も変わらなかった
良い部分は聞くけどやっぱ商人とか最初からスタメンで使う気しない… 酒場の人が言うまま戦士僧侶魔法使いで初めて
後から遊び人から賢者になれることを知って全員賢者にしてたせいでいつまで経ってもクリアできなかった >>136
最初の頃→勇戦僧魔
少し慣れてきた頃→勇戦盗僧
かなり慣れてきた頃→勇武盗僧
だいぶやり込んだと感じてた頃→勇遊盗僧
改めて魔法使いの強さに気付いた最近→勇遊盗魔
商人を使った回も1度だけあったけどその時は戦士に転職させた 初プレイからいきなり同職複数入れるやつとかいるか? 流石にいないんじゃないか
僧侶と魔法使いはワンセットな印象
魔法使いは外しても〜とか思いつつやっぱ入れる 自分の知り合いには1人居る
勇戦僧僧で安全攻略で中盤僧侶の1人を賢者にしたとか 転職後の話もありなら賢者複数ってのは結構いるんじゃない?
初見なら迷っているうちにレベル上がるから成長の遅さもあんまり問題にならんし 携帯のプレイヤーはルビスみたいなチート武器あっても職差別すんのな グランドラゴーンとかいう攻略議論なんかされる価値すらない隠しボス
虚しい 2〜3回行動で輝く息とギガデインくらい使ってこいや GBCはバラモスの自動回復無くなったりとSFCより難易度下がっているね
クリア後の話になるけどバラモスエビルと戦うときに全員マホカンタ唱えて
イオナズンを4連反射して倒すと気持ちいい パーティアタックってやったことない
味方わざわざ殴るより敵を攻撃した方が早いし
ボス相手でも微妙だ 3人寝ちゃいましたとかバラモスのメダパニヒット!とかならまぁやる価値はあるかもな
混乱は治らないことも多いけど 毒針が味方にも同じ仕様だったらロシアンルーレットザメハが楽しめたのにな 男勇者/女盗賊(ギャル)/男僧侶/男魔法
初めてプレイしてて悟りの書取ったんで盗賊を賢者にしたとこなんだけどこの後の転職オススメある?
僧侶/魔法は全部呪文覚えるまでそのままで覚えたらどっちかを賢者、どっちかを戦士か武闘家にしようかなーと思うんだけど… オーブの場所がわかるとかいうアイテム
攻略情報も全然ない初プレイヤーさんは有効活用してたん? グランドラゴーン
いてつくはどう使わない代わりに、
スカラ、ルカナン、ボミオス、ラリホー、マヌーサなど
搦め手を多く使えば ボス級が使うとそんなでもないなぁ…
神さまのボケはふざけてるようでガチなんだなって そういえば2にはいたザラキを使うボスが3にはいないな… 3で辛い敵嫌な呪文選ぶなら
敵に使われて辛い呪文はスクルトかな…
ゴリラとかはまぁ、こっちが足りてないのが悪いみたいなとこあるし
なんだかんだで進むにつれ3は敵のバランス良い方なんだろうか >>152
何でプレイしてるか分からんけど、男は光のドレス装備出来ないので最終職は水の羽衣やドラゴンローブが装備出来ないと厳しい
んで僧や魔は武器がいまいちで賢がいいって結論に >>159
2で失敗してるからな
改善出来ないならむの 呪文全部覚えてるなら魔法使いを武道家が良いぞ、
素早さ活かして先手パルプンテのはぐれ狩り、時間
止められたら確実にやれるから美味しいぞ グランドラゴーンは、
デスタムーア2段目と同じ強さにすりゃ >>158
そのあとのナンバリングシリーズでザラキを使うボスはと言うと実はリメイク版ドラクエ8(3DS)のマルチェロまでは存在しなかったりする 3には聖なる守りがあるとはいえボスがザラキは運ゲーすぎる 魔法使いも僧侶も転職なしで
全ての呪文を覚えさせたことってないわぁ
だいたい賢者になってる、もしくは戦士 >>168
魔法使いは大抵バイキルト覚えたところで転職させちゃうけど
僧侶は毎回ザオリクまでの全ての呪文覚えさせてるわ
僧侶は途中で転職させるキリのいいタイミングが無いんだよなぁ
…メガンテ?なんですかそれ 魔法使いはドラゴラムやパルプンテがメタル狩りに使えるから転職なしで最後まで育てること多いな
僧侶はそもそもPTに入れない
賢者居れば充分ですし… ダーマまでは薬草で十分でダーマ以降は賢者ひとりいれば十分なので僧侶を入れるのは趣味
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