【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あんまりキャラ観察なんてしたことなかったから台所張り付いて眺めるのとか初めてだったけど
うちのシャル一日中ずっとバー兼レストランの厨房で料理してんだけど・・・かたやフィーはずっと釣りしかしてないのに
赤服すらたまに配膳でいなくなるのに、シャルだけ厨房に張り付いとる状態(普通のあらくれと思考違う?) 今試しに赤の開拓地ほぼモンスターだけ(人間はマッシモミルズだけ)にして様子みてるけど
やっぱキメラのがんばりがすごいな
あとグリムンも料理やってくれてるくさったしたいは発酵所で踊り続けててチーズとみそ以外はほぼ一瞬でできあがる
ただ配膳はミルズマッシモはかなりさぼりがちだからジバコちゃんほしいかも >>516
AIがバグってそうな気もするけどね
袋の保有量を増やしたときに調理は休憩を挟むようになったはずだから >>518
一応、食事とトイレと風呂はちゃんと行ってたのと、夜はバーで飲んだりダーツとかで遊んでから寝てる模様(ストーカーだなwww)
それ以外の朝とか昼は生活に必須な行動以外はずっと厨房におった
釣りしないのが謎なんだよなあ・・・バグってんのかな
するはずだよね? >>512
そうか?
うちのは枝豆とかばっかり食べてる気がする。
魚はニジマスが大量に入ったままだ。
もっと良いもの食べていいのに。 自分の所は極上パンばっかで全然極上フルーツパイ食べない
一度配膳しないと駄目かな 収納箱の中には、料理担当者が作ったバラエティあふれる料理が入っているのだが
配膳されるのはパンやキャンディばっかりだな 他人の個室に勝手に上がり込んで装備箱に料理を入れて帰るのは止めて欲しいな
嫌がらせにしか思えない >>510
飲み物はマドハンド系とキメラ系が作らない? >>523
他人の個室に上り込むのは見たことないな、入り口で止まってUターンしてるわ >>514
ミルズ、マッシモは料理しなくね?配膳のみじゃない? そこら中の収納箱に野菜やら料理やらめちゃくちゃに入ってて面倒臭がりの自分にはお手上げ
余った料理ってどうしてる?せっかく作ってくれたのに捨てるの申し訳ないしなぁ… >>527
オッカムルとムーンブルグ城に持って行ってる
キャラ多いし直ぐに無くなるしね >>527
削除が嫌ならオッカムルとムーンブルクに配送くらいしかない気がする そうかオッカムルとムーンブルクに持ってってあげれば有効活用できるのか
クリア後全然行ってないから思いつきもしなかった
自分であちこち配膳はしたけどパン999とか野菜炒め999みたいの入れてるからなかなか無くならなくて
早速配達してきますわ >>527
1種類999個にまとまるでもなく、分散して入るのは確かに面倒よな
かといって、収納箱少なくしすぎるととすぐに農作物、料理、染料、
設計図で使われなかったブロックで埋まってしまうからな
ここらへんは次回作でぜひ改善してほしいもんだ 2週目。モンゾーラとモンゾーラクリア直後のからっぽ島で、農民が自動収穫しない。これ対策あったら教えてくださいませ。それともバグなのかな。 働き者のNPCがいたから個人部屋作ってあげようと思ったら
ひろさ1 ごうかさ5 ナチュラルとかいう、無理ゲー条件にブチ当たった
だれか じょげん もとむ いろんな作物を育てる達成しないと住人が収穫に目覚めないこと忘れてるの2周目あるあるだよね >>536
見た目にこだわらなくていいのであれば
はしら時計を駆使すればなんとかならないかな 破壊天体と監獄の連中も増えて、ちょっと人数踵くなってドルトンとオンバに開拓島のアダムとイブになってもらうことにした
開拓島だとモブと一緒であいさつしかしなくなるのな
うざかった二人がおとなしくなってちょっと寂しい >>536
とりあえず染色できるものは緑か白に染める。
金レンガ・金の模様カベ・金のかがり火などをムードが変わらない範囲で活用する。
扉から1段低い位置(通常床になる場所)に豪華さの高いオブジェクトを配置、その上に床を被せれば見た目の不自然さはかなり誤魔化せる
必然的に扉は高さ2になるものを使用
DLC入れていれば、ナチュラル系や染色可能で豪華さ高めのブロックがあるのでかなり楽になる >>538
花飾りの上にはしら時計置きやっていっても、時計のノーマル補正が強すぎてナチュラルが負ける・・・
クール(orキュート) ナチュラル ノーマルの3すくみでも無理だった
1マスでナチュラル補正が強烈に強い奴ってどれなんだろう
白か緑のじゅうたん、白か緑のお城シリーズ? >>540
ありがとう!DLCは入ってる
金かがり火がクール属性弱めで豪華さ良かったから上にブロック積んで埋めたりしてみるわ(金壁は豪華さに比べて結構クールがキツめだった)
染色も試してるんだけど最早詰将棋みたいになってて頭ハゲるわwww 緑の集落のやや外れに酒場作ったらドルトンが酒場の前の地面で寝るようになってしまった
完全に酔っ払いの行き倒れやん… みんな溶岩で海水抜きする時にどう対処してるの?
想定範囲に侵食に負けない分厚いカベ作れば平気かな?
ていうか今さっき溶岩流し込んだら侵食スピードに対処が
追いつかなくてマジ焦った。
直前のオートセーブが流し込む前だったからロードして
事無きを得た。 ミニマップのドットが溶岩になればいいから直接は流し込まないんやで >>536 3つくらい前のスレでギリギリ広さ1になる面積で1マス扉とカラーブロック(ナチュラル)を1段使って部屋を作って、
壁の上に染色した柱時計を置けば室内には家具0でナチュラルの豪華さがギリギリで5になるって投稿した
(床もカラーブロックにしたら確実に豪華さ5達成)んだが、
機種変してその写真消えてしまった >>545
スゲェ!ちゃんとちょっとした個室になってるのがすげえ
椅子机置き断念したからまじすげぇ
一応、自分でも詰将棋終わったけど棺桶の中身ってこんな感じじゃね?みたいになった気がする(・・・部屋?)
アドバイスくれた方々ありがとうございました
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1947756.jpg >>519
水場が狭くてかつ生簀になってる?
生簀にすると、一人づつのアクセスになるっぽいのでフィーが使っているので釣りキャンセル→料理となってるのかも >>551
数日後マミーになって起き上がってきそうw 設計図島からはみ出したら教えてくれたらいいのにな、いつまでも完成しないからなんだと思った。 >>555
はみ出しって設計図しけちゃうんだ?しけないもんだと思ってた ゴーレムで大理石を掘ってたら雪もある程度貯まったわ >>540に追加
・部屋の形状は複雑にして壁判定されるブロックを増やす
・かがり火の上の『床』は染色した本棚やキャビネットを使用すると豪華さを稼ぎやすい
https://i.imgur.com/Pt10AHi.jpg
https://i.imgur.com/Zt0WBDa.jpg シドーを戻す編に突入して車にライトをつけたあたりなんですがこのつまらない章はまだ続くんですか
早く自由に建築したい >>561
むしろここでも建築出来た事に感動すらしたけどな >>550
一段壁の上って豪華さカウントされるんだ、知らなかった
>>563
バンザイしたとこ撮りたかったんだけど、タイミングがずれたw >>562
初代からボス戦でもどこでもビルドできるのがビルダーズなのに感動するの? 豪華さ広さムードのすべての条件パターンを満たした全部屋を作った人っているのかな?
絶対不可能な組み合わせは存在しないのか? 家畜とペットは定員枠とは別にして欲しかったな
せっかく繁殖しても枠の関係で旧世代は捨てるか〆なきゃならんのが >>561-562
不気味な場所で最終決戦するだけ、と思ってたら
SF物作り始まって超ワクワクした
好き >>561
脱獄編と車のライト編のつまらなさは異常 >>562
なるほど
なんか現実味がなくて入り込めないです
今まで必死に美味そうなもん作っていたのにあそこではわけのわからない花や腐った肉で満足してる主人公がなんともw
>>568
SFの世界観はいいのかもですね
でもなぜかつまらないです
>>569
脱獄編はたしかに一番つらかったかもしれないw
それよりかはマシと思って頑張りますw シド星はヒロインが一番好みだったからモチベ高かったなぁ
蓼食う虫も好き好きか 脱獄編も結構変化球で好き
嫌いじゃないけど一番テンション下がったのムーンブルク島かな
魔法兵器の開発設置て他のゲームでもよくありそうだし ひさびさに新しく連れてきたニワトリが牧草食べないんだけどバグなのかな?全クリしてるし前まで居た家畜達は食べてくれて幸福度上がってたんだけど・・・ >>570
わけのわからない花や腐った肉
あー、同じようなことを考えました。
そんなことを考えている場合じゃないってことなんだろーなーとか、自分を納得させつつ先へとただひたすら進むだけの感じ。
監獄島も一週目は先に進めるだけしか興味が湧かなかったので。
製作者の意図は周回させることなんでしょうかねえ。 >>570
箱舟建築はほぼまかせっきりでつまらんけど、ストーリー的には船長との再会とかあって熱かったけどな ビルド否定してシューティング肯定は別ゲーム向きだね 魔物メシは見かけと味はアレなんだろうけど性能は良いからなぁ
主人公の食事はコレで済ませてる ボス戦からのビルド要素排除とか各章の肝になる建築はオートビルドとか、
ドラクエというライトユーザーお断りにし難いタイトルでやる以上しかたない面がある
むしろ前作のアレが考えなさすぎた
バシルーラ封じの鳥撃ち塔とか前哨戦の雑魚のうちに激突マシーン用のコース作りとか、
気づけなきゃ本当に苦労するもん たぶん時間がなかったんだろうけど
監獄島は囚人集めて大規模建築で船造るくらいのことはやるべきだったし
(これが没になって天体の箱舟になったかも)
天体は勇者装備になんらかのイベント入れるべきだった あとムーンブルクはもうちっと出城が入り組んでて罠の仕掛け方に個性出させるとかね ヘルコンドルはヒントもあるのになあ
激突マシンはコースなど不要だけど、苦手な人には厳しいだろうねえ ヘルコンドルはともかく激突マシンは割と大変だった記憶がある
結構作り込んじゃったから溶岩地帯無理矢理抜けてやくそうごり押しした記憶がある オートビルド、あれ全部自分でやれ言われたら引く人いそうだから難しいな
大樹は建てるまでの流れがよくて、音楽も一番あってて好き 各島の大規模建築は自力でやらせないからこその大規模だろうからねぇ
仲間もやってくれる、というのがひとつの売りだろうし >>577
同じく!
モンスター仲間は大好きだが車酔いが酷すぎ無理ゲー アプデ前のがったいまじん戦の話題はマウント取りの温床になってたな >>580
そういう事じゃねえよていうのは分かってるが二周目で船作った
https://jp.dragonquest-builders.com/detail/?c=eL1GwGrzq5&e=360138514110631936
そして今は脱出用の浮き島作ってるけどデモンが忙しくて手付かずだ >>588
やっちゃえる実行力のある人っていいなと思う 二週目だからこその楽しみ方があるよね
ビルダーズ1でも3周はしてたわ 畑の大きさって指定したかったなぁ・・・
作物も二種類とかさ・・・
一つの畑にカカシ二本建てたらどうなるんだ??? もしかしてムーンブルクって夜ないんか
リックに話しかける前にガイアの剣作ろうとしたけどキースドラゴンリポップせんじゃん オッカムルとムーンブルクの強敵はリポップするのに数日かかると聞いたことがある 貴重な上質肉要員と化したドラゴン
トロルとキングスライムと石像は倒しても何も旨味がないから無視
強敵がドラゴンしか居ない島が欲しかった >>591
かかし2本はどうなるか知らんが
大きさに関しては柵で区切ることはできるがそれじゃダメか >>594
上質肉は割と多く取れるホホひれから牛肉練成しちゃえばいいからなぁ
ドラゴンの肉の独自レシピ欲しかった マンガ肉みたいな形状だから
そういう方向の飾り家具があってもよかったな あの世界での油はやはりスライムから産出するんだろうか
大規模な工場ともなると大量のスライムがベルトコンベアで運ばれてギューと絞られて… >>602
フライパンの上に乗せた覚えのないオレンジの物体が乗ってて
ギョッとしたら油搾り中のスライムベスだったの思い出した ぶよぶよゼリーがあるじゃろ?でもあれ一体どういうモノなんだろう
あれも結局スライム由来のものなのかね 地面の高さを整えて好きなブロックで表面を埋めるだけでも相当な労力だなこれは >>591
畑は部屋判定させれば、150マスの範囲内で好きな大きさにできる
二種類の作物は、先に一種類目を植えて、その後にかかしで二種類目を指定すればいい >>602
油が無限素材じゃなければかいたく島にスライム集めて油工場つくったのに 整地縛りですすきエリアに段々畑作るとき苦労したわ
畑に部屋使いたくないんだよな カカシを立てるだけで畑(カタマリみたいなもの)
その畑を柵と扉で囲えば農場(部屋) >>602
他から油を調達する手法が確立されると
食べるためにスライム狩ってた文化を糾弾し始めたりするんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています