【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジロームとホッホは罠だ
あいつら老人だと勘違いしやす過ぎ
初期のころにあいつらの罠にハマって住人の職コンプを最初から老人を度外視してたせいで苦労したビルダーはきっと多い 教えてもらったムーンブルク密輸使って農民がいるうちになんとか食料事情改善しようと試行錯誤したけど結局サボテン果肉の持ち込みが限界だった
腐葉土すら持ち込めないとはなかなか厳しいな
ウサギトラップ作るしかないけど今ってギラタイルの上にモンスター湧かなくなったんだっけ シドー使って密輸とか出来たのか・・・
1週間早く知りたかった・・・
そうすれば2回目のムーンブルクで発狂しなかったのに・・・ ビルダー(あ…ヤベ、シドー捕まったけど下手に騒ぐと密輸バレるから放置しとこ)
こんな感じなら、そらシドーも拗ねるわ >>828
完全敷き詰めじゃなくて田の字置きだけど今でも十分できますよ
ウサギ肉も良いけど料理不要で大量に手に入る「かき氷」もオススメ↓
大量の魔力水晶とかき氷、千年氷、油、あんサンド、けもの皮
※敵出てる場所は吹雪ゾーン(自分は安置)
https://i.imgur.com/GZCI33d.jpg
https://i.imgur.com/Qqcvte1.jpg
オマケの金
https://i.imgur.com/rDtgscn.jpg
https://i.imgur.com/ORU4d7W.jpg
後はキノコのカサやクキ持ちこんでキノコ部屋作っておくと
食料の足しには微妙だけど、建築時に地味に助かりました 千年氷が楽に手に入るのいいな
ヒャドトラップヒャッハーして
アトラス戦で侵攻してくる雑魚を
出城入り口から侵入させずに溶かしたい モブで髭面のおじさんいるが、ちょっと濃すぎない?
バニー男でリック髪がいて声掛けたら、こいつだった。
全然似合っていないのに、なぜあんな組み合わせなんだ?
マジな話、オールバックのバーテンダーしか似合わないよな。 >>68
発酵を手伝ってくれてるだけだから気にするなら >>820
ムーンブルクの復興もそうだが
製作者はプレイヤーが各島のエンディングを見た後
一切振り返らず去って行き二度と戻らない前提で作ってるよな
そのくせ犬姫やジゴックチャコなんかのイベントもあるが…
なんかチグハグというか作り手同士の連携がうまく行ってないのか
何度もアプデしたんだからそういうところも直して欲しかったが
直しにくいところだったんかな >>834
住民の料理頻度が上がりすぎて死体2匹でも渋滞してるから俺は外すのは無理だわ >>836
ユーザーがビルダーズをどの比率で見てるかによるところだからなんともじゃない?
例えば俺はビルダーズ2は建築95パーのRPG5パーの割合て見てるからストーリー島は通過点にしかすぎないんだよね 完全に通過点にするデザインならそれはそれでいいんだけどね
戻る前提のイベントとかも仕込んでおいてだからなんだかなと と言っても1の章区切りが高い評価受けてたわけでもないけどな
事前に次章は裸一貫のスタートを公表してなかったのもあるだろうが ぶっちゃけおれは裸一貫の方が楽しい
決して露出狂ではない 1の方がゲームとしてやりたいことはハッキリしていたとは思う
2はそこからユーザーの要望に応えてくれてそれ自体は歓迎するところなんだけれど
時間が足りなかったのもあったのか、どうもこなれていない部分ができてしまった
だから同スタッフで3作目を作って欲しかったんだがね…
ドラクエは3までで一区切りと言う面もあるし、4からはがらりと変わってもいいから >>814
モンゾーラ緑化は廃墟の教会を修復しつつ今チマチマと進めているところだけど
勇者のはたでミミズを拠点の外に連れ出して草原だんごで緑化させるだけだから
作業的には前作のリムルダール浄化作戦よりは遥かに楽なんじゃないかな?w どんな一階と二階の間を5マス開けても、壁をガラス張りにしても、屋根を畑にしてしまうと重苦しい。
効率よい畑は、
水畑畑水・・・
なのだろうけど段差が気になるから柵みたいな床で蓋するが、水耕栽培らが面倒。 >>836
プレイヤーが地面を掘り返してたらなんかバグりそうだしあれだけの量のブロックを草原ブロックに置き換えるのは負担がすごそう >>836
二度と戻らない前提と言うのは思い込みだろう。単に限られたリソースと時間の中で優先順位をつけたら、クリア後に戻ってきた場合に対する作り込みの優先度が低くて手が十分に回ってなかっただけだと思うよ。 ムーンブルク城の北に1羽だけいる喋るデスフラッターに
ムーンペタを復活せよとかやってみないかとか言われたけど
やっぱり誰も使ってくれない建物を作り直すのは
モチベーションが上がらない… うーん限られたリソースとか言うなら
ムーンブルクで人が出てくるムービーとかわざわざ入れなきゃよかったと思うんだよね >>848
ストーリーの島は人が生活出来る拠点が一つしか無いのが残念なんだよね…
以前に幻のローレシア城を完全修復した時にも思ったんだけど
滅びた町でも人が生活出来る環境を整えたら拠点化することが出来たらいいのにって(´・ω・`) 単純に1でクリア済みの島に戻れないのは不評だったから2では戻れるようになっただけのような
個人的にはその後のフォローにリソース使うよりも本編や後日談にリソース回してほしいから、現状でも特に不満はないな プレイヤー的には好きなタイミングでメルキド・リムルダール・マイラに戻っていた感覚だった >>845
畑の段差が気になるという、そんなあなたにオススメなのが格子の床!
水の上に蓋をしても水は無くならならず、水が接してる畑には水やりが不要になる優れモノ!
今ならお安いお値段でオマケに格子の床をもう一つ付けちゃう!さて、気になるお値段は…!? >>854
確かにそれはそうなんだけど天候を雨にするとBGMが消えちゃうのが…ね…(´・ω・`) バー作ってバーテンダーも引越しさせたけどなにもやらないw >>845
部屋にしない場合それだとかかし1こあたり最大54しか畑にできない
3*3の畑(真ん中かかし)、5*5の水路、7*7の畑で4隅欠、9*9の畑、そのまわり水路にすると60マス dqb1 のセーブデータ別はその章ごとに素材集めないといけなかったからなぁ
あれが面倒くさかったから無理矢理でも一つにまとめてくれてありがたい レストランにしないと料理ほとんど作ってくれないの悲しいな
ごはんどころ気に入ってたのに そこそこにしとかないと押井みたく先に進まずずーっとメルキドいじってるぞw 2週目女の子で始めたけどOP差し替わったのはちょっと感動
今オッカムルだけどまだ女主人公は慣れないな…シナリオ的に男主人公の方がしっくりきてるだけに
あと白じい各島の説明する時女主人公編だけ詐偽じゃないですかね 自分はずっと女主人公
ドラキー帽&サイドウェーブクリエちゃんが可愛い過ぎてやめられん
あと設計図書いた時のふふーんとあははっも可愛い 声で言うと男女関係なく溶岩近くで風のマント燃える時とかの驚き声すき >>844
泥床の下にはまた泥が・・・・(´・ω・`) >>796
下に部屋がある
家の中に階段ってダメなのか 川の底にガラス床作って地下室作ろうとしたけど、なんだか思った以上につまらなかった。
作る前はあんなに楽しみだったのになぁ・・・
あ!ポンぺ氏がスケスケにこだわっていたけど、例えば2階に温泉を作り壁も床もガラス板にする。
その1階にドルトンの部屋を作ることも可能なんだよね? >>870
なら地下の部屋を検索失敗してる
室内階段はちゃんとルート考えて作れば大丈夫だけど、考えなしで作った階段は基本的に無理 ポンペってネ実じゃうんこ漏らしの代名詞で有名だから
人気になるネームフレーズなのは間違いない 火や水や雷の力を軽く見たビルドはやっぱり面白くないよ
松明の火が当たってる木造建築とか、かがり火による練炭部屋とか
あとプールの底にブロックライトも、感電死しそうで嫌だな ブロックライトって電気だったんだ
不思議な力だと思ってた そもそもT・Uの世界観では電気(雷)を扱えない設定だし
ライデイン初登場はVから >>876
ブロックライトはともかく松明や壁掛け燭台みたいなやつはちょっと考えてしまうね
あとわらベットも石系の床に直置きだと冷えそうとか勝手に思ってしまう ご飯を主食にするにはどうしたら良いのかな?
おにぎり作るのに鮭一匹は・・・釜土があればいいの?
あとトマトの栽培方法、変じゃない? >>880
1・2の頃はベギラマが雷扱いだった気がする ベギラマって初代から炎のエフェクトじゃなかった?
うろ覚えだけど >>883
そうだっけ?
確かにファミコン時代からは設定変わってる魔法も多いからな DQナンバリング作品におけるエフェクト導入はSFC版5から
1のベギラマは説明書で雷と記述されてるが、
公式ガイドブック(1・2・3同時発売)で3に合わせて炎のイラストで表現された >>876
炎関係は分かるし換気とか気をつけるけど
ブロックライトまで縛りたくないなー感
他に替わる物ないし
>>880
>>883
てかミナデイン砲あるしそこら辺はアバウトかな ていうか電気もよく考えると、コードとかどこから供給すんの感気になるのがなぁ
やっぱアバウトでいいやっていう・・・ >>872
部屋角にL字の階段作ってたのがダメだったんだなぁ
二階の高さを変えたら何故かまともに動き出したから条件調べたい感はあるな リアル路線だとそれはそれで嫌だから装飾程度にあるといい DQBの灯りは、電気じゃなくてカンテラとかのオイルランプの類だと思ってた
スイッチでONOFF出来るのを知るまではな!!! >>895
これ
絶対気になるので注意してる
土砂崩れがあったフレーバーなら有りかな ヨシズヤ一階の噴水の中に、カラーライトが仕込まれていて
まぁ人が入ることはないだろうけど 水田からリフォームで水抜したら一瞬で枯れるんだから、草原の土その他は二段目以降、時間経過でただの土になる、があってもいいと思う。 メラ、ギラ、ヒャド、イオ、バギ、デイン
それまであとで覚えるほど強くなってく程度の感じでなんとなくふわっとした感じだった呪文の系統がしっかり整理されたのってVだっけ? オッカムルでプランター密輸出来たので食料問題なんとかなりそうだ 地形作る時やっぱり隙間なく埋めちゃうな面倒だけど
ハリボテは個人的にスッキリしないから大変だあ >>901
草原の土系こそ重ねたら下が自動で普通の土にかわってほしいわ >>902
プランターに作物付きで密輸できるんですか?
畑の作物も掘り起こしてタネを持ってきてくれるのかな?
試したいけど
もう一度最初からやるとムーンブルクまでは遠いなー・・・ すみません皆さん、からっぽ島に今何人います?
自分の島今なぜか61人になっているんですが、上限解放されてないですよね? >>880
1.2世界で使えないというとむしろヒャド系だな
ヒャド系の権化のようなゾーマが倒された後の世界であることと関係あるかもとか妄想
ビルダーズ2の世界では普通にヒャドトラップとかあるけど…
ハーゴンの本拠地が寒冷地ロンダルキアであったのも冷気が死と闇に通じるからとか
夢の世界での冷気の台頭もその関係とか
まあ多分関係無いけどねムーンブルクは単にロンダルキアと環境入れ替えてやれってだけだろうし >>893
空中に浮くブロックとか考え始めるときりがないからな >>866
分かる
よっほっはっほっ
>>883
ロト紋だとギラ系は閃光の扱いだったけど原作だとどうだったんかなぁ
リアルタイム世代でもないし分からんぬ >>893
そのスイッチでオンオフ出来る灯りの中には水で消せて松明で付けられるモノが有るんですがw
>>880
とりあえず初期作品のベギラマを抜きにしてもビルダーズ2のデインバリアは電気(雷)じゃね?デインだしw 2の取扱説明書だとベギラマは
>この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
>指先から刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
伝えられています、というのを無理に解釈すれば
閃光を稲妻に例えて伝えられた、とすることも可能かもしれない
まーでも2のベギラマは全体攻撃呪文だしね
3のギガデインや5のライデインあたりの呪文と解釈する方が素直な解釈というものだろう
2のギラは明らかに後の作品で言うメラだし ムーンブルク密輸できる食料はサボテン果肉しか見付けられなかった
レシピのレパートリーもないし持ち込む意味は薄い
ケーキ飾りとかポトフ飾りは住人30回分の食料になればいいのに
ミトさんの炊き出しって住人の食事事情に影響ないよね? ムーンブルクはやっぱり滅びる運命だと思う。
みんなでただ万歳してるし、クリア後にそう感じたよ。 唐突に何だが力のオーブとかってキャラバンハートネタだったんだな
魔力のオーブだけはキャラバンハートには無かったようだが
ロト装備が変化したものらしいしこれを材料にロト装備作るでよかったんじゃないかな
破壊天体で名もない敵ドロップよりは 王者の剣、光の鎧、勇者の盾はロト装備じゃなく、
前作主人公がそれっぽい情報を元に再現したバッタモンだからなあ……
しろじい=ルビスの呪いで前作主人公のなれの果てでじろじいが破壊天体に捕まった時に奪われたって感じな気がする ムーンブルクは全員腹減らしながら花火で大喜びってのがなんか悲しい
確か村人が魚釣ってたよね?あれ焼いて食えばいいのになんで誰も料理しないのか うっは、つまらなくなったら基本に立ち返ったら?言ったつもりだったのに
2の取説まで出てきちゃったかw 各島クリア後に増えてるモブ住人いるけどアレ何の意味もないよな >>909
ザラキって血液を凍結させて絶命させる呪文だったな
まあ、冷気とは関係ないだろうけど >>915
そういうの多いからね
・かえん斬り→実はギラ斬りor高熱斬り
・いなずま斬り→と見せかけてイオラ斬りor爆破斬り
・正拳突き→岩石突きとでも言うべきか
実際ネットの情報交換が普及するまで余り知られてなかったであろう類いの話 >>923
2の頃はブリザードが使ってくるあたりそういうイメージもあったとは思う
後に死の言葉とかになっちゃったけど ps5になって容量もグラフィックも大幅に進化したDQB3が本当に楽しみだ
ps5のリークやらデマやら見てるだけでワクワクする
テクスチャとかはリアル追及してほしいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。