【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんな密集しているとこあったかな
だいたいアクセル全開でぴょんぴょんしながら突破していた >>628
ありがとう。
からっぽ島に戻れて確認できた。
部屋数ってあっという間に埋まるねえ。 アデンさん行くとことか、神殿行くとこかな?あそこの細道、腕がやたら出てきて叫びながらやった記憶ある ブラックホール密集地は酔いに苦しみながら走ったな…一回失敗して拠点に戻されたし。
マップで確認して、これが地獄かと思ってた。 >>661
排泄の他の利用法か
思い浮かばないな・・・糞尿を直接海産物の栄養にするとかも聞かないし 後は腐葉土の機能拡張とか
キノコ栽培ならオッカムルにも似合うし >>666-667
破壊天体は本当に車酔いに苦しめられた
せっかく魔物と楽しく冒険したかったのに全て台無しの思い出 破壊天体は道がわかりにくいのも難点だったな
ガイドマークなかったらつんでたわ 破壊の神殿には車で行かなくても、下からのブロック積み上げで行けたはず
相当数積み上げる必要があるからやっぱり面倒臭いけど、安全確実だよ >>673
竹とこやしでベトナムトラップを閃いた! >>668
あ、全部の島で排せつ物が利用されるというわけでなく
全部の島でなんらかの循環チュートリアルがあってそれがからっぽで活かされる予定だったんじゃないか、という意図でした
オッカムルで言えば酒娯楽と鉱山の関係がからっぽでも活きる感じで
そういうのが各島ごとにあれば、そのための要素なんだなということで
糞便もその循環を成り立たせるための一つなんだということであまり目立たなくなったんではと
全て妄想です 主人公はチャコやペロやアネッサやとにかく誰でもいいから壺やトイレにしたアレの方に興味を持ってる様子 ムーンブルクで教会を作っていたら
ホッホが「女神像が無い」と言ってた
手に持ってるのに・・・
おまけに設置しないで武器庫の収納箱に入れて去って行った
どんなバグよりも心が凍ったよ ドラテンのハウジングでビルダーせずにお得ーー
正直に言わされると全く別もんでビルダーズには良さがあった それはそれとして10の頭身でビルダーズというのも欲しいな
色々誤魔化しが効かなくなる部分も出てきそうだが >>686
それ、例えPS5が開発されたとしても無理なんじゃね? ようやくビルダーアイ入手したから心置きなく建築できると思ったけども
家一軒建てるのも難しいな、あーでもないこーでもないってずーっとやってるわ 今更だけど、
異世界転移、
チート能力(グランパニア王に匹敵する魔物使いの才能、次元を超える方舟やブラックホールを振り切る車をビルド)
船長、シドー、ルル、チャコ、ペロ、ゼセル、メタッツとどこかに行くたびに増える嫁
気づいたらビルダー王国建国
ビルド2の主人公ってなろう系だよね?
無口だから下手に口を開いて他人をイラっとさせないだけで >>679
なるほど
鉱山要素欲しかったな・・・鉱物自体は無限化早いけど 世界を作ってしまうんだもうなんでもありだそうだろう というかなろうが基にした日本人のゲーム的ファンタジーのベースにあるのがドラクエだな オッカムルの夕方好きだったからからっぽでも施設によって素材系が毎日もらえるとかだとよかったなー
無限も楽でいいけどさ
ムーンブルクの撃退も好きだったけどいかんせんからっぽ島の襲撃はムーンブルクとちがってたのしくなかったんだよなぁ >>694
本来そこはアネッサなんだろうけどゼセルにしたい気持ちは分かる おや?モンばぁからの手紙が来たけど、これはどんなきっかけで来るんだっけ? 最終パッチとビルダーアイ取得されますと素材島の全チェックじゃない? 農業マシンの効率的運用方法とかない?
かいたく縞に畑固めて数揃えても一斉に同じ行動するから
無駄がおおくなりがちで… ビルダー愛はまだなのですが。渇きの壺は強化されたばかりです。
ところで、モンばぁの言葉に深みがあって。
監獄島から出るつもりは無かったが、みんな脱獄しちゃって語る人がいないからスライハルトらと島を出たんだと。
モンスター婆さんだから消えて行く魔物を見ることが出来るそうで、半分人の姿のシルバーデビルを見たんだって。
プット、才能豊か 条件はビルダーアイじゃなくて渇きの壺って公式にも書いてなかったっけ >>699
かいたく島だと分けることも出来ないし、とりあえず柵は作らない
ってことくらいしか…
うちのキラーマシンたちはいつも柵のドア(普通の木の柵、2マス)のとこで
ぶつかってゴリゴリしてる
どっちか位置ズレして動けるスペースができるまで引っ掛かってるから
その間は作業が止まっちゃうことになるけど、まぁずっとそのままじゃないし
気にしてない…効率求めるなら、同じ行動する→擦れ違えるスペース確保+
1回の作業範囲(3x3ごとの大きさ)に合わせた畑作り=柵を作らなければ
いいだけ、ついでに収納箱多数設置(整理の手間は自分)
このくらいしか思いつかない なんだかんだで畑の最初のタネマキとメンテナンスは自分でやらなとダメみたいね。 モンばあからの手紙に必要な開拓レシピは45個だな。
60必要なのは天候操作 >>704
その対策ならあるぞ?
・柵じゃなくてブロックを半分にして壁にする
・扉も当然仕切り板にして1マス部屋認定
こうすることで壁ジャンプがなくなるし、仕切りのところで接触はしても半マス高さの壁なので押し出しあって簡単には抜ける 45個でしたか・・・
ところで、箱舟のマップはどうしました?
あそこを開拓してやらないとダメだよね・・・ やや!?
青髪、吊り目のリックそっくりさんを見つけました。ジメジメ島で。
以前はバニー男でしたが、捨てがたい・・・・ あかの開拓地のピラミッドって、うまく部屋を配置すればベースそのままでも使えますか?
1階に個室、バー、キッチン、道具やなどを設置して、いよいよ2階を作りこもうというタイミングになったら、
住人の何人かがピラミッドの外壁(正面入り口の反対側と側面の階段)で右往左往していることに気がついた。
背面にも入り口を作ったり、2階の窓を出入り口にすれば改善されるかな? ゲームなのにリアル的な要素に捉われてビルドするのは病気かな。
建物の基礎構造からしてバランス配分やら耐震性能やら ゲームなんだからこそ、自分ルールに従ってプレイする方が楽しい
それが苦痛に感じる時は素直にやめたらいい >>704
広場の入口 って平らなブロックで畑囲えばどこからでも出入り自由だぞ >>711
でもそもそもそれらは作成可能なんだろうか
基礎構造、耐震性能…
建物全体で、壁の中に骨組み埋め込む構造にするの? 改装で免震工事した建物作ってるけど、そもそもジャッキやダンパー、積層ゴムとかのパーツ無いから無理矢理それっぽく見えそうに配してるだけだね
同じく変電設備室とかも適当にブロック積んで誤魔化してる 四隅とキリの良い所に柱置くぐらいしか考えて無いや・・・・ >>710
試しに壁を開けてみて住人の動きを確認
駄目そうならセーブデータでやり直して、別のアイデアを試す
結局はいろいろ試してみるしかないと思う >>711
キッチンの壁にエアベントつけて換気扇っぽくとか
水周りはひとまとめにとか
普通の家を思い出して配置するとかはある あー、耐震構造はよく分からないけど日当たりとか
キッチンと換気とか組み込むな 半分カッターで作った階段って住民避けて通りがちなんだな
周りを低い壁で囲ってたらその上ばっかりピョンピョン跳ねて行きやがる… >>698
ビルダーアイはいらない
ツボの強化は必要だったかな >>721
俺はそれは感じないな
動線の都合じゃ無い? 歌姫ってカフェでも歌うんだね
バーのみかと思ってた かいたく島を自分以外は魔物と動物くらいしかいないプライベート島にしたいくらいにコミュ障
誰かと会話しなきゃいけない環境なんてリラックスできないよ ムーンブルクの床張り替えようと畑部屋の床ひっぺがしてたら地下に泥水が溜まってた
なんか気持ち悪い >>710
自分も似たようなことあったけど非常用出入口つくってあげたら猛ダッシュで出ていったわ >>727
俺も道端で歌うの見るけどそれは近くにバーとかカフェがない?
俺はそれら施設の付近で歌ってる以外は見たことないや 多分優先順位あって
ミュージックホール > バーまたはカフェ近辺 > 道端
のあたりで風呂の時間から歌いはじめて周りの住人を吸い込む
だから歌姫と詩人は朝風呂で夕方には入らない バニー女に吟遊詩人の歌舞いた服を着せようとしたら、白いドレスになった。
ちなみにサマルトリアの服は誰も似合わない・・・ 更衣室絡みの開拓レシピで、いろいろ着替えさせたのはいいけど
全員、元に戻すのもめんどくさくて放置状態 すぎやまにバニ−男見せたら発狂しそう
ところでバニー男って実在するんですか >>734
新宿二丁目的な場所で探せばいるんでない?
それとは別件なんですが、住民の設計図参加のAI変わった?ほとんど参加しなくなったんだが… うおお!今2週目モンゾーラだけど拠点内に苔むした土見つけたわ!
これでキノコ栽培できる! からっぽ島の地下神殿って何があるんだろう?
ジゴックに調べてみろって言われて行って
みたんだけど何も無いんだけど >>737
恐らくただのからっぽ島の「設定」用の空間なんじゃないかと
因みに奥にある邪教の大レリーフを外すとひび割れた壁があるから、それを破壊すると隠し部屋があるぞ
…隠されてるだけで何の意味もないけど ソイツ育児放棄して魔王退治しに行ったから教育なんてほとんどしてなくね? ビルド2の主人公の親だから、ビルド世界の1勇者と同じく隔世遺伝でパンイチの血が目ざめたタイプだろう……
ロトの血筋には時々、生まれるんじゃね? >>686
逆にブロックの方が破綻するだろ。
それでもやりたいなら、スクエニに就職してドラクエ開発に関わった方が早そう >>718 >>729
やっぱり試行錯誤あるのみですね。非常用出入り口で解決したとのことなので、
自分も試しに、ビルダーペンシルで正面入り口をコピーして裏口を作ってみたら、
ピラミッド裏での徘徊はなくなりました。これはと思い、二階の窓になっている部分も通れるようにして、
吹き抜け部分にはしごをつけたら、住人の動作がかなり安定しました。風通しのいいピラミッド……。
とりあえず、トロッコでの解決策も探してみることにします。 アイスクリームを水辺に置いたらどうなるんだい?
船着き場で設計図広げたら誰が来るんだい?
リック似の兵士っているのかい? プレイ中たまにDLCが解除されちゃう時があるんだけどみんなは無い?
具体的には追加DLCの部屋例えばカフェの認識が何もしてないのに外れて、条件満たしてるのにカフェにならなかったり、DLC髪型つけてるとニュートラ髪型に変更されたりするんだが… 開拓レシピやっと本格的にからっぽ島作ってるとこだが皆ピラミッドとかそのままにしてる、無駄にでかいから糞ジャマなんだが >>749
自分はそのままで中や二階にも部屋作ってる
まぁ、じゃまならゴーレムパンチで更地にしてしまえばいいんじゃない? ピラミッドはそのままで入口周辺に住宅街を築いていく派 ピラミッドそのものを改造して行ってるわ
頭のモニュメントって壊すといかにも水を流してくださいって感じの部分があるのね ピラミッドは1階を上下に分断して3階建てにしたなぁ
2周目データだと壊して寺院建てた ピラミッドは頂上部のズレ修正&西側にも出口を開けて、中に住民の個室や工房系の部屋を作った 住人って服の色にも好みがあったりする?
更衣室に黒、青、紫、白、ノーマルのパーティー服置いといたら
シドーは白だけ着ない
2〜30回試したけどやっぱり白だけ着ない
黒、ノーマル、白のみにしても頑なに白だけ着ない
白だけにすると渋々着替える ミトさんが食事の時間になると
いつも食堂に行かずにキッチンでルビーラを飲んでるんだけど
住民ごとに食事の好みとかもあるのかな? ピラミッドを有効利用できてる人たちって凄いな
自分は住人AIがどうしても狂う(壁に突き進む、階段上り下りを繰り返す等)から躊躇なく壊した >>758
教会でお祈りをしている間に食事タイムに入り、他の住人より到着が遅れる
極端に遅れた住人は配膳された料理よりも、まず収納箱に向かって、その場で食べるかテーブルまで持って行って食べる あと収納箱が複数あると、動線から一番取りやすい箱を狙う
食べて欲しくない生野菜等は、なるべく奥の箱に入れておくと取られない
部屋の配置も関係していて、例えば食堂を通らなければキッチンに行けない場合は、配膳してある料理を食べる 頂上の個室をハーゴンのお墓にしたから、ピラミッド内を天体のモンスター組専用にしようとしてる。 ピラミッドは内壁と斜めの外壁の間に空洞があるから、外壁と内壁に出入り口付けてそこを通路にするとそんなに変な動きをしない
一階をバーやマッサージなんかの歓楽街、二回をダンスホールにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています