【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.254【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.253【DQ6/ドラクエ6】
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真ん中らへんじゃね
3.4.5が大抵どこでも高めで
あとは直撃世代のインパクトとして1や2
3Dで大進化した8
他は団子って感じ 7の主人公のダサさは異常
さらにパーティが女・子供・爺とかどうかしてる
6の後だから余計に酷く感じる そしてその7は6よりはるかに立派なリメイクを作ってもらえたと 少なくとも俺はリメ7よりリメ6の方が好きだけどな
魔法職いじめが加速してるし戦士系は戦士系で衣装がダサいし オリジナルならともかくリメイク版がいいってことはないな ねんがんの、結局何の伝説かよくわからん剣を、てにいれたぞ! ,. ´ ̄ ` 、
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/ : : /:/ ': Nヘ,、-ァ / |.: :| >>813
まあそのキャラの癖がそのままDQ7の個性と化してるわけで
あれが例えば、りりしい王族の青年が主人公とか、
壮年の戦士(ライアン想定)や美人魔法使い(マーニャやゼシカ想定)が仲間になったとしたら
あの独特の雰囲気はかなり除去されちまうわな
キーファもアゴ王子だったからこそあの雰囲気に溶け込めたわけで >>803-804
SFCの売り上げはマリオ2作に次ぐ順位だったっけ ・DQ売上ランキング(10除くオリジナル版)
ドラクエ9/DS/430万本/5980円
ドラクエ7/PS/417万本/7800円
ドラクエ3/FC/380万本/5900円
ドラクエ8/PS2/370万本/9240円
ドラクエ6/SFC/320万本/11400円
ドラクエ4/FC/304万本/8500円
ドラクエ5/SFC/280万本/9600円
ドラクエ2/FC/240万本/5500円
ドラクエ1/FC/150万本/5500円
ドラクエ11/PS4/3DS/300万本以上 稼ぎしないそれなりの熟練者に質問
コイツが仲間になってくれたらこれまでのメンバー外してでもレギュラー入りさせるモンスターっている?
一応ドランゴとランプは除くとして 2軍漬けからスタートで良いならボストロールも
スミスに種使用とか強運ですぐにカダブウ加入が無ければ、最速でメタル貫通のパワー どっかの洞窟でそこでは絶対仲間にならないスライムナイトを狙って戦いまくった記憶があるわ ありがと、やっぱそのへんだけだよね…
いっそガッツリ稼ぎプレーでもしてやるかな >>825
スライムナイトあそこで仲間になれば
少しは使われたよなぁ みんな使うのを避けるための処置なんじゃない?
スライムナイト DSまた始めたんだけどカルベローナの曲は11でも使ってたな良い曲だ
11の曲って過去作品の曲の使い回しとか思ってたが
11がドラクエの始祖の物語だから
その後の世界で同じ曲が使われてても
おかしくはないよな? >>822
稼ぎしないんだから
ドラゴン要員のドランゴと、格闘場ドレッサー要員のピエール以外入れる訳ない >>830
ただ雰囲気に合うから使ったってだけな感じがするが
6より後のナンバリング作品として、ね 11は結構プレイヤーの思い出に頼ったつくりしてるからな
傑作だったけど2回目はできないよねっていう…だから11で終わりだと思ったけど嬉々として12の話進めてるっぽくてほっこりした >>822
はぐメタ仁王立ちでドレアムの攻撃を耐えられるトビー
仲間にもなりやすい >>822
トビー以外は、クセのある奴が多い
おおむね職業熟練システムと相性が悪く、わりをくったとしか
ロビン2 → ムーア戦まではお荷物になりやすい
それ以降はテリー2人分の攻撃性能+アモス以上の硬質な防御性能
キングス → ロビンと同じ
それ以降はチャモロの上位互換気味
アンクル → ムーア戦まで来てギリギリ戦力になるくらい
それ以降はハッサンの硬いバージョン スミス → 先生と呼ばれる、ハッサン以上のHPとバーバラ以上のMP
レベルは50まで
マリリン → 準先生、アモスと同格の身の守りとバーバラ以上のMP
レベルは50まで
ホイミン → 早期に覚えるベホマラーとベホマズン、かなり高いMP
レッサー → アモスと近い攻撃性能と身の守りと風耐性 ロビン2は2回行動が発動しないと意外と火力が低い
マリリンは耐性が悪すぎてストレス感じる テンポ優先の稼ぎ抑えるプレイだと確率1/16以下はまず無理だな
30回以上クリアしてるけど1/16勢(ホイミン、スミス、アンクル)が加入したのは数回程度だし
トビーに至っては魔物使い係がグラコス討伐前にマスターする関係で加入経験すらない
スラリン・ピエール・ツンツン・レッサーから最適を探すってなら是非議論して欲しいところ うわ〜んwハッサンが25になっちまったw
これ以降で熟練度上げる場所はムドーの城くらいだよな?
あそこ強いし経験値多いから無駄にレベル上がるんだよな
まぁ仕方ないか ムドーの城は25だからもう駄目だろwすぐ26になるわ
運命の壁が29だからそこ行けば? __
〃_@_ヽ
||BUS.|
ヾ.二.フ
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((二二) ) ヽ___)〜 ロビン2はバギ系に完全耐性あるからグランドクロスを全く喰らわないんだよね
ドレアム戦でちょっと感動する、というか敵の使うグランドクロス強すぎる 11のカミュと6主人公ってたまたま似てるだけで全くの別人なの? カミュを逆から読むと6の主人公の名前になる
由美香
本人確定だろう 悪い遊びした時にパラディンの即死が発生すると
「悪い遊びを始めた」の次の表示が「息の根を止めた」
になるのがちょっとしたホラー
まだのぞき込みにすら来てないのに… 出かける前からマドハンド養殖してたのに倒しちゃってたorz
たぶん90分くらいしか養殖してない ,、ァ
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. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / ムドー前ならそこだな
でもチャモロが加わってからのほうがいい メタルキング狩りより天馬の塔で
はぐれ倒す→あんこくまどうがはぐれ復活→倒す→はぐれ復活→倒すの方が
稼げるてマジなのか、そんなにうまくいくのか >>857
すまぬもっと進んでる
戦闘回数も稼ぎたいから、結局魔術師の塔内部で狩ってる
11連続で魔神斬り外れた時はどうしようかと思ったが、それでも逃げなかったメタルスライムって素敵だわ ムドーのトラウマからサンマリーノで荒稼ぎするのが癖になってしまった… ムドーと戦うあたりは雑魚も強いのがね
ストーンビーストとかなんでベギラマ二発も打ってくるんだよって感じ 今年の日本シリーズはまさしくデスタムーアvsダークドレアム戦を見ているようだった 6ってモンスター多かったから
図鑑埋め苦労した記憶がある ハッスルダンス発動時に鳴るあの謎の「ポンッ」はなんなんだ 前田慶次はスーパースターだった…?(あながち間違いではない) 序盤の民芸品売らずに自分で350G稼いで村人に金渡して民芸品は手元に残しとくっての出来ん? 民芸品の金を使い切ったけど律儀に400Gほど稼ぎなおした / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
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| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
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| | ! `ニニ´ .! 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
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| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ >>858
疾風突きではぐメタ狩れるヤツが絶対一人必要
条件が揃えばピロって逃げられるまで狩り続けられる
たまに別のモンスターが一緒に出現するけど
その場合は素直に倒したほうが時間効率はいいかも 納期をこれ以上伸ばせなくなった結果、最低限の調整だけをやって未完成品のまま出した感じ
特に、話を小出しにして「あとはご想像にお任せします」とごまかしたのがいちばんダメ
中盤のどうでもいい数々のお使いイベントを入れて、OPの竜や笛の話を外す理由があるのか
3と5が人気で6が不人気ってのは結局そういうことでしょう 堀井が調子にのってて子供がやるものなのに大人向けに作ったからね
想像できるピースは散りばめた、あとはご想像にお任せします
子供じゃわかんなくて消化不良になる
戦闘も6から急にバランス悪くてボタン押すだけだし
そりゃつまらんわ 話がよく分からなくて、途中何したら良いのか分からなくなって、上の世界と下の世界がごっちゃになって投げる
やっぱストーリー大事よ 初回プレー時はかなり意味不明感あるけど2周め以降はDQの中でも楽しめる方だと思う
7が最悪
あと熟練度がやはり余計すぎたな 6は色々過去の要素を詰め込めばいいんだろって感じな作りがちょっとな
特にモンスター仲間システム、絶対いらねえだろ 俺は6かなり好きだね
途中、進行自由度もあるし
仲間モンスターだって選択肢のひとつだし
お好きな人はどうぞぐらいの >>877
6って結構敵強くなかったか
5が弱すぎたから反省かと思ったけど メタルキングよろい、全員分集めるのきつくて断念した。 >>882
俺もけっこう強いと思う
が、AIが5より劣化してるからまともならわからないかもしれない
>>883
鉄球よりマシだと思おう >>880
過去作のシステムを詰め込む前提で作り始めた感じあるよね
だからいつまで経ってもまとまらなくて前作から3年以上も空いたんだよ
FF5が出て3年も経ってから、よくあんな雑な職業システム(=戦闘システム)を世に出せたなと思う >>880
仲間モンスターは楽しめたけどな、ベストドレッサーだのリメイクのスライムカーリングだの時間がたつほど無用の長物な夢告白の方がよっぽど要らないわ ストーリー中仲間になるハッサンら5人、おまけ要素のアモスとドランゴ
これだけでもう馬車埋まるんだよな
ここからモンスター仲間にするとしたらそれはもう青い稲妻の彼を酒場に送るしかない ダーマ解放直後にテリー使用可能にするチートってない?
例えばアモスと入れ換えとかでさ
ストーリー破綻するのはわかってるけど、仮にテリーが早い段階でいたらどの程度役立ったのか試してみたい 紹介しよう
この私に 剣をささげし
世界最強の男 アモスだ。 マジンガ+テリー+亀くんで襲ってきたらDQ6でもかなりの山場になったろうがなー
単品でテリーが出てきても「さっきのマジンガはなんだったんだよ」って感想にしかならない ドランゴは要らんかったな
テリーのステータスをドランゴにすれば良かったのに >>890
そっちをアモスにする発想はなかった
せっかく夢と肉体別行動できるんだしテリー本体(弱い)が早期に仲間、夢が強さを求めて闇堕ちでよかったよな やっぱり分裂した奴の方が親近感がわく
同病なんとかってやつ テリーの問題点は育てても弱いことだから、早期に仲間になっても扱いは大して変わらん
最終的に酒場送りよ >>884
エビルフランケンが落とすからてっきうの方が意外と楽 ハッサン(言わずと知れた最強脳筋キャラ)
ミレーユ(混乱無効の素早い先行回復担当)
バーバラ(貧弱っぷりに酒場に送りたいけどストーリー上外せない残念キャラ)
チャモロ(ミレーユより打たれ強い後攻回復担当)
アモス(ハッサンほどではないけど十分アタッカーもやれる便利キャラ)
この時点でほしい人材はもう集まってるからな
ここにテリーが入ってきても何やらせりゃいいのって感じ バーバラは1〜2ターンだけ呪文を唱えさせればあとは馬車に引っ込めればいい あそこのテリーと格闘場のチャンプ、勝率はどっちが上だろ?負けたプレイヤーいるのかね チャンプは何気に呪文に強いから
負けたければ戦士とか武闘家やらせずに呪文スライムを作ればいい
それでも負けるのは至難の業だが >>901
ハッスルダンスとベホマラーがないままヘルクラウド城に来てしまって
マジンガと亀の戦いで満身創痍になっててテリーが雷鳴の剣を振りまくればワンチャンある テリーとハッサンの加入を逆にすればさすがに一軍に居続けるだろうな
アモス入った時点で二軍落ちするかも知れんが… テリー加入時の23レベル(だっけ?)前後でヘルクラウドまで来るのは
相当無理しないと来れないからな
あの時点でテリーと差がつくのは仕方ない
逆にアモスはそうレベルも装備も差がない状態で加わるから即戦力 >>896
耐性の下がる伝説装備どころかプラチナもいい仕事しないからなw
鉄仮面とドラゴンシールドと奇跡剣を磨いてか、ら、の〜
神秘の鎧とデセオとスパスタのセット価格が310越えで地味に最強だった件。泣いた 魔術師の塔で熟練度上げしてる訳だが
ドランゴって何でエビルライダーのみの
パーティーだと全体攻撃使わないのかね?
どういう判定してるんだろ?ダメージより倒す方を優先? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。