【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんだかんだで畑の最初のタネマキとメンテナンスは自分でやらなとダメみたいね。 モンばあからの手紙に必要な開拓レシピは45個だな。
60必要なのは天候操作 >>704
その対策ならあるぞ?
・柵じゃなくてブロックを半分にして壁にする
・扉も当然仕切り板にして1マス部屋認定
こうすることで壁ジャンプがなくなるし、仕切りのところで接触はしても半マス高さの壁なので押し出しあって簡単には抜ける 45個でしたか・・・
ところで、箱舟のマップはどうしました?
あそこを開拓してやらないとダメだよね・・・ やや!?
青髪、吊り目のリックそっくりさんを見つけました。ジメジメ島で。
以前はバニー男でしたが、捨てがたい・・・・ あかの開拓地のピラミッドって、うまく部屋を配置すればベースそのままでも使えますか?
1階に個室、バー、キッチン、道具やなどを設置して、いよいよ2階を作りこもうというタイミングになったら、
住人の何人かがピラミッドの外壁(正面入り口の反対側と側面の階段)で右往左往していることに気がついた。
背面にも入り口を作ったり、2階の窓を出入り口にすれば改善されるかな? ゲームなのにリアル的な要素に捉われてビルドするのは病気かな。
建物の基礎構造からしてバランス配分やら耐震性能やら ゲームなんだからこそ、自分ルールに従ってプレイする方が楽しい
それが苦痛に感じる時は素直にやめたらいい >>704
広場の入口 って平らなブロックで畑囲えばどこからでも出入り自由だぞ >>711
でもそもそもそれらは作成可能なんだろうか
基礎構造、耐震性能…
建物全体で、壁の中に骨組み埋め込む構造にするの? 改装で免震工事した建物作ってるけど、そもそもジャッキやダンパー、積層ゴムとかのパーツ無いから無理矢理それっぽく見えそうに配してるだけだね
同じく変電設備室とかも適当にブロック積んで誤魔化してる 四隅とキリの良い所に柱置くぐらいしか考えて無いや・・・・ >>710
試しに壁を開けてみて住人の動きを確認
駄目そうならセーブデータでやり直して、別のアイデアを試す
結局はいろいろ試してみるしかないと思う >>711
キッチンの壁にエアベントつけて換気扇っぽくとか
水周りはひとまとめにとか
普通の家を思い出して配置するとかはある あー、耐震構造はよく分からないけど日当たりとか
キッチンと換気とか組み込むな 半分カッターで作った階段って住民避けて通りがちなんだな
周りを低い壁で囲ってたらその上ばっかりピョンピョン跳ねて行きやがる… >>698
ビルダーアイはいらない
ツボの強化は必要だったかな >>721
俺はそれは感じないな
動線の都合じゃ無い? 歌姫ってカフェでも歌うんだね
バーのみかと思ってた かいたく島を自分以外は魔物と動物くらいしかいないプライベート島にしたいくらいにコミュ障
誰かと会話しなきゃいけない環境なんてリラックスできないよ ムーンブルクの床張り替えようと畑部屋の床ひっぺがしてたら地下に泥水が溜まってた
なんか気持ち悪い >>710
自分も似たようなことあったけど非常用出入口つくってあげたら猛ダッシュで出ていったわ >>727
俺も道端で歌うの見るけどそれは近くにバーとかカフェがない?
俺はそれら施設の付近で歌ってる以外は見たことないや 多分優先順位あって
ミュージックホール > バーまたはカフェ近辺 > 道端
のあたりで風呂の時間から歌いはじめて周りの住人を吸い込む
だから歌姫と詩人は朝風呂で夕方には入らない バニー女に吟遊詩人の歌舞いた服を着せようとしたら、白いドレスになった。
ちなみにサマルトリアの服は誰も似合わない・・・ 更衣室絡みの開拓レシピで、いろいろ着替えさせたのはいいけど
全員、元に戻すのもめんどくさくて放置状態 すぎやまにバニ−男見せたら発狂しそう
ところでバニー男って実在するんですか >>734
新宿二丁目的な場所で探せばいるんでない?
それとは別件なんですが、住民の設計図参加のAI変わった?ほとんど参加しなくなったんだが… うおお!今2週目モンゾーラだけど拠点内に苔むした土見つけたわ!
これでキノコ栽培できる! からっぽ島の地下神殿って何があるんだろう?
ジゴックに調べてみろって言われて行って
みたんだけど何も無いんだけど >>737
恐らくただのからっぽ島の「設定」用の空間なんじゃないかと
因みに奥にある邪教の大レリーフを外すとひび割れた壁があるから、それを破壊すると隠し部屋があるぞ
…隠されてるだけで何の意味もないけど ソイツ育児放棄して魔王退治しに行ったから教育なんてほとんどしてなくね? ビルド2の主人公の親だから、ビルド世界の1勇者と同じく隔世遺伝でパンイチの血が目ざめたタイプだろう……
ロトの血筋には時々、生まれるんじゃね? >>686
逆にブロックの方が破綻するだろ。
それでもやりたいなら、スクエニに就職してドラクエ開発に関わった方が早そう >>718 >>729
やっぱり試行錯誤あるのみですね。非常用出入り口で解決したとのことなので、
自分も試しに、ビルダーペンシルで正面入り口をコピーして裏口を作ってみたら、
ピラミッド裏での徘徊はなくなりました。これはと思い、二階の窓になっている部分も通れるようにして、
吹き抜け部分にはしごをつけたら、住人の動作がかなり安定しました。風通しのいいピラミッド……。
とりあえず、トロッコでの解決策も探してみることにします。 アイスクリームを水辺に置いたらどうなるんだい?
船着き場で設計図広げたら誰が来るんだい?
リック似の兵士っているのかい? プレイ中たまにDLCが解除されちゃう時があるんだけどみんなは無い?
具体的には追加DLCの部屋例えばカフェの認識が何もしてないのに外れて、条件満たしてるのにカフェにならなかったり、DLC髪型つけてるとニュートラ髪型に変更されたりするんだが… 開拓レシピやっと本格的にからっぽ島作ってるとこだが皆ピラミッドとかそのままにしてる、無駄にでかいから糞ジャマなんだが >>749
自分はそのままで中や二階にも部屋作ってる
まぁ、じゃまならゴーレムパンチで更地にしてしまえばいいんじゃない? ピラミッドはそのままで入口周辺に住宅街を築いていく派 ピラミッドそのものを改造して行ってるわ
頭のモニュメントって壊すといかにも水を流してくださいって感じの部分があるのね ピラミッドは1階を上下に分断して3階建てにしたなぁ
2周目データだと壊して寺院建てた ピラミッドは頂上部のズレ修正&西側にも出口を開けて、中に住民の個室や工房系の部屋を作った 住人って服の色にも好みがあったりする?
更衣室に黒、青、紫、白、ノーマルのパーティー服置いといたら
シドーは白だけ着ない
2〜30回試したけどやっぱり白だけ着ない
黒、ノーマル、白のみにしても頑なに白だけ着ない
白だけにすると渋々着替える ミトさんが食事の時間になると
いつも食堂に行かずにキッチンでルビーラを飲んでるんだけど
住民ごとに食事の好みとかもあるのかな? ピラミッドを有効利用できてる人たちって凄いな
自分は住人AIがどうしても狂う(壁に突き進む、階段上り下りを繰り返す等)から躊躇なく壊した >>758
教会でお祈りをしている間に食事タイムに入り、他の住人より到着が遅れる
極端に遅れた住人は配膳された料理よりも、まず収納箱に向かって、その場で食べるかテーブルまで持って行って食べる あと収納箱が複数あると、動線から一番取りやすい箱を狙う
食べて欲しくない生野菜等は、なるべく奥の箱に入れておくと取られない
部屋の配置も関係していて、例えば食堂を通らなければキッチンに行けない場合は、配膳してある料理を食べる 頂上の個室をハーゴンのお墓にしたから、ピラミッド内を天体のモンスター組専用にしようとしてる。 ピラミッドは内壁と斜めの外壁の間に空洞があるから、外壁と内壁に出入り口付けてそこを通路にするとそんなに変な動きをしない
一階をバーやマッサージなんかの歓楽街、二回をダンスホールにしてる 2周目始めたけどモンゾーラって意外と拠点範囲あるんだな
泥で囲ってみたら思ったより広かった 2は範囲が見えないからまず範囲を把握するのに時間かけたなあ ブロック置く作業に時間かかるから広く感じるけど建物作り出すとやっぱり狭く感じるよ 水場になってる丘の裏側とか、初回は活用してなかったりするよな >>765
二周目モンゾーラでまず最初にやった事は出来る限り平らに整地して
拠点と外の境(曲が変わってシドーが付いて来る)に柵を立てる事だった
割と広くていいけんだどあの水場の丘が意外に邪魔なんだよなあ
その時点のハンマーでは壊せないから丘をどうにかするのは
どうしてもモンゾーラクリア後になる キビの畑を敵襲のくる面に作ってしまったせいで毎回水漏れが >>769
自分も二周目は同じことから始めましたわ
一周目は拠点の広さがB1と同じくらいって、勝手に思い込んでいて
「これ以上、畑作るスペース無い・・・どうしよう」
って途方にくれていたけど ムーンブルクの拠点範囲で港側の城壁前も入れてほしかったな >>772
ムーンブルクの拠点範囲ってなんであんな中途半端なんだろうね
城壁の内側1列だけ雪が積もるのがすごい気になった記憶 それが気になって
1方向だけ城壁を0から作り直した 飛沫の大岩って扱い意外と難しいな
最初は全く飛沫出なくてチャポチャポに実物観察しに行ってしもた >>776
あれ設置してから下にブロック置いてブロックどかせばエフェクトかかるよ 今ムーンブルク調べてみたら青と緑の塔がほぼ拠点の限界だった
その城壁を壊して拠点ギリギリに作り直してあった 青の開拓地の城。
まず最初に建物の半分をブチ壊して左右対称化して、その過程で全てのカベ・天井と床を2重ブロック化。
ついでに城の塔を取り壊して4x4で四隅のみ削る円筒形に作り直し、全て外側に張り出すように作り変え。
あとはもう前後左右上下ってか四方八方へと増改築繰り返して拡張。
一番高い所で高さ99、低い所で高さ1っていう何がしたいのかよく分からん巨大建造物になっている。
全ては思い付きで計画性が無いから未だに完成していない・・・・・・。 街作ってて発展が進む毎に必ず壁に向かって歩き出してずっと抜け出せなくなる住人がいるんだけど
ひょっとして2マス以内に同じ高さの床があると壁があろうと進もうとしてるのか?
検証しても壁を壊すと何故か迂回するしよくわからん >>777
ありがとう!
周りにブロック置いたり壊したりで苦労してたんだ助かる >>780
普通の城も割とゴチャっとしてるイメージ
と思ってたらこれ防衛上の理由で無計画とは違うんだよな
同じく増築を繰り返してるせいで動線もヤバイしどうしたもんか もう拡げるだけ拡げてウィンチェスター・ミステリー・ハウスみたいにするとかw いっそゴウザウラーみたいに城ごとロボに変形合体しそうな感じに 大樹の周りを水路にして、落ちても平気なようにとハシゴ設置したら
プール判定を受けて赤フンの農民らが狭い隙間を泳ぐなんとも異様な光景になってしまった >>781
自分の場合、赤に地下バー作っても誰も来ずに地上でうろうろしてる状態です でかい公園作ろうとしたら入口部分が奇数の隙間になってしまい広場の入口が合わない
むしろ入口だけ直角に曲げてしまおうか >>786
ツタにすればプール判定されないよ
ツタだと魔物が登れないから石ころとかをカモフラすればそれを足場にして登ってくるよ モンゾーラの敵襲撃は敵スポーン側の幅2マス分の地面を深く掘って
そこに落ちるようにした
地下ならいくら暴れてくれても拠点に影響ないし
クリア後フタをすればいいし 自分もそれやったが地下がスカスカになると地盤沈下起きそうで嫌だったので止めた
いやゲームだけどなんとなく からっぽ島への襲撃前に兵器置けって言われたから大砲も置いてバンバン撃ってたら
当たらないし当たってもさほど効かないし地面がえぐれて敵が潜ってこっちが攻撃しづらくなって一方的なリンチを食らった >>781
久々に1やると実感するけど壁につっかえることはほとんど無い
やはり移動範囲が広すぎると無理があるのかね 壁に囲まれた町つくって壁の近くに食堂作ったら
なんか壁の外側うろうろしてたり油が飛び散ってるのはあるな
現場見てないけど遠くからスライムが溶けちゃうよーしてるんだろうか モンゾーラで大樹が完成したら
全島くまなく緑化されるもんだと思ってた頃が懐かしい ムーンブルク攻略中建築頑張ってるけどこの章は建材が城の壁と城の紫床しかないし壁が連結素材だからパーツふるいが無い状態で発狂しそうになる
コテで擬似的にふるい分けようかとしたけど一つにまとめられるし
何より床石をまだ作れないのが痛い
モンゾーラから使いまくってる便利建材だけどあれ作れるの3章クリア後なんだな >>801
となりのブロックを参照する性質があるから
城の床置いたら隣も床に自動的に変化する事が多いだろ
問題は縦方向の自動変換だけで…
あと窓開け扉開けは一部屋作った後 >>802
地がスッキリしてて床天井に使いやすいのに地と中が隣接してると判定が中に吸われるのがストレスホッハ ムーンブルクの城は、自分で作物収穫して、自分で料理して
自分でインゴッド作って、魔物の襲撃を撃退しつつ、建築するという
目の回るようなゲーム性のためのデザインになってるから
それをそのまま綺麗にしても、本質的には何も変わらないよ
汚い迷路が綺麗な迷路になるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています