■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 重装4職の比較だとどうしても
ナブ時>>>ウーラン
くらいの優先度付けになっちゃうんだよね イメージも大切だからな
ヴァン シカもの
バル 機工赤
フラン 弓ブレ
バッシュ ウーモン
アーシェ ナイ黒
パンネロ 白時 はじめてフォーン海岸についた時点で、ニホパラ持ってルース奥で強装備回収するの楽しすぎ
ちょっと注意を怠ると即全滅してまうあのスリルと緊張感がいい
アビスとダクロからデモンズシールドとドラゴンメイルも回収できて、ブラソAも整った
クイスモイトが取れなかったのが残念だが
みんなはアクセサリどんなん装備させてんの?やっぱりギリーブーツとかサッシュとかステ上げ優先? バルとフランはイメージの初期装備が苦手はひどいと思う
>>748
ボードも召喚も調整しなかったから良かったとも言える
完全に2ジョブありきの定型調整になってIZJSの面影すらなくなってそう 道中のアクセサリは状態異常防御系しか意識してないな >>753
ロマサガにはよくあること
12は河津ゲーだからな >>753
別に新たなバランスで良いと思うけどね
それより、無印ボード、インタボード(サブジョブ無し)、TZAボード(調整+サブジョブあり)を選択出来た方が需要あったかと 無印ボードはよく言われる通りだけど2ジョブ用のボードなんか入れても
ほぼ決まった組が推奨されるかどれ選んでも完全補完される形になってクソつまんないと思うぞ
1枚分を大幅に削る調整ならまだ分かるが、それなら多少強すぎても1ジョブもそのまま楽しめる今の形で十分かな ウーランというのかい?贅沢な名だねぇ。
今からおまえの名前はウーだ。いいかい、ウーだよ。分かったら返事をするんだ、ウー! インタ弱ニューと無印普通プレイが大体同じくらいの難易度やしなあ
ぬるくなりすぎって話は分かるんだが、無印みたいなきっついゲームしたいか?って話でもある
アホみたいにやってる俺はTZAの利便性で無印をやりたいが一般的にはどう考えてもクソゲ 誰も組んでも微妙なウーラン
個性のないのが個性
だがそれがいい 剣装備ジョブなら孤高感ありそうなんだけどね。槍だよ。せめてジャンプしたら? >>760
無印よりインタ弱ニューのが難易度高いから 一つだけお願いがあります…
ウーラン担当になってしまったキャラも
時々でいいらか使ってあげて下さい! ウ白、ナも(加ダメージチャージ、被ダメージチャージ、ターミネートチャージをとらない)、白シ、モ時、赤弓、黒モ
結構バランスいいのに もののふだからといって連撃厨になる必要はない。ライセンスは素直に全部取ればいいのよ 時空にハシュマリム、シカリにマティウスをあげられるからこれでいい
自然とアドラメレクはウーラン行きになる >>764
そうかなあ、アイテムリソースが尽きるまでの速度が全然違うから
インタ以降の火力だとごり押しが楽で馬鹿みたいに体力のあるボスがめちゃくちゃぬるく感じる
MPのマネジメントも要らんし・・・(ついでにエーテルも余るし)
まあ、主観的にそう感じるだけだからなんともいえんけどね やっとミストナックの意味が分かった
カートリッジ選択肢を選べてたのに失敗したと思い込んでたのが、理解できない原因だった
残りカートリッジが3個のキャラと0個のキャラが選べる状態になってたら
0個キャラを選んで3個キャラを温存したほうがいいのね
なお、本当に理解できているのかは不明な模様 フラン魔法キャラっぽいのに魔力もMPも微妙ってのがな
活力って他のパラメータより重要度劣るよね? さてオグルエンサで果実収拾に励みますかな
目標はねこみみ×6調達です アイテム引継ぎが普通ニューからだったらスイッチ版即買いなのにな
ドラクエ5でいう最初のカジノ街で苦労してメタキン剣手にする快感的な
リメイク版のスタッフはゲームを解ってない(おそらく12をプレイしてない。理解してない) >>778
強ニュー引き継ぎとか一番要らんよね
レベル上がっていくのが楽しいのに
むしろ自分は弱ニューで引き継ぎが良かったな そもそも強ニューが要らんというか…レベルとかすぐ上がるし
個人的にアイテム引き継ぎもいいけど周回する毎にレアアイテムポップ率上げるとかあってもよかったかなぁと お前ずっとそれ言ってんな
そもそもアイテム引き継ぎが要らない。オマケのオマケだから強ニューに付与したのは筋が通ってる 被っちゃったけど、要するにどっちもオマケでしかないと 普通ニューアイテム引き継ぎは結構需要あると思うけどなぁ
一品ものの武器とか量産出来るし、二週目でまた糞確率にトライすることも無くなる ていうかテイルズみたくクリア後特典項目を選択制にすりゃみんな幸せだったんだよ。うん >>778
スイッチ版の最大の価値は携帯モードでできることだろ
コナミカメラのせいで酔いそうになるがw 普通ニューアイテム引き継ぎは 全部は要らないよね
各部位(武器、盾、頭、体、アクセ、消費アイテム)から1個づつの選択制で程よいな よく考えたらPS4とsteam版は全モードで引き継ぎほしいだろうな。いやその前にほしいものがあるか 「強くてニューゲーム」と言うなら、
可能な限り前にプレイした内容の引継ぎで始められるのが言葉の定義ってもん
レベルだけが90なんておかしなモードをそう呼ぶから文句が出る
あんな事だったら無いなら無いで別に構わない 実際12の強くてなんて使ってる人居るんだろうか
どこに需要があって導入されたのかよくわからん というかインター版の中途半端な強ニューなんて継承せずに
新しく全引き継ぎのモードにすればよかったのに。それでも需要なさそうだけど >>790
いねぇよなぁ
タイムアタックや歩数制限に挑む人だってあんなもんの世話になるわけないし ff9あたりの強ニューは好評なんでは
12はなにかとゲーマー向けだよな
ある程度時間を割かないと楽しくない 9ってただのブースターじゃん。強ニューは基本クリア後特典だろ
クリア後につえぇモードとか、まずやらないよな 強ニューよりも最初から全キャラが揃ってるほうがいい クリア後にストーリー目的でさくさくプレイしたい状況か…
無いな ハント楽しいときはストーリーなんて忘れ果てるから
大抵あとでストーリーだけのおさらいプレイしてるわ 赤シって黒シでも代用できる?
赤の方が汎用性が高いってだけだよな? HP満タン維持難しいから黒の最大火力出せなくなるの勿体ない気がする シカリも黒魔並みに単体で完成されてるような気がする
何と組ませてもシカリの仕事ばかりが光る >>797
世の中にはストーリーだけサクサク進めたいライトユーザーなんか仰山おるんやで^^;
オマイさんがマゾゲーじゃないと満足できへん変態やからてプレイヤー全員が同じとか勝手に決めつけんといてや^^ かぶり少なくて一番器用になれるのってやっぱり赤シ?
有用な召喚が共通してると一気に魅力的になるな 赤シを黒シで代用できれば赤を弓と組ませて闇特化と火特化を併用できる
柳生の漆黒は忍刀だから盾は持てないし黒でも問題ないと思うんだが
ていうか弓が赤と組ませる以外に有効的な使いみちが見当たらないw 黒弓で行動3アイテム全強化ケアルラレイズ使える遠距離アタッカー >>778
透明武器の更なる上位互換の武器が欲しかった。歴代FFのアルテマウエポンに通じるような
12の世界観をなじってミスト実体化させたミストウェポン、装備したキャラ(ジョブ)によって剣、槍、棒、斧、弓、杖、ダガー、メイス、銃に変化
歴代アルポンみたいなスターウオーズのライトセーバーのパクリじゃなく、イバリースを支配するミストにならってオレンジ色。
そしてイバリースアライアンスの共通最強武器にして欲しい
入手条件はFF9のエクスカリバー2みたいなRTA的なキツイ時間制限付き+透明3種+アルファベット武器全種+トロの剣を売っぱらって
且つ価格は5億ギルぐらいで交易品でようやくフラグ立つ(要するにまともにやってたらまず手に入らない設定) ドクターシドが夢見た技術が現実に実現するんだよ。(ミストを兵器化)
松野が壊されなければこういうアイデアも実現したんだろな
伊藤はバトルを構築得意だがこういう中二的発想はできないだろうからな >>539
ちなみに師匠はこの最強武器を使ってヤズマットと一人で数ヶ月死闘を戦い抜いた。 って設定にして欲しい(だからあのヤズ相手にたった一人でここまで戦えたっていう誰もが抱く疑問の辻褄合わせ)
交易品
師匠の形見(ミストウェポン) 500000000ギル
攻撃力 999
物理回避 100
魔法回避 100
回避無視
活力無視
全属性無効
見切り
HP+5000
MP+500
通常CT0
魔法CT0
クリティカル率70
ライブラ、バブル、リジェネ、ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、デコイの永久効果
混乱、ストップ、ウイルス、スリップ、くらやみ、睡眠、猛毒、沈黙、ドンアク、ドンムブ、オイル、スロウ、即死、死の宣告、吸血、石化中の無効
リフレク貫通、攻撃時HP吸収(5%)、トラップ回避、ノックバック無効、EXPが0、LPをギルに換金
これぐらいの性能で。 >>810-812
あんまりクソつえー武器があると
それを装備してクソクソつえー敵を倒そうとかじゃなくて
その武器を取ったり作ったりが目的化しちゃってつまんねーわ
クソクソつえー敵がいねーんだもん >>779
新武器
片手銃 リボルバー
攻撃力 30 通常CT0
交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)
ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。
こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの >>780
軽装備にフェイススーツを追加
スペックは 守備57 MP+500 フェイスの永久効果
軽装備キャラに装備させればもののふと同じようにMPタンクにできる
アンデバランYのように1個しか手に入らない仕様で乱立を防ぐ 単純にRWから逆輸入的に片手剣アルテマウィポン出して欲しかった >>784
図鑑コンプはご褒美(ロトの剣)からもらえるから達成感あったけど
HD版ではトライアルから早期入手が可能になったので価値が減ったけど
トライアルから盗めるのはそれでそれでいいアイディア
セントリオの英雄を透明以上の壊れアイテムにすべきだった(全属性強化+力20+スピード30+連撃率50) >>785
KH3DS、ブレブリがVITA向けだったら、VITAは今の倍は普及してたろうな
どちらも3DSに出したことでなんの存在感もない凡作と化した典型例みたいなゲームだし。
VITAに出してたら強烈なキラータイトルとして輝いてたろうね >>786
ガンビットのテンプレを複数セットは熱望されてるが無理なんだろうな。あったら既に発表されてるだろうし
インタ版ではそれほど絶対条件ってほど必要でもないし。ただジョブ衣装は解せない
ここまで梃入れするなら簡単にグラフィック作成できたろうになー
まあ他にはテレポやバニシュを完全感知無効ぐらいかな欲しいのは >>816
意外と好反応でぐぬぬ(笑) >>813-814 >>818
ヒット法対策していいからもっと凶悪な性能にしてほしいな。ザイテンの攻撃力255に引き上げて射程距離強化
あと透明武具の体装備追加、能力は全属性強化とバニシュの永久効果 透明武器ですら虚無感あるのにそんなの拾ってどうするんだよ さっきから独りで何やってんの?
反応までコピペ持って来てやんの、寂しい奴w ライセンスで武具アクセ開放してもなんか嬉しくない
やっぱアビリティとかのほうがいいや ライセンスはぶっちゃけ要らないな
どうせライセンス取っても武器無いと装備出来ないんだし
魔法に関しても同じくだね 片手銃、片手槍は欲しかった
あと回避無視が多すぎる、回避無視持ちは本当に特殊な連中だけで。結局デコリバ頼みになってツマらん >>807
実際やればわかるが闇攻撃なんて効かない的多すぎるし、アーダーなんて的に着弾するまでが遅過ぎてかなり使い勝手悪いぞ
弓はナイトやブレイカー、ウーランと組ませたら遠距離で一番火力出せる可能性高いし、上でも言われてるけど黒の相方として最高だし需要は高い ウ機って何が駄目なんだ?
ウーランにブレイブスーツと行動短縮3渡せるし特に問題ないと思うんだが
何より余り物同士で組めるのが最大のメリットじゃないか ウーランって力高いから威力固定の銃だともったいないのが一つ
あとは槍も飛行に届くってのもあるし、ダークショット強化や回復も無いからシナジー薄い
ブレイブスーツならウ弓でも出来るんだよね…弓だと力も生かせるし 弓は黒とがいいんだろ?
槍主体ならウーランと組ませるのは機でもいいってことか 1ジョブのインタですらぬるかったのに組み合わせシナジーとかぶっちゃけどうでもええわ・・・ 黒弓は所謂錬金術師だね
レイズとケアルラも威力が高い
ただ、黒ってただでさえガンビット圧迫するから下手に役割増やしたくない気もする
switch版ならガンビット登録あるから切り替えも容易だけど ウ機って余り物で作れるしグランドヘルム-ブレイブスーツ-バーサーカーで武器だけ装備交換すれば良いからお手軽で結構好き
連撃武器を有効に使うには割と手間かかるからウーランみたいな単発高火力型も十分使えるよね ヴァン以外レベル順で入れ換えてるから黒と白とヴァン(赤シ)めちゃくちゃ忙しい パンネロが白の場合白機と白ブのどっちがいいのか未だに決まらん
白機は遠距離攻撃ととっさの立て直しが可能
白ブはHPと力の増強、遠距離攻撃も可能だけどハンディボムが手に入るのが遅め トロ剣使うなら源氏装備出来る白ブが良いと思う
あと白ブはアルテマ取るまでは行動短縮2止まりな点をどう考えるか ありがと
モはモ時で決まってるんだ
トロ剣は釣りができないからトライアルで手に入れるとして結局は終盤までかかるのか
なら道中安心安全な白機かな 赤シとか時モとか出るとやっぱりそこに収束するのかってなる
白モの召喚削減効果はどれほど意味があるかな このスレ結構何年も前から行動短縮3が無い事を理由に
あらゆる組み合わせを否定する
行短3至上主義者みたいなのが居るから話半分に聞いとけよ
元々が1ジョブでどうとでもなるゲームがさらに追加要素でヌルくなってるもの
好きにやって何も支障は無い たまに居るよな。できる中で何がいいと言い合ってるのに
なんでも大丈夫、好きにやればいいとか大前提をわざわざ言うの >>846
どしたの?それこそわざわざ書くことなの?何処か痛いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています