【また過疎ってスレが落ちて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1214【つれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
踏み逃げや指名ない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
※次スレが建つまで減速!建たないまま雑談や埋め立てをするのは荒らしです。
◆前スレ
【IP表示が無いとキチガイが湧いて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1213【つれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563240058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) _,,,,....-----、-‐‐‐-、
=ニ_...,,__,..-‐'´‐‐--、 ヽ
〈ェ _,,ェェ,,冫/\ 冫
/(・|,, /・)> ヽ___ /
/〈~、 '。゚, ̄i `,r`i ホモスレです
|::rニ、 / ( / とぅるるるるー
|::`こ' / /入|
\__,,,.....,,,,_//|| |
〕;;;;;;;;='´/|| || \
_,..|| || || ||/|| \ >>647
プロシュート兄貴→ペッシの甘ったれを叱責しつつもその後フォローを入れ長所を誉め叱責した理由も伝える兄貴分の鑑
ヒステリーゴリラ兄貴→兎に角怒る事しかせずその怒る理由も当人に伝えないハラスメント兄貴分の鑑
うーんこのゴリラ (⌒).(⌒)
(⌒) /.:/___! :| (⌒)
}: レ;{.:〈= =j.::ト/.:/_) (⌒)
‐ 、 ,ノ = ≡ィ=ミ ミ :/.:/:、! /.:/
`ヽヽ⌒〈: ミ ミ ミ: >べミ.ミ ミ ミ:Y.:/ /¨ヽ
\`ヽi〜/,イフノ ミ ミ ミ ミ i/,//¨ 厂 ̄ ̄ ̄`ヽ
-‐=ニ、 ヾj} 〈_ノ' ` ヾ-'⌒>'Y´/ 〈 チンポか !? |
-―- 、\jリ,/ / `! y<,.} j'´ _,厶_ _____,ノ
┤イ ト丶∨ ノ / 、},。)j/ ┌'´ ̄ ̄´ ` ̄`'┐
┬ 卜 イ ! } // _ "¨ ン′ | オレのチンポ 〉
┬ ┤ト 」ハ{/´ fエl ,. '"| < ほしいのか? |
L.卜 ┬ /\.〉 iノ┴'‐--' └、______,r‐'
\_. イ `ー'´
イへ./ , ---、_____ヽ丶 、__,/ ̄ ̄ ̄ ̄`'ー┐
}-‐'´ _ノ_,入_`ブ┐ \ チンポ… ヽ
 ̄`7ー'7´/ ノ jレーく__) )) | イヤしんぼめ !! |
{l __{ ..:\__┌<_>‐'´ \_______,/
_____ヽ __,>-‐'´ `´___ ____ ┐7
---‐'´ /___/| ̄又又>|
二ヽ ̄ヽ〜'ニ三ヾ⌒ ̄ヽ、又>'´|
}} └ =ニ~~}} `ー--く_|_/
==' _ -‐ ___,ノ、二._ーァー' もしヒスゴリとプロシュート兄貴が入れ替わってたら
「おいペッシ、お前何様だよ。氷は渡さねぇぞ。スタンドはどうした、大事に取っておくだけで任務が果たせるのか。どこの世界にこんな情けねぇマンモーニがいる。いい加減、腹くくれこの大馬鹿野郎!!」
うん。こんな説教されてもどうすればいいのかちっともわからないな オレは討伐依頼の複数受注が来る前にすべてやってしまったから
オレの中では「討伐依頼の複数受注ができないゲームだった」という評価は変わらない。
クリア率を見るかぎり、クリア者の大半はエピゴリすらやらずに離れている。
その人たちの中には「グラディオが途中離脱したのよくわからんかった」
「ヴァーサタイルとかいう奴、結局最後まで出てこなかったな」
「何で王の盾なのに最後王の剣の衣装着てたんだろう」と思ったまま
やめてしまった人も多いだろう。こういう人たちの評価も変わらない。
本来本編で説明すべき内容だったんだから、
「追加DLCをやらないのが悪い」と責めるのもおかしいしな。
補完されたPC版で評価が変わったとしても、それはそれ。
こういう初期プレイヤーの評価をなかったことにはできないよ。 これからプレイする人数より、これまでプレイした人数の方が圧倒的に多い。
発売から数年経ってからプレイした人間の評価など無意味。
もう15は世間的には終わったゲーム。発売半年以内に評価は固まっている。
ロイヤルのトロフィー取得率が1%程度であることからも
ほとんどのプレイヤーが興味を失って離れてしまっていることは明らか。
そのたった1%のプレイヤーの間で今後評価が上がったとしても、
そんなものはもう全体の評価には影響しない。
すべてのDLCが出尽くすまで評価は待ってあげよう、なんて甘すぎる。
新しいハイレベルなゲームが次々と出る時代。世間はそこまで寛容じゃない。 【壮大な時間の無駄使い】
【悶々としてキンタマが疼くほどに時間の無駄だ】 疲れた時にFF15について思いつくままに適当なことを書き込んでると元気が出てくる 建設的な話をしよう、15の良かった部分はなんだろうか?俺はモンスターのモデリングだけは良かったと思うよ。
そこは是非次回作にも活かしてほしい。もし次が有ればだけど iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ オープンワールドの意味が
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l まるでない……
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 確かにモンスターは良かったと思う
音楽は言わずもがな ものぐさな自分的には自動で写真取ってくれるのが楽だった ハゲが走ってきたり
主人公が凍えてたり
ろくなもんじゃねーな ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ク
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) ソ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ゲ
ヽ.( ij ∠ィ リ ) ❘
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / >>657
[27.139.165.35]
お前>>276-280で田畑氏で怪文書出してなかった? モンスターの造形は確かに良かったがモブハントや話が進むにつれて使い回しが目立ったな
ちょっと色やガワが変わっただけで動き一緒だしな
音楽は先入観なしに聞けば良いんだろうが劇中ほぼ全てクソなシーンしか無いんで気分悪くなる
Somnusをクッソ雑に扱ったのは絶許
召喚ってラムゥとタイタンくらいだろ良かったの
ていうか召喚にボタン配置1つ割り振るのが訳わからん でも、タバカスが製作に関わらなかったらもっと効果的な音楽の使い方になりモンスターは魅力的だったかもしれない あ、タイタン戦は本当にクソでした
E3でデブがプレイしてたの見て全く面白そうに見えなかったが実際にプレイしても全く面白くなかった パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ 嘘くせぇでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ afrojackって正直場違い感がすごい
曲単体でも大したことないし
なんで使ったんだ ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 砂漠に行くならレザーだろ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | 今度は仗助と億康のAA持ってきてくれよ。あのコンビ好きなんだわ ,.仗又丈爻爻乂爻ミヽ ノ:::::::リ:::::::::::::::::l
. /ミ戈三丈乂爻三ミ ∨::::::::/::::::::::::::::::::'. なるほど
,伐三乂乂爻爻ミ ヽ/::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::', ┌┴┐ 居辛. -l‐ __ イノ┬ 畄_Lヽ
/ト戈爻乂乂爻爻"\ j::::;.'⌒ヽ:::::}:::::::::::::::::ハ 元 三l三 / r_ト. │ |ニ . ┼ 乂, つ
. {爻乂乂乂爻ハ夂 } ノ::://:ハ }:::::ヽ:::;.--、:::ハ  ̄/ -t,.-、
.. V爻乂乂乂爻⌒ヽ レ:::ノ,.:/`ヽヽ::::::/ ヘ V::::', /\. /| .<メ、  ̄ ̄ ̄ ̄ つ
支爻爻爻夫リ }ノ:/:/__ l! |:::/ 〈ヽ.} }::::::'.
. ヽ´\|l \ ヽV:/:/r‐tツフ l! ` ノ ノ /:::::::i 不可能だという点に
\. 丶 __r‐< レ'  ̄ l! r'o./l:::::::::l/\ 目をつぶればよぉ〜〜
 ̄ ',rtラ} l l! T´ヽ\:::::::/⌒`
'  ̄|_l / l! | l ';:::::{
. '. ヽ:::フ l! │ l i::::_丶 r‐-、
. ', fr_ー_'ニソ l! ノ:. / ̄:::::::_レ'⌒¨ ) ,.-
'、 └‐一' l! /:. | |::::/\:{ { 、__ /::::::::
∧ ー┬ ' レ':. :: 「l l::ム 「:ヽ\___ヽ/::/\
'、 { __ /::.:. l | l::::| L__[ | l`
<´: : : : : : : : |│l:::`ー---、/し'
| ̄ ̄ ‐- ..__|::::: ̄「l: : : : . \ \_:::::::/ _
∠ ̄\ー─L、  ̄ ̄\──--、 l \__二 --、_ \
::::::::::::::::ヽ:::::::::::\ / ̄  ̄`丶、` ̄__/  ̄`ヽ|
::::::::::::::::::::\::::::::::::\ ( l「| | >>680
クレイジーDで15のディスクぶん殴ったら並ゲーくらいにはなりそう >>681
無理死んでしまった物は元に戻せないって承太郎も言ってただろ >>681
治せないものは
パーツ部品同士やクレイジー・ダイヤモンドと距離が離れ過ぎていると治せない。
使用済み燃料等、消費されて既に消えたエネルギーを呼び戻す事はできない。
虹村億泰のスタンド「ザ・ハンド」で削り取られたものは「元からなかったことになる」ため、直すことはできない。
人や生き物の怪我は治せるが病気は治せない。
そして失われた生命も戻すことはできない。
うん無理やな >>682
>>683
すまん、死んだ物はもうどうにもならないんだったな…
わりい、やっぱつれぇわ >>684
言えたじゃねぇか
消費されて既に消えたエネルギーを呼び戻す事はできない。
「元からなかったことになる」ため、直すことはできない。
人や生き物の怪我は治せるが病気は治せない。
この辺もポイントやな
消費されて消えたヴェルサスも
元からなかった並ゲーにするだけの能力も
そして俺達のFF病も
クレイジー・ダイヤモンドでは治せない ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! まずは朝倉海乙だろ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | http://www.capcom.co.jp/RE2019/
カプコンが自社開発「REエンジン」の技術解説カンファレンスを独自に開くみたいだな
橋本善久の「テクノロジー推進部」が主導するSQEXOC 2011 & 2012の時はとても期待したんだけど、同じゲーム会社でも
えらく活躍に差がついてしまったなあ
結局この頃がこの会社への期待のピークだった 貴重なFFナンバリングを使ってギャグやりたかったのかよ田畑は このエンジンで極上おにぎりが作れますか?
しょーゆーこと _____
r'ff77"/////〃〃∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| |
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| |
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
, --、 | ` Tヾ ̄:::::::: / |. |
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. 〉-y'´| _| \ / |_ :|
/7./ .>'' ´ | / \ | `''‐<
一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! トチ狂った思想持ってたり自称個人事業主だったりする糞芋って宮崎文夫みたいだよな
実は本人とかだったら面白いのに ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / また過疎らないようにしないとと思っても
わざわざ伸ばすのも面倒 なんだつまんねーの
どっちにしろ不愉快極まりないから早いとこ消えろよ >>696
さっさとクソポエム垂れ流せよ、サンドバッグにしたるから やれやれ
僕というサンドバッグが欲しいようだけどさ
「提供するかどうか」
主導権はこっちにあるわけよ
君らのボコボコにしたい、という欲求に応える義理はなく、僕の気まぐれ次第
考えようによっては、この放置プレーによってボコボコにしてるのは実は僕の方なのさ
本当のサンドバッグは君らなわけよ 糞芋のツンデレとか誰得かよ気持ち悪い
総合にも自分の居場所がないからって承認欲求満たすためにわざわざ叩かれに来るドMの構ってちゃんだな 書き込まないで放置ってのはまあわかる
放置する=ボコボコにしてる→?????wwwww
だいたいこんな書き込みして笑い物になってる時点で放置出来てねえし、馬鹿過ぎて笑えるわw やってることが面倒くさい女そのもの
ヒロイン死んでウジウジしてるノクト情けねぇ扱いしてる奴の言動じゃねぇな どんな汚物でも大々的に宣伝すれば一定の狂信者が生まれることはわかったよ _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / ユ オ イ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! l フ グ
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | ザ ラ ニ
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ l . イ ス
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ だ ン は
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ぞ
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l ブレワイ続編に感化されて15続編かお蔵入りDLC作りますと発表したら笑える 登山とか沢山してる人ならデスストしたら楽しいんだろうなって思う
なんの経験もなくただ年だけ食い過ぎた
感受性は落ちに落ち
面白いゲームに出会うのはもう無理な気がする 【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】
橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた
兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた
直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)
【そのほか】
秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている
荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない
竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html レジェンド オブ 田畑
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
↓
公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg
退職後の田畑
『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』
↓
「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定 15関係者の気になるコメント抜粋
・アートディレクター 上国料 勇 氏
2016年には露出もほぼ無くいつの間にか去ってたアートディレクターの上国料氏が
FF12で共に仕事した生田 美和(しょうだ みわ) 女史のつぶやきをリツイートしたもの
https://i.imgur.com/0t6FC90.png
待機中
https://i.imgur.com/Gei7fQk.png
ここでの注目したいところは――
@、これがリツイートされた時期
A、数ある生田女史のつぶやきからこれをわざわざ選んだこと
B、この内容をリツイートした上国料氏の意図
・レイヴス役 中村 悠一 氏
https://www.you tube.com/watch?v=YIXP0dX8_dI
(動画時間3分程と短く視聴できます)
・グラディオラス役 三宅 健太 氏
https://i.imgur.com/JXHSbyd.jpg
年末年始にかけて、止まっていたff15をプレイしてみたのだが…、アダマンタイマイを討伐した時点で、クリアした気分になったのは私だけ…?w
そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
まぁ…そんな想いもあり、
グラDLCをプレイすると、無駄に石柱を運ばせ苦行を強いるあ、た、し❤
ツイッターって…難しいなぁ…
↓
やっと…夜が明けました!
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950563536370978816
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950608388001382401
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950701986193727488
↓
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/954749678519595009
・ニックスのアクター Johan Akan 氏
自身のTwitterで「報酬あんなに酷かったのにスクエニは俺の顔を色んなところに使うのね」といったことを発言
それに対して「仕事引き受けたのはあなただろ、この仕事で知名度上がったから感謝しなさい」といった物凄く妙な返信が来る
Johanは「モデルの仕事はもうやめた。この業界から去ることにしたのは、スクエニとの仕事で懲りたから」と返答した
https://twitter.com/Johan_Akan/status/975008799886135297
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モンハンDLCのボリュームすごそうだな。本当にカプコンが復活した感じがする
ところで、スクエニはいつ復活するの? ,. -──- 、
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| | l | 小せえな!
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! おまえのチンポみてえだな!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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| | デススト、ERICA、EAのFIFAとニード・フォーの新作、MHW: I
次世代ハード控えてて各会社沈む時期だけど粒は中々揃ってた印象
カプコンは本当は100を120にしてくれるDMC5のDLC発表も内心では来て欲しかったな
セガの新規タイトルは正直ピンと来なかったけど新規発表も大切だな 潰れるときはゼノギアスの版権モノリスに譲ってからにして キンハの利権はある意味ディズニー持ちだからスクエニ潰れても他社に売れそうだな ドラクエもニンテンドーの方が大事に使ってくれるかもな 野村がヴェルサスでやりたかった地形がバカバカ変わるのってこういうことだよな
https://youtu.be/egTeQEeqKRk フロントミッションもだ。ISにでも作らせてやりごたえの有るSRPGに仕上げてくれたら絶頂もんよ 詐欺会社がユーザーの信用を得てはいけない
よそのゲーム会社はどこも真剣だからな とりあえずソシャゲを規制しないとゲーム会社なんて微塵も信用なんて出来ないだろ
ソシャゲのせいでゲーム業界が頑張るのをやめた感ひしひしと感じる ソシャゲの良さもわからないやつに
この先のゲームついてこれるのか?
遊びじゃないんだ、雑魚は容赦なく切り捨てる この先のゲームはソシャゲ、VR、オープンワールド、全てを巻き込んで進化する
XVはそれを実現するためのプロトタイプと言われ、多くの開発者がそのDLC中止に嘆き奮起してる。
いいか?
「XVを忘れるな」
これが合言葉だ まぁ誰もあんな信頼を切り捨てるような無様なクソゲーの真似なんかしないからな 平気で詐欺PV作ったりロードマップ守らなかったり
ってのを止めるのが最低限だな FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 本編:9月30日→11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)
ジャスモン:4月→8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)
キングスナイト:2016年中→17年9月30日
※技術検証、ビルドの見直しの為
無敵スーツ:2月→7月31日
※デザインの類似性指摘の為
戦友:10月31日(¥1,500)→ 11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為
釣りVR:9月→11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)
ポケットエディション:秋→冬→2月9日
※Appleの審査でバグが発見
DLC2:年末から年始→3月
※アーデン編以外開発中止 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
↓
公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg
退職後の田畑
『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』
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「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています