■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 世界マップ見たときにちょっと左に余裕あったからまだ行けるのかなと当時は思ってた ヴァン モ時
バルフレア ウ機
フラン 黒ブ
バッシュ ナシ
アーシェ 白も
パンネロ 赤弓
↑
これで行こうかと思ったが
ヴァン モ時
バルフレア ウ弓
フラン 黒ブ
バッシュ ナも
アーシェ 白機
パンネロ 赤シ
↑
こっちの方がいいかな?
どっちでもいいかw 下の方が良さそうだけど
黒ブレは役割が良くわからん パンネロに逆エビ固めかけて、鏡で開いた両股とケツのラインとマンスジを小一時間拝みたい モ時、黒ブよりモブ、黒時の方が使い勝手いいと思う
黒に時を付けとくと意外と時空魔法が生きる >>697
エンサがロザリア領だったころに油田施設作ってヒャッハーのせいで放棄だっけか
あれだけの施設を作れるのに獣人でもさいよわなあいつ等に追い出される時点で
昔のロザリアもそんなに強くは無かったんだろうな
帝国もラピュタ石と航空技術発展までは糞よわだからそこは大差ないんだろうけど 個人的には白機よりも赤機の方がいい気がするけどみなさんはどうだろ?
計算尺+盾は面白いと思うんだが 何周かして少し変わったプレイがしたいって事で無ければ
計算尺を使いこなそうって発想自体がまず出て来ない ユークリッド+最強盾は無印では強かったけどTZAではやってないな
最強盾が強化されたインタ以降ではマインゴーシュやユークリッドで回避率を補う必要がなくなったからかな >>707
やってみると分かるけど計算尺盾は実用出来る頃には強敵はほとんどが回避無視持ち
タンクにはブラソAはとっくにあるしマサムネIやナガサFが間近で出番がない 味方を攻撃する武器としてはスタンボムさんの方が役に立つしなあ・・・ このゲーム、スキルモーションで結構長い時間キャラが立ち止まるから
計算尺持ちを操作キャラにするとテンポが悪くなるんだよな
弱ニューなら計算尺盾強いかなーと思って作ってみたけど
最終的には、マインゴーシュとバブルチェーンで敵に突っ込む形式になった
計算尺も弱くはなかったが 好き嫌いで言えば赤はウーランと組んでキュクレイン付けて
黒魔のサブみたいな使い方するわ 取れない飛び石ができる限り出ないように召喚獣を渡す組み合わせってどういう感じになるかな? 行動短縮3をウーランが持ってたら赤ウも良いんだけどねぇ 赤ウはやった事あるけど何もかもが半端だったぞ
お互いのシナジーも全く無いし 何を優先させるかは好みだと思うが
行短3は別に全員が持って無くともいいわな
そこだけに拘り過ぎると逆につまらん 二つだと何となく物理も魔法も出来て相乗効果もある組み合わせにしたくなるんだよな
ライセンス被った分は損する仕様だから特に魔法ジョブ同士は組み合わせにくいような気がする 黒と白の組み合わせだけは避けた方がいいね
あんま利点ない気がする ジョブ被りなしだったらウーランはもののふとくっつけちゃうなぁ強化ホーリーランスもそうなんだが
ヴァンとかにすると魔力のシシャークと光のスティフォスで力魔力99になるから
刀の威力も上がるしでお得だとはおもうんだが 刀メインならいいかもね
あと飛行に対する攻撃手段としても槍はいいし
何気に魔法の強化も狙えるからいい感じだよね
ただ盾の事考えるとナもが良いんだよなー >>722
お前まだ居たの?
賑わってると話に混じりたいのに表現を知らない
とりあえず茶化してみるだけの哀れな低能 黒ブは微妙なのか
フランの活力の高さが活かせると思ったんだが
アーシェを黒にはしたくないからこうかな
もうこれで行こうw
ヴァン モ時
バルフレア ウ弓
フラン 黒機
バッシュ ナも
アーシェ 白ブ
パンネロ 赤シ 白ブもブレイカー要素を活用するのは難しいんじゃないかなぁ
概ね魔装になるし どっちかというとボム狙い
あとはトロ剣+白ローブ+源氏小手とか
単純にHP補強という側面もある 分かったこうだわ
ウーランが無駄に持ってる黒魔法もアーシェなら活かせるだろ
ホーリーランスも強化できるしこれでFAやw
ヴァン モ時
バルフレア ブ弓
フラン 黒機
バッシュ ナも
アーシェ 白ウ
パンネロ 赤シ みんなのジョブ構成知りたいからどんどん書いてほしい もう絶対に使えない組み合わせを出したほうが早そうだな モンクを白魔代わりに使うならありかもね
あと棒+源氏小手とか、軽装で盾役としてもののふ運用とか ・2パーティーに分けたい
・ヴァンとパンネロ、バルフレアとフランは同じパーティーに入れたい
・リーダーは初期から盗めるヴァン、バルフレア、フランにしたい
・リーダーは盾持ちなど回避が高いジョブにしたい
・それぞれの長所を伸ばしたい
・ジョブ被りなしは諦めた
これらを踏まえて
ヴァン→赤シ、バッシュ→ブ弓、パンネロ→白機
バルフレア→ナも、フラン→モ時、アーシェ→黒弓
に落ち着いた
被りなしだとウーランを諦めるしかなかった
ただこれだとパンネロのHPが1人だけ低いんだよなあ 被りなしだと
赤シ、ナも、モ時、ウブ、黒弓、白機
になってしまうからウブをブ弓に変えて被りありにしたってことなんだけど ウーランについて少し考察
弓を強化する目的でのウ弓
ウーランでエアロガやホーリーランス運用を考えるならウも
やっぱウーランって他ジョブとのシナジー薄いわ… switch lite のジョブリセットありで、序盤から色々遊ぶのが楽しいかも。
6人揃うまで無職我慢しなくてもいいし。
でも、ラーサー君を連れ回して遊んだ後、ハントループのとこまで行くといつも飽きるんだけど… ウーたんは決して無能じゃないんだよ
ただ、性能が平均的すぎてサブジョブシステムと最悪なほどに噛み合わないだけで…
やっぱね、サブジョブシステム導入にあたってライセンスボード見直しは必須だったと思うんですよ 重装4職の比較だとどうしても
ナブ時>>>ウーラン
くらいの優先度付けになっちゃうんだよね イメージも大切だからな
ヴァン シカもの
バル 機工赤
フラン 弓ブレ
バッシュ ウーモン
アーシェ ナイ黒
パンネロ 白時 はじめてフォーン海岸についた時点で、ニホパラ持ってルース奥で強装備回収するの楽しすぎ
ちょっと注意を怠ると即全滅してまうあのスリルと緊張感がいい
アビスとダクロからデモンズシールドとドラゴンメイルも回収できて、ブラソAも整った
クイスモイトが取れなかったのが残念だが
みんなはアクセサリどんなん装備させてんの?やっぱりギリーブーツとかサッシュとかステ上げ優先? バルとフランはイメージの初期装備が苦手はひどいと思う
>>748
ボードも召喚も調整しなかったから良かったとも言える
完全に2ジョブありきの定型調整になってIZJSの面影すらなくなってそう 道中のアクセサリは状態異常防御系しか意識してないな >>753
ロマサガにはよくあること
12は河津ゲーだからな >>753
別に新たなバランスで良いと思うけどね
それより、無印ボード、インタボード(サブジョブ無し)、TZAボード(調整+サブジョブあり)を選択出来た方が需要あったかと 無印ボードはよく言われる通りだけど2ジョブ用のボードなんか入れても
ほぼ決まった組が推奨されるかどれ選んでも完全補完される形になってクソつまんないと思うぞ
1枚分を大幅に削る調整ならまだ分かるが、それなら多少強すぎても1ジョブもそのまま楽しめる今の形で十分かな ウーランというのかい?贅沢な名だねぇ。
今からおまえの名前はウーだ。いいかい、ウーだよ。分かったら返事をするんだ、ウー! インタ弱ニューと無印普通プレイが大体同じくらいの難易度やしなあ
ぬるくなりすぎって話は分かるんだが、無印みたいなきっついゲームしたいか?って話でもある
アホみたいにやってる俺はTZAの利便性で無印をやりたいが一般的にはどう考えてもクソゲ 誰も組んでも微妙なウーラン
個性のないのが個性
だがそれがいい 剣装備ジョブなら孤高感ありそうなんだけどね。槍だよ。せめてジャンプしたら? >>760
無印よりインタ弱ニューのが難易度高いから 一つだけお願いがあります…
ウーラン担当になってしまったキャラも
時々でいいらか使ってあげて下さい! ウ白、ナも(加ダメージチャージ、被ダメージチャージ、ターミネートチャージをとらない)、白シ、モ時、赤弓、黒モ
結構バランスいいのに もののふだからといって連撃厨になる必要はない。ライセンスは素直に全部取ればいいのよ 時空にハシュマリム、シカリにマティウスをあげられるからこれでいい
自然とアドラメレクはウーラン行きになる >>764
そうかなあ、アイテムリソースが尽きるまでの速度が全然違うから
インタ以降の火力だとごり押しが楽で馬鹿みたいに体力のあるボスがめちゃくちゃぬるく感じる
MPのマネジメントも要らんし・・・(ついでにエーテルも余るし)
まあ、主観的にそう感じるだけだからなんともいえんけどね やっとミストナックの意味が分かった
カートリッジ選択肢を選べてたのに失敗したと思い込んでたのが、理解できない原因だった
残りカートリッジが3個のキャラと0個のキャラが選べる状態になってたら
0個キャラを選んで3個キャラを温存したほうがいいのね
なお、本当に理解できているのかは不明な模様 フラン魔法キャラっぽいのに魔力もMPも微妙ってのがな
活力って他のパラメータより重要度劣るよね? さてオグルエンサで果実収拾に励みますかな
目標はねこみみ×6調達です アイテム引継ぎが普通ニューからだったらスイッチ版即買いなのにな
ドラクエ5でいう最初のカジノ街で苦労してメタキン剣手にする快感的な
リメイク版のスタッフはゲームを解ってない(おそらく12をプレイしてない。理解してない) >>778
強ニュー引き継ぎとか一番要らんよね
レベル上がっていくのが楽しいのに
むしろ自分は弱ニューで引き継ぎが良かったな そもそも強ニューが要らんというか…レベルとかすぐ上がるし
個人的にアイテム引き継ぎもいいけど周回する毎にレアアイテムポップ率上げるとかあってもよかったかなぁと お前ずっとそれ言ってんな
そもそもアイテム引き継ぎが要らない。オマケのオマケだから強ニューに付与したのは筋が通ってる 被っちゃったけど、要するにどっちもオマケでしかないと 普通ニューアイテム引き継ぎは結構需要あると思うけどなぁ
一品ものの武器とか量産出来るし、二週目でまた糞確率にトライすることも無くなる ていうかテイルズみたくクリア後特典項目を選択制にすりゃみんな幸せだったんだよ。うん >>778
スイッチ版の最大の価値は携帯モードでできることだろ
コナミカメラのせいで酔いそうになるがw 普通ニューアイテム引き継ぎは 全部は要らないよね
各部位(武器、盾、頭、体、アクセ、消費アイテム)から1個づつの選択制で程よいな よく考えたらPS4とsteam版は全モードで引き継ぎほしいだろうな。いやその前にほしいものがあるか 「強くてニューゲーム」と言うなら、
可能な限り前にプレイした内容の引継ぎで始められるのが言葉の定義ってもん
レベルだけが90なんておかしなモードをそう呼ぶから文句が出る
あんな事だったら無いなら無いで別に構わない 実際12の強くてなんて使ってる人居るんだろうか
どこに需要があって導入されたのかよくわからん というかインター版の中途半端な強ニューなんて継承せずに
新しく全引き継ぎのモードにすればよかったのに。それでも需要なさそうだけど >>790
いねぇよなぁ
タイムアタックや歩数制限に挑む人だってあんなもんの世話になるわけないし ff9あたりの強ニューは好評なんでは
12はなにかとゲーマー向けだよな
ある程度時間を割かないと楽しくない 9ってただのブースターじゃん。強ニューは基本クリア後特典だろ
クリア後につえぇモードとか、まずやらないよな 強ニューよりも最初から全キャラが揃ってるほうがいい クリア後にストーリー目的でさくさくプレイしたい状況か…
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