【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part322【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part321【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2
ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563887447/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured 塔の地下はゲマ最終決戦地としては地味だからもう1戦ゲマとの闘いが増えるのはいいとして
ジャミやイブールのところにまで出張ってくるのは正直またかよと思った もうマーサの力で改心して人間になったゲマ美少女バージョンが仲間になれば良かったよ
そして中年太りでトロルのように醜くなったビアンカと離婚して
ゲマ美少女バージョンと結婚したら良い ジャミの最後っ屁の石化の呪いをゲマの仕業にしたならその後の展開も修正するべきだったんだよな
なんで石化後に石像を放置するの?とか、なんでその力を一回しか使わないの?というツッコミが避けられない
オリジナルだと青年期前半ラストの大一番となるジャミ戦に対して、ゴンズとゲマとの決着が地味すぎるってのは理解できるけど
父の仇のゲマを意外とアッサリ倒せてしまうことで、何も出来なかった子供の頃と成長した主人公の対比が際立つという演出にもなってるからなあ ジャミの時に出張ってくるのはゲマが無能すぎて酷い改悪
これから生まれてくるのでしょう、ってもう生まれてるし
嫁が天空の血を引いてるのがわかって、あれだけ子供さらってたのに子供がいるか確認もしないのかと
SFC版こそ至高でリメイク版は蛇足な追加が多い >>395
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13186054063?fr=sc_scdd&__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158222501?__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105030546?__ysp=44Ky44OeIOODqeOCueODnOOCuQ%3D%3D
「ゲマ ラスボス」でググるとこんなものが出てくるが
こいつらは何もわかっていない
こういうのは最終目標ではなく
最終目標に至る旅の途中の主人公の成長のための一つの障害として存在していれば十分だ
確かにゲマはパパス殺したり目立つが
それでラスボスにとか持ち上げてるがバカじゃねーの?
主人公の成長のための障害を乗り越えてから最終目標に挑む
この構成がわからんか?
パパス殺したからラスボスって言うなら
それ以前の旅はなんだったのよ? 用心深くゴールドオーブ砕いたゲマが石にした主人公割らずに捨て置くかね? 4人パーティにしたのはいいんじゃね
オリジナルは仲間多い割になんで3人?だったし、仲間もつえーから入れ替えも有効に機能してたとは言い難い
万能キャラも揃ってるからな 主人公割ったら話が終わっちゃうじゃないかw
でもその方が勇者のキャラが立つかもね >>405
石割るのはともかく、勇者に主役交代するのはそれはそれでありだと思ったな
これで本当に親子3代の話だ リメイクで良かったのは明るくなったグラフィックと会話システムかな。
ごくたまに余計な発言が混じってる気はするけど概ね楽しくなった
出しゃばるゲマとかしつこかったし
ましてDS版のデボラの追加の仕方なんかマジで雑過ぎで
個人的には認めたくないんだけど、
それでも小説や漫画よりはまだリメイクのがゲーム本編な分正史扱いできる >>402
至極ごもっともだが、どうしても焦点ブレちゃうんだよな
だから勇者と魔王が空気と言われてしまう >>404
親子4人パーティが組めたり、特化型キャラを運用しやすくなったのは良かったな
ただ、結局万能タイプが便利で、使えるモンスターはオリジナルとあまり変わってない。せいぜい青年期序盤でリンゴやキノコが強いくらい
あと、山彦の帽子をボツって脳筋優位が更に顕著になった
ストーリー面で要らん追加要素入れるより、仲間モンスターの周りや戦闘バランスを徹底的に調整して煮詰めたリメイクをプレイしたかったよ リメイクで追加されたイベントや会話はオリジナルの構成を理解してないとしか思えないのが多いので
エニックス公式出版の小説や漫画より酷い。猫アレルギーだから飼えない?4コマですらやらんわ
正史はSFC版のみ 俺はDQ7とリメイク4がことごとく大嫌いだったので、すくなくともPS2で初プレイした時点ではリメイク5は神リメイクに思えた。 リメイク5がps2で出たときスゲーがっかりしたの覚えてる
なんでドラクエ8のあの絵でリメイクしてくれないんだよって
今でも遅くないからレベル5に依頼して5のリメイク作ってくれ
もちろんsfcのパケ絵仕様の絵でよろ >>379
サラボナの東に妖精の森が〜ってヒントがどこかで聞けた筈
サラボナだっけかな? PS版4とリメイク7は良かったけどな
だがリメイク8はダメだ アプリで久々にやってるけど
他のアプリに切り替えて戻ってくると再起動になって
それまでのプレイが水の泡になる回数が多すぎる >>413
それは妖精の村のヒントで、妖精の城のヒントではないのでは?
天空への塔のすぐ近くにいかにも怪しい場所があるから
登る頃になんだここと思って既に一度入ってる人は結構いそう どのリメイクもいいと思うけどな・・・6 以 外 は な !
あれはマジでボストロールにクッキン☆されちまえと思った
>>413
確か修道院だよ >>379
マップを見たらわかるけど
まだ行ってない場所あそこだけだからな
わりとすぐわかったよ >>391
リアル持ち込まないのは、ドラクエのメディアミックスがファンに受け入れられる最低限のルールだよな
このルールを守ったから、小説、マンガ、CDシアターいずれもそれなりに受け入れられてきたわけだから
ドラクエの歴史的に、4コマの存在は相当デカイ >>419
6は最低だったね
天空シリーズリメイクと煽って、一番期待されていた6の初リメイク作をSFC以下のクオリティに仕上げてくるとは誰も予想しなかっただろうよ
それに比べるとVはかなり恵まれてる方だわ 今だとゲーム内でも各キャラ細かく描写されてるけど、ファミコン時代は仲間キャラも必要最小限のセリフだけだったからねー。
クリフトのアリーナLOVEキャラだって、ゲーム自体では2章開始時点での
「姫様に何かあったらこのクリフト…いえお父様がどれだけ悲しまれるか」みたいなセリフくらいしかなかったと思う。
キャラ付けに4コマの影響はすごい大きかったね。
でもリメイクで各キャラの性格付けがゲーム内でできるようになったら、けっこう各キャラ漫画とは違ってたよね。
5王女ってビアンカ似で勝ち気な性格で描かれることが多かったと思うけど、リメイク5ではかなりおとなしい子になってた。
これは開発側が意図的に漫画と違うキャラにしたんだろうか?
俺はもう読んでないけど、今は漫画の方もリメイクのキャラに合わせてるのかな? 映画見に行ってマーサさんにハマった。でも公式も同人も皆無なんだよね。……どうにかしてください。 公式だったら小説版とCDシアターに挿絵がある
いのまたむつみ画だけど >>424
アリーナはリメイクでも普通に戦闘狂だったと思うけど
強いやつを倒したい!みたいなセリフばっかだった記憶 SFC
vsダークマンモス
1ボロンゴ:攻撃 2主人公:ベホイミ(主人公) 3ピエール:攻撃
ダークマンモスの突進→ボロンゴ馬車ルーラ
〈ピエールがピエールにベホイミ〉
何これ行動ズレるの?3がベホイミ持ってなかったら? >>392
リメイク3のドラゴラムはどっちだっけ? >>422
4コマからメジャーになったやつもたくさんいるしな そういや4コマでフローラルートのネタってあったっけ? >>431
PS2版リメイクの時に出た4コマは嫁がフローラの漫画がかなり多かった
みんな物珍しさでフローラ選んだんだろう
結構おすすめ わらいぐさ1/128とどぐうせんし1/256がアイテム落としたのにトンネラー1/8が落とさないってどういうことー? スマホ5で今メダル王の島ですがホイミスライムの出やすい所って髪の塔以外ありますか? DS版だとはぐれメタル仲間になりやすいですね
本当に1/256なのかな? >>436
ポートセルミ周辺に出現するさまようよろいにホイミスライムを呼ばせる
そしてさまようよろいを倒した後にホイミスライムを最後に倒せば効率が良い
知ってるとは思うけど仲間になるモンスターが複数いる場合は最後に倒さないと仲間にならないから
もし順番を間違えてさまようよろいを最後に倒してしまうと
仲間になる抽選はさまようよろいになりホイミスライムは絶対に仲間にならない >>433
リュカの名前で訴訟の方がキレてると思う
プロレスじゃないかと思ってるけど 小説版の名前に関しては作者を無視したスクエニが悪いわ
「名前くらい許可要らないか!」で始めたとしても、その後本人から連絡があった時は応えるべきだった >>438
もちろん最低でも1万回はやって統計とってるんだよね? >>406
あそこで主人公割ったら勇者産まれないじゃん 379です。みなさま有難うございます。現在プレイ20時間です。これは遅いですか?ちなみにレベル30です 何週間前のモニタリングみてからブオーンの女の子設定があたまから離れない… てかエンカウント率高い気がします。ほかのRPGもこんなもんですか? フローラかわいい ビアンカもかわいい 娘はもっとかわいい >>441
ほんとそれ
最近のスクエニの糞さヤバいよな メタルキングのけんの力ってすげー!
非力なスラリンですら中盤までは敵単体を持っていく速攻アタッカーに早変わりするんだと >>449
これ推しはビアンカ選んだ人の方が多かったのに
ファン数の差でビアンカ派は全然マッチングできない問題多発してたな >>448
>>446と同じ人かな?
プレイ時間出るならリメイク版か。エンカウント率はSFC版より下がってる
歩いてるうちにエンカウントするタイプのRPGならこんなものでは?
フィールド上に敵のグラフィックが歩いてて、それと遭遇しないと戦闘発生しないタイプのRPGもあるけど DS版プレイしてて双子が赤子の頃、何度かモンスターがグランバニアを来たけどその都度天空の剣が守ってたってサンチョのセリフがあるけど
モンスターを祓う力がある天空装備の中モンスター達はなんで鎧だけは確保出来たんだろ? ルラフェン即売会で手に入れたイブールのうすいほんが
売るときにはプレミア価格になってくらいだしな 天空の剣のモンスター追い払う力には抜け穴もあるんじゃない?
だってそもそも「ふくろが無いSFC版であずかり所に預けてなければ」という注釈はつくが
天空の剣持ったパーティーが下で寝てる状態で嫁さらわれてんだぜ?
それにまあ鎧に同じ効果があるとは限らんしな
天空の剣は元々使用効果にいてつく波動があるから
使用者が使う事で邪気を祓う力があるってのが落とし所じゃね 小さなメダルでメタキン盾って交換する価値あるのか?
隼神秘もらったほうがいいような気がするのだがw
呪文ブレス軽減かいやな効果を無効ならよかったw
ちなみにメタキン盾とエルフのお守りの効果は合算?個別判定? >>458
勇者がすぐそばにいたからこそ剣が能力を発揮できたのだろう。 鎧がひとりでに動き出してモンスターをガッツンガッツン撃退してたら笑えるしな
…なんかそんなモンスターいたな >>441
何がひどいかって無断で使われた上、作品の中で名前の扱いの軽さたるや
グランバニア主人公誕生以降出てこないから、出生の秘密を知らんのか知ってるのかわからないままビアンカがにこやかにエルケルグランバニア呼び
当然のように受け入れるけどその後自分の身分にはノータッチ
結局名前の由来はVRに入る時に「名前はリュカって決めてるんですよー!」のセリフくらいしか情報がないけど、こいつの設定傾向からして小説読んだとは到底思えない
その名前に何の意味があったの?
どうせかっこいいから採用とかだろ ビアンカの苗字もアルカパついてて
あそこの領主か何かか?と思った 久見の世界観では出生地をミドルネームに入れるんじゃねえの
ビアンカは拾われた子だけど >>455
80対20でその言い訳ならわかるけど50対40だったし負け惜しみにしか聞こえないわ >>462
458だけどその解釈ならまあ納得かな>>464の勇者がそばにいるって限定条件とセットでなるほどって思った
なんか鎧だけいかにも用意してました感があってもやもやしてた >>471
それは総合数が十数人程度から200〜300くらいしかいないから通用する言い訳だけど
この手のアプリ10違うと数千から数万単位の差が生まれるの分かってる?
しかも差を小さく見せる表記わざとしてるが57%と42%じゃ殆ど6対4くらいの開きだから
相当な人数差があるから明らかにビアンカ派の方がマッチング不利だぞ リュカの名前の件は適当なタイミングで
電撃和解してまた話題作りするかもとか期待してる >>473
6対4って書くつもりが50対40って書いちまったすまん
しかしこのアプリのことそんな知らないけど差を小さく見せる表記してるとか誰が言った事なの?
マッチング云々もビアンカ不利になるように運営が操作してるって言いたいの?
本当にそういう事実があればまともな運営なら調整入れるだろうし妄想にしか思えないわ
まあカードゲームの勝率で負けようがビアンカが正ヒロインなんだからそんな熱くなるなよ
大人になれ 数の多いビアンカ派はビアンカと戦えないから不利になる
ただそれだけのこと SFCの仲間のはぐれメタルって魔法、炎、吹雪に耐性なかったよね、仲間になった時うれしんだけどすぐに死んだ記憶があるんだ。思い違いかな >>474
ブルーレイ発売前とかだったらそれっぽい >>479
耐性はある
守備力に敵の時の特性が無いので敵の攻撃力によってはダメージが普通に入るので脆い いい年してゲームなんてしてんじゃねーよってゲーム原作の映画で出てくる台詞じゃないですよね
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの 完」って台詞で有名な伝説のクソゲーへのリスペクトか?w 公式生放送のアンケートでルドマンに負けたフローラさん
ゲームの仕様のお陰で初めてビアンカに勝利した感想を聞きたい >>485
ぶっちゃけニコ生の時点でルドマン1位でもおかしくはなかったけどな たぶんデボラ派とネタ目的の層がルドマンに流れただけなのでは ルドマンに入れた層も18%はビアンカ派だったんやで
デボラ入れるとまた変わってきそうだけどね
https://i.imgur.com/74SoRx8.jpg ちなみにゲーム画面の右に映ってる真ん中のおっさん
こいつがずーっとフローラを褒めてビアンカをディスってた
そのせいでフローラに入れた人もフローラやめた人もいると思う あのうるさいオッサンもう呼ばないでほしい
ウザいしつこいめんどくさい三流芸人で面白くない >>490
フローラ信者はビアンカ派の芸能人のことを叩くけど
誰もフローラのキャラ自体はdisってないのに
フローラ派の奴は平然とかなりの悪解釈でビアンカdis始めるから
フローラ信者って性格悪いなとよく思う >>493
下品管理人さん今日も信者叩きお疲れ様です なんや本スレ荒らし下品管理人>>492>>494また発狂してんなw
自分のワッチョイ(w)に帰れよ 管理人系の話題は別の場所でやれ
どっちのスレにもいい感じに人がいるんだからこれでいいやろ >>493
フローラ信者なんでキチガイしかいないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています