【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part176
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職システムというよりも各呪文特技のONOFFができて欲しい
キャライメージの特技だけ残すとか、強さを求めるなら最強技だけ残すとか
輝く息覚えさせたいだけなのににギガデイン覚えて唱えるガボがなんかムカつくんだ フォズはパーティに要らんわ
ダーマにいてくれればそれでいい FF7と今では良い勝負してるなー。
思い切ってグラフィック面で2Dを脱して
3Dポリゴンへ移行したのが売りだったんやろな。
64も3DCGだったしなー
ん? どっちかというと小学館作品と相性良いんじゃない? フォズもおばあちゃんになった末に寿命で死んでるんですよ
さらに現代では名前すら残ってない ジャンは好きなゲームの爺さんランキングでかなり上位にくるな すき ・過去の歴史を覚えている地域
オルフィー
砂漠の城と村
リートルード
ハーメリア
プロビナ
マーディラス
・過去の歴史がねじ曲がって伝わっている地域
ルーメン
レブレサック
・過去の歴史を覚えていない地域
ウッドパルナ
エンゴウ
フォーリッシュ
ダーマ
クレージュ
プロビナ
聖風の谷
コスタール
・その他
グランエスタードとフィッシュベル(そもそも昔にはなかった)
ダイアラック(消滅した)
グリンフレーク(消滅した)
ユバールの地(定住者がいないので伝わりようがない)
メザレ(そもそも過去にはなかった)
で合ってるかな? 何年前っていう説明がないからすごいかどうかはわからない ウッドパルナはパルナとマチルダは伝わってないけどハンクだけは伝わってる 聖風の谷なんか4桁くらい時代が過ぎてそうだしな
人種が変わってるくらいだし >>244
主人公の活躍だとクレージュ、プロビナ、聖風の谷、ユバールは伝説になってる マリベルの方がなんでもできるだろ(リメイク前のみ) >>252
大昔にマール・デ・ドラゴーン号の船員が住み着いたものらしい
もちろん氷結させられる前ね
あとひそかに島の名前を変えるのはよせww カジノはpcエミュならコントローラーの上をスティックに割り当てて割り箸でずらせば壊れる心配もない
数時間放置しておけばカンストする じゃあ来年はマリベルさん16才か
そのくらいになればマリベルもツンデレなおってるかな… >>259
そんなに経つのか…ちょっとゲロ吐きそうになったわ 3DS版プレイしてるけど7は面白くないわw
まじ長いだけだわ
それに3DS版は職離れると特技とか魔法忘れるやんけ何だこれ? 最近のドラクエは職業制覇で万能になるのを防ごうとしてるのが多いけど7の上級職は保存されないのが一番調度いいかな
9は僧侶が賢者より優れてたりどこが上級なのかわからんかったからな
10は制限しすぎ 職業別のスキル制だとパッシブさえ取れば有利になれるからね ガンガン行こうぜでも天使の歌声使うの嫌だな
1人レベル上げで作戦任せにできん やったことないけどモンスター職の特技は残るんだっけ
人間はくそ ,<¨ \
/ww \ ゝ
ル^ヮ^ ノル
⊂ つ
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基本職とモンスター職以外は色んな職をマスターして星を埋めていく意味が皆無になったよな
スライム道場でゴッドハンドとか天地雷鳴士とか勇者に就かせて冒険を攻略して後はモンスター職を埋めてくだけ
主人公、メルビン、ガボ、マリベルはそれでいいし1番最後のアイラもスモークポット道場でそれでおしまい
スライム道場に対しての文句は各々が縛ればいいだけだと思うけどそれを踏まえた上でもスライム道場なんてものがあるなら尚更PS版の仕様の方がそれに噛み合ってただろうとも思う 職によって特技が使えなくなる仕様は、属性とかでなんとかできなかったのかね スマホ版してるけどAIゴミすぎて覚えたら無駄行動する事多すぎる
ウールガードとか地雷やん!
石版で優秀なモンスターの心だけ用意して使う方が選択肢絞れて良い動きしてくれそう。 マリベルにイオラやヒャダルコ使って欲しいのに殆どメラミばっかや ピザ屋じゃなければ特定の特技を使わないように設定できるとかあったのかなぁ
7は覚えた時には使えても、最終的に要らん特技がすごく増えるってのは誰もが思うことだし 使わない技を一時的に欄外にする便利機能は欲しかったな確かに PS版やってるんだが色んなところから移民集めたいと思って大地の精霊像の5Fうろついてるんだが出てこない
出てこないからどの辺に出るのかもわからない
長いハシゴ登ってきて下の方に見える階段周辺でいいのかな?
あと時期も関係あるのかな?今は聖風の谷攻略中です 3DSのAIはばくれつあるのにはやぶさ連発するのが記憶に残ってる
ウールガードも覚えたくはないがまものハンターコス解放のためにやむなし >>279
だからはやぶさ斬りはモンスター職では覚えさせなかった
できる時でも、ちゃんとばくれつ拳使う時も少なくはなかったと思うけど >>278
大地の精霊像の移民って
そんな場所だったっけ?
普通に像の外じゃなかった 3DSのマスターしてなくてもモンスター職はモンスターの見た目なのはやり過ぎというか気持ち悪い >>278
長い梯子を昇ってきたフロアのところでOK
たしか梯子の降り口の脇に出たはず
ちなみに学者のいる側には出ない
時期は関係ないと思う、いつでも出るはずだよ 住民の数が増えるとほぼ出なくなるよ、精霊像の出現ポイントは 今更スマホ版クリアした印象
はやぶさ斬り
ウールガード
スカラ
マホキテ
おいかぜ
場合により
マジックバリア
フバーハ
AI任せだとこの辺覚えると無駄な行動積み重ねるアホになる
ベホマラー、ベホマズンも使わないの腹立つ バグって山奥の塔からずっとスライムついてきてるんだが、たまにイベントで笑う
https://i.imgur.com/HeGOz7B.jpg アルス達って現代を帆船で移動してるけど実際子供がたった3人4人でそんなことできるの? >>290
DQ史上でもフリーダムなスライムだなw
漫画のスラきちと張り合えるかもw >>288
マジバリはばくれつために不可避だなー
AI調整と特技欄整理のために呪文特技不使用設定やっぱ欲しいところだわな
後はマスター特典でその職業のコスをスキンとして使えるとかあったら弱い上級職も極めるモチベになったかも このゲームはモンスター仲間が加わったら面倒なことになりそうだな >>298
息で倒せるのにビックバンギガスラとかもなんかなぁって思っちゃうよね
5みたいに命令でじゅもんせつやくが欲しかったよ PSで色んな出身地の移民集め続けてる者なんだが攻略サイトでナイラのほとりって場所を紹介してるところが一つあったんだが
過去だと族長がいるとこだと思うけど現代だとどこのことなんだろうか
話進めたら出てくるのかな? そのサイトの勘違いだろう
現代にはそんなエリアはないし 転職したら特技忘れる仕様でサブ職設定出来たら良いのになぁって思う はやぶさだけはマジでいかん
スマホでマシになったとか見たが、神様相手にガンガン行こうぜでも爆裂拳あってもはやぶさ斬りしかしない
同じ威力の攻撃4回と2回どっちが強いかなんて幼稚園児でもわかるだろガンガンいけよ 攻略本とかのコピペ対策にわざと間違えて載せておくことがあるらしい >>301
呪文節約は色々と理想的過ぎるから敢えて外したらしいね
でもガンガンだとあっという間にMP無くなるし程よい感じで呪文使ってくれる呪文節約が1番ベストだったな >>308
と思いがちなんだけとバッチリも高火力すぎるんだよなぁ
これもあっという間にMP無くなる
まあその辺踏まえて楽しめっていう製作者の意図を感じるわ
呪文節約だけはどうも強過ぎたみたい 基本ガンガンか呪文使うなでボスとかで命大事に使う感じだなあ
節約好きだったわ じゅもんせつやく懐かしいは
基本回復にしか魔法つかわないんだったけ? やっぱドラクエって7が今までの集大成で8は原点回帰って感じするよね テンションとスキルを導入しておいて原点回帰とは朝っぱらからあまり笑わせないでけろ ∩___∩
/ ノ \ ヽ
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彡 (_●_) ミ
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/.| ヽノ | ヽ
ウンコだ棄てろ!おっぱいのペラペラソースwww ある意味では心に残るムービーで良かったじゃんね。
てかドラクエにムービーなんていらないだろ 当時としてはなかなかいいプリレンダムービーだったよ、ナイラの竜復活シーンは ムービーの質はFF7と同レベルと考えれば悪くないんじゃないかな 当時の持ち上げてた人はカクカクのグラフィックがすごいって言ってたよ DQ11Sの冒険の書世界は一律2D(SFC6テイスト)だから
7の世界も2Dで楽しめる やっぱり作ってる時間が長くて
作ってる間に映像技術が進歩してムービーが前時代的になってしまったのかな
あの時期進歩が急激だったから… >>325
あれ厳密にはSFC3テイストだったはず >>330
ある意味では退化だと思うが、劣化だとは思わないな
SFCDQ6〜PS、DS辺りは
>>328
そうなのか。まぁそっちの方がもうちょっと綺麗だね 今の課金FFもドットが主流だしな
3Dには癖がある
特に7のリメイクは作りが雑過ぎて笑う ちからじまんたちの山って真まじんのかなづち落ちなかったりします?
50戦やって落ちなくて心折れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています