【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メルキド北の岩山迷路って何の為にあるのか。3は船使えば入るコトも無いし確か1や2では完全に袋小路の回廊だよね。 掘ってる最中という時間軸的な表現のためだよ
他にも呪いを解いてくれる爺さんが子供だったり リムルダールへは毎回徒歩で行っていたがマイノリティだったのか…
歩いて欲しそうな地形だから意をくんでいるつもり 裏におちてそのまま船で南回りでリムルダールで
はぐれメタルを刈るのが俺のジャスティス
3回も戦闘すればLv1から即転職できるし。
バラモス殺すマンだったパーティを好きに構成しなおす。 >>790
ここは今までとは一味違うぞ、ってことを視覚的に表現してるんじゃないかな
DQ1初プレイならドムドーラ出てまずあの岩山に入り込むだろうし それ、地獄の鎧がある岩山の洞窟だよね?
790はリムルダールのトンネルを言ってるのかと… 違うだろ
言葉通りメルキドの北にある通路みたいなエリアの事だろ
1の時の話で言うならメルキドって初見だと場所が分かりにくいように作られてて、あそこもその地形トラップのひとつだった
あそこに行っちゃうと大きく東に回り込まないとメルキドに行けない なるほど。
じゃあ時間軸云々は関係ないので忘れてくだされ。 メンバーはやっぱり魔法使い女、僧侶女、賢者女だな
魔僧賢の女 しかし、何度やってもリカントが熊なのが馴れないなw ライカンスロープなら確かに狼のイメージの方が強いな DQシリーズに呪いシステムは早かった?
という疑惑が、ふつふつと感じられる。
呪い装備は、身につけると外せなくなる、FC版なら戦闘中なら外せたりするが、
原則は装備変更はできないと考えよう。
条件次第では、呪われたままでも有用なものがあったりする。
DQ2の破壊の剣は、そこそこ有用だったため、
DQ3の魔神の斧に非呪い装備として特徴が受け継がれた。
いっそ、DQ4くらいまでは、呪いというシステムそのものが必要なかったのではないか。
呪いシステムがあることで、余計に容量食うし、
DQ1に無理矢理つくったことの惰性で続いただけのような気さえする。
DQ5・DQ6では、呪いそのものがなくなった。
デメリットさえガマンすれば、普通に使えるのだ。
DQ4でも、呪いシステムがなくなれば、
もっと武器防具作りが自由にできたはず。素早さがゼロになる高耐性鎧は、
DQ3の頃から欲しかったところだし、DQ2の悪魔の鎧・死神の盾も、
付け外し自由でもよかったではないか。呪いをなくしたぶん容量が浮けば、もうちょっと何かできた。 何回もクリアしたけどメルキドからリムルダール行けるの知らなかった
て事は本当はリムルダール辺りで船入手だったけど容量なくて最初から入手に変わったのかと妄想してしまう 改めてDQ3の世界地図見ると海賊の家からアープの塔まで徒歩で行けるんだな
分かっても絶対徒歩で行きたくないけど >>797
そこ、久しぶりにやると決まって迷い混むw
最近のだといかにも次こっちですよ感があるのでかえって新鮮
ビルダーズでもメルキド地方に似たような地形あってあーここだよなーと笑った 画像を見る限り違って見えるなー。キャラの表情変化のタイミングがずれてるだけかもしれないけど 小学生の頃死ぬほどやったドラクエ3をwiiでやってる
勇者 遊び→賢者 盗賊 武道家でやってるが
やまたのおろちが記憶より意外に強かった
4人いるから2に比べると全滅が一気に減るな
イギリスの差別的な言動のあれ 元ねたあるの?堀井さんの実体験かな?
今みるとめっちゃおもろいけど >>815
(超)狭義の英国人が封建排他主義で植民地を冷遇して搾取しまくって独立された歴史的な背景からの設定じゃね?
現在進行形でもEU脱退絡みでのスコットランド地方とウェールズ地方も何かのタイミングで独立騒動の機運があるとか何とか
逆にポルトガルやスペイン系の旧植民地は割と緩くて市民レベルでは同化してたり友好関係がいまだに続いていたりする 2度目以上のプレイだったり攻略サイトとかで情報知っててプレイしてると先に先にどんどん進めちゃうからボス戦になるとレベル足りなくて酷い目に会うよねw
カンダタはリメイク版は全体攻撃武器のせいで子分がそれほど驚異じゃ無くなっちゃったけど
(ファミコンのときは一人一人別個体だから面倒だった) >>817
推奨クリアレベルの加減でイオが輝いた場所だった…
2周目以降はもっと早くいくかスルーするかになったがw >>820
スルーしても良いと分かっててもスルー出来ない貧乏性な俺w
やり直しプレイしててもちゃんと律儀に町民と話してフラグ回収しちゃうし、毎回普通にゲーム楽しんじゃうな
だから逆に言うと決まった楽しみ方しかして無いつまらなさもある
(カンダタは絶対倒すし、王冠は絶対ロマリア王に渡すw)
昨日だったかな、vipでスマホ版実況プレイしてた人がいたんだけど、レベルお構いなしにどんどん先に進んでてパーティー満身創痍になってたけどめちゃくちゃ楽しそうだった
あーいう遊び心もったプレイもしてみたいけど性格的に無理そうだ >>817
あるあるw
早々とラーの鏡まで手に入れると後はボストロールとやまたのおろちしか残ってなくてマジでLV上げしかやる事が無くなる だから自分はなるべく徒歩でマップ補完するように歩いてその土地での適正レベルに自然になるようにしてる
ムオルの爺さんに物好き呼ばわりされるけどなーw
そうして歩いてるとスライムつむりに殺されそうになって「こいつら圧勝できるまで他の土地には行かん!」と、最初は思うんだけど
結局いつまで経っても倒せないので諦めて、暫くして普通にレベル上がった頃に戻ってきて惨殺するまでがテンプレw レベル上げがめんどうなので、少しでも効率よくしたいから必ず遊び人経由の賢者がPTに一人は居る ボストロールはスクルトがないときつい
ルカナンまで使ってくるし ジパング溶岩洞窟の祭壇の真下に
闇の世界につながるワームホールがあると、
あるていど見込みがついているならば、
穴を掘る工事をさせておいて人を落して実験してみるとよい。
うまくいけばバラモスを倒す前にアレフガルドにゾーマ討伐に行ける なるほど、つまりゾーマ城を溶岩で埋めてしまえばいいんだな? というか普通にジパングの刀鍛冶やカンダタ、アッサラームの踊り子までアレフガルドにいるからな
大穴の管理人何やってたんだよって話だよ 魔法使いってアレフガルド行ってからが本領発揮だな
攻撃呪文は通りやすくなりはぐれメタルを毒針メダパニドラゴラムパルプンテで処理し
PTアタック廃止以降のリメイクでは対ゾーマにメラゾーマ
レベル21で転職させてばかりの人は一度ゾーマまで連れ歩いてみて欲しい ワームホールは、
・勇者達が行ける範囲では、すでに開いている状態ではない
・ほとんど誰も行かない場所にあるとか、そういうのではない
(けっこう通っている人がいるから)
・魔物によって見つかり、管理されている可能性が高い
(つまり、ここ10年くらいで魔物にみつかり管理されている)
・勇者に負けた後のカンダタが落ちているので、魔物が人間に退治された後、
管理が甘くなっている場所でもある。
●つまり、ここ10年くらいに魔物によって作られた、
穴の上の砦のようなものがそれである可能性高し。いったいどこだそれは。 刀鍛冶といいながら出来上がるのはロングソード
てことはオリハルコンは鉱石しゃなくて、ゾーマがぶち折った王者の剣そのものと解釈するのが妥当だな ジパングのイメージ的に日本刀よりももっと古代の刀剣なんだろう
草薙の剣みたいな感じ そういえばドラクエで刀をイメージする武器ってある? 8の竜神の剣、竜神王の剣は刀っぽいデザイン
10には銘刀斬鉄丸って片手剣と退魔の太刀、斬夜の太刀って両手剣が出てる >>816
実際に海外で出来たブリティッシュの友人っていい奴多くて好きなんだよな
海外出てるから頭やわかいってのもあるだろうけど
>>817
たしかにカンダタ1回目全滅くらったw遊び人いるのもでかかったが
>>818
FCにいなかった気がしたしやりたくなるやん
すごろくが逃げにくくなってて難易度上がってる気がした
ドラクエ5のリメイクよりって意味で他のあまり知らないけど >>834
まあヤマタノオロチの時代は両刃剣だな
ドラクエ1や2の時代ならどうなってるかわからんが >>836
3勇者のドット表示の片刃刀
ソードイドの片刃刀
2のキラーマシンの片刃刀 >>847
その辺はサーベルとかシミターとかの
西洋〜中東あたりまでの曲刀ぽいな
そういうのでいいんだったらガイアの剣とかもサーベル型だった
そういえばビルダーズ2で置物としての日本刀はあるけど武器としては無いな 初期盗賊二人入れてクリアしてみた(それぞれ戦士と賢者に転職)
普通にバランスよくて強いけど中盤そのままだとやっぱ火力不足になるな チート武器の破壊の鉄球はクリア後だしね
自分も主力として盗賊使った事無いけど、結局武闘家と同等って訳にはいかないのかな? 盗賊はちからが弱いけどすばやさがあるから守備力は高い 同等だったら武の存在意義がなくなるw
ずっと豪傑なら40後半で力200くらいになるし、盗んだ種なんかも使っていけば十分じゃないか 賢者は上位互換だから仕方ない。
魔法使いと僧侶なんて下位の雑魚ですよ。 魔法使いもレベル上がったら2回攻撃(詠唱高速化)とか、威力強化(今のはメラだ)してくれたら育てがいがあるんだけどな それがありなら
知らなかったのか…?勇者からは逃げられない…!!!
を頼む 賢さ依存の呪文威力は大事だよなー
今のはメラゾーマではない、メラだ ができる これでも天空シリーズに比べればまだ呪文強い方だからなぁ >>867
かっけぇ!
それではぐれメタル狩りまくりたいw
昔読んだドラクエ同人で、はぐれメタルは何故経験値高いのかって疑問に対し
「ゲーム画面では省略されてるが実は倒すまでにどこまでもどこまでも追い詰めて逃さなかったという壮大なストーリーがあるからその過程で経験を積んでる」
って答えててちょっと納得した思い出w 魔法使いは、光魔の杖とめがみのゆびわがあれば
歩く→どつく→歩く→どつく→ FF3の導師と魔人みたいに何かメリットがあれば良かったな。 特技追加すれば特色でるだろうけどそうなったらもうドラクエ3じゃないな >>872
あれなんかメリットあったか?導師のネコミミ以外は賢者の下位互換じゃない レベル1でオルテガの兜取るの結構みんなやってるプレイ?
自分は知ったときは目からウロコだったけど リメFF3の魔法系だと、基本の白黒は最高LVの8魔法が使えない、導師魔人は8が使え、5〜8のMPが多く1〜4は少ない(FCとの差別化要素)
赤は1-5の白黒に加え直接戦闘もこなせ、賢者は白黒召喚を使えるが回数がどれも少なく、召喚も合体ではなく白黒ランダムと弱体化
上級職要素が賢者しかないDQ3だと似たようなことを導入するのは無理だなー
SFC以降みたいにLVやSPでスキル増やすタイプなら別だが、まあそこまで手を入れたリメイクはされそうにないし リメイクのFF3は白魔法ガン積みの「導師」と召喚魔法を持たせた「賢者」が最良かな。闇世界ボスは合体なんかより白召喚のバフの方が頼りになるし。
まあスレチだけど。 にげにげリングってにげやすくなるのかと思ってすごろくで便利と思って装備したら
まんまと呪われたw >>878
スレチだけどリメFF3は導師より白魔の方が使いやすく感じるんだよなぁ
特にチェンジ直後は熟練度低いから回復量も減っちゃうし >>886
白魔もLV7のケアルガまでは使えるからね
ただアレイズが使えない事、LV50くらいでの白7の使用回数が3:11と劣るのとで、熟練度以外は導師のが強いのは確か スマブラのネタで発狂してたアウアウ君、FFのネタでは発狂しないのな スマブラはドラクエのキャラが採用されたからあれだけど、FFはガチでスレチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています