■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>541
いつも思うがこういう気持ち悪い表現ってそうそう思い付かないと思うんだよな
生ゴミだのなんだの
俺的掲示板七不思議の一つだわ >>539
まぁやろうと思えば初期状態ヴァン1人で撃破できるらしいし…
どうやるのか知らないが >>544
言われて悔しかったから一生懸命考えたんでしょ >>545
範囲外からザイテン連射だな
これ以外は無理だろう アルティマニアΩで補助魔法唱えてる間にフォーマルハウトで狙撃してたやろ! 帝国とかどうでもいいから黒幕っぽい種族殺させて欲しかったわ アーシェ一行が戦う理由全くなくない?
ていうかオキューリアと戦う必要があるの帝国だけじゃない?
黒幕風味してるのがいけないんだろうけどw 無印が強くてニューゲームできないせいでオキューリアの存在抜けてたわ
サブイベの裏ボスとして倒したい オキューリアの使途だったけどそこからも外れたからな
結果としてヴェインとシドの思惑通りになったというか
人間の歴史に戻ったという ヴェーネスを除くオキューリアたちはイヴァリースの歴史の真相に深く関わる種族ではあるけど
特に悪いことはしてないんだよなあ、独善的とは言え破魔石周りもイヴァリースのためを思ってのことだしw
天擁の繭を破壊した時点で彼らに干渉する力はもう残ってなかったから
アーシェがんばえー!って感じであとはヴェーネスの始末を見守るだけだろうね
そんな彼らを黒幕として認識し「ぶっ殺してやる!」となったプレイヤーも多いわけで
この辺は分かりづらいと言わざる得ないFF12の演出が全面的に悪い、グラミス皇帝暗殺事件しかり グラミス皇帝辺りはわざとぼかしてあるんだろ
あれは結論がここでも出ない部分 まあぼかしてるということは、そういうことだよねぇ
限りなくくろに近いグレー 子供はなんとなーくで決めるとこあるからな
ゲルンがなんか偉そうでムカつくから標的にされたんでしょう >>562
皇帝がどうであれさすがにあれをオキューリア達の仕業と考える奴はいないだろ ジョブシステムは面白いけど、もっとジョブ特有のアビリティとか覚えてほしかった
モンクなら溜めるとか、侍なら二刀流とか 散々ディスられてるウーランさんも実際に運用してると連撃組みたいなアクセサリの固定や、もののふみたいに力魔力99目指す必要が無くて簡単に力99行くから装備の自由度が高くて使い勝手はいいな
何だかんだでいい職バランスと思う ウーランもZJS時代は強ジョブ扱いだった…気がする ウーランの問題は強い弱いではなく使っていてつまらないこれに尽きる基本殴るだけ
なのに殴るのが一番強い訳ではないこれはいけない
他の連中はなんだかんだといろいろできるから 皇帝暗殺の真相は作中では明言されてなかったよね
Wiki読んだから「両者合意の上でグラミスが服毒自殺した」とか書いてあったけど
自分はヴェインは普通に暗殺を試みて
グラミスはそれを感づいていたけどあえて避けようとしなかった、あたりじゃないかと思う 低能は大した中味の無い事を書くのにやたら改行を入れて目立ちたがる >>567
二刀流はほしいとずっと思ってた片手装備があるのに二刀流のシステムがないのはもったいない
あとは敵もかかるトラップとトラップ魔法 次から次と多数湧くガイコツに囲まれてワッチャワチャになった時は
そこにケアルガぶつけりゃ敵にはダメージ、味方には回復ってなればいいのにと思った事は有る エアプ「無印が強くてニューゲームできないせいでオキューリアの存在抜けてたわ」 ガンビットも松井さんが4とかの頃から敵の思考で使ってたのをPC側に設定できるようにしただけだからな
システム的には大昔からあった ただのスクリプトやろ・・・FF4に限らずいろんなゲームで似たような動きしとるわw コンフィグのバトルスピードってチャージタイムにだけ影響するの?
石化中のカウントダウンとかは関係ない? エアプ「ただのスクリプトやろ・・・FF4に限らずいろんなゲームで似たような動きしとるわw」 >>572
wikiって正しくないこともたくさん書かれてることを承知で言ってるのか? FF用語辞典は個人の主観的なプレイ感想を書く場所だから真に受けてはいけない そもそも一般用語のwikiですら庶民に広めたくない部分は書いてないしな
本気で知りたいなら関連論文とか色々漁らないと分からない
wikiが全てだって思ってる人は権威に弱く詐欺師に騙されやすいタイプ こんなスレに書いてある事を皆がそこまで真に受けてると
本当に思ってるなら
お前如きがwikiの何たるかを語って見せるなどチャンチャラおかしいw 大灯台の雑魚よりレベルの高いダンジョンって
ルース魔石鉱、ヘネ魔石鉱、クリスタルグランデ、大灯台地下
くらいですか? >>589
発表はあったけど実は・・・みたいなことはなかったの? そもそもエリクサーが5ギルでしか売れないクソワールドだからな >>594
ありがとう
全部踏破したら2周目始めます これを含めていいのかわからんがアルケオエイビス先生のとこも ヴァン モ時
バルフレア
フラン 弓黒
バッシュ ウモ
アーシェ ナ黒
パンネロ 白ブ
キャラも大事にしつつ全体のバランスを〜とか考えてたんだけど、バルフレアが決まらない。
教えてくれ 器用盾の赤シとか
かぶりありだと余計に難儀だな。武器余しちゃうのも、ちょっと。 やっぱ 機も かあ。
バルフレアって魔力タイプじゃないのがなあ。でも近接より遠距離イメージがあるし。(服とか汚れず戦って欲しい)
ヴァン、バル、アーシェをメインにしたいんだけど。
ヴァン モ時
バルフレア
フラン 弓黒
バッシュ ウモ
アーシェ ナ黒
パンネロ 白ブ
この構成でバル 機白or機赤 ってイマイチ?
もののふ不在って装備的に勿体ない?アーシェを ナも にするとか。 カッコ書きと、いちいち一覧やばいっすね。ageてるからレスしなきゃよかった バルフレア、フラン、アーシェは何させてもカッコいい
でもパンネロは何やらせてもダサい
背が低すぎるからか 身長はアーシェとそこまで変わらないだろ
単に動きが素人臭いせいだと思う
でもだから棒とか可愛い パンネロの銃はかわいいと思う
一生懸命狙って撃ってる感じが好き パンネロは棒と槍がほんとよく似合うね
つかそれらを持たす前提の構えっぽく見える。あの前傾で足を開く構えは 騎士剣振り回すパンネロ頑張ってる感あって可愛いと思う 松野節は空回りしてるわ、才能涸れが見え隠れするわ、収集つかなくなって投げたのがなんか分かる気がするわ、松野目当てだと幻滅するだけ >>611
見てみたら1人だけ野球やってるみたいな感じのモーションになってるな 石が話の中心になる前までは
間違いなく面白い
FFTもルカヴィ出てくる前の方が面白かったな 俺もおもた
自分はFFXUのストーリー好きだけどな 序盤の地下道でクリスタルのある所の次のエリアでAC繰り返して骸骨刈りまくり→ブロッホのとこ行って骨くず売りまくり
を繰り返してたらすでにライセンスボードの半分くらい埋まってしもた 松野はオウガバトルサーガだけ作ってりゃ良かったのに… タクティクスのリメイクより先に最終章出すべきだった
結局評判イマイチでシリーズ未完のまま終了とかもうね あんまり意識してなかったけどジョブ被り無しにしないと全武器装備できないのね
別に要らないけどIZJSはここから半分を装備できない仕様だったんだよな。召喚獣で取れるライセンスも一部だし 装備できたところで使わない武器種が半分くらいあるんだけどねぇ…
それでも気にして被りなしにしてしまう 大灯台地下って探索してても妙に詰まらないのは
3層とも同じパターンのせいで作業感が半端ないせいかな
せめて海が見えるポイントとかロケーションの違いが欲しかったけど
4方向とも石はめてマップ埋めるだけってのはさすがに・・・ >>626
ジョブかぶり無しにしても忍刀だけ選択制みたいになるんだっけか
まあ使わないっちゃ使わないけど気分転換で使いたくてもボードフルリセットはどうかと 忍刀はね…
開きたくないならシカリだけミストナックマスをスルーするしかないのが何とも あれきっと伊賀甲賀で選択制にしたかったんだと思う
ただ、個人的にそういう系の要素ってあまり好きじゃないというか… スイッチ版のアイテム引継ぎは強いニューじゃなく普通ニューのが良かったのにな
本当にスタッフは何も解ってないな (バルフレアを主人公面させなかったら良かったのに)
(寒いよね)
(松野節は空回りしてるわ、才能涸れが見え隠れするわ、収集つかなくなって投げたのがなんか分かる気がするわ、松野目当てだと幻滅するだけ)
(石が話の中心になる前までは)
(間違いなく面白い)
(FFTもルカヴィ出てくる前の方が面白かったな)
(12はガリフ前からが本番)
(松野はオウガバトルサーガだけ作ってりゃ良かったのに…)
(タクティクスのリメイクより先に最終章出すべきだった)
(結局評判イマイチでシリーズ未完のまま終了とかもうね)
(またかぁ)(またかぁ)
(エアプぅw)(エアプぅw)
(人生もエアプぅw) Switch版やってるんですが
モブリスト17のキャロットちゃん3回ぐらい行ったんですがくさい息がキツくてHP1にされるのでボコボコにされます
バッカスの酒試してみたけど効かなかったんで他にくさい息封じる手段ってありますか? リボンってFF恒例のラスト辺りじゃなかったでしたっけ
まだ装備できるまでライセンス取得してないし後回しにします 臭い息を封じる手段を聞いて答えてもらったのに、後回しにしますとはいったい
キャロットも後回しにしてええんやで
封じる手段じゃないが
敵の正面に立つのは壁役だけにして、回復役と攻撃役を敵の背後か離れた場所に立たせると、範囲攻撃の被害が減るぞ
キャロットに通じるかは忘れたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています