■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured どう設定したって一長一短だし
何を重視するかは人それぞれで、究極にして唯一無二の大正解なんて無いんだから
自分のイメージだけで決めて苦労も併せて楽しむみたいな方が楽しいわ
僕のアーシェ殿下は白・弓
最高の万能ヒーラーです(・∀・)v システムと言うかバトル面で要領を得たいなら弱ニューやるしかないなぁ
久々に普通ニューやると通常攻撃のみでもサックサクすぎてビビるわ 白魔に万能薬3が付かないのは変だよな
俺は旧インタはやった事無いけどワンジョブ時代は苦労してたんだと思うわ 1ジョブ自体はいいんだけど装備できない武器が出るのはあり得ないと思いました 勝利ポーズが武器ごとに用意されてるのに、ほとんど見ないままで終わるのが勿体ない 弱newって機工士とか強いみたいだが、職被り無しのテンプレ構成ってあるん? むしろ弱ニューは被りあり最適解PTで挑むものじゃないかと思うのだが…
ブレイカーとか微妙らしいし シカリと機工士ゲーです
ブレイカー ウーランは完全に罠です
ナイトと弓も微妙
モンクともののふはHP高いから優秀 何年か前にピアキャスで弱ニューウーラン完全一人旅の完走を見てから弱いジョブなんてないと思ってるよ IZJSでは弱ニューのテンプレは機白シナ黒赤だった
どうしていいか分からないとか被りなしで考えたいとかならここから発展させていけば? ぶっちゃけ緑魔法使えるキャラひとりいれば後はお好みだと思いますよ そっか
かなりやり込んでいるようだったから知識としてはもちろん
マジックポットを無理やり倒してみるとかもやってそうな感じに見えたので
確率で逃走してABP(だけ)がもらえる
ものまねでエリクサー使うのは裏ワザ本のどれかに書いてあったような気がする やべー
弱ニュでも機工士がいれば楽みたいなアドバイスあったけど中盤辺りから普通に難しくなるのな… >>461
FF11のオフライン版とか出たら一生ヴァナに籠ってそうな気がする
世界観が完全に出来上がってるから普通に歩いてるだけで楽しいのが辛い
今ならフェイスでNPCメンバー100人くらい仲間にできるからソロでも余裕だし
久しぶりにインして【ネコ】【将軍】と旅に出てくるかなあ・・・ 魔法命中率の計算で攻撃側のレベルが防御側より高い場合は
計算結果が3倍になるってあるけどこれは味方同士(パーティアタック)でも同じ? 水属性魔法はFFEXみたいに白魔法にでもぶち込んでおけばよかったのにな SwitchでTZAをプレイしてる人はパッケージ版とDL版どっちの方が多いんだろう
パッケージ版を買って128GBのmicroSDカードを入れてて空き容量112GBなんだけど
ドラクエ11Sと大神のゲームカードの入れ替えが面倒でDL版に切り替えようか迷ってる
全部DL版にすると空き容量が80GBくらいになるけど足りるかな
今DLしてるのはドラクエ1〜3とYouTubeだけで他のゲームをする予定はない 色々調べたらRPGとかはパッケージ版の方が多いみたいね
TZAもドラクエ11Sも大神もパッケージを売るつもりはないんだけどな
誰かDL版を買う背中を押してくれ もしかしてパッケージとDL両方買うのって愚の骨頂?
パッケージはコレクションしたいけどカードの入れ替えが手間なんだよな コッカトリス育てたりするミニゲームほしかった
あとジョブ衣装 TZAでマジで追加して欲しかった。モンスター仲間にするシステム ヒュムとヴィエラ以外の仲間を追加してほしかった
モーグリやバンガ、シーク、ン・モゥとかいたら楽しかっただろうな
バンガとシークは一時的に加わるけどあれだけじゃもったいない
あと隠しでバクナムスとか TAやってこれ買ったからクランあるのに他の種族パーティーに入れられないの歯痒かった
育成させろ キャラメイクとかもしたい
14と11はイヴァリースじゃないよね? >>514
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ >>521
ガンビットのテンプレを複数セットは熱望されてるが無理なんだろうな。あったら既に発表されてるだろうし
インタ版ではそれほど絶対条件ってほど必要でもないし。ただジョブ衣装は解せない
ここまで梃入れするなら簡単にグラフィック作成できたろうになー
まあ他にはテレポやバニシュを完全感知無効ぐらいかな欲しいのは >>522
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 せめて服の色合い調節機能でも有ればな
あ、でもヴァンとバッシュはまともなやつ欲しいか… リメイク先生
すごく久々ですけど進化と進歩の件は結局どうなったんですか たった一人でヤズマットあと一歩まで追い詰めたというモンブランの師匠強すぎやしないか?本当は仲間いただろ?
種族特性でセーフティでもあったのかな? >>511が気になったので調べてきた
結論から言うと基本命中率が設定されている状態異常魔法は
レベル差に関わらず、{基本命中率+(攻撃側魔力-防御側活力)}*補正の確率で命中する
>>511の計算結果が3倍になると言っているのはわざカテゴリの話で
TZAアルティマニアのp117に記載がある。これと混同したんだと思う
軽くSteam版で実際の挙動も確認、上記の通りです 要望書いただけで「〇〇おじ」と喚くレッテルおじさんが一番キモくてうざいっていう
与えられたものは不満を言わず生ごみでも喜んで貪り食うオウム的カルト宗教みたいな環境がお好みなんだろうな >>541
いつも思うがこういう気持ち悪い表現ってそうそう思い付かないと思うんだよな
生ゴミだのなんだの
俺的掲示板七不思議の一つだわ >>539
まぁやろうと思えば初期状態ヴァン1人で撃破できるらしいし…
どうやるのか知らないが >>544
言われて悔しかったから一生懸命考えたんでしょ >>545
範囲外からザイテン連射だな
これ以外は無理だろう アルティマニアΩで補助魔法唱えてる間にフォーマルハウトで狙撃してたやろ! 帝国とかどうでもいいから黒幕っぽい種族殺させて欲しかったわ アーシェ一行が戦う理由全くなくない?
ていうかオキューリアと戦う必要があるの帝国だけじゃない?
黒幕風味してるのがいけないんだろうけどw 無印が強くてニューゲームできないせいでオキューリアの存在抜けてたわ
サブイベの裏ボスとして倒したい オキューリアの使途だったけどそこからも外れたからな
結果としてヴェインとシドの思惑通りになったというか
人間の歴史に戻ったという ヴェーネスを除くオキューリアたちはイヴァリースの歴史の真相に深く関わる種族ではあるけど
特に悪いことはしてないんだよなあ、独善的とは言え破魔石周りもイヴァリースのためを思ってのことだしw
天擁の繭を破壊した時点で彼らに干渉する力はもう残ってなかったから
アーシェがんばえー!って感じであとはヴェーネスの始末を見守るだけだろうね
そんな彼らを黒幕として認識し「ぶっ殺してやる!」となったプレイヤーも多いわけで
この辺は分かりづらいと言わざる得ないFF12の演出が全面的に悪い、グラミス皇帝暗殺事件しかり グラミス皇帝辺りはわざとぼかしてあるんだろ
あれは結論がここでも出ない部分 まあぼかしてるということは、そういうことだよねぇ
限りなくくろに近いグレー 子供はなんとなーくで決めるとこあるからな
ゲルンがなんか偉そうでムカつくから標的にされたんでしょう >>562
皇帝がどうであれさすがにあれをオキューリア達の仕業と考える奴はいないだろ ジョブシステムは面白いけど、もっとジョブ特有のアビリティとか覚えてほしかった
モンクなら溜めるとか、侍なら二刀流とか 散々ディスられてるウーランさんも実際に運用してると連撃組みたいなアクセサリの固定や、もののふみたいに力魔力99目指す必要が無くて簡単に力99行くから装備の自由度が高くて使い勝手はいいな
何だかんだでいい職バランスと思う ウーランもZJS時代は強ジョブ扱いだった…気がする ウーランの問題は強い弱いではなく使っていてつまらないこれに尽きる基本殴るだけ
なのに殴るのが一番強い訳ではないこれはいけない
他の連中はなんだかんだといろいろできるから 皇帝暗殺の真相は作中では明言されてなかったよね
Wiki読んだから「両者合意の上でグラミスが服毒自殺した」とか書いてあったけど
自分はヴェインは普通に暗殺を試みて
グラミスはそれを感づいていたけどあえて避けようとしなかった、あたりじゃないかと思う 低能は大した中味の無い事を書くのにやたら改行を入れて目立ちたがる >>567
二刀流はほしいとずっと思ってた片手装備があるのに二刀流のシステムがないのはもったいない
あとは敵もかかるトラップとトラップ魔法 次から次と多数湧くガイコツに囲まれてワッチャワチャになった時は
そこにケアルガぶつけりゃ敵にはダメージ、味方には回復ってなればいいのにと思った事は有る エアプ「無印が強くてニューゲームできないせいでオキューリアの存在抜けてたわ」 ガンビットも松井さんが4とかの頃から敵の思考で使ってたのをPC側に設定できるようにしただけだからな
システム的には大昔からあった ただのスクリプトやろ・・・FF4に限らずいろんなゲームで似たような動きしとるわw コンフィグのバトルスピードってチャージタイムにだけ影響するの?
石化中のカウントダウンとかは関係ない? エアプ「ただのスクリプトやろ・・・FF4に限らずいろんなゲームで似たような動きしとるわw」 >>572
wikiって正しくないこともたくさん書かれてることを承知で言ってるのか? FF用語辞典は個人の主観的なプレイ感想を書く場所だから真に受けてはいけない そもそも一般用語のwikiですら庶民に広めたくない部分は書いてないしな
本気で知りたいなら関連論文とか色々漁らないと分からない
wikiが全てだって思ってる人は権威に弱く詐欺師に騙されやすいタイプ こんなスレに書いてある事を皆がそこまで真に受けてると
本当に思ってるなら
お前如きがwikiの何たるかを語って見せるなどチャンチャラおかしいw 大灯台の雑魚よりレベルの高いダンジョンって
ルース魔石鉱、ヘネ魔石鉱、クリスタルグランデ、大灯台地下
くらいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています