【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分も城壊す予定なんだが空き地に何を造るか決めてないや シナリオ手順わかってても時間めちゃめちゃかかるで
ひとつの島で一日潰れてしまう 城はずれている時点で即破壊
掲示板の見栄えがいい城の外観だけペンシルでコピーしてきた 城は1階左右の部屋の幅広げてその左右の後ろ側も伸ばしてキッチンや寝室、訓練所作戦会議室などの生活空間
2階は最初玉座とかだったのをペンシルコピーで3階に移してミュージックホールと美術館、展示室
2階外に石像の間とか噴水とか3階に上る階段設置
地下はサウナとかあるでかい温泉
王様居ないし実質城の形したテーマパークみたいなもん からっぽ島、各開拓地に基本施設のみ、緑に食料確保の畑で、
ビルダーアイまで取ったところでコピーしてデータ一つ残しておくことにした
ストーリー中から、これは保存用にもするデータと思ってやってたから
なんか丁寧にやっちゃってすごい時間掛かった
セーブ増えるまで遊んでたデータ、いろいろやり直したい、でも壊したくない
初見で手探りで進めて頑張ってきたからヘタでも愛着ありすぎるデータって感じで
たぶんもういじることはないと思うけど消せない 城跡地は実験兼ハート稼ぎのテキトー町にしてしまった
地下都市、地上は雪山とかやりたいな モンスターって部屋の好みあるの?
牛はエッチな部屋作ったら当たりやったみたいやけど (´・ω・`)あそこは地面変えてモンスター動物園にするつもりだが、開拓島を先にやりたいんだよね >>266
口では嫌がっていても体は正直なくせに、みたいなセリフあったよな
姉共々ド変態だろ 城はほぼそのまま利用してる
一階南西のアネッサが自慢げにみんなで身を寄せ合う狭い部屋とか言ってたのは南側に部屋をトイレにして、
北側は壁を取り払って脱衣所とバスルーム
北西は食堂、北東は教会、痔ロームの開放的な部屋は壁と扉つけて訓練所と武器庫
二階は玉座とロイヤルダイニングを超大きいで取っても大きい部屋が八つ出来たから主人公の部屋と女性NPCの個室を集めたビルダーズハーレムにした
あとは三階を増設
時計塔と空中庭園のメルキドガーデン、塊で北側にオーシャンビューの温泉 マンドラ草とボールサボテンが999個になった
これで栽培所潰せる
まあそんな使わないんだけど・・・ >>307
初回個室設定の時しか分からないけど野生のモンスターもあったはず
因みに最終アプデのモンスターたちは他のストーリーキャラと同様に固有で存在する >>297
破壊天体で酔いまくったから。あれは二度とやりたくないんだわ。 破壊天体は超スーパーカーが苦痛で後半むちゃくちゃ適当に終らせたわ
帰りは基本崖からダイブでデスルーラだからアデンとか船長の帰りのセリフも全く見て無いし、
死神とその近くの世界樹の葉も取ってない つかB1の合体魔神辺りで激突マシーンが難しいってのになんでもっと癖のある乗り物出しちゃうかよ
ボス戦が難しいって意見には取り入れてるんだから、その原因も考えようよ >>316
デスルーラ! その手があったか!
車も一緒に帰ってくる? >>318
超スーパーカーに乗ったまま底なしの崖に飛び降りればガレージに戻されるよ
ぶっちゃけ事故って落ちて戻されて気づいただけだから降りて落ちたらどうなるとか別パターンは試行錯誤してないけど、
とりあえず戻れる 自分はシューティングにテンションあがったけど
車は苦手な人多そう 超げきとつマシン大好きだったな
車は単なる移動手段のみだから特に何も感じなかった アプデ後に周回してたんだが、デスルーラできなくなってたな
船長加入→飛び降りても船長の船に戻される 切り株作業台で枯れたシリーズも作れたら良かったのに マグマ岩で海水蒸発って修正されたの?
マグマ岩並べても反応無し、溶岩を直接流し込んでも赤山岩に変化するだけ。 >>324
修正されたよ
以前はもっとえげつない侵食力だった >>322
これのせいで絶対2周目はしないと誓った
酔うオエッ >>327
ちょうどバグありで再プレイしててver1.00でやってるけど無理だったよ
間の検証は出来ないからアレだけど船長のはなんかほっこりするし敢えてカット不可にしたのかなーと思ってた >>326
ありがとう。
マグマ岩の使い方がダメなのか、そもそも海を埋め立てて陸地拡張するのがダメなのか、
何れにせよ開発会社の想定に無かったということだね。
いまは地道に埋め立てるか、地獄の水抜きするか、フタをして誤魔化すかしかないのか。 >>292
おままごとゲームとも言えるからどっちかといえば女属性だろうね 色合いをこだわったりレイアウトを気にしたりとかは
女性的ではあるよね 戦闘やストーリーを寄せるのは勘弁してほしい
男でも楽しめるようにしてほしい >>330
エリア外まで侵食できるって明らかなバグがあったから仕方ない面もあるなぁ
とはいえ表面の埋め立てだけの用途ならまだ使えないこともないけどね 布の床って案外有用なのかも?って気がついた
斜めに削ってもあまり違和感ないし立体的に積んで削ったら意図せずコタツっぽいのが出来てしまった 雪や砂の上に直で建てるのが嫌だから3マスくらい掘り返して整地してる
って話をしてた人たちは男性かなって思ってた >>335
布の床斜めに削ってテント作るのいいよね 収穫祭直前のBGMが好きすぎて先に進めない
ストーリーで使われた曲もっと島で流せたらよかったのに 地盤とか気になるよね
ムーンブルクとか雪の上に立ってるのが気に入らなかったわw あーこれ支持層まで基礎打ち込んでないから傾いてきてますね(ビー玉コロコロ) >>324
以前とは動きが違うけどちゃんとマグマ岩で水抜きできるぞ 街を作るくらい広域をビルドしていくとなると、地盤とか細かいこと気にすると
いくら時間があっても足らないから気にしなくなってしまったわ
外見の剛性だけしっかりしていればいいやって感じ
そりゃまあその思考をリアルの建築に当てはめたら
あっちゃいけないことなのはわかるけどw ムーンブルクの雪はすごく気になる
このゲーム整地楽でも設置は一苦労だから掘り返すのもダルいんだよな
下3マスまで浸食するアイスバーの雪は気になりすぎて掘り返した どうせ掘り起こさないし一段目にコテで石床みたいかの敷いてその上に石床、そこから壁てかんじだわ
わざわざ掘り起こさなくても…とおもってたけど結果的には大差ない作りと化してる
それより所々雪じゃない方が気になって一面雪に置き換えてしまった >>345
設置こそペンシルと人海戦術でやるけどな
街の外開拓するなら無理だけど 青の城、横に拡張し、後ろにも拡張し、かなり大きくなったが・・・
あの青の住民たちが作ったまま拡張したから、何をどうしたら良いのか分からなくなった。
そして、同レベルだった・・・ フィレンツェイメージした街作ってるけど、テンプレの建物5つ作って適当に建てるだけでそれっぽくなるね 途中送信してしまった
ストーリー仲間モンスターの部屋の好み
おおきづち:広さ2 豪華さ1 キュート
腐った死体:広さ3 豪華さ2 エッチ
スライム:広さ5 豪華さ4 クール
船長:広さ4 豪華さ3 クール
キッシム:広さ5 豪華さ2 ビビッド
メタッツ:広さ5 豪華さ3 ビビッド
グリムン:広さ5 豪華さ2 ビビッド
ジゴック:広さ2 豪華さ0 ナチュラル
腐った死体の部屋の好みがエッチだったのは笑ったwww 社長 王
代表取締役 アネッサ
役員 ホッホ
鉄砲玉 ミト
馬鹿 ジローム
アホ プット
間抜け リック
ヒロイン ゼセル モンゾーラでマギールさんの部屋を作ってその後家主不在のまま放置してたんだけど
やっと条件揃えられてジゴックさんお迎えできたからモンゾーラのイベント見るついでにその部屋に連れて行ってついでにジゴックさんの部屋に設定したら
たまたま好みの部屋だったみたいでファンファーレ聴こえてなんか感動した >>351
これは有能
テンプレに入れて欲しい
役を言えば メタッツは豪華さ2のはず
方舟3人組で一緒に住ませろと言わんばかりの設定になってる >>359
その辺はルルとシドーもだな
どっちも好みクールってキャラじゃないのに好み同じでクール好み
これ、おそらく城系統が軒並みクールだから欠陥城にルル、シドー、主人公の三人で住まわせろっていう設定だろうなあ 昨日キッチンの収納箱の飯を住人どもに勝手に食われてブチぎれていたんだが、やっと解決法を見つけた
「主人公の個室にする」or「キッチンを密室にする」
主人公の個室にするとキッチンが機能しないので実質後者一択
逆にこれをしない限り20マス分の壁があろうがなかろうが超能力で食われる
>>359
「ビビットで超広い」な辺り、方舟にそのまま住まわすイメージなのだろうか >>358
欲を言えば
ゴストン みみずん ジュエルンも知りたいな
一般のモンスターにもあるんかね?
無い方が助かるけど。 >>360
豪華さの設定もそこそこ高めなのが、城建材前提ぽいよな。
ついでに船長の好みが一致してるのも意図を感じるけど
超広いならともかく、広いだと3〜4人部屋は割と厳しい……
>>361
たぶんそれだろうなー。
あるいは、仮住まいとして方舟に済ませた時に「好みが設定されてる」ことに気付くのを狙ったのかもしれない。 >>359
あ、ほんとだ
みみずん、ジュエルン、ゴストンは個室設定はできても好みが反映されないてないかも… 最終アプデまで、モンスターに好みが存在するってこと自体が知られてなかったし
みみずんたちには好み設定なさそう……
あれば合わせて個室あつらえてやるんだけどなあ ムーンブルクって麦わら帽かぶった農民がいたはずなのに、クリア後のデータプレイしてみたら完全消滅してる。どこいったんだろう >>368
あいつはリックのお友達だったで察してくれ >>360
ジロームホッホルルシドーの4人部屋設定 >>368
麦わら帽子で誰が誰だか区別つかなかった思い出
バニーにうさ耳ないのなんの不具合なんだろう ムーンブルクは食糧調達しとけばミトとクソ野朗がメシ作ってくれるけど
ストーリー中で転職した商人は仕事しなくなるのな農民はサイドテールを消した後タコ殴り食らって消滅するし
クリア後にニートと釣り人追加されてるけどそいつに農作業やらせるべき 前作もそうだったけど開発陣はストーリー拠点はクリアしたらもう行かない前提で作ってるよな >>371
たぶんだが、素材住民はアクセサリーのデータを持ってない。
職業別の外見の中でバニーの耳だけはアクセサリなんで、素材島バニーにつけるには素材住民にアクセサリーデータ枠を付加した上で生成処理にアクセサリー付加つけないといけない。
開発リソースギリギリだったらしいから重要でないとの判断でオミットされたんだろう。
あと多分処理の重さもありそう >>373
前作でストーリー拠点を作り込むプレイヤーが多かった事は把握しているはずなのに
なんでこんな残念な仕様を2でも引き継いだんだろうな オッカムルてストーリー終わるまで拠点を草原地帯にするの難しい? >>377
リフォームコテつかってフサフサ島から草原の土をもってくればいい
難しいというよりめんどくさい ストーリー島から手紙欲しいよな。
野菜飽きた!オアシス作って!食料がない!風呂覗かれる!とか。
ちなみに自分の他データから設計図ってコピーで出来ないよね。 >>378
あー、コテ手に入れればオアシスの草ブロックとか運べるか!
サンクス >>377
グラジオラス取ってくる小オアシスと赤の染料取るオアシスからコテで持ってこれるけど大草原作るには足りないと思う
海上の花パズルのとこにも少しあったかな 草情報サンクス!
拠点緑化の為にオッカムルにはカラカラ島になってもらおう
っとまずはコテ手に入れるために開拓レシピしないとな 始まりの4人ってコンセプトでザブザブかいたく島に
主人公、シドー、ルル、骨船長専用の南国風別荘島作ったけど
AI的に人数が少ない方が負担が少ないのか
住人特有のアホ行動をあまりしないな
いらない場所も全部外掘って外海と繋げちまって
必要最低限の広さにしたせいか
屋根ワープとか今の所1回もない
ただシドーがドゥフフ…って笑いながらピアノ弾くようになってしまった
キモいからやめて つり目、白人、ピンク髪の歌姫が欲しいんだけど全然出ない 全ての色って、どうやるんだっけ?
赤:赤い砂敷いた
紫:毒の沼広げた
白・雪(最初から)
緑:(芝生とか草原とかある)
濃茶色:岩
薄い茶色:岩
青は川
うーん こだわりレシピのことなら破壊天体関連がごっそり抜けているのでは シドーの皮、溶岩は使いました。あと一つです。
渇きのツボが強化されていないので、赤い水と溶岩は汲めませんが、
その代わり赤い砂を敷き、溶岩岩を敷きましたが、液体溶岩かな? すべての色は染色で全色そろえるミッション
地面の絵の種類は強化壺必須だったはず 地面の絵に関しては赤は赤い水しか使わなかったな
あとは泥水とかも入るはずだけど >>386
植樹したり色んな液体流したりまだまだ色々あるでしょ 色のミッション?
地面の絵のミッション?
色の方なら染色したブロック8種おいてクリア
地面の絵なら地図表示した時に反映されてるかどうかで強化壺ないとクリア不可能…じゃなかったっけ? >>386
昨日やったばっかりだから分かる
赤い砂と赤”砂”マーブルと赤い水は別色扱い
はかいの砂ではゲージ伸びなかったんだよなぁ
他で同じ色あったのかな
あとは邪教の壁を敷き詰めると地面も変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています