■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563582402/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured switchliteと一緒に買って帰ってにんてんどーしょっぷ見てきたら割引してたw
まぁ良いけどね 緑魔法とか裏魔法とかいう謎分類が好き
ただ無印の分け方は散漫でゾデアックの方が統一感あると思う。赤に裏魔法という謎配置も好き >>426
蛇のモブハントの報酬は売らない
武器防具は買える、拾える物で裏ボスも十分倒せるから面倒いなら素材集めしなくていい
→金策を除いて特に盗むべき相手はギルガメッシュだけ >>426
変に下調べをしない
ダイヤの腕輪を付けっぱなしにしない 絶望的にギルが足りないから
武器より先に防具買うのをすすめる
耐えれさえすればとりあえず進めるから >>427
PS2FFはリンクトレジャーとか雷平原200回とか頭おかしい奴紛れ込んでたのがわかる PS4版あるのにSwitch版もセールで買っちまったぜ >>438
雷平原は1ヵ所楽勝ポイントがあるから余裕だったよ?レースは諦めたけど >>438
PS2の頃はヤバかったな
10-2なんかマジで何を拗らせてるのか分からない出来だったし >>442
できるできないじゃなくて単調クソ作業を
「これ面白いか?」って疑問を持たずぶち込んだのが問題 >>444
10-2はくっそ面白かったろ
10本編より戦闘的にずっといい出来だった FFミニゲームの難易度ならブラックホールは結構な極悪寄りだと思うわ
結局出せないしよ俺… 3週くらいやってブラックホールのコツを掴んだと思ったら4週目に半日かかっても出せないとかあったな
軽く発狂する やり込みやレアアイテムなんて苦行なのに、その作業に面白さを求めるやつてどういう神経してんだろ セールになってて買ってしまった
PS2の国内版しかやってないんだけどジョブは見た目のイメージ通りでいいのかな? イメージ通りでも問題ないけど
ここで聞いて待つくらいならさっさと検索したら? >>451
モーション時間とかに多少差があるけど
別に問題なくイメージでいいと思うよ >>358
ほんとこれよ
いつでもやりなおせるってことで
マジに相談に乗ってくれる人も去ってしまった いやただの過疎だから。スイッチ箱1版ももうすぐ半年か リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ 倍速モードとガンビットシステムの相性が良すぎる
雑魚をサクサク倒していくのとかたまらん
十数年ぶりくらいのプレイだけど今遊んでも面白いとは思わなかった 1、2行目でどうして3行目になるんだか全然わからん>>458 >>460
「今でもこんなに楽しめるとは思わなかった」と言いたいのだろう
>>458の書き方だとどちらの意味にも取れてちょっと混乱するけど どちらの意味でもなく「面白いとは思わなかった」は否定でしかないと思うぞ 今遊んでもこんなに楽しいとは思わなかった、と言いたかった
スマホだと言葉を省略してしまうな 12は確率で出るトレジャーがとにかくイヤだったなぁ。
ヘネマラソンは楽しくない思い出。
大灯台のトレジャーも同じく。
あと嫌がらせとしか思えないクリスタルグランデ。
PS4版やった時、クリスタルグランデのマップは修正されてるかも…ってわずかな期待を抱いて突入した時のガッカリ感。
これらのせいで再プレイを躊躇してしまう。
それでも世界観とBGMは堪らなく好きなんだよなぁ。
どこの土地に行ってもわくわくさせられる。
12のBGMの力は偉大だわ。 >>440
新武器
片手銃 リボルバー
攻撃力 30 通常CT0
交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)
ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。
こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの >>443
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ エアプ
「リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ」 全く関係ないレスに安価つけて長々とぼくがかんがえたさいこうのFF12を語り出す奴って糖質でも患ってんの? それよりアルケイディスのタクシーとか水門の演出飛ばせるようにしろ セールでスイッチ版買ったわ
ff12初めてだから楽しみ PS2版無印以来のPS4版12TZAプレイだけど
ゲートクリスタル取得によるテレポート一覧の綺麗な並び、強さ順の並びとかなかったっけ?
中盤以降からストーリー展開通りではない遠くまで遠征できるようになって順番ぐちゃぐちゃになりやすかったような微かな記憶 >>474
本筋と関係ないゲークリは3つあるよ
まぁそれらは最後尾に3つ並べとけば見栄えは悪くはならないんじゃないかな 10までの歴代ラスボス・隠しボスを追加してくれ。
デアリヒター、すべてを捨てし者、エクスデスとか
セフィロスとか 新しい敵の実装もいいけど、ボスやモブとの再戦を出来るようにはして欲しかった 自由に再戦できる場は欲しかったなぁ
FF10みたいにね スイッチ版なんだけど最強の盾ってソーヘンの魔神竜が居た所ですよね? うん、あればトレジャー出るからすぐわかるけど出現率は1%くらいだった気がする
コレクターなら知らんけど実際使うならジャンダルム取る方が簡単 コレクターwww
そんなアホむたいな遊び方してる人いないだろ 最強の盾なんかソーヘンへ狙いに行く時点でコレクタ-行動だろ
どうしても欲しければハントループでも取れるのに 最強の盾のとこの扉エリアチェンジに時間がかかるんだよな(´・ω・`) エアプ 「新しい敵の実装もいいけど、ボスやモブとの再戦を出来るようにはして欲しかった」 スイッチ版ならあそこの最強の盾よりジャンダルムの方がだるいだろ バカ?
スイッチ版で透明取るのに正攻法で普通にやる話だと思ってんの?
今時?ニワカ?エアプ?何なんだよ? こいつ8スレでニワカニワカ言い出す手法覚えてきてマジうぜえ 8スレ?知るかよバカ
ニワカって言われて恥ずかしいなら言われないように
てめぇの書く事ちったぁ考えろ カスが スイッチ版でジャンダルムを最強の盾より早く取れる方法あるならぜひ共有してもらいたいところだが
なんか頭おかしい人みたいだしいいや FF12ってフィールドは結構端までいけるけど街やらダンジョンは妙に謎障壁多すぎて辛い
まあ作る側からすればオブジェクトが多いエリアは舞台裏を見られたくないから移動制限を設けたいってのは凄くわかる
でも帝都とか港町は謎障壁を減らして余計なエリアをもうちょい作ってた方が雰囲気が出てたろうなあ
後半に行くほど町や村が通路的な狭いつくりになってるのはちょっとモヤったというか王都だけ力入れすぎなんだよ とりあえずカメラ煽りじゃなくて俯瞰よりにしてほしい
右スティックで常に微調整してる 端っこに行くと途端にダメになるカメラワークは変えて欲しい >>499
そいつはジュラル星人とか風間仁とか名乗って
あちこちのネットで独り言ブツブツ呟いてるシャブ中患者だ >>501
怒った?禿らばちゃん盗用コピペ晒されて盗用仕返し激おこなの? 初心者なんですが、オススメのジョブの組み合わせとかありますか? >>503
ドラクエなろう勇者になる組み合わせを選べば間違いない
ハッキリ言うなら接近戦ができて魔法で攻防回復が兼ねられる組み合わせ モンクとシカリにしとけばだいたい大丈夫だ
しらんけど ジョブはリセットできるようになったから、もう好きにしろとしか言えないな
議論する余地がない そもそもがどう付けようがワンジョブでクリア可能な出来になってたゲームに
2ジョブ目が追加出来て、やり直しも好きな時に出来るものを
どうすればいいの?オススメは?とか抜かしてる奴はもう何か別のゲーム選べ
バカバカしい HP<30%の自分=バランス
にしてたら超ダメージが飛んできて一瞬で戦闘不能
何が起きたかワカランかった リセットできるからこそジョブ考察されるべきだと思うが、スイッチが発売された時点でもうTZA自体が終息してたし 禿らばちゃんは親が悲しむだけの禿になってしまったということや ギーザが乾季から変わらないんだけど、なんで?ゾーンやロケーション変えても変化なし、うらら スイッチ版、モスフォーラ山地のゲートクリスタルの近くの商人が盗賊のカフス、金のアミュレット販売してない。
変わった? インター版から盗賊のカフス、金のアミュレット販売しなくなりました デコイかけてもミスしまくるなーと昔のこと頑張って思い出したら確か活力高いやつに成功しやすいんだっけか?
インディゴもフェイスもない序盤の終わり、これから中盤かなってくらいなんだが、もしかして活力低いバッシュは盾に不向きなのか >>525
HP満タン魔力UPが働いてないとかじゃない?それか魔装備じゃないから魔力が足りてないとか
ちなみに活力は低い方が掛かり易いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています