■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563582402/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>173
15はもう野村FFじゃないだろ、肝心の野村自信や野村信者が15を目の敵にしてるし敵視してる
野村FFでは絶対ありえなかった12っぽい中世の甲冑がちらほら見られるようになってるしな 強くてニューゲームトライアルありありルールで
全アイテム99個コンプしたいんだけど
周回してるだけじゃ99個難易度高いのってどこらへん?
ザイテンは開発がふざけてる感じが嫌いなので最後に回して無視する これを2個、あれを3個、どれをまた3個みたく
組み合わせて初めて出るアイテムをどうするか
99個達成したのちまた素材99個集め直すのか
そこらで面倒臭くなる >>184
開発がふざけていると言えばトロの剣だよね
無印が発売される前にスクエアとエニクスが合併したので、12の開発スタッフが「いいよね?」と勝手にロトの剣をパロって入れたらしいけど後で叱られたとかw >>184
ザイテンはおふざけと言うよりコンプ厨嫌い厨の伊藤によるイヤミだったようだ 中二やゲー廃が群れるネトゲだったら居るかも知れんが
スタンドアローンなお独り様用RPGでアイテム全部99個フルコンプとか病気だよw
どーすんのそれ?誰に見せたいの?常識人の自己満足って域を超えてるわ 序盤のオグルエンサまでにレベル35にして俺つえーしてたのに、
精霊エレメントに凹られたわww 最強の敵はヤズマットではなくオメガのミスリルソードドロップですた ザイテングラートの存在より全アイテム99個の方がふざけてるだろ・・・
ってのは置いといて質問に答えるなら普通にトウルヌソルじゃない?完全に1周に1個限定で入手するのもめんどいし
ザイテン99個の方が乱数調整に慣れるまでの手間含めてもまだ楽そう ff12steamを4kでプレイしてる人は居る?
どのレベルのグラボがあれば行けるんだろ steamはライセンスリセットはmodで出来るんだよなぁ
無いのはガンビット記憶機能 >>191
一番歯ごたえが味わえるのは弱ニュー+市販品装備のみでアンブロ パーティの平均レベルが50以上になる、を達成できない それよ
弱ニューでアンブロになれれば魔片集めがどれだけ楽になることか ゲームなんて一本道で良いじゃん
広いフィールドをあちこち周るなんて面倒くさいだけ PS2のインタ版なんだけどジャンダルムって5hitじゃなくても良くね?
2hitでも全部取れるんだけど
それどころかロード後何をやっても取れるみたいなんだけど
これはインタ版だけ?
インタ版化の時にこのバグを再現するのに実際は乱数調整ではなく
やり方を踏襲すれば取れるようになってるとか? そういう乱数なだけじゃん?
昔IZJSのテンプレではジャンタルムは2ヒットになってたはず >>199
その一本道をべらぼうに長くしたのがFFX >>198
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 FF13は一本道というか一方通行だったな
FF12のノリで敵の図鑑はまた今度埋めればいいやと思って通り過ぎたらそこには二度と引き返せないという… 無駄なくジョブ組み合わせようとすると召喚含めて、あちらが立てばこちらが立たずという感じで悩ましい
実際は2ジョブってだけで強すぎるし、どうしたって困るような内容にはならんのだが 召喚橋渡しが害悪だよなぁ
どうしても一極集中になりがち
召喚ライセンスも取得制限数設ければあるいは…
というか、召喚ライセンスの橋渡し先は見直しあって良かったと思う
あれはあくまでサブジョブ無しでのバランスだった訳だし 考えがまとまらないよね
とりあえずナイトとモンクに召喚獣を使う前提で過不足なくやろうとは毎回してるんだけど 一般人視点を主人公にしたかったんだろうけどただの空気で終わったのがな
FF10は陽キャだけど老若男女に愛されるキャラになれたのに 濃くて変なストーリーより薄くて普通のストーリーのほうがいいや。FFはくどいの多いから 取り敢えず死んだと思ったら生きてました
ってのがないからいい サクラの杖装備でエアロ強化のようなものはステータス画面などで確認できないのでしょうか? ゼリー狩り一晩で99レベル余裕やな
海岸到達で実質全キャラカンストだ これとゼノブレめっちゃハマったけど終りがある一人MMOみたいなもんだよな
傾向違うけど同時期にやったラスレムも戦闘楽しかったな 当時からFF11のオフゲ版とか言われてたしな
ガンビットもFF11やってたらNPC連れ歩くとこんな感じだろうなーと
まあ実際に逆輸入でFF11のフェイスに固定ガンビット導入された訳だが 死んだと思ったら生きてたとか
どう考えてもFF史上最低のシナリオと最多の移植数を誇る4さんの事だろ そうだな
FF史上最低のシナリオってのは批判どころじゃないただの叩きだな
スレチだっつーの また公衆便所の保守係みたいなのが来とるようだが
FF12の話をするのでなければ意味無いぞ このスレ一気に過疎ったな。スイッチ箱1勢も一通りやりこみ終えたか 唯一ある大型modって日本語では無理なんかな?
めちゃくちゃ面白そうやねんけど 海外ユーザーの方が圧倒的に多いバイオのMODなんかはカプンコが見ない振りしてるけど
未だに国内ユーザーが大半なFFは関連規制法で縛られ過ぎて普及が難しいのではなかろうか
こっそり使う程度ならいいだろうけど大々的にMOD宣伝とかはアホのすること SEKIROはオフラインだからMOD好きにしてって言ってるし日本もだいぶ寛容になったけどな
スクエニもFF15はMODて好きにって言ってるし12も問題ないと思う 歴代FFの死んだ詐欺か
1: ガーランド
2: レオンハルト
3: デッシュ
4: パロムポロム シドとかもそうだっけ忘れた
5: エクスデス
めんどくなった。結構どれもおらんか パルミナ大渓谷、サリカ樹林、エルトの里が個人的に好きなBGMだなあ ウルタンエンサ族(レア)を何回倒しても孫六落とさねー
wikiが間違ってんのかコレ? 未だにオキューリア倒したかった言ってる奴いてびっくりするわ
それやろうとしたのがラスボス側なのに
ストーリー理解してないだろ あんないけ好かない神気取りは敵の敵でも味方にはならないしぶっ倒したいじゃん 今初プレイやってるんだが2倍4倍ありきだが普通におもしろいな
現状だけどストーリーも悪くないじゃん 倍速なかった頃はマップ広すぎで移動がタルいって批判が多くてな ルーラみたいのがないからな。世界観を堪能して欲しかったんだろうけど 当時オキューリア出てきた時は頭に疑問符つきまくった
説明不足だし唐突過ぎた感じあるからしゃーないと思う 間接的だがヴェーネスはヴェインに憑依してるっぽいからなぁ オキューリアも単なる一種族だし別に滅ぼす対象じゃないだろ
モンスター狩りだって別に生態系壊すつもりで全個対倒してるワケじゃないし 気に入らない奴はみんな僕の敵!ならコロしても問題ない!全滅賛成!って系統の話は
某介護センターに入ろう、もとい〇説家になろうにいけばわんさかありますぜ よく裏ボスで神と戦ったりするし
その程度の感覚じゃねーの
オキューリア倒す真エンドが見たかったってこと? 今日から始めたんですけど、これだけはやっておけみたいな取り返しのつかない要素ありますか? むしろ変化が気になるならやらないでおけってポイントの方がたくさんございます
(土竜討伐後は砂嵐が殆ど来なくなる、ビュエルバの酒瓶は取ると再出現しないなど) オキューリアは鬱陶しいけどあれを全滅させるに値する理由が浮かばんし
倒すだけの力を得る理由付けも無理っていう
連中を上回る力を持った時点でイヴァリース全域は軽く消し飛ばせる訳だから
闇落ちアーシェによる帝国壊滅からのラバナスタ消滅までやってくれるなら見てみたい
というかそれこそがアーシェが力を求めた場合の結末だから面白いっちゃ面白いけど >>264
ラーサー主人公ならそのルートも面白そうかも
亡国の皇子が破壊の化身となった砂漠の魔王アーシェを倒すみたいな感じ
バッドエンドとしてあっても良かったかもだけどボリュームがエグいから無理だね ギルヴェガンとヴェグナガンどっちがどっちかほんまややこしい >>262
時限要素は沢山あるけど、やり逃して後々ガチで困るような物はないと思うよ >>266
それな
スイッチ板でFF10と12立て続けにやるとゴッチャなるんよ
ギルヴェガン?ボスなのか?てね そういえばモブハントでの神はあれ一体何なんだ
あれも一種族? steam版セール中
最安値ではないけど、増税前最後かな モブハントの神は事前に軽い情報だけ仕入れててFF11のkirinみたいなのかと
ワクワクして最下層におりたら糞弱いなろう系のイキり主ゾンビだったっていう ゲーム作りとかコンピューターは全くわからないがps4アプデでジョブチェンジ追加出来ないものなのか PS4TZA買った遊び始めたは良いものの
自分なりのキャラクターイメージでジョブを宛がったあとにネットで調べたお薦めジョブと解離していることに落胆
ガリフの里到着、30時間遊んでたけど放置決定、アンインストールした2019年1月
それから8ヶ月、再びインストールして最初からやり直すことにしたんだけど
キャラクターそれぞれのステータス成長を最大限に活かしたジョブ配役すると、どういうのがお薦めなのでしょうか?
ちな前データがまだ残ってたのでスクショしました
キャライメージで配役したというか持つべき(だと思ってた)武器で配役したというかw
https://i.imgur.com/NtnXVOv.jpg >>274
オキューリア倒させろとか吠えとる神殺し大好物なろう系キッズにお似合いの敵キャラやがな^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています