>>402
10-2のミニゲーム、ほとんど内容を忘れてたけど
箇条書きにしてくれたのを読んだら辛かった思いと共に記憶が蘇ったw
HDはムービーのユウナの顔が好きになれなくて見送ったけどさらに育成ゲーが増えてたとは
一度始めると極めたくなる性分なんでやらなくて良かったよ

FF15の釣りは鯉と一部苦行を強いる魚を抜かしたら楽しかった
ラストのノクティーガーオチにも笑ったし
チョコボもそんなに育成大変じゃなかったし愛着わいた
あれ位なら全然OK
またキャラの性格付けも、破綻していて言動が意味不明だったFF12やFF13に比べたら全然良かった

でもアーカイブ集めに救済なかったり(全て集めるにはゲームをまたやらないととれない)
途中でアラネアと同行できる事にヒントなかったりするのはやっぱり不親切と思う
せっかくアーカイブ追加したのに8割コンプですらトロフィー達成率0.3%じゃ、製作側だって不本意なのではないだろうか
アーカイブ集めてもらって世界観をさらによく知ってもらいたい=ゲームを楽しんでもらうための仕掛けに苦行は不要
という考えになぜ至らないのか
こういうのって誰が決めてんだろうね
なんかアンチの誘導質問ぽくなってるけどそんなんではなく純粋に
そこ変わらないと次回策もそのコンセプトは期待できないのかなぁ