FFはいつからかユーザーに対して底意地が悪くなったと思う
FF10の雷避け200回
FF12の砂漠マラソン、クリスタルグランデ
FF13のアルカキルティ平原マラソンと延々アダマン狩り
FF13-2の時の迷宮
FF13-3の時間制限
FF15のプティウォス遺跡、蛙探し
そして全作品を通して技やアイテム等に取り逃しがあっても救済がない

ゲームを楽しむ本来の目的とかけ離れた苦行や謎解きをユーザーに強いる意図が分からないし
ゲームをしゃぶり尽くそうとする程に辛くなるっておかしい
これじゃライトだけじゃなくコアなユーザーも見限ってしまう
昔と違って今や世界には素晴らしいゲームがゴロゴロしてるんだから

ただFFはその物語性とキャラクター確立には一日の長があると思うから
FF15みたいにそこをおざなりにせずに(本編で語られずユーザーFFはいつからかユーザーに対して底意地が悪くなったと思う
FF10の雷避け200回
FF12の砂漠マラソン、クリスタルグランデ
FF13のアルカキルティ平原マラソンと延々アダマン狩り
FF13-2の時の迷宮
FF13-3の時間制限
FF15のプティウォス遺跡、蛙探し、レガリア着地
そして全作品を通して技やアイテム等に取り逃しがあっても救済がない

ゲームを楽しむ本来の目的とかけ離れた苦行や謎解きをユーザーに強いる意図が分からないし
ゲームをしゃぶり尽くそうとする程に辛くなるっておかしい
これじゃライトだけじゃなくコアなユーザーも見限ってしまう
昔と違って今や世界には素晴らしいゲームがゴロゴロしてるんだから

ただFFはキャラクターの掘り下げの部分などでは
他より努力しないと得られない)
苦行を減らせば日本のユーザーの評価も戻りそうな気がする