【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今ムーンブルク調べてみたら青と緑の塔がほぼ拠点の限界だった
その城壁を壊して拠点ギリギリに作り直してあった 青の開拓地の城。
まず最初に建物の半分をブチ壊して左右対称化して、その過程で全てのカベ・天井と床を2重ブロック化。
ついでに城の塔を取り壊して4x4で四隅のみ削る円筒形に作り直し、全て外側に張り出すように作り変え。
あとはもう前後左右上下ってか四方八方へと増改築繰り返して拡張。
一番高い所で高さ99、低い所で高さ1っていう何がしたいのかよく分からん巨大建造物になっている。
全ては思い付きで計画性が無いから未だに完成していない・・・・・・。 街作ってて発展が進む毎に必ず壁に向かって歩き出してずっと抜け出せなくなる住人がいるんだけど
ひょっとして2マス以内に同じ高さの床があると壁があろうと進もうとしてるのか?
検証しても壁を壊すと何故か迂回するしよくわからん >>777
ありがとう!
周りにブロック置いたり壊したりで苦労してたんだ助かる >>780
普通の城も割とゴチャっとしてるイメージ
と思ってたらこれ防衛上の理由で無計画とは違うんだよな
同じく増築を繰り返してるせいで動線もヤバイしどうしたもんか もう拡げるだけ拡げてウィンチェスター・ミステリー・ハウスみたいにするとかw いっそゴウザウラーみたいに城ごとロボに変形合体しそうな感じに 大樹の周りを水路にして、落ちても平気なようにとハシゴ設置したら
プール判定を受けて赤フンの農民らが狭い隙間を泳ぐなんとも異様な光景になってしまった >>781
自分の場合、赤に地下バー作っても誰も来ずに地上でうろうろしてる状態です でかい公園作ろうとしたら入口部分が奇数の隙間になってしまい広場の入口が合わない
むしろ入口だけ直角に曲げてしまおうか >>786
ツタにすればプール判定されないよ
ツタだと魔物が登れないから石ころとかをカモフラすればそれを足場にして登ってくるよ モンゾーラの敵襲撃は敵スポーン側の幅2マス分の地面を深く掘って
そこに落ちるようにした
地下ならいくら暴れてくれても拠点に影響ないし
クリア後フタをすればいいし 自分もそれやったが地下がスカスカになると地盤沈下起きそうで嫌だったので止めた
いやゲームだけどなんとなく からっぽ島への襲撃前に兵器置けって言われたから大砲も置いてバンバン撃ってたら
当たらないし当たってもさほど効かないし地面がえぐれて敵が潜ってこっちが攻撃しづらくなって一方的なリンチを食らった >>781
久々に1やると実感するけど壁につっかえることはほとんど無い
やはり移動範囲が広すぎると無理があるのかね 壁に囲まれた町つくって壁の近くに食堂作ったら
なんか壁の外側うろうろしてたり油が飛び散ってるのはあるな
現場見てないけど遠くからスライムが溶けちゃうよーしてるんだろうか モンゾーラで大樹が完成したら
全島くまなく緑化されるもんだと思ってた頃が懐かしい ムーンブルク攻略中建築頑張ってるけどこの章は建材が城の壁と城の紫床しかないし壁が連結素材だからパーツふるいが無い状態で発狂しそうになる
コテで擬似的にふるい分けようかとしたけど一つにまとめられるし
何より床石をまだ作れないのが痛い
モンゾーラから使いまくってる便利建材だけどあれ作れるの3章クリア後なんだな >>801
となりのブロックを参照する性質があるから
城の床置いたら隣も床に自動的に変化する事が多いだろ
問題は縦方向の自動変換だけで…
あと窓開け扉開けは一部屋作った後 >>802
地がスッキリしてて床天井に使いやすいのに地と中が隣接してると判定が中に吸われるのがストレスホッハ ムーンブルクの城は、自分で作物収穫して、自分で料理して
自分でインゴッド作って、魔物の襲撃を撃退しつつ、建築するという
目の回るようなゲーム性のためのデザインになってるから
それをそのまま綺麗にしても、本質的には何も変わらないよ
汚い迷路が綺麗な迷路になるだけ でもその汚い迷路と綺麗な迷路の差が大きい
1周目は前の2島の最終建築でイタイ目にあってて、かなり警戒してたし
先が分からないから小さくまとめてまとめて…結果壁際に雪を置いて全部
飛び越え移動だったし、そうなるともういろいろどうでもいい気分になるし…
だったけど
2周目は自分なりにかなり使いやすく割り振れたし、自動変化であちこち
妥協しながらも壊れたブロックは全部取り換えることもやって
ここまでやれば十分っていう満足感はあった モンゾーラは大樹完成時に大樹と同じくらい高さのブロック全撤去されて唖然とした >>806
掲示板の写真なんかで見ると、部屋のレイアウト変えてる人も居るね
訪問できないのがちょっと残念
自分はガチで綺麗な迷路作ってしまったほう
二周目は正面入り口付近に屋根付きの建物建ててる途中に
門から魔物があと一歩で壊せるってとこまで来て、ヒヤッとした ソフィさん、夜中まで建築してくれ、素材でなく料理を食べる事を普及してくれた。
お礼として最大級の部屋を用意しているのですが、もう少し見た目にスペシャリティを
出したいのですが、どんな服が良いですかね? ムーンのスパイモンスターって途中からかな
最初の頃はじゃがいも回収してたけど
途中からやらないから入れ替わりかなと思った ムーンブルククリアしたときあんな大勢の一般人が隠れていたのかよと思った
兵士しかいないムーンブルクに住んでもいいのよ >>803
シドーが牢入る前の状態なら
最新verでもパーツふるいとかシドーに持たせて
ムーンブルクに持ち込めるよ
一旦からっぽ戻って、緑にいるシドー以外の住人を赤に全部集めた後
緑で適当な設計図を敷いて
持ち込ませたい物を設計図の部分に置けば
シドーが壊して持ってくれる
その後でムーンブルク戻れば手近な収納箱に
シドーが持ってた物をポイってしてくれる
持ち込めるのは一部だけど
パーツふるいあると楽だしシャンデリアや黒みかげ等
城に合う素材色々持ち込めるから便利ですぜ >>798
???<モンゾーラを緑化し浄化するのは君達自身だ!1!1!! >>813
やろうとしたんですがシドーが設計図をガン無視して町中に棒立ちしてます
ビルダーの後ろをついてくることもないしこの時期は特殊AIになってるのかも ムーンブルクの牢屋は完成した時点で保護かけて壊せなく出来なかったんだろうか?
牢屋はフルオープンなのに入れられて拗ねるシドー
牢屋はフルオープンで全く閉じ込められてないのにご満悦のリック
ちょっとオマエラ目の前に鉄格子も扉も無いのに何やってんだよ
それはそうとムーンブルクってムーン(月)は英語でブルク(城)はドイツ語ってのもどうなんだよ? あり-あはん
は日本語だし?別にきにしてないんじゃないか >>817
調べたらドイツ語でmondらしいしギリ誤差の範囲では
バハラタみたいなもんかなと ていうかFC時代の海外版DW2でも英語版DQB2でもmoonbrookeなんで
ドイツ語関係ないんすけど…? >>807
マギールさんがいるうちに復興を、と思ってジバコのいた風車を複製&修復したけど
これってもしかしてクリアしたら悲惨なことになるパターン? 各エリアにモンスターが出るから3色兵士を配置しているのだが、夜も寝ないで警備している。
それに比べ、青に配置した兵士たちは交代制で寝るは泳ぐはで労働条件が良くなっている。
将軍などはさっさと寝るし・・・
そう考えると兵士たちは一か所に集めてあげる優しさは必要なのかもしれん。 兵士って1エリアに三人居れば、交代シフトになるでいいんだっけ?
緑=ジバコ+モブ兵二人
青=ジローム、ゼセル、モブ兵一人
って構成なんだけど、三人とも寝ようとしないんだけども ジロームは兵士
うちの青は3人(+ゼセルちゃん+回復兵ちゃん)で交代してるけど、部屋数の影響とかあるのかも? ジロームとホッホは罠だ
あいつら老人だと勘違いしやす過ぎ
初期のころにあいつらの罠にハマって住人の職コンプを最初から老人を度外視してたせいで苦労したビルダーはきっと多い 教えてもらったムーンブルク密輸使って農民がいるうちになんとか食料事情改善しようと試行錯誤したけど結局サボテン果肉の持ち込みが限界だった
腐葉土すら持ち込めないとはなかなか厳しいな
ウサギトラップ作るしかないけど今ってギラタイルの上にモンスター湧かなくなったんだっけ シドー使って密輸とか出来たのか・・・
1週間早く知りたかった・・・
そうすれば2回目のムーンブルクで発狂しなかったのに・・・ ビルダー(あ…ヤベ、シドー捕まったけど下手に騒ぐと密輸バレるから放置しとこ)
こんな感じなら、そらシドーも拗ねるわ >>828
完全敷き詰めじゃなくて田の字置きだけど今でも十分できますよ
ウサギ肉も良いけど料理不要で大量に手に入る「かき氷」もオススメ↓
大量の魔力水晶とかき氷、千年氷、油、あんサンド、けもの皮
※敵出てる場所は吹雪ゾーン(自分は安置)
https://i.imgur.com/GZCI33d.jpg
https://i.imgur.com/Qqcvte1.jpg
オマケの金
https://i.imgur.com/rDtgscn.jpg
https://i.imgur.com/ORU4d7W.jpg
後はキノコのカサやクキ持ちこんでキノコ部屋作っておくと
食料の足しには微妙だけど、建築時に地味に助かりました 千年氷が楽に手に入るのいいな
ヒャドトラップヒャッハーして
アトラス戦で侵攻してくる雑魚を
出城入り口から侵入させずに溶かしたい モブで髭面のおじさんいるが、ちょっと濃すぎない?
バニー男でリック髪がいて声掛けたら、こいつだった。
全然似合っていないのに、なぜあんな組み合わせなんだ?
マジな話、オールバックのバーテンダーしか似合わないよな。 >>68
発酵を手伝ってくれてるだけだから気にするなら >>820
ムーンブルクの復興もそうだが
製作者はプレイヤーが各島のエンディングを見た後
一切振り返らず去って行き二度と戻らない前提で作ってるよな
そのくせ犬姫やジゴックチャコなんかのイベントもあるが…
なんかチグハグというか作り手同士の連携がうまく行ってないのか
何度もアプデしたんだからそういうところも直して欲しかったが
直しにくいところだったんかな >>834
住民の料理頻度が上がりすぎて死体2匹でも渋滞してるから俺は外すのは無理だわ >>836
ユーザーがビルダーズをどの比率で見てるかによるところだからなんともじゃない?
例えば俺はビルダーズ2は建築95パーのRPG5パーの割合て見てるからストーリー島は通過点にしかすぎないんだよね 完全に通過点にするデザインならそれはそれでいいんだけどね
戻る前提のイベントとかも仕込んでおいてだからなんだかなと と言っても1の章区切りが高い評価受けてたわけでもないけどな
事前に次章は裸一貫のスタートを公表してなかったのもあるだろうが ぶっちゃけおれは裸一貫の方が楽しい
決して露出狂ではない 1の方がゲームとしてやりたいことはハッキリしていたとは思う
2はそこからユーザーの要望に応えてくれてそれ自体は歓迎するところなんだけれど
時間が足りなかったのもあったのか、どうもこなれていない部分ができてしまった
だから同スタッフで3作目を作って欲しかったんだがね…
ドラクエは3までで一区切りと言う面もあるし、4からはがらりと変わってもいいから >>814
モンゾーラ緑化は廃墟の教会を修復しつつ今チマチマと進めているところだけど
勇者のはたでミミズを拠点の外に連れ出して草原だんごで緑化させるだけだから
作業的には前作のリムルダール浄化作戦よりは遥かに楽なんじゃないかな?w どんな一階と二階の間を5マス開けても、壁をガラス張りにしても、屋根を畑にしてしまうと重苦しい。
効率よい畑は、
水畑畑水・・・
なのだろうけど段差が気になるから柵みたいな床で蓋するが、水耕栽培らが面倒。 >>836
プレイヤーが地面を掘り返してたらなんかバグりそうだしあれだけの量のブロックを草原ブロックに置き換えるのは負担がすごそう >>836
二度と戻らない前提と言うのは思い込みだろう。単に限られたリソースと時間の中で優先順位をつけたら、クリア後に戻ってきた場合に対する作り込みの優先度が低くて手が十分に回ってなかっただけだと思うよ。 ムーンブルク城の北に1羽だけいる喋るデスフラッターに
ムーンペタを復活せよとかやってみないかとか言われたけど
やっぱり誰も使ってくれない建物を作り直すのは
モチベーションが上がらない… うーん限られたリソースとか言うなら
ムーンブルクで人が出てくるムービーとかわざわざ入れなきゃよかったと思うんだよね >>848
ストーリーの島は人が生活出来る拠点が一つしか無いのが残念なんだよね…
以前に幻のローレシア城を完全修復した時にも思ったんだけど
滅びた町でも人が生活出来る環境を整えたら拠点化することが出来たらいいのにって(´・ω・`) 単純に1でクリア済みの島に戻れないのは不評だったから2では戻れるようになっただけのような
個人的にはその後のフォローにリソース使うよりも本編や後日談にリソース回してほしいから、現状でも特に不満はないな プレイヤー的には好きなタイミングでメルキド・リムルダール・マイラに戻っていた感覚だった >>845
畑の段差が気になるという、そんなあなたにオススメなのが格子の床!
水の上に蓋をしても水は無くならならず、水が接してる畑には水やりが不要になる優れモノ!
今ならお安いお値段でオマケに格子の床をもう一つ付けちゃう!さて、気になるお値段は…!? >>854
確かにそれはそうなんだけど天候を雨にするとBGMが消えちゃうのが…ね…(´・ω・`) バー作ってバーテンダーも引越しさせたけどなにもやらないw >>845
部屋にしない場合それだとかかし1こあたり最大54しか畑にできない
3*3の畑(真ん中かかし)、5*5の水路、7*7の畑で4隅欠、9*9の畑、そのまわり水路にすると60マス dqb1 のセーブデータ別はその章ごとに素材集めないといけなかったからなぁ
あれが面倒くさかったから無理矢理でも一つにまとめてくれてありがたい レストランにしないと料理ほとんど作ってくれないの悲しいな
ごはんどころ気に入ってたのに そこそこにしとかないと押井みたく先に進まずずーっとメルキドいじってるぞw 2週目女の子で始めたけどOP差し替わったのはちょっと感動
今オッカムルだけどまだ女主人公は慣れないな…シナリオ的に男主人公の方がしっくりきてるだけに
あと白じい各島の説明する時女主人公編だけ詐偽じゃないですかね 自分はずっと女主人公
ドラキー帽&サイドウェーブクリエちゃんが可愛い過ぎてやめられん
あと設計図書いた時のふふーんとあははっも可愛い 声で言うと男女関係なく溶岩近くで風のマント燃える時とかの驚き声すき >>844
泥床の下にはまた泥が・・・・(´・ω・`) >>796
下に部屋がある
家の中に階段ってダメなのか 川の底にガラス床作って地下室作ろうとしたけど、なんだか思った以上につまらなかった。
作る前はあんなに楽しみだったのになぁ・・・
あ!ポンぺ氏がスケスケにこだわっていたけど、例えば2階に温泉を作り壁も床もガラス板にする。
その1階にドルトンの部屋を作ることも可能なんだよね? >>870
なら地下の部屋を検索失敗してる
室内階段はちゃんとルート考えて作れば大丈夫だけど、考えなしで作った階段は基本的に無理 ポンペってネ実じゃうんこ漏らしの代名詞で有名だから
人気になるネームフレーズなのは間違いない 火や水や雷の力を軽く見たビルドはやっぱり面白くないよ
松明の火が当たってる木造建築とか、かがり火による練炭部屋とか
あとプールの底にブロックライトも、感電死しそうで嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています