【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part323【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part322【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565521564/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured そういえばつまりマスタードラゴンが回り始めた辺りで主人公が生まれたのか
なんか嫌だなぁ プサンが回り始めたころはまだ天空城は落ちてなかったはずだよね
もし落ちていたら当然ゴールドオーブが無くなっていたことにも気が付いてるはずだから その回転エネルギーにより主人公が誕生したのかもしれない。 マスタードラゴンが回り始めたら
直後に魔界とこの世界をつなぐ力を持つ巫女が攫われて光の教団ができて、世界の高貴な子供が攫われて
天空城が落ちて世界に春を告げる春風のフルートが盗まれたんだなぁ
神がいなくなった隙を狙われたんじゃ…
そしてつまり劇中の主人公含む全ての不幸はマスタードラゴンが回らなければ起こらなかったのでは… マスタードラゴンの責任放棄が微粒子レベルで存在!? >>789
マスタードラゴンが介入できそうなのは天空城くらいしかないな
そして、仮に天空城が沈まなかったらどうなるか?
本来、天空城に行くには天空装備を全て装備した勇者が必要。しかし天空の鎧は光の教団側が持ってるから、この時点で詰む >>791
天空城サイドが普通に動ける状態で、勇者が世界に必要な状況なのに勇者が詰んだ状態に対して何もしない前提なのは流石にどうかと
というか「魔物たちは邪魔をしてくるであろうマスタードラゴンがいなくなったから動き出したのでは?」
つまり「マスタードラゴンが不在にならなければそもそも5の魔物の騒動、魔界を開くマーサ誘拐、魔物の国盗り、光の教団などは起こらなかったのでは?」
という意味で「神がいなくなった隙を狙われたんじゃ… 」と書いたんですが… 主人公サイモンホイミンで3人旅しようと神の塔で勧誘を頑張ってようやく2匹ツモ
ニセたいこうをしばく前にホイミンのレベリングをしようとサンタ洞窟でメタスラ狩り
……メタリンツモっちまったどうしよう 嫁くわえて4人でグランバニアまで行けたらいい感じに楽しいかなってプランだったのよ
レスしてて思ったけどメタリンがいたら絶対面白くないから預ける事にするわ 溶岩原人1人で完封
山越え1人で余裕
スペックだけ見るとこうなると思うんだけど違うの?
道中サイモンより力高いでしょたぶん 無双がイヤ!というか主と嫁を組み込んだ上でバランス重視のパーティーにしたい感じか メタキン剣取る代わりに主人公一人旅しようかなと思うんだけどミルドまでクリア出来るかな? メタリンメラゾーマまで覚えたらはぐりんと差別化できてよかったのに
仲間になる確率は同じ、上限までの経験値は3.5倍で完全なはぐりんの劣化ってほんとリメイク版のスタッフは無能だわ >>798
その辺はピエールも大差ない
その後が使いどころなくなってくる
はぐりんと違ってHP低いから、守備力超えられると急にゴミになる >>802
メタルスライムがはぐれメタルの劣化なのは当然じゃない?
仲間にしやすさが天と地だから、差別化はそこ デモンズまでは鬼神のように強いだろうメタリン
上限20で伸び代がないアプールはゴミとか言っちゃう人? とりあえずLv99のデータで主人公一人でミルド行ってみたけど瞑想ウザすぎて草
人間縛りぐらいに緩めてやるか ベホマラー並のベホマズンとか
いくつかの攻撃呪文とか
なぜ素直に下位呪文を使わないのか不思議 クソ映画のことすっかり忘れてた
一時期は悪い意味で話題になってたけど、ランキングとかどうなってるんだろう >>808
敵のマヒャドがヒャダルコと同じぐらいの威力という
あの調整の事か >>796
やったことはあるけど発言意図の不一致と一体なんの関係があるの? >>812
敵サイドの邪魔をするような存在じゃなかったやろ もう嫌だ
迷いの森近くでコロシリーズ仲間にしようと粘ってたら主人公のレベル80超えちまったよ… 最後の謎の洞窟で仲間にするつもりだったメガザルロックが先に仲間になった… >>819
それな 主を一番ルイーダにあずけてえわ サンチョより役に立たねえ
僧侶系の魔法しか覚えねえくせにフバーハ覚えねえとか、まじいらねえ
息子が勇者だからそうしてるんだろうけど、だったら子供は女の子だけ
生まれてくればよかったのにと思う
主はルーラ役、戦闘後の回復役ぐらいにしか使えん SFC版ではひとしこのみ
役にしてた >>817
お前のプレイスタイルなんか誰も興味ねえよアホw ストーリー的に主人公がいないといけない理由はないんだよな
ゲマ倒してマーサイベント終了したらルイーダ行きに出来るようにしてほしかった
勇者の方が生まれ持った使命があり主人公はその父親にすぎない
実況動画でボス戦でまず主人公に何をさせようか呪文欄を見るけど結局「こうげき」を
選ぶ実況者というのをよくみるほどやることがない主人公 ミルドに挑む頃の勇者はまだ10歳じゃん
いくら伝説の勇者でも流石に心配になるでしょ親なら 主人公が死んで退場して息子にバトンタッチでも面白かったかもな >>824
まあ、賢者の石とかたたかいのドラム持たせればいいから、HPさえ高け
れば役立たずが一人いてもいいんだけどね
でも、俺だったら超かわいいミニモンにそれをやらしたいからやっぱ
主人公はいらない メラゾマ撃てるし なんで人を選ぶ伝説の天空装備よりも主人公専用の武器防具の方が強いねん(´・ω・`) >>831
主人公専用防具も選ばれし者しか装備出来ないしセーフ オラクルベリーで早々にメタルキングの剣装備させる? 主人公もエルヘブン入ってるから特殊な血統なのは間違いなくね?
神から直々に世界の門番仰せつかった民なんだろ?
そもそも天空の装備自体そんな神格化できる設定ではないような
4の話見てると勇者専用とかそういう類のアレではなく
天空人の血統じゃないと装備できない武具って説明だった気がするんだが
4勇者の母親も天空城においては単なるパンピーだし 天空の勇者も天空装備も由来が曖昧だからね
ラミアスとかオルゴーとか誰だよって感じだし天空の勇者とレイドック王子の関係も謎だし 4や5と並んで6が天空シリーズに含まれるのってなんでだっけ?
6主専用の武具(公式ガイドブックの絵ヅラ)はたしかに天空装備に似ているが >>824
5自体は徹底的に主人公視点の物語
街に入れば人間キャラが優先されるように徹底している
メタ的に言えば、そこら辺外すとおかしなことになる >>834
序盤にそんなの取ったら他の剣がチンケに見えちゃいそうでやだな
キラーピアスは取るけど >>837
リメイク6で近い未来で4の、遠い未来で5のキャラ達が出て来るからじゃない?一応SFC版にも45のキャラらしき者もいるし
ゼニスの城の構造とかも似てるけどまぁそこまで繋がってる感はないな 645の地上世界の変遷がようわからん
大陸移動するほどの年月経ってるのか
前の時代の遺跡とかないのか >>837
一応堀井が当時のインタビューで
6って天空城ができたいわれみたいな程度のつなぎだと答えた事がある こんな地形変動するには億年とか必要じゃないの
まぁ天空世界があるって事除けばロトシリーズみたいな繋がりは感じないね ドーナツ型の世界を現実世界の尺度で測ってはいけない 記憶を頼りに探したら掲載してくれているところがあった
5chが今fc2ブログのURL張れねえから
96年4月 ゲーム批評 堀井 とでも検索してくれ
このブログおもしれえなあと思いつつ
つながりが明確じゃないのは意図的っぽいな >>846
その記事読んで堀井に幻滅した記憶がある
それらしい理想論語って自分でドラクエ6擁護してるくせに、その理想論を何も実現できてないハリボテ作品だったじゃねえか、と 妖精の城で過去に戻るイベントあるけどパパスは聞く耳持たずじゃん?
あれ無理やりボコボコにしてとてもラインハットに行けないぐらいのダメージ与えたら未来は変わるのかね?
まぁなぶり殺された父を自分の手でボコるなんて出来そうもないが ナンバリング間で整合性がとれてないとダメってのは視野が狭すぎると思うな
本筋は主人公の話であって背景なんかは神話や民話的な緩やかなつながり程度で充分だと思う 同一シリーズではあるけれど同じ世界の過去未来とあうほどの繋がりはないってことか
ありがとう >>848
そもそも主人公がそれをするならば、幼年期に出会った青年がそれをしてるはずだ 本物の太后の企みとかヘンリーの隠し階段のこととか
パパスに教えておけば誘拐事件を防げたかな? 先進めなくてもリメイク補正で隠し階段が調べれば出る仕様にしても良かったんじゃないの
幼少期に 万が一パパスを過去世界で助けてもパラレル化するだけで
自分の現代だとそのまま死んでそうだ なんか妖精の女王とかが、過去の出来事を
作り替えちゃだめみたいなこと言ってなかったっけ?
ゴールドオーブすり替えは、偽のオーブを子ども主人公に
渡して帳尻合わせてるからOKっていう謎理論 >>854
ドラゴンボールの世界の理論ならそうなるな 子供時代に大人主人公があの老人が塞いでる家の裏側に行ってたけど
行けたっけあんなところ? ちょっと先輩方に聞きたいんだがさきほどエスタークをやっつけたが
主人公息子ゴーレムゲレゲレがスタメンで45ターンかかった
15ターンのメンツ教えろ下さい ベホズン捕まえてきてゲレゲレout吹雪ピエールinでいけると思う >>859
とりあえずスライムナイト育ててみます
ベホズンがよくわからないけど >>848
過去を改変してもある程度の結末に収束するんだよ
某アニメで言ってた ピエールにふぶきのつるぎか
とりあえずレベル上げないといかんな 吹雪の剣が対エスタークで最大ダメージを出せる武器だからアタッカーには全員それを装備させるのが理想
手頃なのはスライムナイト、息子、アンクルホーンあたりでそいつらをドラムで強化して殴り続ける
グレイトドラゴンがいるなら氷の刃を持たせて先頭に立たせてもいい
ベホズンは天空の塔に出てくる緑のデブスライム
かなりタフ、成長早すぎ、ベホマズンを連発可能なやべーやつ >>857
たしかになんか徘徊してるな。なんやろねアレ
リメイク版もあそこいたっけ?SFC版しか覚えてない ベホズン調べたらメガザル使えるのか、SFC版の初見プレイでしか使った事なくて失念してた
MP枯渇しても最後に1回悪あがきできるとか質悪いなwメガザルロックますますいらねえ 性能面でいったらぶっ壊れもいいとこだからな
3DS版以降では幸せの帽子が弱体化した分、前線では弱くなったけど
PS2版は絨毯入手後に双六で幸せの帽子や炎のブーメラン早期入手もあって加入したら即戦力 >>862
ネタバレイトショーでも同様のことを堀井氏が言ってたな
11の話ではあるが 久々に来たけどここ最近本スレが平和になってて嬉しい
ビアンカがジャミの糞を食べるSSが毎日の様に投下されてて離れてたけど、攻略情報を普通に語れるようになって良かった 流石のフローラ信者もここでやると総叩きに合うって学んだんだろう キラーマシン3体とホイミスライムでエスターク安定して倒せるね
12〜14ターンくらいで倒せるよ エルフたちの恩返しって主人公に過去のパパスに会わせたことなのかしら
リメイクだとわざわざエルヘブンの絵まで準備してくれてるし
でも困ってる時助けるって言ってるんだから奴隷の時や石化のときになんとかしてほしかった
ゴールドオーブの件なんて別に過去の事が無くても協力しただろうし 世界の危機だけどゴールドオーブに関して協力しませんってなることは無いと思うの
エルフたちにも関係する事だし
というかそもそも主人公たちが来る前からゴールドオーブを試しに作ろうとして失敗してるし
それでやっぱりそれじゃなんだしで準備してくれたのがエルヘブンの絵なんじゃ的な 仲間モンスター使えねえとか主人公イラネってバカはなんだろう?
強耐性のモンスターの前じゃ人間キャラ使う気にならんし
唯一最終装備やステータス優秀で使えるのが主人公なのに >>862
なるほどね
例えラインハットに行くのを阻止しても別の場所で殺されたりするのか >>865
実は別のパラレルワールドから過去に来た主人公で
こっちのサンタローズは洞窟入り口等まで破壊されるなりして入れなくなっていたので
過去で天空の剣も手に入れようとしていたのかも >>875
天空装備使えてギガデイン使える息子やバイキルトやメラゾーマ
使える嫁の方が優秀だろ
なんで主人公が唯一優秀なんだよ バカはどっちか冷静になって
よく考えてみ 主人公専用最強装備が剣じゃないのって5だけじゃね? まあ外伝含めればあるにはあるけどね…
トルネコの大冒険の正義のそろばんとか 吹雪の剣が最強ってのはあくまでちからが一定以上ある時だけだよ
目安は200くらい
それまでは255のキャラにメタルや破壊の鉄球のほうが強い
ピエールをそこまで育てるのは楽じゃない 主人公はストーリー通して見るとやっぱり強いよ
フバーハ習得か吹雪の剣装備可だったら終盤の評価にもう一押しって感じ >>883
再プレイする事あったら馬車購入したら最初に引っ捕らえるんや。その辺にいるし。
使う使わんはともかく馬車に突っ込んどきゃ終盤には主人公と同じレベルや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています