無印はプレイヤーの自由にカスタマイズしてねってスタイルだったので
全アビリティが覚えられて最終的には何でもできるキャラが作れた
なのにそれが理解できない声の大きな方々に「育て方わかんねおススメ設定いれろや!」と
怒鳴られてインター以降のジョブごとにアビリティ振り分けってシステムになったんだよな
それも結局サポジョブシステムで意味なしになってて結局は無印ライセンスがベストだったってオチ

他にもヌルゲー化要素と縛り要素を考えもせずに全て盛り込んでおかしくなったって部分もあるが
アプデスタイルに開発側が慣れ過ぎてユーザーだけでなく開発側も調整能力がなくなった可能性はありそう
売り切りゲーだと困ったら差分ファイル追加でのアプデ対応がし辛いからなあ