DQ大辞典を作ろうぜ!!72
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563198781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
裏の理由もなにも、相談するまでもないことまで相談必須になったら普通にウザいだろ。
この手の編集で収集がつかなくなるほど揉めるのは基本的に荒らしが来たときぐらいで、荒らしはルールなど無視するか曲解して逆利用するかのどちらか。 >>99
ボリュームは小さいけどストーリーあるっちゃあるんだよね ただ、ネタバレというほどの内容でもない気もするし >>101
身もふたもない言い方をすればその通りだと思う
誰も何も言わないようなレベルの事まで議論必須にしたら大半の人間が煩わしいと思うだろ
今CO関係で警察ごっこしてる痛い子みたいなのが間違いなく現れるだろうし、やるメリットが思いつかない >>102 >>104
ならばこう言おう。
職に就けばいずれウザい相談をしなければなりませんならなくなると。
職に就いていなければ前哨戦、職に就いていれば再確認をかねて私は相談必須に賛成。 >>105
真面目な話、今の君は病名のある精神状態と思われるから精神科の受診をお勧めする 管理人要望置き場の完全撤廃には反対
5chの鯖落ちなどの問題が発生したときのために、必要に応じて使用できるようにするのが望ましいと思う
ところでDQB2の【超スーパーカー】について
昨日プレイしてて浅瀬にクルマの設計図を設置したら完成しても超スーパーカーにならなかったんだけど、他の人も同じ現象が起きるか検証してほしい 平日の昼間からPCで2chやってる奴が仕事うんぬんって何のギャグ? 「ほしふりのほこら」の記事って誰も作ってないんかね?
検索かけてもヒットしないんだけど。
漢字変換の表記揺れかと思ったけどそれでもヒットしないし 管理人代行殿宛て
DQ以外が絡む作品の案件で議論中に恐縮ですが、DQ9の称号に存在する【不屈のたましい】と【ネバーギブアップ】の項目を作成しても宜しいでしょうか?
検索しても見付からなかったので。 大丈夫とは思うけど>>112もいつもの荒らし君なのでよろしく >>113
いや、さすがに本来あるべき項目がないなら立てるのは問題ないだろ。
>>112
そういうのは別に管理人の了承とかいらんよ。
事前提案必須の案件でもないし。
もちろん事前提案する方が推奨されるし、一旦テストページに作成案を載せるのが理想だが。 >>113
ワッチョイ 4b6b-dCD9 [218.216.252.231]には聞いてない。
>>114
一応やってみたが、どうかな? >>116
余計な事は極力 書かない様に心掛けた結果が これ。
長々と書くのもマズいし、既出の【くじけぬ心(称号)】も相当 短いと思うが? ・下記のようにくじけぬ心(称号)と同じような書き方にしてはどうでしょう(どうせ特記事項もないだろうし)
・こういうのは欠けがある方が不自然だし、項目があるだけでも良いと思う(中身が薄すぎると難癖つける人がいそうだなという懸念は確かにあるが)
称号の一つ。
全滅回数が○回以上になると習得できる。 >>117
>>118
うん、それでいいんじゃないか? >>118
>称号の一つ。
>全滅回数が○回以上になると習得できる。
多数決で上記の記述方法にする案件も検討中なので、この旨も議論で。
(【くじけぬ心(称号)】)と書き方が同じであるが)
>>119
規約により勝手に新項目は作成不可のなので後は管理人代行殿の決定待ちで。
(考案者は現実世界で言うと責任者であるが) >>120
勝手に作成しちゃいかんのは「台詞・メッセージ」「裏技・バグ・テクニック」「俗称・通称」だけな。
こういう言い方すると「他はなんでも立ち上げていいのか!」と解釈されそうだが、当然、妥当性は問われる。
単独項目として妥当で、タイトルと内容がおかしくないのであれば勝手に立てたって問題にはされないよ。 称号の項目で、主人公の性別で呼び名が変わるやつについて
【ラッキーマン/ラッキーガール】のように一緒になってるやつ
【貯蓄ヒーロー】【貯蓄ヒロイン】のように別項目になってるやつ
【無敵キング】の中に「無敵クイーン」が入っているやつ
色々あってカオスだな。
どれかに統一ルール化した方がよいのでは? [きせきのゆびわ]ですが、クリア前に手にいれることが可能です。デルカダール城のバルコニーの小さなメダルは初めて城に入った時に回収可能です。PS4版で確認しております。 3dsのDQ7やったことないから教えてほしいんだけど【ドラクエマスター】って称号は本当に実在するの?
ググった感じだと、そもそも称号システム自体が無さそうだし、ドラクエマスターって単語もこの辞典以外で出てこないっぽいけど。 ちゃんと検索したのかよ、いくつもブログヒットするし公式ガイドブック最終編にも載ってたはず
称号じゃなくてすれ違い通信の肩書き
スマホ版でも名乗れるようになる 【りゅうき兵】と【戦闘終了(特殊行動)】記事中の3DS版DQ7に関する、プロビナでのりゅうき兵(1回目)の撃破の可否の記述に矛盾があるように思われます。
要約すると、前者では「すれちがい石版で強化できるので現実的に撃破可能」、後者では「撃破不可となった」としています。
当方、どちらが正しいのかは実機で確認しておりませんので、わかる方に記事を修正して頂きたいと思いました次第です。 また、【準負けバトル】記事中に「負けバトルと違い一定ターン経過前に全滅すると通常の全滅と同様に扱われるためりゅうき兵は6ターン耐えなければならない」とありますが、3DS版DQ7に於いて、それより前に全滅してもストーリーが進行することを確認済です。
PS版は未検証ですので、こちらもわかる方に修正をお願いします。
付け加えると、PS版ではりゅうき兵は6ターン目に「戦闘終了」という行動をとり攻撃はしてこないので、耐えるにしても厳密には5ターンではないでしょうか。 >>125
すまん。確かによーく見れば検索結果の後ろの方でブログ見つけたわ。
でも、これって称号カテゴリでいいのかね?
ロトとかも入ってるからいいのかな…。 >>121
・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリ及びそれらに該当する可能性のある項目や、
公式名称が存在せず、項目名をどうするかを議論する必要・余地がある項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
※編集に際しての注意事項より抜粋
5.新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
※作成・更新ルールより抜粋
上記のがあったので議論スレで提案して妥当性と同意を求めてみたのだが…。
>単独項目として妥当で、タイトルと内容がおかしくないのであれば勝手に立てたって問題にはされないよ。
一応やってみたけど、駄目だったら次からしなければ良いだけなので。
>>122
確かにDQ9に主人公の性別で呼び方が変わる称号があるが、統一ルール化の賛否を採ってみては如何かな?
【ラッキーマン/ラッキーガール】のように一緒になってるやつ
【貯蓄ヒーロー】【貯蓄ヒロイン】のように別項目になってるやつ
【無敵キング】の中に「無敵クイーン」が入っているやつ
の3つに分かれているのも中には違和感がある旨を挙げる人も居ないとも言い切れないし。
私としては統一ルール化が採用なら「【ラッキーマン/ラッキーガール】のように一緒になってるやつ」を採ろうと思う。
考案者の意見も聞かせて頂けないかな? >>122の件で私は統一ルール化に関しては賛成。
三者択一(本来は二者択一だが)になっているが、どの様にしたいか作成案も要るし。
勿論、統一ルール化が採用になった時の話であるが。 お弁当のページにはこう追記お願い
花男で司がつくしのお弁当投げるシーンがあった
余談であるが2019年8月21日に日本テレビジャックした
ただしスッキリとバゲットには来なかった
ジャンプのページにはこう追記お願い
何故かスーパーライトは乗らない 【○○/△△】って感じで一緒になってるやつがいいかとも思ったが、防具アイテムや作戦で対になってるやつもあるし、別々で項目立てするほうがややこしくなくて良いかとも思う。
というわけで、俺は後者を推したい。 >>131
断る。
お前がドラクエ用語事典の管理人・曹子孝氏をはじめとする、お前による荒らしの被害を受けたサイトの管理人・利用者の方々全員(無論ここも)に土下座謝罪するまでは絶対書かないって言った筈なんだがなぁ?
今すぐ土下座謝罪を実行しましょうね。IP.60.119.153.72(カービィ)君。 >>122の案件で回答が>>129と>>132の2件。
他の方もご協力願えないかな?
>>134
検索してみたけど見付からなかったね。
もし作成されるなら、私が案件した時と同様に推奨されている事前案件とテストページへの記載からかな?
(事前相談無しを理由に削除提案される場合が無いとも言い切れないので) >>134
ごめん。勘違いだったわ。
わかれてるやつはないな。 誰かDQ11の称号をせっせと作ってくれてる人、カテゴリ「称号/DQ11」だけじゃなくて、「称号」の方にも追加しといてね。 dq10大辞典では性別ごとに称号が分かれていますね >>138
ワッチョイ 4b6b-dCD9 [218.216.252.231]は相変わらず目の敵にしているが、>>81で管理人代行殿に「特定の人物の意見の完全無視に関しては、確約はしかねます。 」と言われた事を忘れたのか?
※>>138には上記の質問に対してYESかNOだけでの回答を要請する
(回答次第では中にはNOと見なす者も居る旨を伝えておく)
案件の回答(要請も含む)に対して「荒らし君はスルースルー」と言った類のトンチンカンな発言は今後無しで頼む。
>>139
間違っていたら申し訳無いので念の為に伺うが、>>122の案件は別々に分けて項目を立てるって事? FF用語辞典のURL変更に伴い、
InterWikiName(凍結中)の一番下の「ffdic」のリンク先を
https://ffdic.wikiwiki.jp/?
から
https://wikiwiki.jp/ffdic/?
に変更した方が良いと思われます。 >>141補足
これを行えば現在「ffdic:項目名」で記述されている項目のリンク先が一括で変更される筈です FC版DQ4の痛恨の発動率についてなんだが、もしかしたら判断力によって変わる可能性あり。
ドランが異様に痛恨を出す(約1/4)ので、特別仕様かと思って、オーガーで検証してみた。
オーガーは判断力0で痛恨の選択率は1/6
打撃1000回試行で39回痛恨がでたので、痛恨の発動率はほぼ1/4だった。
一方で、判断力1のブラッドソードは明らかにこれより低い。
ブラッドソードは打撃の1/2が痛恨なので、オーガーやドランと同等の発動率だとすると1/8ぐらいの頻度で痛恨が出る計算。
しかし、実際の検証では17/500で、予測よりもはるかに低い。
しかも不可解なことにブラッドソードは設定では痛恨が優先行動になってるときたもんだ。わけわかんねー。 ジミーのページにはこう追記お願いします
2019年8月21日の水曜日のダウンタウンで臭い息喰らいすぎた
円周率解答出来なかった
余談であるがこの日は目覚ましライブにアリーナ登場した >>143の続き。
じごくのよろい 判断力1
行動パターンはオーガーと同じ1/6で痛恨攻撃
打撃1000回中 痛恨発動36回
発動率はオーガーと同じだったので、判断力によって発動率が変わるというのは否定された。
FC版のDQ4の痛恨発動率は約1/4なので、辞典の記載はたぶん誤りだね。 >>145
お前さ、俺が>>133に書いたやつ見たの?
見てたら、絶対にこんな事を書けない筈なんだよねぇ。
お前の犯した罪が、どれだけ重いのか解ってんのか?
今すぐにでも、今まで荒らしてきたサイト(無論ここも)の管理人・利用者の方々全員(特に曹子孝氏には必ず)に土下座謝罪しましょうね。カービィ君。 >>143
http://tenko0305.web.fc2.com/
優先行動の解析サイトあったけど
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster2.html
ここと比較する限りブラッドソードは行動値2で通常攻撃が1と5痛恨が2と6だから
痛恨攻撃の割合は約12.5%
500回通常攻撃したなら約63回痛恨攻撃したことになるので
17/63=26%になるから
>>146の痛恨1/4説とぴったり合うね >>148
有用情報サンクス!
モンスターデータの11バイト目の最上位が優先行動に関わってるのはわかってたんだが、ローテーション行動にも関係してそうだから謎だったんだよ。
なるほど、10バイト目の最上位と合わせるのか。
あと、同じ優先行動持ちでも頻度に違いがあるなと思ってて、このサイトのアルゴなら俺の印象とぴったり合うわ。
腑におちた。 DQ2に行動の偏りがあって、DQ4にもあるとなると、間にはさまれたDQ3が完全ランダムってのも怪しいな。 豪傑熊のページにはこう追記お願いします
2019年8月22日の突破に登場した
着ぐるみで登場した
川村ゆきえと対決した
余談であるがこの日のファミ通に10とライバル乗っていた
プレバトに妖怪ウォッチの玉藻前出ていた どうやら>>138(ワッチョイ 4b6b-dCD9 [218.216.252.231])が>>81を見ていないと推測可能(忘れていても同等)である様に、
>>131(ワッチョイ 47aa-rydB [60.119.153.72])の後に>>133を言われても>>145や>>151を繰り返しているから見ていないと推測可能。 アンカー限界突破により>>153の続き
今一度問うが、ワッチョイ 4b6b-dCD9 [218.216.252.231]は>>81で管理人代行殿に言われて事を忘れたのか?
※ワッチョイ 4b6b-dCD9 [218.216.252.231]には この問いにYESかNOだけでの回答を要請する
ワッチョイ 47aa-rydB [60.119.153.72]にも問うが、>>133で書かれた事を見たのか?
※ワッチョイ 47aa-rydB [60.119.153.72]には この問いにYESかNOだけでの回答を要請する ちょっと気が早いんだけど、DQ11Sでのエマとホメロスの追加情報はどうしますか?
私個人としてはこのスレッドで記述を審議した後掲載がいいと思います。 【偏向性ランダム】は【行動パターン】に統合しちゃった方が良さげ。
というのも、このA〜Cタイプというのも個人のサイトの表現を拝借してるっぽいし、しかも実際にはBよりもCの方が登場が早い。(CはDQ4から)
確率に偏りがあるのはDQ2からってこともわかってきたし、2確率ランダム、3確率ランダムと偏向性ランダムを区別する意義もあまりないように思う。
等確率か、偏りがあるかの区別だけでよいのでは?
あと、DQ6は再抽選しないと書いてたけど、少なくともSFCでは再抽選されることが確認できたので修正した。 >>157
その話昔から定期的に提案されるけど全然実現しないんだよね
ちなみに自分も賛成ですよ そもそもDQ8では再抽選されないというのが本当なのだろうか…。
再抽選される作品とされない作品はある程度判明してるのだろうか。 デビルロードのガラケー版以降(3DS版・PS4版・スマホ版)に
>あろうことか1ターン目から(HPが満タンの状態でも)メガンテを放ってくる凶悪な敵と化した。
とあったのでスマホ版で全員防御と力の盾を使い続ける形でダメージを与えない状態でターンを回したが、
少なくとも50ターンはメガンテを唱える気配はなかったぞ
51ターン目にサマルだけ打撃で68ダメージ与えたら次のターンにはしっかりメガンテされたけど
どこかにソースでもあるのかね? デビルロードのHPは138だから
少なくとも半分以上HPが残ってる場合でもメガンテしてくるってことか
ローレで打撃しても倒せなくてメガンテ返り討ち、
ムーンのイオナズンでも倒せなくてメガンテで全滅させられてたなあ懐かしい 【アイテム増殖・保持技】のビルダー2の増殖技は【アイテム無限増殖】のほうがあってるんじゃない 【ホイミ】DQBの項目
>HPを30程回復する。
とあるけれど、(少なくとも)メイジキメラや2章の死霊の騎士が使うものは15前後の回復量。ラスボス戦の取り巻きが使うものも同様の回復量なので、15に改定した方がいいとおもいますが、
30前後を見た事があるという方はいらっしゃいますか?
(キングスライム等が使うベホマラーは確か50固定) なんか【ブルホーク】のところに「五章ではブライのAIはメダパニを使わない」とかデタラメ書いてたので消しといたよ。
ブルホークみたいなクソ雑魚には唱えるわけないけど、そもそもこんな時期に覚えてる呪文ではない。
むしろ覚えたらめちゃくちゃ積極的に唱えるだろ。 ドラクエ4のAIに関してなんだけど、「呪文を唱えて効くか効かないかを見て学習する」みたいなことを書いてる本があった記憶があるんだけど、何の本だったか思い出せない……
この記述に関して見覚えある人とかいませんか?
もちろん実際とは異なる記述なのは分かってます。 投げるのページにはこう追記お願い
2019年8月24日のどっきりでお行きなさいが小林豊の携帯投げて破壊してしまった DQB2で収納箱を使った増殖技、最終大型アップデートで遂に修正されたっぽい ガラケー時代のゲームのことは殆ど載ってないんですね
モンスターフレンズ、バトルレース、スライムダービー、カジノDXと
いろいろありましたけど ガラケー時代のってもうプレイできないのばっかだから、うろ覚えの記憶じゃないと書けないから書きたくないのでは >>174
なるほど
FCやSFCのドラクエは今でもその気になれば実機でプレイできますけど
ガラケーのタイトルはサービスが終わってしまったら、もう無理ですからね
あとはネットで検索して情報を集めるくらいしかないですもんね
検索して欲しい情報が必ずみつかればいいですけど、それは難しそうですし 「消えたドラゴンクエスト」みたいなタイトルで公式がフォローする本買ってくれたら読むのになあ 俗語と思われる【ブックマーク】という項目が立てられているのだが…? >>177
調べてみたら2014年からある項目だった
だが索引以外どこからもリンクされていないですね
どうすべきか…? 「DQ以外の作品が絡む記述」の扱いについて
方針としてはこれらの編集を行う際には改めて事前提案を求めるという方向で問題なさそうですが、
提案に関しては「必須」ではなく「推奨」を推す声の方が多いようですので、推奨のまま継続とします。
今後もルール上は追記も削除も事前提案なしで行うことは可能ですが、
問題がある・揉めているなどといった事態に陥った場合は、
その都度ここで議題に挙げるなどして個別対応を行うことになります。
「管理要望置き場」について
運用を停止しても大きな問題はなさそうなので、先ほど凍結を実行しました。
>>108で指摘されている「5chの鯖落ちなどの問題が発生したときのために、必要に応じて使用できる場所」としては、
コメント機能のある「掲示板避難所」が残りますので、こちらを利用することで対応できるかと思います。
こちらの運用ルールも、改めて平時の利用は不可(議論・意見等は原則本スレ)とし、
基本的には本スレが利用できない状況に限り使用することが可能なものとします。
また、次スレが立った際の報告・誘導もここで行うものとし、
その間に避難所で行われた議論などについては、その時点で改めて私が本スレに移行させます。
なお、「掲示板避難所」は常に利用できる状態でないと緊急対応ができないため凍結等は行いませんが、
ルールに反して普段からここで要望を出したり意見を述べたりする行為を繰り返した場合は、規制対象とします。
一応今回は「凍結」をもって利用停止としましたが、ページそのものを削除してしまっても問題なさそうであれば、今後削除するかもしれません。 「管理要望置き場」に挙がっていた、下記の案件に対応しました。
・【エリアバグ】→【エンカウントエリア】へのリネーム
・「InterWikiName」内のFF用語辞典へのリンクの修正(>>141の件も同様)
【エンカウントエリア】の方は関連リンクの修正作業が必要ですので、ご協力をお願いします。
なお、テストページにある改定案への記事内容の差し替えは、案が上がってから今日に至るまでに大分期間が空いているため行っていませんが、
必要に応じて編集して頂いて問題ないかと思います。 >>179 >>180
お疲れ様です。利用ルール変更の件、了解しました。
【エンカウントエリア】へのリンク修正はできる範囲でやりましたが、抜けがあったら申し訳ありません。
InterWikiNameが変わったのなら、そちらの修正も必要でしょうか。 [[MenuBar]]に[[管理要望置き場]]へのリンクが残っているので、これは削除した方がいいかと思います ビルダー2最終アップデートの記述はもうしていいんだっけ
一応シナリオ含む更新な気もするけど ffdic: → FF用語辞典: への置き換えに抜けが一部残っていたようなので修正しました 【チート】のバイナリエディタで云々の記述また復活してんのね 特に反対意見がなさそうなら【偏向性ランダム】は【行動パターン】に統合する方向で話を進めたいんだが、どうだろう?
その際、「偏向性ランダム」という非公式用語は使わない方向でいきたい。
少なくともAタイプ、Cタイプという個人サイト由来の呼び名は避けたい。 【凶グレートオーラス】のDQMSLの項目の最後に
「と、性能は中々の物なのだが、矢張りというかコイツの系統にはジンクス的な曰くが付いており……。
(詳しくは【トドマン】の項目参照)」
と書いてありましたが、【トドマン】の項目から該当記述が削除されていたのでこちらも削除しました。 外では岡本北斗の不祥事で盛り上がっているようだけど
このスレは平和でいいなあ Twitterでちょっと炎上した程度のことなんて、大半の人にとっては関係ないしな… >>195
「行動パターン」は公式用語ではないかもしれんが、少なくとも一般的に使われる用語で、一目で意味もわかる。
「行動パターンってなんぞ?」とはまずならん。
一方の「偏向性ランダム」は個人サイトで使われている非公式用語で、定義もなぞ(なぜ二段階・三段階ランダムが含まれないのか)。
というのが俺の理解。 なぜか行動パターンの「ランダム」の中で「偏向性ランダム」という単語だけが独立してるのかも謎。
【行動パターン】に統合した方がいい理由
および「偏向性ランダム」という表現を避けた方が無難な理由
(1) ランダムの中でこれだけが特別扱いされる根拠が弱い
(2) A, B, Cの分類がされているが、DQ2からのパターンを含めると、この3つだけ紹介するのはおかしい。かつ順番も不適切。
(3) 「2確率ランダム」などと共に明らかに個人サイト由来の名付けだが、その経緯が書かれていない。 >>196
俺は編集せんから、別に言葉はなんでもいいんだけど、公式非公式にこだわるならそもそも公式なのか?って思っただけ
行動パターンにまとめるのが反対なわけではない。 公式名がない物は発見者の命名に準拠して悪いって事はないよね
他の情報と不整合起こすってなら改名してもいいけど
それは辞典発の非公式名称になるだけだし
どっちが適切かは出来上がった記事読まないとなんとも言えない >>200
簡単に言うと失言したのと煽られ耐性が無かった
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