【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part322【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part321【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2
ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563887447/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured そう考えるとフローラは危険な冒険までした婚約者候補にポッと出の幼馴染に奪われると言うある種の寝取られに近いものがあるなお姉ちゃんだともっと酷い 主人公はエンディングの後、花嫁との間に3人目以降の子供とか作るのかな。 そういえば5の後の話って無いんだっけ
ドラクエ2の3国みたいなのができてたら色々憶測ができるなw
金髪と青髪と黒髪だったらなおさらw >>351
小説版に、ミルドラース倒した後ビアンカが3人目を作りたがる描写はある 嫁論争になるのはシナリオの作りが完全に悪い
誰を選んでも誰かが恥かくし
どこかおかしくねーか?てなる
それはSFCの頃から思ってた >>354
天空物語ではビアンカが3人目を生んでる >>346
つい最近のTwitterの投票ではまたはっきりとビアンカのダブルスコア勝ちだけどね >>356
まじか。天空物語って主人公救うところまでじゃなかったの? >>352
ロトシリーズは3→1→2のあと、GBAの「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」につながっている。
天空シリーズは6→4→5のあと、今のところ続きはないけど、もしかしたらあとで作られるかもね。
ただし、キャラバンハート、あんまり評判よくないぞ。 ゲマが主人公夫婦を石にする直前のセリフだけどさ
この時点で伝説の勇者は既に生まれていてグランバニアの保護下にあるのに
それを知らないで言ってるならすごく滑稽に見えてくる >>361
知らないんだよ
ドラクエ大辞典にも記事作られてるけど、光の教団は詰めの甘さガバガバだからな リメイク版は改悪だったな
ジャミが死の間際に放った呪いで石化したなら、その後放置でも仕方ないけど
ゲマが石化しといて放置はおかしい レヌール城の不気味さは圧倒的にスーファミのほうが上 >>358
違う。主人公の石化を解いて感動の対面の後、To Be Continued DRAGON QUEST V の文字が書かれ
その後ちょっとだけエピローグがある
少し成長したテンとソラが出てくる、あとビアンカが黒髪の子供産んでる スレ違いになるが、2時間で映画にまとめるなら双子が主人公探し求める話で最後に石化解いて
To Be Continued DRAGON QUEST V で終わらせるのが一番収まりが良かった
天空物語をもろになぞることになるけどな 何で二次創作がそんな好きなんだろ
ただの同人じゃん
みんな堀井原理主義じゃねえのか
ここまででかくなるとSWの正史と非正史みたいに分けないといかんのでは >>366
なるほどね、ありがとう
>>368
公式が出してる時点で同人とは違う
あと小説版や四コマ漫画は、原作ゲームへの愛を感じられるから高評価なのよ。だから内容も自分の好きなように書いてるだけの同人とは違う
逆に言えば、愛がなく監督の好き勝手にやったから映画は批判されてる。あれは同人誌以下 双子いるのに3人目産むなんてやっぱりビアンカさんえっちだ
さすがカジノ船でヤリまくっただけのことはある >>368
公式がどんどん同人レベルの作品出してるからなぁ
11とか最早過去にすがるだけだろ >>369
公式が商品として売っているイコール正史、ではないよ
>>368が例にあげてるようにスターウォーズみたいに商売の規模が大きくなると関連作品全ての整合性をとることは不可能だから
二次創作はある程度それぞれの作家の好きにさせるけど、正史認定するかはまた別の話ってことになる 公式だから正史とは言ってないよね。同人とは違うってだけ
まあ少なくともドラクエ5に関しては、ファンの間でゲームと小説版と天空物語が正史みたいになってるから。今さらどうこう言うことではないと思う 凌辱系の同人のほうがまだ作品に対する愛はあるな
つかテレビのコラボ企画がことごとく傷口に塩を塗っているんだが、いっそ11sの関連企画だと言い張るのはどうだろうか もうさ、山崎貴の映画には必ずオチのシーンを入れてさ、終わりでいいんじゃない?
>>372
正史云々は関係ない、問題は楽しいか楽しくないかだ
名探偵ピカチュウあるじゃん?あれだってゲームの映画化だけど内容は絶賛されてゲーム原作映画で史上最高の成功例になっちまった >>373
>ドラクエ5に関しては、ファンの間でゲームと小説版と天空物語が正史みたいになってる
なってない
公式が見解をハッキリ出さないと、こういう勝手なことを言い出すバカが出てきちゃうんだよなあ 言っておくけど。
本当に鳥山作品が好きでない場合、関わらない方が
身の為ですよ。
(鳥山先生は皆が思ってる程、安直な人物像ではないですぞ。)
仮に鳥山氏に反対意見の有する場合、
まず著作物に込められていた秘密を全解読出来ていない様では
お話にならないです。 最近やりはじめ攻略サイトは見ずにやろうと思いましたが、妖精の城が見つからず(2、3時間さまよった)結局攻略サイトを見ました。てか妖精の村でヒントはありますが、あれだけでみなさん分かりましたか?他にヒントをくれるキャラっていたんですか? 船や空飛ぶじゅうたん入手したら、まず行けるところくまなく行ってみよう
ってのが冒険者よ >>369
ちなみに4コマ公募の頃のQ&Aには
「冒険の書が消えてしまった!この悲しみを漫画にしたい!」というのには
「あくまであの世界の住人の話にしてください。ゲーム外を描くのは不許可」
というようなことが書いてあった >>376
まあ確かに、他人をバカ呼ばわりするような人間なら自分の言う『ファン』とは程遠いかもな
違う意見を許せない身勝手な愛なら山崎と大差ないぞ >>381
そうなんだ
あの四コマ漫画にもタブーはあったんやなw >>379
俺もユアストーリーの口直しでやり直してるけど
初見当時はいけるところくまなく話せる人ひたすら話すで進めてたから進行に支障なかったけど
今は、もうそんな時間もないし攻略サイト見ながらストーリーを追ってる
あんまり話し聞いたりせず、マップ移動もてきとうだと詰むかも。と思った >>382
自分の発言を省みてから物言ってくれ
>ファンの間でゲームと小説版と天空物語が正史みたいになってる
こういう勝手にファンの総意を代弁するような物言いの方がよほどそれ以外の意見をないがしろにしてるのが理解できないのか?
やっぱり馬鹿と言われても仕方ないじゃないか 小説版とか天空物語なんて正史でもなんでもねーよw
勝手に語るなボケ
ゲームオリジナル、及びリメイクのみで描かれたものが正史だ 青年期序盤の1/32のモンスターの勧誘にすら音を上げかけてる
仲間を増やさないor起きやすい仲間しか使わない以外のプレイしてると
メタル狩りをしなくても適正レベルを簡単に超えられるな リメイク版DQ5の改悪まとめ
・デモンズタワーでジャミを倒した後ジャミが普通に死んでその後ゲマが現れて主人公達二人を石化させて去っていく
(オリジナル版ではデモンズタワーにゲマは現れず、石化させるのはジャミの最後の足掻き)
・大神殿でイブールを倒した後ゲマが現れてイブールが立ち上がりゲマにメラゾーマされる
(オリジナル版では大神殿にゲマは現れず、イブールは魔界の道を通じさせられなかった後そのまま死ぬ)
・エビルマウンテンでマーサがミルドラースにやられる前にゲマがマーサにメラゾーマする
(オリジナル版ではエビルマウンテンにゲマは現れず、マーサは普通にミルドラースに返り討ちにされる) >>383
そのタブーすら破ったのがユアストよ…説教がとかオリ展開がとか以前にファンタジーが崩れるんよ ドラゴラムの性能が3の仕様なら、ドラキーとかの救済になったんだが >>390
それどこが改悪なんだよ
それらは全て改良された点にしか思えん どう考えても父の仇であるゲマが登場したほうがストーリー的には良い
個人的にはゲマを真の黒幕としてラスボスにしても良かったと思う
ポッと出のミルドラースがラスボスは展開としてショボい そのミルドラがマーサに返り討ちに合うから主人公とミルドラの間に因縁が生まれるんやで
パパスに続いてマーサまでゲマとかマジで意味不明すぎ 塔の地下はゲマ最終決戦地としては地味だからもう1戦ゲマとの闘いが増えるのはいいとして
ジャミやイブールのところにまで出張ってくるのは正直またかよと思った もうマーサの力で改心して人間になったゲマ美少女バージョンが仲間になれば良かったよ
そして中年太りでトロルのように醜くなったビアンカと離婚して
ゲマ美少女バージョンと結婚したら良い ジャミの最後っ屁の石化の呪いをゲマの仕業にしたならその後の展開も修正するべきだったんだよな
なんで石化後に石像を放置するの?とか、なんでその力を一回しか使わないの?というツッコミが避けられない
オリジナルだと青年期前半ラストの大一番となるジャミ戦に対して、ゴンズとゲマとの決着が地味すぎるってのは理解できるけど
父の仇のゲマを意外とアッサリ倒せてしまうことで、何も出来なかった子供の頃と成長した主人公の対比が際立つという演出にもなってるからなあ ジャミの時に出張ってくるのはゲマが無能すぎて酷い改悪
これから生まれてくるのでしょう、ってもう生まれてるし
嫁が天空の血を引いてるのがわかって、あれだけ子供さらってたのに子供がいるか確認もしないのかと
SFC版こそ至高でリメイク版は蛇足な追加が多い >>395
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13186054063?fr=sc_scdd&__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158222501?__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105030546?__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
「ゲマ ラスボス」でググるとこんなものが出てくるが
こいつらは何もわかっていない
こういうのは最終目標ではなく
最終目標に至る旅の途中の主人公の成長のための一つの障害として存在していれば十分だ
確かにゲマはパパス殺したり目立つが
それでラスボスにとか持ち上げてるがバカじゃねーの?
主人公の成長のための障害を乗り越えてから最終目標に挑む
この構成がわからんか?
パパス殺したからラスボスって言うなら
それ以前の旅はなんだったのよ? 用心深くゴールドオーブ砕いたゲマが石にした主人公割らずに捨て置くかね? 4人パーティにしたのはいいんじゃね
オリジナルは仲間多い割になんで3人?だったし、仲間もつえーから入れ替えも有効に機能してたとは言い難い
万能キャラも揃ってるからな 主人公割ったら話が終わっちゃうじゃないかw
でもその方が勇者のキャラが立つかもね >>405
石割るのはともかく、勇者に主役交代するのはそれはそれでありだと思ったな
これで本当に親子3代の話だ リメイクで良かったのは明るくなったグラフィックと会話システムかな。
ごくたまに余計な発言が混じってる気はするけど概ね楽しくなった
出しゃばるゲマとかしつこかったし
ましてDS版のデボラの追加の仕方なんかマジで雑過ぎで
個人的には認めたくないんだけど、
それでも小説や漫画よりはまだリメイクのがゲーム本編な分正史扱いできる >>402
至極ごもっともだが、どうしても焦点ブレちゃうんだよな
だから勇者と魔王が空気と言われてしまう >>404
親子4人パーティが組めたり、特化型キャラを運用しやすくなったのは良かったな
ただ、結局万能タイプが便利で、使えるモンスターはオリジナルとあまり変わってない。せいぜい青年期序盤でリンゴやキノコが強いくらい
あと、山彦の帽子をボツって脳筋優位が更に顕著になった
ストーリー面で要らん追加要素入れるより、仲間モンスターの周りや戦闘バランスを徹底的に調整して煮詰めたリメイクをプレイしたかったよ リメイクで追加されたイベントや会話はオリジナルの構成を理解してないとしか思えないのが多いので
エニックス公式出版の小説や漫画より酷い。猫アレルギーだから飼えない?4コマですらやらんわ
正史はSFC版のみ 俺はDQ7とリメイク4がことごとく大嫌いだったので、すくなくともPS2で初プレイした時点ではリメイク5は神リメイクに思えた。 リメイク5がps2で出たときスゲーがっかりしたの覚えてる
なんでドラクエ8のあの絵でリメイクしてくれないんだよって
今でも遅くないからレベル5に依頼して5のリメイク作ってくれ
もちろんsfcのパケ絵仕様の絵でよろ >>379
サラボナの東に妖精の森が〜ってヒントがどこかで聞けた筈
サラボナだっけかな? PS版4とリメイク7は良かったけどな
だがリメイク8はダメだ アプリで久々にやってるけど
他のアプリに切り替えて戻ってくると再起動になって
それまでのプレイが水の泡になる回数が多すぎる >>413
それは妖精の村のヒントで、妖精の城のヒントではないのでは?
天空への塔のすぐ近くにいかにも怪しい場所があるから
登る頃になんだここと思って既に一度入ってる人は結構いそう どのリメイクもいいと思うけどな・・・6 以 外 は な !
あれはマジでボストロールにクッキン☆されちまえと思った
>>413
確か修道院だよ >>379
マップを見たらわかるけど
まだ行ってない場所あそこだけだからな
わりとすぐわかったよ >>391
リアル持ち込まないのは、ドラクエのメディアミックスがファンに受け入れられる最低限のルールだよな
このルールを守ったから、小説、マンガ、CDシアターいずれもそれなりに受け入れられてきたわけだから
ドラクエの歴史的に、4コマの存在は相当デカイ >>419
6は最低だったね
天空シリーズリメイクと煽って、一番期待されていた6の初リメイク作をSFC以下のクオリティに仕上げてくるとは誰も予想しなかっただろうよ
それに比べるとVはかなり恵まれてる方だわ 今だとゲーム内でも各キャラ細かく描写されてるけど、ファミコン時代は仲間キャラも必要最小限のセリフだけだったからねー。
クリフトのアリーナLOVEキャラだって、ゲーム自体では2章開始時点での
「姫様に何かあったらこのクリフト…いえお父様がどれだけ悲しまれるか」みたいなセリフくらいしかなかったと思う。
キャラ付けに4コマの影響はすごい大きかったね。
でもリメイクで各キャラの性格付けがゲーム内でできるようになったら、けっこう各キャラ漫画とは違ってたよね。
5王女ってビアンカ似で勝ち気な性格で描かれることが多かったと思うけど、リメイク5ではかなりおとなしい子になってた。
これは開発側が意図的に漫画と違うキャラにしたんだろうか?
俺はもう読んでないけど、今は漫画の方もリメイクのキャラに合わせてるのかな? 映画見に行ってマーサさんにハマった。でも公式も同人も皆無なんだよね。……どうにかしてください。 公式だったら小説版とCDシアターに挿絵がある
いのまたむつみ画だけど >>424
アリーナはリメイクでも普通に戦闘狂だったと思うけど
強いやつを倒したい!みたいなセリフばっかだった記憶 SFC
vsダークマンモス
1ボロンゴ:攻撃 2主人公:ベホイミ(主人公) 3ピエール:攻撃
ダークマンモスの突進→ボロンゴ馬車ルーラ
〈ピエールがピエールにベホイミ〉
何これ行動ズレるの?3がベホイミ持ってなかったら? >>392
リメイク3のドラゴラムはどっちだっけ? >>422
4コマからメジャーになったやつもたくさんいるしな そういや4コマでフローラルートのネタってあったっけ? >>431
PS2版リメイクの時に出た4コマは嫁がフローラの漫画がかなり多かった
みんな物珍しさでフローラ選んだんだろう
結構おすすめ わらいぐさ1/128とどぐうせんし1/256がアイテム落としたのにトンネラー1/8が落とさないってどういうことー? スマホ5で今メダル王の島ですがホイミスライムの出やすい所って髪の塔以外ありますか? DS版だとはぐれメタル仲間になりやすいですね
本当に1/256なのかな? >>436
ポートセルミ周辺に出現するさまようよろいにホイミスライムを呼ばせる
そしてさまようよろいを倒した後にホイミスライムを最後に倒せば効率が良い
知ってるとは思うけど仲間になるモンスターが複数いる場合は最後に倒さないと仲間にならないから
もし順番を間違えてさまようよろいを最後に倒してしまうと
仲間になる抽選はさまようよろいになりホイミスライムは絶対に仲間にならない >>433
リュカの名前で訴訟の方がキレてると思う
プロレスじゃないかと思ってるけど 小説版の名前に関しては作者を無視したスクエニが悪いわ
「名前くらい許可要らないか!」で始めたとしても、その後本人から連絡があった時は応えるべきだった >>438
もちろん最低でも1万回はやって統計とってるんだよね? >>406
あそこで主人公割ったら勇者産まれないじゃん 379です。みなさま有難うございます。現在プレイ20時間です。これは遅いですか?ちなみにレベル30です 何週間前のモニタリングみてからブオーンの女の子設定があたまから離れない… てかエンカウント率高い気がします。ほかのRPGもこんなもんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています