DQの音楽を語るスレ 第102曲 穏やかな村のすぎやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第101曲 にぎわいのすぎやん
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1562509645/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 素晴らしい演奏でした。戦いのときで、すぎやん最初の方ぐわっと立ち上がったとのがかっこよかった なお吉田博士のファンサ列から離れたところに大井剛史さんがいたことに気づいた者は少なかった模様
今日も楽しいコンサートだったね
この後明後日すぎやん都響、来週大井さん佼成と立て続けに
三者三様の素晴らしいドラクエを聴ける幸せよ 戦闘のテーマと勇者の挑戦はもうちっとテンポ早いほうがいいなあ
その間のアレフガルドにては清涼剤
序曲ですぎやんのこぶしが見られてよかった
3コンサートを堪能したあとの過ぎ去りし時を求めては違った感慨があるな 冒険の旅もちょっとテンポゆったりな感じだったね
ローリングダイスの時に凄いミスあったけど演奏難しい箇所なんだろうか コンマス都響の山本さんだったんだね。行きたかった〜 いよいよ、ドラクエコンサート歴も15年目を迎えた!
2004年が初のコンサートであり、
その年が偶然にも都響のドラクエデビューイヤーでもあった!
自分にとっても都響にとっても記念すべき第一回目は
交響組曲「ドラゴンクエスト3」!場所は東京芸術劇場!
正に今日、同楽団、同演目、同会場での
15年前の記憶を呼び起こさせる感慨深い演奏会が行われたのである!
15年前の2004年と言えば「プロ野球界の再編問題」でゴタゴタしていた時期でもあり、
「ローリング・ダイス」後のすぎやま先生のお話で、
読売巨人軍オーナーの
「分をわきまえなきゃいかんよ!たかが選手が・・・!」発言を引き合いに出し、
芸をする人は江戸時代の身分制度「士農工商瓦乞食」で言う「瓦乞食」!
最も身分の低い人間でも人を感動させることが出来る!と反発し、
「たかが分際の力をお見せしましょう」!と一言添えた後「冒険の旅」を演奏し出したのが印象的だった!
生涯忘れることのできない「すぎやま先生の名台詞」の一つとして深く心に刻み込まれている!
73歳だった先生も88歳!今までコンサートに縁が無かった自分がこれだけ毎年熱心に通い詰めることになるとは
当時は考えもしなかったが、失礼ながら「先生ご健在」も予想していなかったのであるw!
すぎやま先生の子供の頃の夢が「落語家か音楽家」というのはファンの間では有名な話であるが、
今日のコンサートでは音楽家だけで無く、貴重な「落語家すぎやまこういち」の姿を見ることが出来た!
「ローリング・ダイス」後のすぎやま先生のお話で、
古典落語の名作「寿限無」を披露w!88歳とは思えない元気の良い、歯切れの良い滑舌さで拍手喝采!
落語家を目指したこともある先生であるが、音楽家の道を選んだことで、今こうして都響と素晴らしい音楽がやれて良かったというオチである!
その後、流れる「冒険の旅」の名演奏を聴き、誰しもが「もし落語家になっていたらこれほどの名曲は生まれなかっただろう」という気持ちにさせる!
一見、何のこっちゃと思えるお話でも、その後の名曲を引き立てる「前座」の役割を見事に果たしたわけだ!
都響ファミクラ15年の歴史の中で、唯一まだ一度も開催されたことが無いのが「ドラクエ1・2公演」である!
物語の順番としてはベストなタイミング!願わくば、次回公演でコンプリートを実現させてほしいものである!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>185
なんでそんなデマ言うの?普通に矢部さんだったけど 吉田博士好きだけどいまいち何言ってるかわかりづらいw すぎやん落語家になりたかったの?
前はパイロットって言ってなかったっけ
あとこつぜつってずっと言ってた気が…w >>186=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ドラクエやったことない渡邊さん指揮で
すぎやんいないと曲間の話はどうなるんだろうと思ってたら、
序曲のあとにすぎやんの音声メッセージを流しただけで、
あとは全曲ぶっ通しだった。
井田さんの東京シティフィルとはえらい違いw
すぎやんの音声メッセージは、
何年か前に奈良でコンサートあったときも話してた気がするけど、
すぎやんの先祖が奈良の侍で、祖父が奈良出身だそうで、
すぎやん自身も奈良漬けが好きだとかそんな話。
アンコールは戦いのときと11の序曲でした。 ローリングダイスのバスクラのミス目立ってたな。でもあの曲のバスクラかっこよくて好きだ どうせ誰にも支持されないから独り言のつもりで書くけど
最近行ってる他のコンサートと比べて、なんか右から左に流れ作業で淡々と演奏してる感じなのが妙に気になった。
すぎやんがあんまり余韻を残さないでさっさと次の曲の準備に行っちゃうせいかもしれないし、そもそも11の曲数が多すぎるかもしれないし、腕でしか指揮できない分、演奏にメリハリが欠けるのかもしれないし、理由はよくわからないけど。
4月にシティフィルの11を聴いた時とは、何かが確かに違う。という感じ。
まあ、誰もそんなこと思わないよねえ。 漠然と“おおぞらをとぶ”で泣いてしまうんだろうなあと思っていたらまさかの“まどろみの中で”涙が出てしまった
我ながら早すぎで笑った
アンコールで“この道わが旅”が聞きたかったので“過ぎ去りし時を求めて”はある意味当たりだった >>193
すぎやんも余韻やダイナミクスを大事にしたいと思ってるけど体力的にキツイんじゃないの?
今日もタクトを持つ手が震えていたよ。
自分は指揮を振ってくれるだけで感動してる。
十分色んな物を貰ったから後は無理せずにゆっくりして欲しい気すらする。
都響の楽団員さん達もニッコリすぎやんを見守ってる感じだし。 元気そうだったけど、さすがに弱ってきたかなあと思った。
そして何となくだけど、平成の終わりと同時にすぎやんも引退して、自身で指揮するコンサートは今年で終わりかもなぁと感じた
お金は有り余るほどあるだろうしね 今夜のファミクラの、自分なりの新発見。
世界をまわるの村で、あれ?この曲ってこんなに壮大な
スケールの曲だったっけ?ってなった
確かにIVの戦士はひとり征くに近い感じはあったんだけど、
今までスケール感を感じたことはなかったと思った
響きのよい芸術劇場の遠めの席で聴いたせいもあるんだろか 久しぶりの芸術劇場の3階席、こんなに音飛んできたっけ?ってぐらい良かった。
チェロの人とティンパニの人、素敵やねぇ。
11も映画もそうだけど、また使い回しかぁ、すぎやんやる気ないなぁ…と感じたりもするけど一生懸命指揮したり、最後に辛そうな足取りで観客に向かって手を振ってくれる姿を見ると何も言えなりますね、いつまでもお元気で…。 アンコール前の、舞台袖に出ていったり戻ってきたりの繰り返しが少なくなってきたって話が以前出てたけど、
今日は出ていかず途中で引き返してきて即アンコールだったねw
まぁ体力的にキツくなってきてるんだろうなぁ 激レアさんに出てた北川トライアングル、都響でも使われてたね ほんとこの先いつまですぎやんの指揮を見られるかわからないから、毎回のコンサートが貴重だね
そんな中コンサート行かず(ニートだから行けない?)
必死にワッチョイ変えてコピペで荒らしてる糖質君はゴミだなぁ >>198
こっちも3階席だったが、特にパーカッションの音が
飛び抜けて飛んできてた気がした
あれってPA通してんのかな
素の響きであれだったら凄いな いやぁ堪能した堪能した。やっぱ生演奏は格別だわ。
>>196
去年は楽譜もマイクも取るのに手が震えてて何度ももたついてたけど
今年は随分スムーズになって、去年に比べて元気だと思ったのは俺だけなのかね?
去年は指揮中一度も腰を上げなかったのに今年は(曲忘れたが)一度だけ腰上げたし
ただ、アンコール拍手中ステージ途中で戻ったのは初かな?
トーク中もずっと左手で支えて立ってたし、歩くのは本当に辛いのかと心配 >>35
中年のオッサンが18歳未満の女と性的関係持った事件では
オヤジだけ逮捕されて少女は罰がないのってのがよくあるらしいけど
間違いなんだよな さみしいことだがやはり体が一番大事
今後は作曲に専念していただいても文句は言えまい >>193
井田さん指揮のコンサートと比べたら
すぎやん指揮のコンサートはトーク少ないよ。
ってか井田さんがしゃべりすぎなだけw
ドラクエやったことない渡邊さん指揮のコンサートだと
指揮者の話はまったくないしね。
(稀に後半始まる前にすぎやんとの会話が少しある程度)
>>196
すぎやんの歩く速度がすごく遅くなってきたし、
指揮台の登り降りも大変そうに見えたね… >>203
あなたの見解は正しいね
>>196は去年のコピペだから
↓
51 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM67-fwln) sage 2018/08/08(水) 20:48:35.30 ID:Js8jPUXOM
元気そうだったけど、さすがに弱ってきたかなあと思った。
そして何となくだけど、平成の終わりと同時にすぎやんも引退して、自身で指揮するコンサートは今年で終わりかもなぁと感じた
お金は有り余るほどあるだろうしね まさか聴けるはずないと思っていた
『過ぎ去りし』が聴けたので満足 予防線張って淡々とかやる気ないって随分傲慢な連中がいるな
(構ってほしいのがミエミエ)
米寿になっても続けてくれてまずは感謝と労りがあるわ 今日レベルアップのトランペット成功しててびっくりしたわw >>204
マキロンさん来てたよ!
ローリングダイスの時ニコニコしながらピチカートしてたよ 今日行って来たが、
序曲はやっぱり11が好きだわ
アンコールで聴けて嬉しかった いや〜最高だったなぁ
「クリアした人」って挙手は演奏者の人達はどうだった?
客席の挙手が終わった後に後方の演奏者2人が談笑しながら小さく手を上げ下げしてたのは見えたがw コンサートから帰ってきて今度はウクレレ聴いてるけど
これもこれでなかなか面白い
広野を行く→哀愁漂う格好いいアレンジになってる
III戦闘のテーマ→フラメンコみたい
結婚ワルツ→一番ウクレレらしい、theウクレレ、って感じ 序曲はそれぞれ好みが分かれそうだよね
序曲11も勿論好きなんだけど自分はロト3部の序曲が好きだな、1のノーマル序曲が一等好き
ホルンのファンファーレでテンションが上がる >>212
ありがとう!行けなかったからマキロンが演奏してるならニコ生で観ることにするわ 相変わらず、鷹巣さんから矢部ちゃんのスライドは痺れるわ。
どうしても果てしなき世界とこの道我が旅で極まってしまう。
アンコールは去年より1オクターブ高く、各パートアレンジ加えてなかった?
気のせいかな?
来月の八王子も万難を排して。 まさか御大の寿限無の二小節と、
堀井さんに握手していただけるとは・・・
もう今後ニコニコいらないから。ないと御大は断然トークの「質」が上がる。
しかし、ボーナススコアはほんと当たらないな。
今回は明らかに9月サラダ用の予行演習だったな。
ブラスはフルメンバ?西條さんいたかな?
鷹栖さんは当番休みで、南方さんに柳原さんだったな。
サラダの2次抽選申し込みは9日から25日まで、
もしこれ1次より2次で当選した奴の席の方が良席ならクレーム入れる。 今日はDQ陣営の他にはJOYとか眞島真太郎、橋本淳は見つけた
あと誰かいた? いやあすごかった
すぎやんLv88あいさつ
矢部氏、四方氏、小田桐氏、広田氏、高橋氏、三界氏などなど勢揃い
マキロンさん笑顔で楽しそうに演奏
すぎやんの話で音楽になるか落語家になるか迷った話
じゅげむを早口でやり始めたので、楽団の間でも、おいおいなんかすごい勢い!という笑いが
「でも僕は音楽家になって東京都交響楽団と演奏できているので幸せです次の曲はね」
とここがノンストップで次の曲まで行こうとするので会場も楽団もみんな吹き出し笑い&拍手。すぎやんは何が?って感じだw
そこからの冒険の旅のギャップがすごいw
まあとにかくいい音だった。熟成された都響すぎやんの3。
もう圧倒的だった。
アンコールの過ぎ去りしは個人的には3だと被るので他のでも良かった。 マキロンさん、あの曲が好きなのかピチカートが好きなのか分からないけど、
札幌の時も笑顔だったよ 倉敷いった。昔ながらの市民会館だけど音響は良かった。
神戸での大阪市音の9は攻めて凄かったけど
今回は指揮者が横山さんに代わって
演奏は上手かったけどこじんまりとまとまってた印象だった。
客入りは8割から8、5割くらい
子供がうるさい訳ではないが集中できてない子もいた。
なのかも知れないけど
本日のアンコールは
間奏曲
序曲4
で終演予定時間より10分も早く終わったコンサートでした・・・・。 あとサラダのチラシが入っててオレの周りでも
「え、こんなのあるの知らないんだけど」という声が複数聞こえた。
JOYもいたの?堀井さんたちH列中央にいたのは見た。 >>224
>>220は去年のコピペ
↓
56 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff07-UBan) sage 2018/08/08(水) 22:14:38.97 ID:iwxH9RqB0
今日はDQ陣営の他にはJOYとか眞島真太郎、橋本淳は見つけた
あと誰かいた? 今日のコンサート、最前列が当たった・・・
いったいどのくらいの確率なんだろう
あんな間近ですぎやんがタクトを
振る姿を見ることができて涙が出そうだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>>224
> 堀井さんたちH列中央にいたのは見た。
堀井さん来てたのね
最前列にいたから後ろどんな人いるのか全く分からなかった 堀井氏の横に居た金髪の姉ちゃんがサンディのモデルの人? サラダは今日のチラシで知ってどうしても行きたいと思う人が
また一人で複数申し込んだりして、二次でも捌けなさそう… なんかちょいちょいガセというか行ってないだろ?って奴の謎感想があるな…
オーボエは鷹栖さんではなく広田さんと南方さんだったぞ この時期に戦闘のテーマ聞くと別の会場に飛ばされたような気持ちになって楽しかった 今日のすぎやま先生はいつも以上にお元気に感じられた。
寿限無のトークもハキハキとしゃべっていたし。(そりゃあ楽団の人も驚くよね)
指揮と演奏は言わずもがな。
八王子の時は袖に戻らず拍手喝采を浴びてアンコールだったけど、
今日は途中でUターンでしたね。
色々な意味で安心して聞けたコンサートだったかな チラシなどをしまおうとすぎやんのクリアファイルを取り出すと
隣の人がファイルをガン見してくることがある。 今年はニコ生の放送無しなんですね
毎年楽しみにしていたから残念 ツイッター見ると中村光一の目撃ツイートがあるがDQ関係者席にいたのかな?
あと中村光一が夏の東京公演来たのって初めて? ドラクエ3の曲ってあちこちで耳にするな
府中のビルでも流れていたよ まあ映画の評判が良ければ
アンコールは5から来たのだろうね。
話を聞いてると映画の話は無かったみたいだから
映画封切1週間たたないうちに黒歴史になってるのがなんとも・・・・ 過ぎ去りし〜は大作だしいいんだけど、そして伝説へ…ラーミアの曲がかぶるからアンコールは別の曲がよかったなあ。
すぎやんの負担にならない短めの曲でもかまわない すぎやんが話したり歩いてる時、都響の皆さんが優しい表情で見守ってるのが印象的だった
自分のおじいちゃんを見るような感じ
第一ヴァイオリンの一番後ろの女性が、すぎやんが移動時に椅子を手すり代わりに使えるよう気配りしてて、見てて嬉しかった >>240
これ自分が去年のファミクラの時に書き込んだ物のコピペなんですけど
でも優しく見守ってくれてたのは一緒
特に矢部さんはキラキラした眼差しですぎやんを見上げていたよ
最前列だったのでよく見えた >>237
絶対に「映画観た人ー?」と聞かれると思って、挙手する準備してたんだよねw
たしかに一週間経たずに無かったことになってる… さあ無職どもよ
俺が立てたスレで平日昼間に存分に無職っぷりを発揮するがよい
↓ 一階上手寄りで見てたけど、池松首席率いるコンバス陣すごかったわ
ロトのテーマのコンバス何気に超絶技巧よな
それにしてもフロントローに矢部、四方両コンマス並ぶとか都響定演でも滅多にないから贅沢だった >>246
アクアのCMが流れてた年にやったファミコンのアンコールで「最近車のCMで流れてる曲やりまーす!」に続いて冒険の旅のイントロの演奏が始まった時は盛り上がったなあ ロトのテーマ
まどろみ
王宮
もうすっごくいい音。 最初は中村なんかはフィールド曲に
冒険の旅みたいなのを考えてたそう ドラクエ3はまだすぎやんが未熟だった頃かな
今とずいぶん違うよ この30年でさらに感性が磨かれたか
音楽家は長く成長するものなんだな 冒険の旅は様々な音源があるけどSFC版が好きだ次いでテリーの3DSリメイク版
オケCDは都響の華やかなペットも捨てがたいがやっぱりバランスのN響
番外編ではダイ大のアレンジ 知り合いが声優やってたりゲームプロデューサー(ドラクエじゃない)がいるので、舞台やイベントに招待されたことがある。
関係者席に中央1列使ってる場合と、いちばん後ろの中央何列か使ってるのを見たことあるなあ。
端に寄せてるのは見たことがない。 本人も自覚してるが才能は枯渇してるがそれまで培った技術で作ってる
既聴感が増している 音楽家は体力が衰えることはあっても
才能が衰えることはないんだよ イベントによるのかなー。?
特に接待しないといけないVIP(ご招待)席だと中央になるのかな?
詳しいひと頼む 鶴岡東も戦闘のテーマを演奏したので応援するぞ
温泉も良いし 出たがりおじパンフで心の貯金してきたつぶやいてるから居た 3の戦闘だけじゃなく、もっとドラクエの色んな曲が使われるといいな
高校野球の応援に使う曲の条件てあるのかな? サイトーブイが漫画家二人と新ドラクエ担当連れてきてたとtweet >>268
あの三三七拍子のリズムに合わないと使いづらいんじゃないかな 曲の出来がどんなによくとも
奏者がダメなら出来損ないだな シンセ音源はシンセ音源でシンプルで好きだ
セールやなんかの影響かビルダーズ2売り上げがいいようだが
未体験の方はこれを機にやってみていただきたい 会場の即売所で11のアナログレコードが回ってるの見てたら欲しくなってきたよ・・・ このドラクエコンサートがいつまでも続くんじゃないんだなと思うと
悲しくなっちゃう ニコ生見てるけど1階席上手側の客席はかなり映ってるな
変な人がいなくてよかった スレが荒れてるからレポしていた人がいなくなったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています